管理組合・管理会社・理事会「理事会の輪番制は機能してますか? PART2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 理事会の輪番制は機能してますか? PART2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-05-23 10:57:53
 削除依頼 投稿する

先日、第1回の総会が開かれました。出席率は半分くらいです。
第1回は管理会社がお膳立てということで、理事会の輪番制案が
とりあえず仮承認されました。
管理会社が任意で決めた?第1回理事会メンバーが、来年以降
の理事選出方法について検討することになっています。
さて、毎年メンバーの総入れ替えという理事会は機能するので
しょうか? お宅のマンションはどうですか?

過去のスレットは、こちらです。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45964/

[スレ作成日時]2011-02-11 19:02:50

 
注文住宅のオンライン相談

理事会の輪番制は機能してますか? PART2

126: 草の根民主主義評論家 
[2016-04-16 17:26:16]
ですから、決してサラリーマン定年退職理事がガテン系住民に長期修繕計画やら修繕積立金値上げやら快適なマンションライフなどと寝言を言ってはいけません。
127: 草の根民主主義評論家 
[2016-04-16 17:36:23]
管理会社主導で運営するほうが軋轢は少ないわけですね。
外壁が綺麗だから快適なマンションライフになるわけではないんです。
128: 草の根民主主義評論家 
[2016-04-16 17:40:31]
ガテン系住民はスーツ姿の管理会社フロントに怒鳴ることはありません。
同じ立場の快適なマンションライフを語るサラリーマン定年退職理事には平気で怒鳴ります。私、取り囲まれてるの見たことあります。涙目でした。
快適なマンションライフを語れるのはガテン系が住めない高めのマンションだけですね。
130: 匿名 
[2016-04-16 19:41:01]
>124は読解力に欠けています
131: 匿名 
[2016-04-16 19:55:02]
真理ですがなにか?
132: 匿名 
[2016-04-16 20:39:51]
私はガテン系なんて別に怖くないですけど?

ちなみにですけど、私は理事長経験者です。
稚拙な行為であったかもしれませんが、管理費の値上げをしました。
事情が事情なためか(赤字放置)反対は議決権行使書の1票のみでした。
自分なりに回答、資料の準備をして行きましたし、本当に納得して貰えているのか問いかけました。
誰も私を責めたりしませんでしたよ?
133: 匿名 
[2016-04-16 20:40:13]
今期、修繕積立金の値上げがなされます。
これについては、先日の総会で明確な理由を述べられなかったせいか、
それはもう大騒ぎになりました。
134: 匿名さん 
[2016-04-16 20:47:23]
ぼったくられてるとも言えないしねぇ
135: 草の根民主主義評論家 
[2016-04-16 20:49:07]
↑決議できたということは規約が新しくて普通決議だったんでしょうけど。
136: 草の根民主主義評論家 
[2016-04-16 20:51:07]
国土交通省の長期修繕計画ガイドラインに従ったならぼったくり準備金となるでしょうね。
137: 草の根民主主義評論家 
[2016-04-16 20:57:42]
ガテン系が怖いのは町内会組織を使って五分の一請求を仕掛けてくることですね。
ガテン系区分所有者の妻は子だくさんで知能が低めで、怖い顔した近所の区分所有者をボスにして署名集めたりしますから、値上げするとしたら理事長任期の最後の総会にしないと。
138: 匿名 
[2016-04-16 21:38:25]
規約の改定された部分は、わかるものは調べてプリントしましたが…
ぼられてますかね…
管理会社も改定された部分を把握していませんでしたから。
139: 匿名 
[2016-04-16 21:38:42]
それに団地型規約の改造規約がある上に、積立金を使いやすい規約がありますから。
140: 匿名さん 
[2016-04-16 21:45:30]
輪番制も必要ですが、立候補制も必要だと思います。
うちのマンションでは、立候補者が理事会によって意図的に排除されたことがありました。
立候補については、いかがお考えでしょうか。
141: 匿名 
[2016-04-16 22:14:46]
私は基本、輪番がいいと考えています。
なり手がいないと大変ですからね。
並行してやればいいと思いますよ?

立候補を募る→いなければ輪番通り
…って感じでいかがでしょう?
142: 匿名 
[2016-04-16 23:24:18]
それはちょっと...ねえ...
143: 草の根民主主義評論家 
[2016-04-16 23:43:23]
いまの生活で必死というひとがいるので、
定年退職した元サラリーマンなどが、快適なマンションライフのためだなどと歯の浮いたような説明で修繕積立金値上げなどを提案すると反感を買いテロの危険もあります。テロというのは玄関先に糞尿を撒かれるとかです。
高い厚生年金をもらっているのはお国のお陰だと感謝し皇居、公共施設などな勤労奉仕をすべきで、快適なマンションライフのためと称して現役世代ガテン系家族をいじめるのは控えるべきでしょう。
144: 匿名 
[2016-04-17 00:02:28]
じゃあ、
理事長やった人→監事として残る
制度を導入。
理事長が残れば、組合の内情とか伝わると思うので。
145: 匿名 
[2016-04-17 00:09:01]
>143
うちはどちらかというと
色々言う側がガテン系(仮)です。
146: 草の根民主主義評論家 
[2016-04-17 11:25:37]
↑ガテン系が快適なマンションライフのためだとか言って根拠希薄な修繕積立金の値上げをしてるのかい?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる