住宅設備・建材・工法掲示板「高気密高断熱の家の換気システム」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 高気密高断熱の家の換気システム
 

広告を掲載

[男性 40代] [更新日時] 2015-11-02 12:26:14
 削除依頼 投稿する

木造戸建てを計画中です。
題名の通りなのですが、皆さんはどのようなシステムを採用されましたか?
家中の空気を回す24時間換気システムには違和感がありまして、他の方法を模索しています。

・各部屋、もしくは各所に換気扇をつける。
・24時間換気を1階のみにし、2階は適所に高機能換気扇をつける。
 (2階は基本、寝室で夜しか使わないので)
などを考えていますが、他に方法はあるでしょうか?

[スレ作成日時]2015-10-26 18:54:14

 
注文住宅のオンライン相談

高気密高断熱の家の換気システム

23: 入居済み住民さん 
[2015-10-30 07:53:17]
>>22
第3種を使用してますが、梅雨の時期50〜60%, 夏50〜65%くらいでした。安い湿度計なので真値と誤差はあると思います。ちなみに夏に室内干しすると80%くらいになります。

3種は外気と同じ湿度になるかと思っていましたが、家の中は少し低めになるようです。
24: 匿名さん 
[2015-10-30 08:26:14]
調湿換気だと40%以下が維持できてて、エアコン不要なぐらいです
25: 入居済み住民さん 
[2015-10-30 12:22:02]
>>24
デシカですか?夏に40〜50%くらいだと快適そうですね。
26: 匿名さん 
[2015-10-30 20:29:03]
全熱換気の実力はこんなもの
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/554432/res/632/
27: 匿名さん 
[2015-10-30 20:52:37]
28: 匿名さん 
[2015-10-30 21:01:38]
全熱だと、いやな臭いを家中に拡散してしまう欠点がある
顕熱と異なり、お風呂や下駄箱、トイレなどが個別換気の第三種換気になる
29: あ 
[2015-10-31 01:55:10]
漆喰やジョリパッドで壁仕上げて、従来の在来工法にすれば、OK。

難しく考えないことですよw
30: 匿名さん 
[2015-10-31 09:53:55]
私も24時間も換気しつづけるのには疑問があって高高をやめて家を建てました。

一階に5か所、2階に4か所くらい自然換気タイプの換気扇がついています。

あとキッチンとお風呂に一般的な換気扇くらいです。

高高の家をたてるなら24時間換気をつけたほうが良いみたいですよ。

http://ie-daiku.org/iedukuri-siya.html
31: 入居済み住民さん 
[2015-10-31 18:17:35]
>>30
24時間換気システムは義務化されていたと思うので、いらないからといって付けないということは出来ないかと。

個別換気かセントラル換気かは選択することができると思いますが。
32: 入居済み住民さん 
[2015-10-31 19:02:20]
ちなみにうちはQ値1.4, C値0.7ですが、夏は湿度コントロールが大変でした。高断熱ゆえか、温度変化が少なく(あまり室温が上がらない)、エアコンがあまり動かないのです。温度は低いが湿度の高い微妙な感じが結構ありました。

高気密高断熱の場合、再熱除湿のエアコンか除湿機があったほうが夏は過ごしやすいのではないかと思います。

再熱除湿だとランニングコスト高いので、除湿機かなーと思っていますが、来年まで悩み中です。
33: 匿名さん 
[2015-10-31 22:07:34]
>32
再熱除湿より除湿機の方がランニングコスト高いはず
34: 匿名さん 
[2015-11-01 10:53:43]
>>32
高断熱高気密だと、調湿換気するだけでカラッと快適なのでおすすめです。
リフォーム時に検討してみるのもありかと思います。
35: 匿名さん 
[2015-11-01 11:40:25]
デシカの営業って必死だね。
しつこすぎて嫌味になってる。
マイナスイメージを感じるね。
36: 匿名さん 
[2015-11-01 12:37:22]
営業じゃないかもね
37: 匿名さん 
[2015-11-01 17:10:55]
インベンダー
38: 匿名さん 
[2015-11-01 17:31:43]
分裂くんですよ
もしくは、ウソつきデシカ
39: 入居済み住民さん 
[2015-11-01 22:14:18]
>>33
そうなんですか。

コンプレッサータイプの除湿機なら、再熱よりもランニングコストが安いかと思ってました。エアコンの室外機が室内にあるだけというイメージだったので。

もし除湿機のほうが高いなら再熱除湿機能のあるエアコン導入でよさそうですね。
40: 入居済み住民さん 
[2015-11-01 22:18:09]
>>34
ありがとうございます。価格によりますが、いずれそういう時期が来たら検討してみます。

でもこれから家を建てられる方にしたら、悩みどころですね。

個人的には、今もう一度建てるなら顕熱1種セントラル換気でメンテナンスが一箇所でできるものを選択するかなあと思います。
41: 匿名さん 
[2015-11-02 10:01:57]
>>39
エアコン代と除湿器代を合わせるとランニングコストが高いと言う意味では?
42: 入居済み住民さん 
[2015-11-02 12:26:14]
>>41
33さんの返信内容は、41さんのおっしゃるとおりかもしれません。

再熱除湿とエアコン+除湿機なら、確かに再熱除湿のほうがランニングコストが低い印象があります。

ただ、うちの状況だと、エアコンを稼働しながら除湿機も動かすことがあるのかが微妙なところです。一度温度が下がれば、それほど温度上昇がひどくないので、除湿機と扇風機で十分じゃないかと考えたりします。

梅雨などのことを考慮すると、もしかしたら再熱除湿がいいのかもしれませんね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる