注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「サンヨーハウジング名古屋【Part2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. サンヨーハウジング名古屋【Part2】
 

広告を掲載

e戸ファン [更新日時] 2022-10-11 16:54:43
 削除依頼 投稿する

Part1が1000レスとなりますので
新しくスレッドを立ち上げました

有意義な情報交換の場として下さい

前スレ

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9558/

[スレ作成日時]2011-02-16 21:52:18

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

サンヨーハウジング名古屋【Part2】

No.2  
by 匿名 2011-02-17 22:03:44
契約した者です。ここで建てるなら絶対変えなきゃいけないものってありますか?
No.5  
by 匿名さん 2011-02-18 09:13:27
 こちらは、まだ余裕があります。ご利用ください
            ↓
 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9982/
No.6  
by 匿名 2011-02-18 21:33:48
やっぱり断熱材と外壁は妥協しちゃだめなんですねこんなにオプション増えるなら少し高くても標準で済ませれるようなとこ選べばよかったです(-_-#)片面焼きコンロでプロペラファンって(^_^;)
No.7  
by 検討中さん 2011-02-18 23:30:52
家に対しての対策は分かりましたが、サンヨーさんで家を買った方は何をポイントで買われましたか?
この内容だとまた、騙された、とか勢いとか、抽象的な意見じゃない方教えてください。
No.9  
by 匿名さん 2011-02-19 09:47:12
「騙された」なんて穏やかでない言葉を書き込む人がいたようですが、
判断材料として重要なことだと思います。
そこまで強い言葉を使うには、よほどのことがあったのでしょうか。
何があったのか知りたいです。
No.10  
by 匿名 2011-02-19 13:28:56
私も立地で勢いで決めちゃいました。標準のカタログもろくに見ないで決めた事に後悔してます。でも担当の人とかにとくに不満はないです。値段のわりにしょぼいくらいです。お金があれば(;_;)
No.11  
by 匿名さん 2011-02-19 15:19:04
ホームページを見ると、土地付注文住宅と書いてある。
建築条件付ではない、土地付きの注文住宅ですか?
No.12  
by 匿名さん 2011-02-19 17:49:32
>>11

全部、建築条件付ですよ。
土地付き注文住宅なんて、想像ですが建築条件付の評判が
悪いので、単に言い換えているだけでしょう。

でも、建築条件付を表示しないのは、ただちに法律違反にならないまでも、
不動産の公正競争規約に反する内容と思われますね。

No.13  
by 匿名さん 2011-02-19 19:17:38
近所で地元の業者が土地と建物を売り出しましたが、看板にすぐわかるように
建築条件付と書いてありました。本来、そうすべきではないですか。
土地付注文住宅という表示は、肝心なところをぼかすと言うか、
隠したいのでしょうか、何かスッキリしない売り方じゃないかと思うのですが。
No.15  
by 匿名さん 2011-02-19 22:38:01
あざとい商売は、長い目で見れば消費者から支持されない。
むしろソッポむかれる。
なんというか、自分で自分のクビ絞めているような残念な広告だな。
土地付注文住宅というキャッチコピーはいいけど、最低限、建築条件付は、
ネットであったり、看板でもあっても表示すべきと思うけどね。

・・・まさか、広告ルールが変わったってことないよね。
詳しい方、間違っていたら指摘してください。
誹謗中傷する気は毛頭ないですから。
No.16  
by 検討中さん 2011-02-19 23:27:07
建築条件がどうか分かりませんが、土地が一番気に入ったから購入されたんですね。貴重なご意見ありがとうございます。
No.19  
by 匿名さん 2011-02-28 15:44:25
↑7の人かな
普通、土地(地域の環境等)が気に入らなければ、家を買わないと思いますが。
でもここは、建築会社を選べないんでしょう?
No.20  
by 匿名さん 2011-03-02 19:12:25
同時契約って何?
No.21  
by 匿名さん 2011-03-02 21:04:30
土地の売買と家屋の建築請負を同時に契約すること。

土地だけを先行すると後から決める建物が気に入らない客に
逃げられるのでおおざっぱなままで契約を急がせる。
契約解除には当然違約金が必要なので客が逃げにくい。
No.22  
by 匿名さん 2011-03-03 09:41:40
会社はそれを、きちんと説明しているのでしょうか?
No.24  
by 匿名さん 2011-03-04 10:16:29
知人で、「説明は受けなかったと思う」という人がいたけど本人の思い違いかな?
まあ、建築条件付とか契約を同時にするとか、素人では
説明されてもすぐわかるようなものでないと思うけど。 

 ところで、こっちに書いてあることって、この会社のこと? 
         ↓
  http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9982/
No.25  
by 匿名 2011-03-05 23:43:34
22さんは住宅の事よくしってそうですね。家の事をよく知っている人より。一般的な事を聞きたいです。
No.26  
by 匿名さん 2011-03-06 09:44:58
家の事、詳しくないですけど、ご質問があればお答えします。
一般的な事ってどんなことですか?
No.30  
by 匿名さん 2011-03-08 10:34:57
>>28・29
お話にあった、契約の様子、合法なんですか? 
怪しい感じがしますけど。
No.32  
by 匿名さん 2011-03-09 07:55:35
 建築条件付についてと、同時契約の問題点が書いてあります
            ↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BB%BA%E7%AF%89%E6%9D%A1%E4%BB%B6%E4%B...
No.34  
by 匿名さん 2011-03-12 16:46:23
録音はいいアイデアですね
No.35  
by 匿名さん 2011-03-13 08:23:36
土台から出来上がりまで細部にわたり沢山の写真で記録すると良い。
No.36  
by 匿名 2011-03-13 13:05:11
サンヨーハウジングで検討中です。建物はエコ住宅なのですが、断熱材や外壁のグレードは上げたほうが良いのでしょうか?営業との話では壁内結露や基礎の結露は問題ないとの話でしたが、こちらのご意見を見ていると不安になってきました。
No.37  
by 匿名さん 2011-03-13 14:00:57
全部グレードあげたほうがいいよ
金かかると思うけど
No.38  
by 匿名 2011-03-13 14:28:04
>37さん
ご意見ありがとうございます。
2×4のエコ住宅とは言っても、基本がダメだから断熱性が低いという意味でしょうか?
No.39  
by 匿名さん 2011-03-13 14:43:09
38さん
2X4と言ってもいろいろ。
業者しだいで 大きく違いが出るのでは・・
No.40  
by 匿名 2011-03-13 15:52:46
>38さん
ありがとうございます。
断熱材の種類など、他社のものと比較して検討してみたいと思います。

建築条件付きなので、可能な限り契約前に調べて後悔のないようにしたいと思います。
No.41  
by 匿名 2011-03-13 15:54:45
↑は39さん宛でした。失礼しました。
No.42  
by 匿名さん 2011-03-13 16:15:33
>>40
同時契約に注意してください
建築請負契約は家の概要が決まって、納得できてから結んだほうがよいと思います
No.43  
by 匿名 2011-03-13 16:29:07
↑は39さん宛でした。失礼しました。
No.44  
by 匿名 2011-03-13 16:35:36
いろいろと間違えてすみません(笑)

>42さん
土地と建物は同時契約かを営業に確認したところ、「同時でやらせてもらっている」との回答でしたが、別々の契約が不可能なのかは確認するつもりです。流石にリスクが高すぎるので…。

立地は本当に良いのですが 、契約を急かしている感はあるので焦らずに考えたいと思います。
No.45  
by 匿名さん 2011-03-13 19:38:46
>>44
>「同時でやらせてもらっている」との回答でしたが

おっしゃるとおり、同時契約=高いリスクと考えたほうがよいと思います
欲しがると見えない という格言もあります
同時契約を迫る会社はどんな会社か、いろいろ調べることをお勧めます。
No.46  
by 匿名 2011-03-13 19:47:46
ここの家はかなり音が響くけど、他の家もそうなのか?
No.47  
by 入居済み住民さん 2011-03-13 22:18:42
>36=38=40 は同じ人でしょうか?

エコ住宅とは、住宅エコポイント対応住宅という事で、
この場合は、次世代省エネ基準住宅という事でしょうか?

私は次世代省エネ基準にグレードアップしました。
窓ガラスをペアからLow-eに変更、断熱材のアップ、申請料手数料込みで30数万、
さらにうちの場合は、窓を標準のものから大きくしたり形を変えていたので10万ほど、
合計40万円ほどアップしましたが、
断熱性のアップと、Low-eへの変更が元々やりたい項目でしたので、それを含む次世代省エネ仕様にしました。
(今はLow-eが標準ともどこかで見た気がしますが)

結論から言って、非常に満足しています。
うちは40万かかったけど、30万はエコポイントで商品券等に交換できるのですから、お得に感じます。

よく、寒いとか音がうるさいとか言う意見がありますが、私はあまり感じてません。
築4年の在来工法でルーバー窓の実家の方がよっぽど寒いです。

数値で言います。冬の季節、夕方5時~夜9、10時までLDKで床暖房を使用していて、次の日の朝、15~18度くらいあります。フリースの上着とか厚手のカーデガンを着ているとそれほど寒いと思いません。
雪が降った日の朝でも、室内12度くらいありますので、外に出るとギャップがあるくらいです。
雪の日はさすがに床暖房を止めるのが、起きてるうちの3時間くらいでほぼつけっぱなしですが、
最低0度、最高8~10度くらいの日は、朝2時間、夜3~4時間も床暖房をつけてれば十分です。
他の暖房器具は、朝エアコンを1~2時間つけるだけで、他は使用していません。
床暖房は、今は床暖房の契約プランがあって、以外と安いと思いました。
基本料が高くて単価が安く、1日床暖房6時間くらいで、月12000円くらいです。
7キロのエアコンよりも安いと思います。現在妻が育休中(日中家にいる)の3人家族です。

標準だとトイレなどルーバー窓でしたが、次世代省エネ基準だと、ルーバーは気密性の関係で不可とのこと。
もし金額に余裕がなければ、ルーバー窓を2階の標準窓のような小さな普通の引き違い窓に変更するのをオススメします。それなら金額的にはそうかからないと思います。

断熱材を標準の倍程度にするのを別で見積もりしてみたら、10万ちょっとくらいでしたよ。
次世代省エネの仕様だと、和室の床の断熱材が倍にするよりも、断熱性が数値上良くなりました。

立地と家に満足はしているけど、同時契約は本当に納得できません。
同時契約で無いと不可と言われると思います。
客にとってリスクの高い方法なので、出来ればある程度の間取りを出してもらって、
さらにやりたい事の見積もりをとって総額をある程度把握してから、契約した方が良いかと個人的には思いますよ。
あまりあせらないようオススメします。
No.48  
by by Part1 933 2011-03-13 23:04:37
>Part1 940さん

933です。

「次もここで建てようと思われますか?

友達にはオススメ出来ますか? 」

の質問に2つのパターンを想定し、回答します。


(1)20~30年後、今の土地に、建替えをする場合

 サンヨーではなく、他の住宅メーカーを探すと思います。
 土地がある場合、わざわざここで建てることはないでしょう。


(2)契約前に時間を戻し、同じ土地・建築・価格条件、家族の状況(仕事など)が全く同じ場合

 やはり、サンヨーで契約したでしょう。
 たとえ、同時契約のリスクや、オプションの高さを把握していたとしても。

 理由として・・

やはり立地が良く、広告などを見ていると、この土地条件でこの土地価格はいまだみかけません。
    
この近所で同価格であったとしても、西向け道路や旗竿地だったり条件が悪い。
    
この近所で同条件を探すと坪単価が5~8万円くらい高くなる(他のHM、または建築条件無のもの)。
     
確かに皆さんおっしゃるとおり、ネットに出てるものはお買い得とは私も思えない。
    
だが、本当に稀に、相場より安いものが出る事がある。
    
入居後、新聞折込で、サンヨーの安いなと思った物件はネットに出る事が無い(多分、即日売切てる)
    
又は、良い区画は売れてて旗竿地だけネットにのってたりしたけど、それも1か月以内には消えてた。
    
実際、初めて見に行ったサンヨーの土地は、新聞折込のあった当日土曜日に完売(2区画)だった。 
    
夫・妻ともに今の会社であれば、立地的にこの場所はとても好都合で条件(南向きなど)もよい。
   
だから、実態が色々わかった今でも、契約すると思います。

ただし、建売物件であれば、ほぼ同条件・同価格のものは存在しますが、その場合は間取りやら、グレードなどは選べませんので・・私の場合は、家にこだわりがありましたから、多少オプションで高くなっても注文が良かった。


  友達に勧めるかどうかについて・・・

わざわざ勧めることはしない。ただ、友達が興味を持ったり、自らが迷ってたりするようなら、良い点と悪い点を説明する。

これで回答になっていますでしょうか。
  
No.49  
by 36 2011-03-13 23:40:32
>45さん
ご意見ありがとうございます。

>欲しがると見えない
本当にそうですね。土地が驚くほど好条件だったので勢いで契約しそうになりました。
今は落ち着いて疑問点をひとつひとつ潰しているところですが、如何せん知識がないので大変です。
No.50  
by 36 2011-03-13 23:48:46
>47さん
36=38=40です。詳細なお話ありがとうございます。

>エコ住宅
仰る通り次世代省エネ基準住宅です。分かりづらくてすみません。
窓は標準でLowーe、ルーバー窓も標準で倒し窓に変更されています。
うろ覚えですが、断熱材は標準がグラスウール16kgだったと記憶しています。
床暖房の導入は迷っていますが、断熱性を向上させれば他の暖房機器でも問題なさそうで少し安心しました。
寒いのが非常に苦手ですので断熱材の追加は是非参考にさせていただきます。

>同時契約でないと不可
そうですか…。一応、営業には確認したいと思います。
ある程度の希望を盛りこんだ間取りで金額を出してもらい、総額はなんとなく把握できましたが、先の断熱材の他にも壁材、屋根材等はまだまだ未検討の状態です。47さんオススメのオプション、グレード等がありましたら教えていただけると幸いです。よろしければお願いします。

仰る通り焦らないように努めてはいますが、土地が好条件な上、他にも検討している方がみえるのではと思うと難しいですね。
No.52  
by 36 2011-03-15 07:26:10
>51さん
アドバイスありがとうございます。

>外構
ポストと埋め込み水栓に関しては確認してありますが、タイル面積、庭に関しては未検討のため確認したいと思います。

予算に余裕はないので、納得できるまで話を詰めたいと思います。ありがとうございました。
No.53  
by 匿名さん 2011-03-15 13:56:05
自信のある会社は同時契約を迫りません。
       ↓
 http://www.ads-network.co.jp/kenchiku-jyouken/abunai-koukoku-03.htm

何故、この会社が同時契約にこだわる理由を考えてください。
同時解約は、買う側にどんな良いことはありますか?
その会社にはどんなメリットがありますか?
デメリットはどちら側にありますか?
No.55  
by 36 2011-03-16 07:35:34
>53さん
アドバイスありがとうございます。
こちらにはデメリットはあってもメリットは何も浮かばないのは理解できましたが、立地は本当に良いので歯痒いです。仮に契約するとしても、事前に調べられるだけのことは調べておきます。

>54さん
アドバイスありがとうございます。
以前、工程が進んで担当が変わっていっても窓口は営業で良いのか聞いたところ、明確に「はい」とは言わなかったので、そんな気はしていました。
向こうには面倒臭い客と思われるかもしれませんが、大きな買い物なので遠慮せずに納得できるまで話をします。
No.56  
by by 47  2011-03-19 00:29:17
>36さん、 (下記、長くなってすみません・・)

*次世代省エネ基準について

今は標準で次世代省エネ基準のようですね!
Low-eでルーバーも無いし、断熱材も以前の標準よりグレードが良いので羨ましいです。
(その分、どこかで削られてるのか?)

おそらく壁の断熱材は「高性能グラスウール16K が90mm」だと思います。
「高性能」がつくのとつかないのでも熱伝導率が異なってきます。
高性能グラスウールとロックウールは熱伝導率が同じですが、
設計士に聞いたところによると、気密性が違うと説明されました・・
(が、本当かどうかは??)
もちろん、素材だけでなく、厚みによって熱抵抗は変わってきます。

あと、住宅エコポイントの申請料やら手数料やらが込みかどうか確認した方が良いと思います。

それと一つ言い忘れていました。
うちはサッシを内側樹脂×外側アルミに変更しました(約30万)。
これにより、アルミ×アルミよりも15%くらい貫流率が低くなるようなので、多少断熱性もアップしてると思います。

*屋根・外壁材等
個人的には屋根は瓦が良いと思います。標準の屋根だと10年ごとぐらいに塗りなおしが必要なので・・
標準のものは軽いというメリットもありますし、瓦でも台風などで損傷してメンテ要なんてこともありますし。
瓦へのアップは30万くらいでしょうか。

外壁はうちは標準(14mm)にしました。
標準内でもなるべくかっこよく見える、オウトツのあるもので細かい目のものを選びました。
意外と板のような柄で色を変えてみると、かっこよく見えたりもするかと。
16mmなどに厚みを増してグレードアップするなら、外壁は200m2位あるので、金額は相当あがると思います。

*床暖房
寒さが苦手であれば、床暖房をオススメします。
うちは標準でしたが、オプションとしては30万くらいでしょうか。
床暖房はランニングコストがかかるイメージでしたが、意外に安く驚いています。
以前書いたとおり冬時期で月12000円くらいです。(使用量は都市ガスで月100m3くらい)
なぜなら契約で「床暖房特約」のようなものがあるのです。
季節によって基本料金と単価が変動します。冬は単価が安くなります。。(毎年12~4月)
今年でいうと、基本料金が約3200円の単価が105円/m3。
この金額はエコジョーズと浴室乾燥機割引(8%)も加味しています。

おまけに使用感はエアコンが顔にあたる気持ち悪さと比較してみると、
足元が知らず知らずにあったかくて気持ち良いです。
空気が乾燥する気がして極力エアコンは使いません。
(冬はLDKにタオルを干して加湿器の使用も減らしました。
床暖房ついてるせいもあってか?乾燥のせいか?2時間で乾きます。)
毎日、メーターをチェックしていますが、床暖房を使用していなくても3分の2くらいにしかならないみたいでしたから、あまり床暖房がランニングコストがかかっているようには思えません。
(でもまだ調査して日が浅いので断言できませんが・・)

逆に7キロのエアコン(約2000KW)を一日4~5時間ほど使用していたら、
それだけで5000円の電気代かかっていたようです。
電気代は通常の契約なので、3段階料金で高くついて月15000円ほど行ってしまった時も。

ガスコック標準1か所で、うちは1ヵ所追加(1万円)しただけなので、
こんなにガス料金安いなら全部屋につければよかったと後悔しています。
将来的に子供部屋や主寝室で同時にエアコンを使うようになるととんでもない金額になりそうで・・


*その他
外構の見積もりもされてるようで何よりです。
うちは玄関収納をつけたら、その中の分のタイルも追加、階段の幅を広げたらタイル追加。
立水洗や表札、ポストなどはほとんど定価でした。
機能門柱や、アプローチのタイル貼り、アクセントをとりやめて15万くらいマイナスになりました。

忘れがちなのが! LANの引き込みやコンセント・配線・照明の増加です。
一応、最小限のものは標準でついていますが、便利にしようとすると追加です。
ちなみにうちは、コンセント・照明数など配線の増加だけで20万強アップです。
(コンセント倍増、テレビ3か所、ガス1ヵ所、LAN4か所、ダウンライト10数か所追加、などです)

さらに照明器具で20万程度追加。
ちなみに二階の各居室、リビング、ダイニングのペンダント、キッチンのスポットライトなどは、使っていたものか、ネット購入。(天井につけるシーリング型など)
この20万はほとんどが、埋めこみダウンライトか、又は玄関・浴室・トイレなどの、
工事資格が必要となる場所の照明です。
玄関はセンサー付のものにしたのと、ダウンライトを多数つけたので高くついたかもしれません。
あとは外回りのライト(門柱の前、駐車場を照らす壁のスポット、ベランダのスポット、軒下のダウンライト、外のコンセントなど)


細かいかもですが、設備の方は食洗機取り付け、換気扇のアップ、お風呂の手すり・干し竿。
トイレの埋めこみ物入れ、室内物干し、ベランダ干し追加。
例えば手洗いを2階にも欲しい場合は、洗面台自体+給排水が別途3万くらいかかるかと。
あと間取りをやっていて、構造上で壁が必要になってくるとそれだけで5万くらい。
そういう理由でインナーバルコニーにするにも10数万かかります。

もし内装をアップするなら、床や建具を無垢にする事でしょうか。

予想もしないところで追加金がかかってきますので、見積もりがギリギリでもきついかもしれません。
屋根の斜度がきつくなったために「足場追加代 5万円」ってのもありました。

確かに良い場所だと誰かにとられそうで焦りますよね・・
ちなみにうちは契約するまでに1か月ありました。
この土地の話を聞いた時点で、我々はまだ候補地の調査が全部できていなかったので、これが本当にお買い得か分からなかったためです。
他の候補地を見て回ったり、他の不動産屋などで土地を紹介してもらったり・・
散々調べて、やはりこの場所がお買い得と分かり契約を決めたのでした。
もし、それで他の人に取られたら、「これも縁だ」と思ったので・・
 今考えても、どうしてこの場所がその間売れなかったのか不思議で・・
これも縁かな、と思っています。
(リーマンの後で、失業が問題になっていた時期というのもあるかも)
No.57  
by 匿名さん 2011-03-19 08:54:53
リーマンショックみたいな時だけでなく、今起きている東北の震災や
原発が危ない時に、家を買うのはどうかな。
災害に逢われた方にはお気の毒で、私には何も出来ることはないので
早く事態が良くなる事を祈るしかありませんが。
このことで、日本が景気がよくなるとは思えないし、
当分、景気は今より良くなるとはとても思えない。
過日逢った銀行の次長さんに言われたことは、今は
現金を持っていた方がいいのではと。
素人考えですが、建築資材も東北に優先される。
その影響はどうなるかわかりませんが。
No.58  
by 匿名さん 2011-03-19 09:21:42
 地震後HMとの契約
    ↓
 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/154628/
No.59  
by 匿名さん 2011-03-19 10:06:20
20年前のバブル崩壊から、住宅地価は少しづつ下がる一方。
20年前に家を買った人は、即金で買った人を除けば
銀行に払う金利を含めれば、3千万円で買った家は5~6千万円払うことになる
だか、土地の値上がりがないのなら、その土地と家の価値は、買った時の費用
から家の費用を引いた価値しかない。(帳面上、家は20年で価値は0として)
土地が2千万とすれば、マイナス3~4千万円という計算になる・・
今後、住宅用の土地の値上がりは見込めないと思うが?

昭和30年ころに買った家は、その後のバブル崩壊までのインフレで
正確な数字はわからないが10倍以上の価値(土地)になっているだろうから、
親の時代は家を買うということは、とても利回りの良い資産を持つことだったと思うが、
もう戦後の時代ではないので、今後はどうなるのでしょう?
No.62  
by 匿名さん 2011-03-20 08:45:46
欲張って急いだ行動を取ると、ろくな事ないと思う
「あわてる乞食は もらいが少ない」
昔からある言葉ですけど
No.64  
by 匿名さん 2011-03-23 07:48:27
火の無い処に煙は立たず
評判は重要な参考要素
No.65  
by 36 2011-03-23 12:58:01
>47さん
詳しく教えていただきありがとうございます。

外壁は厚みを増やすとかなり値段が変わるので標準にしようかと思っていますが、屋根はワンランク上げようかと考え中です。

床暖房に関しては、今のところオール電化は考えていないので、どうせガスにするなら床暖房も検討してみます。参考にさせて頂きます。
外周の照明に関しては考えています。家の中に関しては標準の数でもいいかなと思っていますが、いかんせん明るさのイメージが湧かないので、今後検討して行きます。
外構に関してはフェンスの延長と、駐車場から庭に向かう門扉の追加を考えていますが、さほどの金額にはならなさそうなので安心しています。

地震の関係で値段が変わらないかも聞きましたが、その心配はないとのことでした。もし契約をするなら、その際にも再度確認したいと思います。
検討中の土地はまだ売れていないようなので、焦らず答えを出したいと思います。


No.68  
by 47  2011-03-23 23:07:29
>36さん、

外構や照明のあたりまで考えられているようで何よりです。
私は最初にそのあたりまで考えていなかったので、あとから思わぬところでアップしていくのでびっくりです。
まあ、最初は自分がそこまであまり知識が無かったので・・

照明に関しては、パナソニックのショウルームに行って説明してもらうとよくわかりますよ。
間取りがある程度できていれば、それを持って予約してショウルームに行くと、
その広さに対応する明るさや照明などを案内してくれます。
今はいろんな照明器具もあるので、すごく勉強になります。
LED照明も随分とお買い得になってきたようですが、そういうのに変更するとやっぱり金額あがってしまいますが。

名古屋のショウルームに行ったら、3時間もじっくり照明について教えてもらえた上に、最後に2階の喫茶店の飲み物券をもらえて、タダでお茶出来たのでさらに良い気分です!

そういえば、ありがちな希望ですが、キッチンをフラットのものにしたり、タンクレストイレにするのでも金額あがります。
No.69  
by 匿名さん 2011-03-24 10:53:18
東北には行ってくれるなよ
名古屋って社名についてるし
No.70  
by 匿名さん 2011-03-24 12:09:47
商品に自信があるのなら、建築条件付をはずし、
同時契約など姑息な方法を使わず堂々と商売してみろ。
良い商品なら、どんどん売れるとはずだ。
会社も、もっと発展すると思う。
余計なお世話だと思うが。
No.72  
by 匿名さん 2011-03-24 14:56:48
70ですけど、ひょとして建築条件付とか同時契約をやめていたらお詫びします。
まだやってるなら、同時契約は早くやめろよ。
No.74  
by 匿名さん 2011-03-25 11:42:16
静岡市にも支店を出すみたいですね。
成功するとは思えないけど、何か勝算あるのかな。
No.76  
by 匿名さん 2011-03-25 20:02:14
同時契約をしなくては商売が出来ないのには

それなりの理由があると思います

同時契約に頼らなくては、商売を維持出来ないのでしょうか?
No.77  
by 匿名さん 2011-03-26 05:49:10
↑ そうだと思います
No.78  
by 匿名さん 2011-03-26 09:29:24
同時契約の業者側のメリット。

仮に3カ月後に、建物請負契約をするとしたら、
その時に客側から必ず値引き交渉が出てくるはず。
建てるから○○万円値引きしろってね。
力関係で言えば、客側のほうが力が強くなる。

でも、同時契約しておけば、そのような問題も起こらない。
常に、業者側が客よりも優位になる。
値引き交渉に応じなくても、業者側は何もリスクはない。

素晴らしいビジネスモデルだね。
もちろん皮肉だけど。
No.95  
by 匿名 2011-03-31 09:06:40
音がよく聞こえるのがサンヨーの特徴です
No.96  
by 匿名さん 2011-03-31 15:14:44
家族の会話も通行人に丸聞こえ?
じゃー、お風呂や、トイレの音も?
No.109  
by 匿名さん 2011-04-12 10:19:19
参考になるかなー? ↓

 http://unkar.org/r/build/1171678604
No.110  
by 匿名さん 2011-04-13 10:45:38
この会社、まだ建築条件付の同時契約やってますか?
          ↓

 http://www.ads-network.co.jp/kenchiku-jyouken/abunai-koukoku-03.htm

 いずれにしても契約は、くれぐれも慎重にしましょう。
No.115  
by 匿名さん 2011-04-16 15:12:00
家は人の命、家族の命を預かるもの
他の商品とは同じに出来ない、とても大切なモノです
No.121  
by 匿名さん 2011-04-22 19:11:34
No.122  
by 匿名さん 2011-04-25 13:44:47
去年の11月にアンケートを書いてから現在進行形で月に1~2回程度電話がかかってきます
(最初の頃は自宅訪問も頻繁にありました)
うっとうしいので着信拒否にしていましたが、先日別の番号からかかってきました。

あきらかに着信拒否されてること丸わかりにもかかわらず何度も電話してくる
しつこさに、向こうも仕事とはいえ本当に腹が立ちます。
もうすぐ半年ですし、なくなることを期待していますが・・。

あの日インターフォンに出てしまったことを本当に後悔しています。
絶対サンヨーさんでは買わないと心に決めました。
No.125  
by 匿名 2011-04-26 23:24:23
契約したら1本利益が出る位の会社だから客の事なんか考えてないよ

ここで買って満足した人いるのか?
No.127  
by 匿名さん 2011-04-27 10:24:10
 何これ  わざとらしい ↓

 http://blog.livedoor.jp/kodate_hyouka/archives/cat_130437.html
No.128  
by 匿名さん 2011-04-27 16:25:12
>>124

ここに書いた後も知らない番号から着信がありました。
出れなかったのですが、たぶんサンヨーさんからだと・・・。
今度は旦那に出てはっきり言ってもらい、それでも続くようなら消費者庁も選択に
入れてみようと思いますね。

アドバイス、ありがとうございました。
No.129  
by 匿名さん 2011-04-27 16:48:06
>>128

電話に出て、出来るだけ相手にしゃべらして会話を録音してください。
証拠になりますし、行政等に相談する時の材料になります。
No.141  
by 不動産購入勉強中さん 2011-05-04 09:53:45
ここの会社の物件は、まあまあ立地はいいけど区分けすると狭いですね。
マンションにしよか、検討中です。
区分けした物件を買っても、隣近所の付き合いは、マンション買っても同じだし、
また、区分けした物件の方が、外から見られている感じがするし、
子供を育てる上で、今、住んでるの環境を変えたくないし(親の意見)、
正直悩んでいます。もう2~3社、業者回りをして勉強したいと思います。
No.142  
by 匿名さん 2011-05-04 17:40:06
ここの会社の特徴か?
土地の区分けの仕方に疑問を感じる。
土地の形、使い勝手に注意
旗竿地の通路の幅に注意
建築条件付の仕組みは、業者に有利。
同時契約に応じる必要なし。
同時契約は購入者にとってメリットなし。
No.144  
by 匿名さん 2011-05-05 07:24:16
素人でスミマセン、こないだ看板を見て思ったのですが、
土地付き注文住宅と表示されていますが、
実際は注文住宅付き土地販売で、表示の間違いではないでしょうか?
素人からしたら、間違いやすい表示の仕方だと思います。
国土交通省・(財)不動産適正取引推進機構はこの様な表示に対して
取り締まりはしないのでしょうか?
No.145  
by 匿名さん 2011-05-05 09:42:30
>>144
実態は、「建築条件付土地取引」です。
それについては注意が必要です。よく調べてみてください。
この会社はスレスレという人もいるようです。
「同時契約」という契約方法にも注意してください。
土地と、建築請負を同時にする必要はありません。
No.146  
by 匿名さん 2011-05-05 09:47:28
ここの会社、確か2年前か3年前に、何かあって、
瀬戸市の労働基準監督署から、指導を受けてましたよ。



No.147  
by 匿名さん 2011-05-05 10:18:57
ここは何かと問題の多い会社みたいです。
144さんの、「役所は取り締まらないか」の意見ですすけど、
私は以前、県と国の出先機関に相談したことがありますが、
のらりくらりで、結論は出ませんでした。
役所や裁判所を当てにするより
  君子危うきに近寄らず 
危なそうな業者と関わると結局、高いものにつくような気がします。
上場してるから安心ということもありません。
家は高い買い物、後悔先に立たず。
気をつけたいものです。
No.148  
by 匿名さん 2011-05-05 10:32:57
いいこと書いてる ↓

 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10813/
No.150  
by 匿名さん 2011-05-05 13:36:18
147さんに質問ですが、
公正取引委員会も、ダメだったのでしょうか?


No.151  
by 匿名さん 2011-05-05 14:39:23
147です
公正取引委員会には相談しませんでした。
No.152  
by 匿名さん 2011-05-05 19:23:54
最終的には、消費者が判断すると思います。

No.155  
by 匿名さん 2011-05-06 18:53:38
一つ疑問が残りますね、
「建築条件付き土地」が「土地付き注文住宅」の表示で、まかりとおるのでしたら、
なぜ、他社(不動産会社・建築会社等)が、マネしないのか?

どちらにしても、表面上、外面はいいけど、裏はなんでもありの、かなりのブラックですね。
No.157  
by 匿名さん 2011-05-07 08:32:58
同じ仕様で建物(30坪前後)だけ、違う会社で建てる事ができるのでしたら、
新車の車(300万~400万)が、余分に買えますよ。
No.159  
by 匿名さん 2011-05-07 11:05:16
誰か、私の疑問に答えてください。
1.なぜ、この会社が上場しているのか?
2.なぜ、この会社がこんなやり方で商売を続けられるのか?
No.168  
by サラリーマンさん 2011-05-09 12:31:06
住宅購入を検討しています。サンヨーハウジングさんにも説明を聞きましたし、大手ハウスメーカーさんにも話を聞きましたがそれぞれの価値観だと思います。メーカーの家を見て良いな〜と思いましたが、私の収入ではとても買えません。皆さんそんなに良い家(音が全く漏れないとか、二階の音が響かないとか、夏涼しく冬暖かいとか、、、)に住んでるんですか?素晴らしい方々なんですね。
サンヨーハウジングさんの家で十分だと感じています。それ以外の生活で美味しいものを食べたり、家族で旅行に行ったり、、、そういった生活の方がじぶんには良いと思います。
家は立派でも質素な生活になるよりは自分の収入にはあってる会社だと感じています。
自分の収入ではとてもとても皆さんがおっしゃる大手メーカーでは建てれませんよ。。。
No.170  
by サラリーマンさん 2011-05-09 13:19:35
ローコストの良心的メーカーはどこですか?
私も◯善さん、ウッド◯◯◯◯さん、タク◯ホームさんなどの分譲を見ましたが、、、
No.173  
by 購入検討中さん 2011-05-09 16:29:35
ここはどう?
  ↓
http://www.okasan-h.com/
No.174  
by 匿名さん 2011-05-09 16:56:42
170のサラリーマンさん
>◯善さん、ウッド◯◯◯◯さん、タク◯ホームさんなど
このような書き込みで、なぜ会社名をぼかすのですか
その必要は無いと思いますけど
No.175  
by 匿名さん 2011-05-09 19:45:17
土地の良し悪しは、場所だけではない
そこが元、水田や沼だったり、埋立地だったり
過去に大雨等で水没したような低い土地は避けたほうが賢明
No.186  
by 管理人 2011-05-17 14:33:30
管理人です。

いつもご利用ありがとうございます。

本スレッドの趣旨に著しく反する投稿が散見されたため、
関連投稿の一斉削除を行わせていただきました。

レス、ページが飛んでいる箇所が多く、閲覧しづらいかと存じますが、
何卒ご了承いただけますようお願いいたします。

また、ご利用にあたりましては、以下のページの内容もご覧ください。
投稿マナー
http://www.e-mansion.co.jp/manner.html

今後とも、宜しくお願いいたします。

No.187  
by 匿名さん 2011-05-17 21:58:37

どうなのここは
比較検討中 
No.188  
by 匿名 2011-05-18 09:18:10
見てる限り、相当誹謗中傷が多いから比較するほどでもないと思うが
No.189  
by 匿名さん 2011-05-18 13:18:51
サンヨーハウジングいいなぁと思っていましたが、
もう絶対に検討する事はありません。

長久手の8区画の説明を聞きました。
マネージャークラスの人に対応してもらいましたが最悪です。

・他社の悪口ばかり言う
・対応が見下している
・詳細の説明を求めるとめんどくさそう
・部下に対しての対応が悪い
・あなたなんかに買ってもらわなくてもという感じがある
・謙虚さが全くない
 など・・・

会社自体の問題だとは思いますが、私はサンヨーさんがいい会社だと
信じていたので残念です。
会社の上のクラスの人間があれでは、社員・部下はもっとかわいそうですね。
特に女性社員は我慢している人が多いと思います。

サンヨーさん、他社の悪口は言わない方がいいですよ~
逆効果ですよ!気がついてください。
「他社のここもいいですが、うちはここが良いんです」としてください。

検討を拒むと、態度が豹変するのはやめください。

サンヨーさんで建てられた方やこれから契約する方には、申しわけございませんが
私はあそこから買う勇気がありません。

サンヨーさんの物件は中流サラリーマンの方が一番手の届きやすい金額です。
もう少し目線を下げて営業した方が、いい会社になるのではないでしょうか?

従業員の数の割に・・・既に会社が大きくなりすぎてしまった感があります。
先に契約だけさせて、後でトラブルになるケースが目に見えます。

やはり、契約を先ずはさせるやり方は、今の時代会いませんよ。
消費者あっての大きい買い物ですから・・・
No.192  
by 検討中ー疑心暗鬼 2011-05-20 07:56:47
ただいまサンヨーで検討中ですが、こちらを見ていろいろ調べましたが書かれてるほど酷い会社ですか?事情があり今回は契約は無しにしました。たしかに同時契約には問題ありと思いますが、営業に知る限りの質問をしても答えていたし何よりアポ無しで購入したお宅へ感想を聞いてみなそれほど不満は無いみたいでした。かといって不安は完全に無くなった訳ではありませんが、私の印象はそんな悪いかなぁ?という感じです。私はいいカモですか? (笑)
No.196  
by 検討中ー疑心暗鬼 2011-05-20 15:00:47
同時契約にこだわるのは客を逃がしたくない的なことをハッキリと言ってました。もし別契約にして三ヶ月後に客がキャンセルしたら、その後の土地の身の振り方が無いと。それもある意味わかります。商売ですからね。営業の口車に乗せられようと自分で納得して買おうと結局は自分で判断することですから私は一概に業者が悪いとも思えません。知識が無くて騙されるなら知識を付ければ良いし、ちょっと買物って金額じゃないので業者に気を使うのもおかしい。全て自己責任だし自己防衛はしっかりしないとね。しかしアポ無しで話を聞きに行った全くのあかの他人である購入者はみな一様に当初の金額を五百万以上上回った見積もりで購入しているのい不満があるでもなく普通の態度が印象的でした。逆にそんなにも金額オーバーしないとまともな家が建たないのか?と思いました
No.197  
by 匿名さん 2011-05-20 17:19:31
建築条件付、同時契約について、会社側が詳しく「契約前」に説明をしていれば問題は無いだろう
それを承知の上で住宅を購入するのであれば問題は無いと思う
私の場合は、建築条件付や同時契約についての説明はまったくないまま契約をさせられた
建築条件付や同時契約については契約後、自分で調べ始めて知った
生まれて初めて知った仕組みだった
今は知らないが当時、そのような行為をされたのは私だけではないと思う
No.198  
by 検討中ー疑心暗鬼 2011-05-21 06:02:32
今もよく知らないで購入する人は多いと思います建築条件付きは。私も知らなかったですから。土地付き注文住宅っていう微妙にお得感を煽る言い方でごまかしてる様に思えます。最初説明受けた時もあまり詳しく言ってなかったし。ましてや同じ会社で家を施工するのが条件とも言ってなかった。とにかくいろんな事をこちらから聞いて初めて答えたって感じです。
No.200  
by 検討中ー疑心暗鬼 2011-05-21 13:45:29
家もセットで契約したら解約は難しいでしようね。払った手付金なり諸費用なりを放棄すればできると思いますが。そういう手にひっかからない様にある程度の知識を身につける必要ありですね。私も今回のことで随分勉強したし冷静な考えで検討できるようになりました

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる