注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アーネストワンの建売 2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アーネストワンの建売 2
 

広告を掲載

未登録 [更新日時] 2015-01-28 22:42:31
 

東京や埼玉に結構 いくつか同じ棟が建ってるのを見かけるけど
建物、クレーム処理とかはどうですか?

情報交換お願いします!

[スレ作成日時]2011-02-13 00:55:35

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アーネストワン口コミ掲示板・評判

301: 匿名 
[2012-02-28 22:11:34]
構造用。
JAS規格未認定。
筋交いに構造用は使用しませんよね!?
302: 入居済み住民さん 
[2012-02-28 22:19:23]
筋交い規格外本当です!材料がJIS規格外なんで補修させて欲しいといきなり言ってきた。
新築で買って、ちょうど一月目…あり得ない…(´Д`)
みなさんはどうしましたか…裁判もお金かかるし…家を買ったばかりでお金なんて残ってないし。
慰謝料も払わないと言ってきてるし、ただ、今は直したいと…。
どうなる私のマイホーム。
誰か同じように悩んでる方、もしくは解決したかた教えて下さい!
303: 匿名さん 
[2012-02-28 22:47:20]
契約違反にならないのでしょうか?契約解除できないのでしょうか?
304: 入居済み住民さん 
[2012-02-29 01:46:27]
出来るかわかりません…出来るにしても専門家ではないと難しいですよね。
せっかく町内会にも慣れて…。引っ越しはもう嫌(*≧∀≦*)
305: 匿名 
[2012-02-29 12:47:13]
筋交い問題うちも揉めました。
入居前だったので2ヶ月ほど先延ばしして
筋交いの入れ替えとなりましたが・・・
友達の大工さんが言うには物凄い軒数の筋交いが問題になっているそうです><
306: 入居済み住民さん 
[2012-02-29 13:10:38]
その筋交い問題って最近の話ですか?

できればざっくりでいいので場所なども教えてほしいです。
うちも心配になってきました。材料までは確認していないので・・。
ちなみにうちは神奈川ですが。

ただ、プレカットの調達でそんな事が起こりうるのでしょうか?
その時期に調達できた木材によって異なるのですか?

そのあたり業界に詳しい方いましたらご説明頂ければ助かります。




307: 匿名さん 
[2012-02-29 15:35:46]
工事も会社も認識が甘かったで済まされてしまいそうです。明らかに故意だと思いますが。一生の買い物が台なしに。それに加え毎日イライラです。
308: 匿名さん 
[2012-02-29 16:24:06]
修理されてから入居された方は何地方になられるのでしょうか?
県名教えていただけるとありがたいです。
309: 匿名 
[2012-02-29 17:55:49]
中部地方
310: 匿名さん 
[2012-02-29 20:25:20]
交換に約二ヶ月くらいかかったって感じでしょうか?
いつくらいに、筋交いについて会社から説明がありました?教えてください。
311: 入居済み住民さん 
[2012-03-01 01:22:36]
No.302です

筋交いが規格外というのは
本来使うはずのKD材という乾燥させた部材ではなく、
LVL材という薄くカットした材木を接着剤でくっつけたものです。
そのLVL材といわれている部材がJASに認定されていないものなんだそうです。
隣の家もアーネストワンが建てた家で入居前たったので工事入りました。
んで使われていた筋交いの寸法を図ったのですが、しっかりと規格を満たしていました。
ただ単に、使っている部材が認定されていないもの。
しかし違法建築なので、賠償金請求もしくは、それなりの対応を望んでいますが、誠意ある回答が得られません…やはり専門家しか無理なのかしら。
同じように悩む方、または解決された方どのようにしたのかを教えて欲しい。
毎日毎日家の事に時間をとられ、精神的にも参っています。

312: 入居済み住民さん 
[2012-03-01 01:29:38]
連絡来たのは1月29日です。
一月たちましたが…全く話しにならず、補修のみさせていただきたい。一点張り…(´Д`)
法律上認められてない建物です。
313: 匿名 
[2012-03-01 02:01:19]
数年前の筋交い不足といいもう会社がマヒしてますよ。違法建築で欠陥住宅を売り悪いことをしたなんていうことは少しも思ってないでしょうね。こんな対応慣れたもんでしょうね。

入居しているもの、小さな子供がいるものに対して工事のための引っ越しどれだけ苦痛か。ただでさえ欠陥住宅で精神的苦痛を受けているのに、慰謝料、迷惑料など一切なし。と言い切る会社。
分かって規格外のものをつかって認識不足でことを納めようとしてるやつら人間として最低だ。
314: 入居済み住民さん 
[2012-03-01 09:09:36]
本当にそうなんですよ…(´Д`)
さらに訴訟となれば、費用も時間もかかるの、精神的限界…(´Д`)

慰謝料や賠償金は出せないと一点張りなんで、条件をだしたのですが通らず…妥協案をこちらがだしたのにも関わらず…。結局コストダウンの為に隠していた事実がバレた…余計なお金は使えないってことだわね…
私達は、法律に守られているはずなのに。
私は愛知に住んでいます。今回の問題で同じように巻き込まれた方の意見や対応を知りたいです。

第一社会人としての一般的常識がない肩書きだけの人が説明にきています。
電話の期日も守らない…隣の建て売り工事でも挨拶1つもなし。言葉は悪い。
がっかり。

信頼を取り戻せないにしても、それなりに必死な態度なら私も人間ですから。
誠意ある態度では全くないので余計イライラと精神的苦痛が増します!!
315: 匿名 
[2012-03-01 09:19:26]
うちの場合は壁が入る前で(今考えると施工中に覗きに行ったときに丁度筋交いを入れ替えてたように思います←多分11月位かな?)監督風の方数人が図面とにらめっこして指示出してました。
暮に入れる話が1月に伸びて更に伸びてと言う感じで話し合いをしたのですが、筋交いが規格外との説明をもらったのは2月に入ってからでした。8月の時点で物が不足しはじめたのでLVL材を代替で入れたとの事ですが・・・結局一部を規格の通った物に変えてあるので強度も問題ないし許可も通るとの説明でした。
316: 匿名さん 
[2012-03-01 10:32:12]
アーネストの強気の態度にどうしていいのか正直精神的におかしくなりそうです。
あまり直すことに応じず、違法建築と分かって住んでると、行政は私たち今度は指導をしてくるそうです。
私たちも早く示談(直したい)はさせたいけれど納得いかないのに示談はできません。一生引きずるであろうこの苦痛。
怖いのがアーネストが名前を変えること。一建設と時のように。

同じような境遇のかたんどうしますか?アーネストとのやりとりや、いい情報があったら教えてください。
317: 入居済み住民さん 
[2012-03-01 16:54:28]
結局は直すだけでしか…ないのかしら。
納得いきません。
新築で買って、すみだして一月ですよ。
住んでいても工事ができるとか、意味わからない。埃と騒音の中で我慢しながらの生活に慰謝料払わないと言うし…
直せばいいんじゃないですか~?みたいな。新築で買って、壁剥がされて…リフォーム状態で価値が下がります…。
品格法に違反!!建築基準法に違反!!
当然の要求を聞き入れてくれない。
瑕疵をおかしたのはアーネストワンなのに、私達が無理を言って困るような態度…。おかしい!!
でも、どうしていいかもわかりません。
弁護士お願いする余裕なんて家を買ってないんです。
和解出来る誠意ある態度を示して欲しいのに。
伝わりません…馬鹿にしてますね。
契約解除も考えましたが、町内会にも馴染み…娘の学校もあるし。
精神的苦痛も限界…誰か同じ境遇の方々の意見やアドバイスお願いします。
お願いします。
318: 匿名さん 
[2012-03-01 17:33:48]
契約解除できるんですかね?出来るならしたいと思ってるんですけど。アーネスト側に聞いてみましたか?
319: 入居済み住民さん 
[2012-03-01 17:54:47]
聞いていませんよ。法律上出来るんですよ。専門家依頼しなくてはいけないです。何とかどうにか解除しないで住みたいのに…。
直したら瑕疵がなくなるからいいじゃん!!他に何を求めるの~?困ります…みたいな感じの態度ですよ。
話しにならない。向こうは慣れたものです。自分の顧問弁護士もいるでしょうしね。
320: 匿名さん 
[2012-03-01 20:46:37]
なるほど直せば瑕疵がなくなる=それで問題なし。それ以上する義務もないって方針なんですね。
数年前の筋交い不足の時はどんな対応を受けたのか知りたいですね。

もし弁護士に解除の依頼をしたら購入金額、仲介料、登記料などこの家にかかった、かけたお金全てが返ってくるんでしょうか?
321: 匿名 
[2012-03-01 21:59:34]
弁護士費用が無いとおっしゃってますが、
最近ではそういった方々も多数おられますので
弁護士会では法テラスといった制度を設けています。
ぜひ一度ご相談されることをお薦めします。
http://www.houterasu.or.jp/
322: 入居済み住民さん 
[2012-03-01 22:37:06]
法テラスには一度電話相談をしましたが、なかなか良い解決法は提案していただけませんでした。これ以上の相談でしたら、弁護士に相談。
相談料金くらいなら出せますが、一度や二度で話がまとまるとは思えないし…結局依頼すれば多額の費用もかかってくる…。
参りましたね…もう泣き寝入りしかないですかね。
せっかく新婚で私もフルで働いてのローン組んで夢のマイホーム手に入れたばかりなのに…。
私達にはアーネストワン程度の家しか高くて手が出なかった…。
それでも、それなりに良い家だと思い切り買って幸せに一月は住みました。
今は家族も休みは奪われ、喧嘩も絶えず…お互い口を開けばアーネストワンの事。家の事になっています!!
323: 匿名さん 
[2012-03-01 22:58:05]
>292
まったく同じとはおもいませんが、車のリコールの場合や事故で車両の修理が必要になった場合の事を考えてみてください。
代車代などは当然出ると思いますがそれ以上のことを要求するのは難しいと思います。
私も追突されたことがありますが、その時は、治療費と車の修理だけで終わりでした。(代車も借りましたが・・・)

どんな要求をしているかはわかりませんが、現実的な損害について請求することを考えたほうがよいのでは?

早く前に進めて通常の生活ができるといいですね。


324: 入居済み住民さん 
[2012-03-01 23:18:27]
そうですね…入居して一月で欠陥住宅と言われたので、現実的損害賠償は今は精神的なものしかありませんね。
補修工事をするにあたって住みながらの工事…。埃や騒音の被害の慰謝料になりますかね…。目に見えないものにはお金はおりにくい。泣き寝入りです。
よく車のリコールを例に出されます。同じなんですかね…。金額の違い?
対応や態度…。あー嫌です。
納得いかないんです。
325: 匿名さん 
[2012-03-01 23:27:58]
そもそも規格外であることがどうしてわかったのだろう?
どこかで調べてもらったの?
326: 匿名 
[2012-03-02 04:32:52]
中間検査で発覚したようです。しかし、発見以前に検査されていた物件では見逃されていました。ちゃんと検査してないんです。しかし、そこを責めることはできないようです。

私自身眠ることができず、やっと眠れても毎日家の夢を見て目が覚めてしまいます。このままうつにならないかと。精神的にもつらく子供にあたってしまう。自分が怖いです。
327: 匿名さん 
[2012-03-02 13:25:41]
LVL材を仮に筋交いに使用した場合の実害ってどういう
事が考えられるのでしょうか?
強度的にはそれほど問題ではない感じがしますが・・・。
328: 匿名 
[2012-03-02 13:33:36]
>中間検査で発覚したようです

伝聞なんだね。入居後にあなたが知った経緯がよくわからん。
329: 入居済み住民さん 
[2012-03-02 13:40:47]
強度は出ていると言われました。確かにしっかりした木材でした。
それでも、規格外なので数値が出せず建築基準法に違反した建物です。
直さなければいけないと行政指導受けているのです。
バレなければそのままだったけれど、民間の調査機関に叩かれたんでしょう。
発覚して、跡たどり、家も被害に!!
誠意ある態度で接して欲しいですよ。
直せば言い訳ではない!!
人間相手ですよ。
人生一度の買い物ですよ。
家族の夢や子供の財産ですよ。
アーネストワンからしたらたいした問題ではないかもしれないけど、精神的におかしくなるわ。
330: 入居済み住民さん 
[2012-03-02 14:42:12]
12月に引き渡し、引っ越し。
1月下旬突然の電話。
瑕疵があるから補修させて下さい。
筋交いの木材が規格外で違法建築となっている。
承諾書に印鑑下さい!

いきなり…何を言ってるの…。

規格外が発覚したのは民間の調査機関が通報したから。
たまたま調査した機関が。

確信犯に決まってるわ。後付けで、書面作り持ってきました。

補修工事のやり方さえ説明出来ない状況で印鑑もらいに来てました。

3月…現在もなお話し合いがうまくいかず…こじれていく一方…歩み寄る態度は全く見られません!!

イライラで病気になっても保証してもらえないのに…少し歩み寄り、早く解決したい。

家庭も壊れていく…助けて欲しいですよ。
331: 匿名 
[2012-03-02 15:41:01]
確信犯です。でももう慣れ対応にそつがないというか恐ろしいです。

二週間連絡なし。のばしてのばして、行政からの指導をアーネストから私たち買い主にしたいのかな。(なかなか直さないと買い主が悪くなるらしいです)行政の人が言ってました(>_<)
332: 入居済み住人さん 
[2012-03-02 16:43:06]
中間検査で発見した方は国土交通省に通報したのでしょうか?
アーネストに指摘したんでしょうか?
333: 匿名さん 
[2012-03-02 17:58:49]
すでにここには相談済みなんですよね?

(財)住宅保証機構相談室

指定住宅紛争処理機関への申請もできるようですが。
334: 入居済み住民さん 
[2012-03-02 19:34:47]
所詮他人事の意見になりますが、良い方向に考えるしかないかと。

とにかく不具合が発覚してよかった。
発覚しない、もしくは隠蔽されるよりはましでしょ。
(知らぬが仏とも言いますが・・)

当然の義務ですがアーネストが倒産せず、補修工事をしてくれてよかった。
いちおう補修さえすれば欠陥住宅ではなくなるのですから。
世の中には欠陥住宅になくなく住んでいる人もいるのですから。

住宅瑕疵担保履行法があってよかった。
これがなければアーネストは完全にしらを切るでしょう。

世の中どんなに進歩しても、所詮人が作るもの。金額に関係なくいかなる物でも
不具合はあります。
336: 入居済み住民さん 
[2012-03-02 21:15:30]
補修してもらえるだけ有難い…倒産せずに良かった…確かに…そうです。
大きな心の持ち主に私もなりたいです。
337: 入居済み住民さん 
[2012-03-02 21:44:14]
結局の所、同じ問題で悩んでる方々の意見や、解決された方どのようにしたのかを教えて欲しいです。
338: 入居済み住民さん 
[2012-03-02 23:10:19]
最近、神奈川県の湘南地区でここのメーカーが
やたら戸建が勢いよく建っています。

良いかなーと思ったけど、ここ見るとやっぱりマンションに
仕様かな・・・・・。

やっぱり、家は4000万ぐらい出さないとダメですかね。。。。

ひとつの仲買は、かなりゴリ押しでした。
やたら、家に来てもうひとり来たんだよな・・・とか
ブツブツ言いながら、契約迫られた・・・・。

もうひとつの仲買は、安い戸建ては紹介して来なかった。。。

高い物ばかり売りつけやがってと思ったけど・・・。

そう言う理由からかな・・・・。
339: 匿名 
[2012-03-03 00:10:26]
ウチにいる大工のおっちゃんが「家なんて雨風しのげりゃそんでいいんじゃ☆」と言ってましたし、私も同感です
どうせ100年以内にスクラップになるんですし
340: 匿名 
[2012-03-03 06:52:51]
一番いいのは、マスコミに、通報するといいと思います。
世論を、味方につけてこれ以上被害者を、増やさない事です。
また、同じ思いをされている方が、一杯いるはずです。
マスコミに因って同士が集まると思います。
後は、銀行を味方につける方法があります。
会社からすれば、住宅ローンがつかなくなれば、売れなくなりますからね。
341: 匿名ちゃん 
[2012-03-03 10:15:50]
>>336
私は入居前だったのでオプションや外溝工事をサービスでやってもらいましたが・・入居されているとそれも無理ですか?3
342: 匿名さん 
[2012-03-04 10:45:06]
なんか、
とんでもない家買っちゃったかな。
自分のところは、所々安い部品を
使用しているようです。

外壁業者の方が修繕に来た時に言っていましたが、
外壁は、下から2番目のクラスが付いているから
まだマシ(一番下じゃないからと言う意味)

サッシの枠は、通常アルミ(サッシと同じ素材)
で化粧しますが、樹脂製がついています。
外壁業者もここの棟は、こんなの付いているの?と
ビックリしていました。

大工の修理もかなり適当でボンドをべっとりで
かなり汚い修繕でした。(もう一度クレーム出しましたが)

安い家だったので仕方ありませんが・・・・・。

もう少し、仲買業者や売り主について
調査してから買うべきでした。

そんな隙も与えず仲買業者ゴリ押しに
押されて買ってしまった自分が悪いのですが・・・。

仲買業者もその地域で長年やっている所で
探した方が良いかも知れません。

最低でも2級建築士の方がいるような
仲買業者が良いと思います。

また、売り主と持ちつ持たれつな仲買業者も
止めた方が良いです。
こう言う建売を売って稼いでいる所が多いようです。
後付けのシャッターなど、
仲買業者の仲介で紹介されるので結構マージン取られます。

同じ売主の建物でも素材など違うと思いますので
よく調べて買った方が良いと思います。
売れてしまった場合は、ご縁がなかったと
諦めた方が良いと思います。

こちら神奈川より。。。。
344: 匿名 
[2012-03-04 15:51:02]
この物件の建物を仲介する仲介会社も下請する会社もろくな会社じゃない。
仲介会社なんて結局仲介料が入ればあとは知らん顔。
345: 入居済み住民さん 
[2012-03-04 17:27:13]
外こうや、オプショナルは何をしてもらったのですか?
詳しく教えていただけませんか?
346: 匿名さん 
[2012-03-04 20:16:03]
後悔してる人に聞くけど
他の家が買える経済力はあったの?
347: 匿名さん 
[2012-03-04 22:14:30]
>>343
仲介の人????
348: 匿名さん 
[2012-03-04 22:24:38]
>>346

総合的には賃貸の方が経費が掛からないと思います。
安くは買えますが、
今後、メンテナンスでかなり費用が掛かりそうです。
ならば、団地に住むなりした方が
ゆとりのある生活が出来そうです。


349: 匿名 
[2012-03-04 22:35:23]
仲介業者を叩くのはさすがにおかしい。
世間知らずというか社会常識がないと言われても仕方ない。
大手不動産会社は皆取り扱ってる。
どこかにアーネストワンは取り扱ってないとか言ってる
業者がいるとでも思ってるんだろうか。
350: 匿名さん 
[2012-03-05 00:33:14]
欠陥知ってても教えず売る仲介業者がいるよ。
351: 入居予定さん 
[2012-03-05 00:37:50]
皆さん、騒ぎすぎですよ。
筋交がどうだとか、たいした問題じゃないと思います。
だって何十年も前の、それこそ適当に建てた建売でも首都圏に限って言えば1年前の震災で全壊半壊殆どないんですよ?
私は購入予定者です。※ちなみに元仲介屋なのでみなさんとは同じ消費者でも立場が違いますが・・・。
これだけネットで情報も取れる時代にアーネストのやっすい適当な家を買って騒いでバカなんじゃないですか?
悪評は今に始まった事じゃありませんよね?
自己責任ですよ。
ちなみに裁判なんてやった所で勝てる見込みは薄いと思います。
筋交問題が瑕疵だったとして、売主への請求は修補の機会を与えることのみです。
直れば売買の目的は達せられますからね。解除なんてとんでもありません。
慰謝料?売主が払う義務も根拠もありません。引渡し1月後だろうが関係ありません。
もう一度契約書を読んでください。
本当に悪徳な業者なら問題発覚後直ちに会社飛ばしますよ。
アーネストは直すと言ってるんだから良心的ではありませんが普通です。
もしかしたら、最近の購入者にはサービスで面格子くらいつけてくれるかもしれませんね。
世界のトヨタだってレクサスだってリコール普通でしょ?
それで慰謝料払いますか?
車で問題あるって直ちに命に関わりますからね。住宅は全然マシですよ。
ちなみに私は年収は480万しかなく属性が悪いのでローンが組みにくい***みですが、
アーネストさんの恒例の決算対策物件を激安価格で狙い撃ちするある意味での勝ち組です!

それから、大抵の大工さんの腕は普通以上です。むしろ良いとのことです。
何故仕事が粗いかというと、アーネストの管理の問題だという噂です。
工期が遅れると大工さんはもらえるお金が減ります。だから場合によっては監督さんが直すのをスルー
して完成を急がせるという噂です。
ちなみに監督さんも工期が遅れると査定に響き、ボーナスに響くらしいです。
352: 入居予定さん 
[2012-03-05 00:46:44]
補足です。
リコールだけで金を払うわけないでしょう?という意味です。
事件事故につながれば話は違いますが。

こういう問題ってあげればキリが無いと思います。
積水だってミサワだってこの業界たいした差は無いですよ。

アーネスト家を買わなかったところで、それまで住んでたアパートだって
似たようなつくりです。たいてい。
公団公社の家くらいでしょうね。ほんとにしっかりした作りのものって。

アーネストの家はそれより劣りますが30年住むくらいなら全然大丈夫ですよ。
じゃなきゃ僕だって買いませんから。
353: 匿名さん 
[2012-03-05 02:06:38]
皆さんってか騒いでるのは「入居済み住民さん」一人だけだけどな。
直さないって言ってるのならまだわかるけれどそうではないし。
まあ女性らしい感性の持ち主だなぁとも思うのだけど。
354: 匿名さん 
[2012-03-05 08:59:41]
何かあるとすぐ慰謝料とか発想する人はそもそも家なんて買うべきじゃない。
ましてやアーネストワンなんて。
そういう人は結局どこで何買ってもたいてい文句をつける。
355: 匿名 
[2012-03-05 09:37:36]
>351さん。元仲介屋とのことですが、瑕疵と欠陥の違いが分からないみたいですね。
今目の色変えて補修しているのは、瑕疵担保責任保険の適用ですか?
それとも施工主の自己負担ですか?
多分その違いも分からないかな?
357: 匿名 
[2012-03-05 12:17:38]
瑕疵とは隠れたる欠陥。
確りと作ったが予期せぬような不具合が起こってしまった。
こうした意味ですよね。
規格外の材料を使ったのは瑕疵担保責任保険の適用を受けられるのでしょうか。

>>355の私たちと立場の違う元仲介屋さん教えて下さい。

よろしくお願いします。
358: 匿名 
[2012-03-05 12:26:15]
ミニ四駆買わずにパチ四駆買って文句言うようなもんですからな
359: 入居済み住民さん 
[2012-03-05 12:52:56]
当人でないのでわかりませんが、今回の筋交いの件は瑕疵担保責任保険が
適用されているのでは?どうなんでしょう?

アーネストが確信犯かどうかわかりませんが素直に知っててやりましたとは言わんでしょ。
認識ミスとかそのレベルの回答なのでは?

明らかに確信犯(罪を犯したの)でなければ瑕疵担保責任保険は適用されるでしょ。

改修工事にかかった費用はすべて保険で支払われるのでアーネストとしては金銭的には
痛くもかゆくもありませんからね。
ただこのように批判が広がり公になる事だけは避けたいので
アーネストもグダグダせずに改修工事の対応を急いでいるのでは?

と、推測しますが。
360: 入居済み住民さん 
[2012-03-05 13:43:56]
一人騒いでいるであろう入居済みの住人です。皆様の意見や感想本当に勉強になります。ありがとうございます。直してもらえるだけで十分なのですかね…。
これからも長いお付き合いになるハウスメーカーに信頼感失っています。
もう少し誠意ある対応を望みます。
どんななに安い家を買ったとしても、最低限の保証は守られているはずでは?
確かに…安いし、良くない批判もネットでよく目にします。
しかし、たてられている軒数が多い分批判も多いと思っています。
じっくり、ゆっくりでも、お互い納得いくまで話し合い、解決したいです。
入居前の方は外交サービスなど受けた方もいるようです。
その辺りを話し合いしてみます。
外交サービスと言っても…入居前に大体はやってしまっていますので…
困りますが…。
面こうしや、網戸、カーテンレールなど何もついていない物件に
初めは戸惑いましたが、場所や間取りが気に入り購入しました。
後から全て自分達でオプションしてつけました。
ここでのスレ参考にこれからも勉強していきます。
皆様ありがとうございます。
361: 匿名さん 
[2012-03-05 14:20:36]
今回被害にあわれてる方はみんな同じ気持ちだと思いますよ。
建売だから安いからどんなことをしてもいいなんておかしいですし、相手の立場に立って考えてくれないアーネストさん。
会社として、人としていつかしっぺ返しが来るはずです。
私も全く解決に進んではいませんが納得がいき、後悔しないように交渉、解決したいと考えてはいます。
頑張りましょうね。
362: 契約済みさん 
[2012-03-05 17:29:32]
>>359 瑕疵担保責任保険は購入者に対する救済です。

まだ売れていない物件に適用されるのかな。
363: 匿名 
[2012-03-05 18:54:11]
瑕疵担保責任保険の始期→購入者への引き渡し日
免責10万円
限度80%
364: 匿名さん 
[2012-03-05 18:58:01]
なんだか、売主と言うより
仲買業者の必死な書き込みが伺えて
笑えますが、あまりに酷いようであれば、

各区役所や市役所で相談会を
定期的に行っているはずです。

住宅鑑定士や組合の方などで
30分程度ですが、行って見ると良いかも知れません
ある程度まとめてから行った方が良いですね。
役所のホームページに出ていますので
知ればてみては如何でしょうか?

それか、各地域に消費者センターが
あると思いますのでそこで相談するのも
良いかも知れません。

それにしても筋交いがたいした問題じゃない
と言う発言は酷いですね。。。。
365: 匿名 
[2012-03-05 20:43:00]
元仲介屋です。騒いでる人購入者じゃないでしょ?質問がおかしいと思います。契約書に謳っていますよ?はっきり。入居後じゃなくて引渡後は瑕疵担保責任です。ちなみに故意はありえません。姉歯事件の際に一やタクト建設で痛い目見てますからね。契約後決済前のの取り決めも出ていますよ?
366: 入居済み住民さん 
[2012-03-05 20:48:00]
もう極論ですが、なるべくトラブルを避けたければ
住宅やその業界について詳しくない人や調べられない人は、自分が知らない
メーカー、知名度の低いメーカーからは買わない事です。

誰でも知っている有名メーカーから買いましょう。

それでもトラブル回避は100%ではありませんけど。

まあ住宅購入の際にはいろいろとその手の業界本が出ているので
何でもいいので買って読んでみる事です。
367: 匿名さん 
[2012-03-05 20:51:03]
故意でしょ!
規格外造作用のLVL使うなんて。素人が見てもわかる。
本当に知らなかった、間違ってならその材料発覚した時点で言うでしょ!
368: 匿名 
[2012-03-05 22:10:21]
その通り、故意にしています。
アーネストワンの役員と、材料店の関係を、調べたらいかがでしょうか?
369: 入居済み住民さん 
[2012-03-06 00:11:30]
素人はLVL材なんて知りませんよ。
370: 入居済み住民さん 
[2012-03-06 00:32:54]
私も>>330の方と同じ経緯で筋交いを数カ所交換させてほしい言われました。
安かろう悪かろうを覚悟して購入しましたが、さすがに構造は心配だったので、
ネットや知り合いの1級建築士や市の建築相談、消費者センターなど相談してみました。
どこに相談しても構造で規格外なんてとんでもないからすべて交換したほうがいいと言われました。
(アーネストに聞いたら、全交換もやりますとのこと)

また建築トラブル専門にしてる、弁護士の先生を紹介してもらいました。
できる限り費用が発生しない形で相談できそうですが、
アーネストからの申告で是正工事はする、引越しや仮住まい費用は持つという条件なので
契約解除や慰謝料などは難しい、仮にとれても弁護士費用や手間をかけるとほとんど残らないほど…
だからと言って、はいわかりましたというのも嫌な気分です。

とりあえず私が気になる問題点として

①違法建築と知りながら販売した。
筋交いが未認可が発覚したのが11月でありながら、行政と協議をしていたからと引渡し後一ヶ月も経ってからの報告

②造作用LVL材の経年問題
アーネスト(自社テストで耐震は問題ない、ただ認可が降りてないだけ)
建築士や大工(保証の切れる10年後はなんともいえない、粘着剤についても悪い噂もあるからやめてほうがいい)

③引越し仮住まい費用
短期で一軒家の家具が入るほどの賃貸はまずないので、借家などは最低2年など
仮に解約金も持ってくれても、借家のカーテンや照明などサイズや形式によって合わない場合もの
郵便やネット契約、電気ガス水道などいろいろ費用が発生する分はどこまでみてくれるか


長文失礼しました、いろいろ考え出すと頭が痛いです。①~③でなにか知ってる方がいましたらお願いします。
中部や関西でかなりの件数になっていると聞いたので、同じ被害合われている方がんばっていきましょう。
371: 入居済み住民さん 
[2012-03-06 07:49:53]
故意ですよ。しかも、私は現在入居しています。信じるも信じないも自由ですが。
書いた通り…11月に契約、12月に引き渡し、1月に瑕疵欲しい依頼。
びっくりです。しかも、発覚したのは契約前…家が該当している物件とわかったのが11月契約してまもなく…。
そこで言ってくれたらまだ良かった…。
引越も終えて、オプション工事も完了して、家具も揃えた矢先…。
筋交いは見えない部分です。クロスが剥がれた…フローリングが浮いてきた等とは比べられません…。
補修工事をするにしても一度壁を天上を壊して入れ替えなければなりません。
規格外部材なので本来全て筋交いを交換してこそ元の建物となるのですが、
国交省と話を進めて構造計算をしたら一部の筋交い交換で耐震は大丈夫だとの事に。
約一年前…地震や津波で尊い命を奪われた。
そんな大きな問題の中で今は誰しも震災がこわい…。
敏感なんです。それなのに…筋交いでコストダウンを図ったのでしょうね。
今となっては、告発者がいない限り「知らなかった…勉強不足です」で通ってしまいますね
国家資格を持つ人としてありませんね。
一級建築しの口から知りません。勉強不足でした。
何年やってるのかな…。いい年のおじさんでしたよ。
言ってもきりがない。
納得できない。
仕方ない。
泣き泣き…毎日を不愉快に過ごしています。
372: 匿名 
[2012-03-06 07:51:23]
③アーネストに直接聞いてみたら。誠意のない会社がどこまでやってくれるやらね。

①計画的
373: 入居済み住民さん 
[2012-03-06 08:50:40]
今回のアーネストの対応は非常に残念ですね。

引き渡し前にすでに発覚していたけど瑕疵にしたくて入居後の対応にしたのが見え見えですね。

誠意ある普通の会社なら発覚後

工事中断→販売中止→契約者との契約解除(手付金返金)→原因、対策検討→補修工事

でしょうね。
374: 匿名 
[2012-03-06 15:51:16]
>>371
私の場合は、引越し費用×2回分 敷金礼金・工事が終るまでの家賃・出るときにもし保証金敷金などでも足らない場合はそれも持ってもらう、別に複数の車があるために別の駐車場の保証金・借りる分の代金を面倒見てもらう。住んでいる間の電気ガスなどはこちらが負担。ネットに関しては工事前だったので双方に負担は無し。カーテンなどはたまたま流用が出来たので考えもしませんでした。
375: 入居済み住民さん 
[2012-03-06 17:05:26]
この話を聞いていると購入した時期や
入居した時期に当てはまりますが、
建てられた地域によってなんですかね?

電話とかないのですが・・・・。

心配になってきました。。。。


376: 入居済み住民さん 
[2012-03-06 17:27:58]
>>375さん

そうですね~、心配ですね。
関東近辺ではどうなんでしょうかね?
連絡ないなら大丈夫なのかな?
心配なら担当営業所に確認するしかないですね。
ちょっと怖いけど・・・。
377: 入居済み住民さん 
[2012-03-06 19:04:43]
ホームページとかに掲載してくれないんでしょうか?
378: 匿名さん 
[2012-03-06 19:27:43]
新築買ったのになんでこんな残念な
気持ちにならないと行けないのでしょうか。。。

筋交いと言い 上の方の書込みでは
後付け商品は自分で店探せとか
現役仲介屋さんが書き込んでいるし(笑)

余談ですが、私の場合仲介屋さんから
こんな事を言われました。

『後付けのシャッターやカーテンレールなど売主さんから
買うと高いので、私達の方から安く出来る業者を
紹介します。その代り売主さんに紹介した事や
金額は内緒ですよ!』

何て良心的な仲介屋さんなんだと思ったけど、
何て事はない。。。
決済で売主の前で現金で払うし・・・。
内緒も何もバレバレじゃん みたいな。。。

カーテンレールもホームセンターで
同じ物が数千円でした。
これなら旦那に付けさせればよかった・・・・。
4万は浮いたかな。。。
騙された感でいっぱいになりました(笑)

これから買う人は、筋交いと後付け商品に
気を付けましょう(笑)

仲介屋も選んだ方が良いですよ!
379: 入居済み住民さん 
[2012-03-06 21:01:17]
解決は先のばし…。
補修依頼に納得できず、外交サービスをして欲しいと提案。
検討中…。
来週まで待って下さい。
検討中…。
もう少し待って下さい。
検討中…。
今週中には…。
検討中…。
会社の決算出さなくてはいけないので後少し待って下さい。
検討中…。
答えはまだ出せません…が、むずかしいです。商品券みたいな物ならなんとか。
商品券って。
話しにならん。
再度検討中…。
もう少し待って下さい。
検討中…。
今週中には必ず御返事します。
結局…現在も話が何もすすまない。
待って…待って…待っても意味がない。
誠意がない。
( -。-) =3はぁ。
同じ人間と思うと…情けない…。
同じ社会人として馬鹿げている。
そして私よりかなりの高給取りだと思うと…余計イライラする。
私と娘と旦那さんの夢のマイホーム…。
380: 入居済み住民さん 
[2012-03-06 21:24:33]
これが本当ならHPで
公表しないと・・・・。

家はどうなるんだろう。

何も連絡ない・・・・。

381: 入居済み住民さん 
[2012-03-06 21:40:09]
連絡がないと言うことは、大丈夫なのではないかな。
ちょうど、部材が不足して、取り寄せるのに時間がかかる。
納期が遅れる。
損害額が出る。
それを避けるために認定されていない部材を使っていた!!
バレた。
指導を受けた。
流れはこんな感じですから、連絡ないということは指導対象外物件。
筋交いに関しては大丈夫だと。
他は知りません…。

家は地獄の毎日を不愉快に過ごしています。
ストレスで倒れそう…。
助けて欲しい。
382: 匿名さん 
[2012-03-06 21:48:35]
アーネストだけの問題なのかな?

もしかして飯田系全部!?
383: 入居済み住民さん 
[2012-03-06 22:01:19]
仲買業者が一番いい思いしてんのか(笑)
何かあれば建物の事は分からないので
アフターにお願いしますで終わるしね。。。

売主・買主から仲介手数料貰って
都合が悪くなれば逆ギレ(笑)

マジどうなってのこの業界?

筋交いについては連絡がなくても
壁壊さないと分かんないしね・・・・。

調査の入ってない地域は
黙止状態かもね。。。。
384: 匿名 
[2012-03-06 22:08:15]
379さん
交換は何本ですか?

引越費用、家賃以外に金銭面以外で何を負担してくれましたか?
385: 入居済み住人さん 
[2012-03-06 22:34:01]
仲介業者に私も相談したら人事のような扱いをされました(>_<)
386: 入居済み住民さん 
[2012-03-06 23:05:24]
384さん
まだ修繕してません。
承諾書書いてません!!
全ての筋交いを交換するなら引越も家賃も全ての費用を負担するとは言ってました。
しかし、家には小学生の子供たちがおり、引越も大変、まもなく進学や進級。
工事は全てやると一月くらい。

考えに考えた末に…一部の筋交い交換で納得する代わりに外交サービスをやってと提案したのですが、
待たされずっと待たされ…良い返事がもらえず、またまたされて…待たされ…。

全てやるなら、精神的負担が計り知れない!!

全て費用も出すと言っただけでもマシですね。
全てやるなら、他に何かをしてもらう事は考えていませんでした。

厄介です。
387: 匿名さん 
[2012-03-07 09:44:38]
そんな家に固定資産税など払うと思うと
悲しくなりますね・・・(>_<)

湘南地区にここの売主が結構建ってます。
検討していましたが、見送る事にしました・・・。

388: 入居済み住民さん 
[2012-03-07 11:58:43]
関東中心に沢山たっていますよね。私は中部ですが、最近はこちらも勢いよく建てています。
一般家庭にも手が届く値段…。
土地もなければ、親を頼るでもなく、自分達二人で建てるには精一杯でした。
それでも、住めば都なんです。
私達にとってこのアーネストワンの家は夢のマイホームなんです。
一生涯住む家なんです。
起きてしまった事は仕方がない。
きちんと直して精一杯対応をしてほしい。
それだけなんです。
近くのアパートから家を買って引越しました。
子供たちの友だたや、ママとも、近所の方々。
本当に恵まれた環境。
住み続けていきたいですから。
今週中には返事を頂けるとのこと。
待たされて…待たされて…待たされて…待たされて…
これで納得いく返事がもらえなかったらいったい待たされた意味はあるのかしら。
早く解決したい。
精神的にきつい。
家庭での喧嘩も絶えない。
悪循環…。
子供たちにきつくあたってしまう。
どうにかしてほしい。
幸せな穏やかな家庭を返して下さい!
389: 入居済み住民さん 
[2012-03-07 12:46:51]
>>388さん

お気持ちわかります。

が、あなたやご家族がこれから幸せな生活を送れるかどうかが
これからのアーネストワンの対応にかかっているような考え方を持っているなら
改めるべきです。

どんな事が起きようともあなたやご家族の幸不幸や勝ち負けは他人が決めている
のではありません。

すべてはあなたの考え方次第です。

頑張ってください。
390: 入居済み住民さん 
[2012-03-08 01:59:01]
389さん
ありがとうございます。
そうですね♪
幸せは他人が決める事ではない。
欠陥住宅に当たったけれど、住めないわけではない。
頑張っていきますよ♪

でも自分達の納得いくような形で補修工事は進めていきたい。

アーネストワンが誠意ある態度で対応をしてくれる事を祈り今日は休みます。

391: 匿名 
[2012-03-08 16:45:32]
購入前後で、一級建築士さんのチェックはしてもらったんですか?
僕は今週末に内覧会に同行してもらいますが、ものすごく不安が増しました。もしそうした欠陥がみつかったら直してくれるだけでもありがたいと思わざるを得ないのですね…
392: 匿名 
[2012-03-08 19:14:15]
欠陥が疑わしいと購入しないほうがいいよ。少し金額は増しますが他社で買ったほうが。不安とストレスで安心できる場である家でこんな目にあうとは。後悔しますよ。
393: 匿名 
[2012-03-08 19:56:20]
内覧会に建築士連れて行っても大して役に立たない場合が多いです。ちゃんと選ぶの大変です。副本もらって簡単なレポート書いて点検する振りしてサクッと○万円。おいしい商売です。売り主も建築士も所詮一般人は運頼みになりますね。
394: 入居済み住民さん 
[2012-03-08 22:23:35]
同行するやつも胡散臭いんだよね。
売主とも暗黙の了解で安心感から
クレームが無いようにするためのもの
と思ってしまう私はひねくれ物ですか?w

結局、書類上は現場監督は建築士の資格を
持っている人の名前が入っていますが、
実際は、素人社員が現場監督だし・・・。

それじゃ、色々あってもしょうがないかな
と思う今日この頃・・・・。
395: 入居済み住民さん 
[2012-03-09 12:48:35]
内覧では売主も仲介も床やクロスの傷、汚れ程度の指摘で済まそうと考えてます。

それ以上のところは突っ込まれないようにと、

仲介「あ、ここ汚れていますね。」
売主「すみません。引き渡しまでに必ず直させます。」
売主「あ、ここも少しキズが・・」

など自分達から指摘してあたかもちゃんと確認してます風にチェック箇所を
増やして時間稼ぎします。

そこは逆に仲介業者にまかせて自分はしっかり別のところを確認しましょう。

例えば
・全ての可動物(電気スイッチ、ドア開閉、窓開閉、クローゼット開閉、キッチンまわりなどなど・・)
 とにかくすべて動かせるものは動かす。便所も流す。水も出す。
・床下収納から床下にもぐってすべて確認。(結構汚れます。懐中電灯、帽子必要)
・風呂場の上より屋根裏を見えるところすべて確認。(筋交い、金具なども見える)
・屋根裏収納内に点検口をあけて見えるとこすべて確認。(断熱材や、屋根、構造部が見える)

私の場合は3時間以上かかったと思います。それでもまだ確認不足がありましたが。



396: 匿名 
[2012-03-09 13:40:32]
>895そこまで信頼のおけない売主からどうして高額の買い物できるの?
なんか895さんはご自分で信頼関係を壊しているように思いますが。
自分のお家なんだから売主との信頼関係が大切かと……
397: 匿名さん 
[2012-03-09 19:50:03]
どうも仲介業者が紛れ込んでいる
ようですね(笑)

必至ですね。。。。
398: 入居済み住民さん 
[2012-03-09 20:09:56]
確かに(笑)
自分の家なんだから、しっかり調べないとね(笑)
立ち合いの時に指摘しないと
直してもらえない物もありますし。。。
>>396さんは何が言いたいのかな?(笑)

私は、補修工事を頼んでから3ヶ月経ちますが、
未だ終了しておりません。
補修に来るたびに悪くなっています(笑)
笑い語ではありませんが・・・。
とうとう、部屋のドアも閉まらなくなってしまいました。
早く何とかしてほしいもんです・・・。

大工さんも小学生でも出来そうな
補修なんです。。。
ボンドべちょべちょの木の破片
埋め込むだけで・・・。
主人でももっとまともな補修ができます(笑)

399: 入居済み住民さん 
[2012-03-09 21:07:43]
No395です。

たしかに大手HMだったら購入後も長いお付き合いなどが当たり前にあるのでしょうが
今の建売のパワービルダー系で購入後のメンテ、アフターをまともにできる業者などありません。
そもそも会社の体制からしてできるわけがありませんし、期待すべきではありません。
それらも含めてあの価格になっているのですから。

年間5000棟近く建てて、社員500名程度ですよ。基本は自転車操業です。
アフターなんてまともにやってたら社員が倒れますし、こんな価格では売れません。

アーネストワンはごくごく普通の家をまともに建てて安く売ってさえくれれば、はい、さよなら。
それで十分です。(時々まともに建てられないのが問題なのですが・・。)

それ以上は何も求めていません。だからこそ購入時には慎重になるのです。

私と同じような気持ちの方でしたら、建物を十分チェックして納得できる物件であればアーネストワン
の家はとても良い買い物になると思います。

購入後もアフターやら長いお付き合いが当たり前だと思われている方はアーネストワンからは
絶対に買わない方がよいです。





400: 入居済み住民 
[2012-03-09 23:41:54]
>>395 >>399確か筋交い話をしていたと思いますが。
急に引き渡し点検に転換させるのは何故?
筋交い問題は重要なことでは無いの?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる