注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「古川林業はどうでしょうか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 古川林業はどうでしょうか
 

広告を掲載

風 [更新日時] 2011-12-21 08:33:30
 削除依頼 投稿する

木造軸組の家を考えて、いろいろと見てまわっています。
四日市の展示場で古川林業を知りました。最近こちらの地方に進出してきたようで、情報がありません。
もともとは秋田杉を使うようですがこちらでは尾鷲檜も扱っていて、少し惹かれています。
施工なども含めてご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
ちなみに、ほかには新和建設、渡邊工務店、住友林業などを候補にしています。

[スレ作成日時]2004-09-03 00:36:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

古川林業はどうでしょうか

2: 通りすがりの物 
[2004-09-03 13:07:00]
渡邊工務店については、 『91 :渡邊工務店はどうですか?(44)』を参考にしてみてはどうですか?
3: 風 
[2004-09-04 22:59:00]
レスありがとうございます。でも、候補に書いたところはある程度調べてるんですが…
関東の方でもいいんで、古川で建てた方、いらっしゃらないですかねえ…
4: しまりす 
[2004-09-08 21:08:00]
神奈川ですが古河林業で今建てています。
まだ上棟した程度ですが、使用部材に対して価格は安い方だと思います。
杉などは自社林ですし、自社プレカットですし、古河財閥系企業から
他の建材(サッシ等は傘下の新日軽)も入れているので仕様とコストの
バランスは納得できると思いますので、候補に入れて良いと思いますよ。
契約前に建てた家を10件程度みましたが、建築意匠にはあまり気を
使っていないというか、得意ではないと思います。提案力もあまり期待
できませんので、施主から意匠・仕様を明確に指示できるならかなり良い
家造りができると思います。
建築現場は整理整頓されており気持ちよいです。壁のベニヤ(国産唐松)
までプレカットしてきますので現場での刻みが少ない事も関係していると
思います。
5: 風 
[2004-09-14 00:47:00]
しまりすさん、ありがとうございます。
誤字にも気がつきましたが(古川→古河)、タイトルの訂正ってできないんでしょうかねえ(溜息)。
それはさておき、私が感じた印象と大きな隔たりはないようで、その意味では安心しました。意匠なんかは凝ったものじゃなくてもいいし…。
ただ、私、建築中の現場を見てないんですが、施工の精度というか丁寧さはどうなんでしょうか。
例えば断熱材の詰め方とかがすごく雑な会社ってありますよね。
古河林業は三重県に進出してきてまだ間もないものですから、その辺がなかなか見られなくって…。
6: 検討中 
[2004-09-14 02:37:00]
しまりすさん、古河林業で建てていらっしゃるとのこと
以前から古河林業が気になっていたのですが、何だか高そうで…
ってやっぱり高いですかね
坪単価はちなみにどれくらいかかりましたか?
7: しまりす 
[2004-09-14 15:21:00]
風さん
施工精度とかは何とも言えません。入る職人に左右されますからね。
うちは今の所問題ないです。
建売業者のような誰も見てない間に造るものとは違いますし、
変な職人さんは使わないと思いますよ。
契約前に営業が困るぐらい色々質問・注文してみてはどうでしょう!
検討中さん
ウチの場合は総床で30程度と坪数が少ないので坪単価は割高になりました。
60万をちょっと超えた位です。ただ標準仕様品をほとんど使っていませんし、
間取りや造作も普通と違いますので、他の大手メーカー系でやれば70万を
超える内容になっていると思います。
8: 標準仕様品一筋 
[2004-10-04 01:14:00]
標準仕様品なら@470千円〜500千円程度です。
何を以って坪単価とするか?によって違うので…一概には云えませんが。
通常の他のメーカーより安い事は、確かです。
9: 土地勘無しさん 
[2010-04-17 23:51:19]
東西に長い西接道の土地でしたら、西側はアプローチ+駐車スペース+庭ですね。建物は北よりかつ東よりに、長方形で建てるイメージでしょうか。「コの字で中庭」はしゃれているとは思いますが、かけている部分の分建物がせまくなる、またはせまさを補うため東西に長くなる(庭がせまくなる)or南北に長くなる(南側隣家に近づく)ことになるし、コストもあがるので、かっこいい家に強いこだわりがあるのでなければ、長方形のほうがおすすめでしょうか。

南隣家の改築が気になるようでしたら、最初から、リビングに吹き抜けを設けるか、思い切って2階リビングにする手もあります。2階リビングについては賛否いろいろあろうかと思いますが、若いうちは悪くないと思います。西側通行人からの視線もそれほど気にしなくてよくなるので、西側バルコニーを設けて大きいテラス窓をつけることができますし(要 夏の西日対策ですが)、1階西側をコストも安く、今はやりのオープン外構にすることができます。うちは東間口8.5mですが、石張りアプローチと2台分のコンクリート打ち駐車場をフラットなオープン外構にしたことで常時2台、つめれば4台駐車可能で来客時などに大変便利です。
10: 松本康之 
[2011-12-21 08:33:30]
ちょんまげ股?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる