注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「サンヨーハウジング名古屋【Part2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. サンヨーハウジング名古屋【Part2】
 

広告を掲載

e戸ファン [更新日時] 2022-10-11 16:54:43
 削除依頼 投稿する

Part1が1000レスとなりますので
新しくスレッドを立ち上げました

有意義な情報交換の場として下さい

前スレ

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9558/

[スレ作成日時]2011-02-16 21:52:18

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

サンヨーハウジング名古屋【Part2】

56: by 47  
[2011-03-19 00:29:17]
>36さん、 (下記、長くなってすみません・・)

*次世代省エネ基準について

今は標準で次世代省エネ基準のようですね!
Low-eでルーバーも無いし、断熱材も以前の標準よりグレードが良いので羨ましいです。
(その分、どこかで削られてるのか?)

おそらく壁の断熱材は「高性能グラスウール16K が90mm」だと思います。
「高性能」がつくのとつかないのでも熱伝導率が異なってきます。
高性能グラスウールとロックウールは熱伝導率が同じですが、
設計士に聞いたところによると、気密性が違うと説明されました・・
(が、本当かどうかは??)
もちろん、素材だけでなく、厚みによって熱抵抗は変わってきます。

あと、住宅エコポイントの申請料やら手数料やらが込みかどうか確認した方が良いと思います。

それと一つ言い忘れていました。
うちはサッシを内側樹脂×外側アルミに変更しました(約30万)。
これにより、アルミ×アルミよりも15%くらい貫流率が低くなるようなので、多少断熱性もアップしてると思います。

*屋根・外壁材等
個人的には屋根は瓦が良いと思います。標準の屋根だと10年ごとぐらいに塗りなおしが必要なので・・
標準のものは軽いというメリットもありますし、瓦でも台風などで損傷してメンテ要なんてこともありますし。
瓦へのアップは30万くらいでしょうか。

外壁はうちは標準(14mm)にしました。
標準内でもなるべくかっこよく見える、オウトツのあるもので細かい目のものを選びました。
意外と板のような柄で色を変えてみると、かっこよく見えたりもするかと。
16mmなどに厚みを増してグレードアップするなら、外壁は200m2位あるので、金額は相当あがると思います。

*床暖房
寒さが苦手であれば、床暖房をオススメします。
うちは標準でしたが、オプションとしては30万くらいでしょうか。
床暖房はランニングコストがかかるイメージでしたが、意外に安く驚いています。
以前書いたとおり冬時期で月12000円くらいです。(使用量は都市ガスで月100m3くらい)
なぜなら契約で「床暖房特約」のようなものがあるのです。
季節によって基本料金と単価が変動します。冬は単価が安くなります。。(毎年12~4月)
今年でいうと、基本料金が約3200円の単価が105円/m3。
この金額はエコジョーズと浴室乾燥機割引(8%)も加味しています。

おまけに使用感はエアコンが顔にあたる気持ち悪さと比較してみると、
足元が知らず知らずにあったかくて気持ち良いです。
空気が乾燥する気がして極力エアコンは使いません。
(冬はLDKにタオルを干して加湿器の使用も減らしました。
床暖房ついてるせいもあってか?乾燥のせいか?2時間で乾きます。)
毎日、メーターをチェックしていますが、床暖房を使用していなくても3分の2くらいにしかならないみたいでしたから、あまり床暖房がランニングコストがかかっているようには思えません。
(でもまだ調査して日が浅いので断言できませんが・・)

逆に7キロのエアコン(約2000KW)を一日4~5時間ほど使用していたら、
それだけで5000円の電気代かかっていたようです。
電気代は通常の契約なので、3段階料金で高くついて月15000円ほど行ってしまった時も。

ガスコック標準1か所で、うちは1ヵ所追加(1万円)しただけなので、
こんなにガス料金安いなら全部屋につければよかったと後悔しています。
将来的に子供部屋や主寝室で同時にエアコンを使うようになるととんでもない金額になりそうで・・


*その他
外構の見積もりもされてるようで何よりです。
うちは玄関収納をつけたら、その中の分のタイルも追加、階段の幅を広げたらタイル追加。
立水洗や表札、ポストなどはほとんど定価でした。
機能門柱や、アプローチのタイル貼り、アクセントをとりやめて15万くらいマイナスになりました。

忘れがちなのが! LANの引き込みやコンセント・配線・照明の増加です。
一応、最小限のものは標準でついていますが、便利にしようとすると追加です。
ちなみにうちは、コンセント・照明数など配線の増加だけで20万強アップです。
(コンセント倍増、テレビ3か所、ガス1ヵ所、LAN4か所、ダウンライト10数か所追加、などです)

さらに照明器具で20万程度追加。
ちなみに二階の各居室、リビング、ダイニングのペンダント、キッチンのスポットライトなどは、使っていたものか、ネット購入。(天井につけるシーリング型など)
この20万はほとんどが、埋めこみダウンライトか、又は玄関・浴室・トイレなどの、
工事資格が必要となる場所の照明です。
玄関はセンサー付のものにしたのと、ダウンライトを多数つけたので高くついたかもしれません。
あとは外回りのライト(門柱の前、駐車場を照らす壁のスポット、ベランダのスポット、軒下のダウンライト、外のコンセントなど)


細かいかもですが、設備の方は食洗機取り付け、換気扇のアップ、お風呂の手すり・干し竿。
トイレの埋めこみ物入れ、室内物干し、ベランダ干し追加。
例えば手洗いを2階にも欲しい場合は、洗面台自体+給排水が別途3万くらいかかるかと。
あと間取りをやっていて、構造上で壁が必要になってくるとそれだけで5万くらい。
そういう理由でインナーバルコニーにするにも10数万かかります。

もし内装をアップするなら、床や建具を無垢にする事でしょうか。

予想もしないところで追加金がかかってきますので、見積もりがギリギリでもきついかもしれません。
屋根の斜度がきつくなったために「足場追加代 5万円」ってのもありました。

確かに良い場所だと誰かにとられそうで焦りますよね・・
ちなみにうちは契約するまでに1か月ありました。
この土地の話を聞いた時点で、我々はまだ候補地の調査が全部できていなかったので、これが本当にお買い得か分からなかったためです。
他の候補地を見て回ったり、他の不動産屋などで土地を紹介してもらったり・・
散々調べて、やはりこの場所がお買い得と分かり契約を決めたのでした。
もし、それで他の人に取られたら、「これも縁だ」と思ったので・・
 今考えても、どうしてこの場所がその間売れなかったのか不思議で・・
これも縁かな、と思っています。
(リーマンの後で、失業が問題になっていた時期というのもあるかも)
57: 匿名さん 
[2011-03-19 08:54:53]
リーマンショックみたいな時だけでなく、今起きている東北の震災や
原発が危ない時に、家を買うのはどうかな。
災害に逢われた方にはお気の毒で、私には何も出来ることはないので
早く事態が良くなる事を祈るしかありませんが。
このことで、日本が景気がよくなるとは思えないし、
当分、景気は今より良くなるとはとても思えない。
過日逢った銀行の次長さんに言われたことは、今は
現金を持っていた方がいいのではと。
素人考えですが、建築資材も東北に優先される。
その影響はどうなるかわかりませんが。
58: 匿名さん 
[2011-03-19 09:21:42]
 地震後HMとの契約
    ↓
 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/154628/
59: 匿名さん 
[2011-03-19 10:06:20]
20年前のバブル崩壊から、住宅地価は少しづつ下がる一方。
20年前に家を買った人は、即金で買った人を除けば
銀行に払う金利を含めれば、3千万円で買った家は5~6千万円払うことになる
だか、土地の値上がりがないのなら、その土地と家の価値は、買った時の費用
から家の費用を引いた価値しかない。(帳面上、家は20年で価値は0として)
土地が2千万とすれば、マイナス3~4千万円という計算になる・・
今後、住宅用の土地の値上がりは見込めないと思うが?

昭和30年ころに買った家は、その後のバブル崩壊までのインフレで
正確な数字はわからないが10倍以上の価値(土地)になっているだろうから、
親の時代は家を買うということは、とても利回りの良い資産を持つことだったと思うが、
もう戦後の時代ではないので、今後はどうなるのでしょう?
62: 匿名さん 
[2011-03-20 08:45:46]
欲張って急いだ行動を取ると、ろくな事ないと思う
「あわてる乞食は もらいが少ない」
昔からある言葉ですけど
64: 匿名さん 
[2011-03-23 07:48:27]
火の無い処に煙は立たず
評判は重要な参考要素
65: 36 
[2011-03-23 12:58:01]
>47さん
詳しく教えていただきありがとうございます。

外壁は厚みを増やすとかなり値段が変わるので標準にしようかと思っていますが、屋根はワンランク上げようかと考え中です。

床暖房に関しては、今のところオール電化は考えていないので、どうせガスにするなら床暖房も検討してみます。参考にさせて頂きます。
外周の照明に関しては考えています。家の中に関しては標準の数でもいいかなと思っていますが、いかんせん明るさのイメージが湧かないので、今後検討して行きます。
外構に関してはフェンスの延長と、駐車場から庭に向かう門扉の追加を考えていますが、さほどの金額にはならなさそうなので安心しています。

地震の関係で値段が変わらないかも聞きましたが、その心配はないとのことでした。もし契約をするなら、その際にも再度確認したいと思います。
検討中の土地はまだ売れていないようなので、焦らず答えを出したいと思います。


68: 47  
[2011-03-23 23:07:29]
>36さん、

外構や照明のあたりまで考えられているようで何よりです。
私は最初にそのあたりまで考えていなかったので、あとから思わぬところでアップしていくのでびっくりです。
まあ、最初は自分がそこまであまり知識が無かったので・・

照明に関しては、パナソニックのショウルームに行って説明してもらうとよくわかりますよ。
間取りがある程度できていれば、それを持って予約してショウルームに行くと、
その広さに対応する明るさや照明などを案内してくれます。
今はいろんな照明器具もあるので、すごく勉強になります。
LED照明も随分とお買い得になってきたようですが、そういうのに変更するとやっぱり金額あがってしまいますが。

名古屋のショウルームに行ったら、3時間もじっくり照明について教えてもらえた上に、最後に2階の喫茶店の飲み物券をもらえて、タダでお茶出来たのでさらに良い気分です!

そういえば、ありがちな希望ですが、キッチンをフラットのものにしたり、タンクレストイレにするのでも金額あがります。
69: 匿名さん 
[2011-03-24 10:53:18]
東北には行ってくれるなよ
名古屋って社名についてるし
70: 匿名さん 
[2011-03-24 12:09:47]
商品に自信があるのなら、建築条件付をはずし、
同時契約など姑息な方法を使わず堂々と商売してみろ。
良い商品なら、どんどん売れるとはずだ。
会社も、もっと発展すると思う。
余計なお世話だと思うが。
72: 匿名さん 
[2011-03-24 14:56:48]
70ですけど、ひょとして建築条件付とか同時契約をやめていたらお詫びします。
まだやってるなら、同時契約は早くやめろよ。
74: 匿名さん 
[2011-03-25 11:42:16]
静岡市にも支店を出すみたいですね。
成功するとは思えないけど、何か勝算あるのかな。
76: 匿名さん 
[2011-03-25 20:02:14]
同時契約をしなくては商売が出来ないのには

それなりの理由があると思います

同時契約に頼らなくては、商売を維持出来ないのでしょうか?
77: 匿名さん 
[2011-03-26 05:49:10]
↑ そうだと思います
78: 匿名さん 
[2011-03-26 09:29:24]
同時契約の業者側のメリット。

仮に3カ月後に、建物請負契約をするとしたら、
その時に客側から必ず値引き交渉が出てくるはず。
建てるから○○万円値引きしろってね。
力関係で言えば、客側のほうが力が強くなる。

でも、同時契約しておけば、そのような問題も起こらない。
常に、業者側が客よりも優位になる。
値引き交渉に応じなくても、業者側は何もリスクはない。

素晴らしいビジネスモデルだね。
もちろん皮肉だけど。
95: 匿名 
[2011-03-31 09:06:40]
音がよく聞こえるのがサンヨーの特徴です
96: 匿名さん 
[2011-03-31 15:14:44]
家族の会話も通行人に丸聞こえ?
じゃー、お風呂や、トイレの音も?
109: 匿名さん 
[2011-04-12 10:19:19]
参考になるかなー? ↓

 http://unkar.org/r/build/1171678604
110: 匿名さん 
[2011-04-13 10:45:38]
この会社、まだ建築条件付の同時契約やってますか?
          ↓

 http://www.ads-network.co.jp/kenchiku-jyouken/abunai-koukoku-03.htm

 いずれにしても契約は、くれぐれも慎重にしましょう。
115: 匿名さん 
[2011-04-16 15:12:00]
家は人の命、家族の命を預かるもの
他の商品とは同じに出来ない、とても大切なモノです

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる