注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三井ホーム契約寸前!でも心配事がいっぱいです」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三井ホーム契約寸前!でも心配事がいっぱいです
 

広告を掲載

どっちの建築ショー [更新日時] 2012-11-07 19:56:41
 

三井ホームを検討中の者です。
他メーカーと競合させていましたが、間取りが納得いかず一度断ったら、200万円以上値引きしてきて、高い電化設備を無料でつけたり外交工事を一部サービスしてきたりしてきました。
その後何回かのやりとりで間取りはよくなったのですが、
下請け施工業者の質にばらつきがあると聞いて、営業担当にその心配をぶつけたら、「うちで一番の業者をつけます」と言ってきました。信用してもよいものでしょうか?
無料でつけてくれるという各種設備のことも含め、信用して任せていいのかどうか心配になってしまいます。
また、 2×4は「積み木ハウス」と聞いています。延べ10回の設計変更を経て、最終案として1階と2階の壁がずれた構造の間取り図を持ってきました。やっと希望の間取りになったのですが、これは2×4の工法に照らしても、問題ないものなのでしょうか?
ちなみに、競合他社の第一候補は旭化成ヘーベルハウスです。でもかなりお高いので三井ホームか地場の大手工務店(兼六ホーム)にもプランをお願いしている次第です。
坪単価は三井ホーム65万円、地場は54万円です。今日はお天気さんのお兄さんが建築依頼した福岡の会社と同じくらいでしょうか?
なお、(夢の)ヘーベルハウスは坪単価75万円です。

[スレ作成日時]2004-09-25 20:48:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

三井ホーム契約寸前!でも心配事がいっぱいです

2: 匿名 
[2004-09-25 21:22:00]
まず、心配ばかりされててはどこもHMでも安心して建てれないでしょうね。
坪単価があまり当てにならないことは良く知られていますし
1F・2Fの壁がずれると問題なのでしょうか。”構造計算”しているはずですし
積み木ハウスと言われる訳を理解されているでしょうか。
へーベルと三井では工法がまったく違いますし、間取りが気に入らないのと
HMの信用は別物です。間取りはある程度自分達で考えないと・・
正直なところもう少し家について勉強してからでも遅くないのでは。
多分、お若い方だと思いますが勢いで建てると必ず後悔してしまいます。
信用するしないはあなた自身が決めることだと思いますよ。


3: どっちの建築ショー 
[2004-09-25 21:53:00]
レスありがとうございます。
ヘーベルと三井の工法の違いも、積み木ハウスの意味も理解しているつもりです。当初、三井の営業マンは、1階と2階の壁は直線でなければならないといい、何回「自分たちで考えた」間取り図(9.1cm相当マス)を示すなどしても、一貫して当方の希望の間取りにしてくれませんでした。だから2×4工法ではもうこちらの望む設計はできないものと思って断ろうとしたら、初めて1階と2階の壁をずらした工法の間取りを持ってきたのです。これができるなら、はじめからそうしてくれればよかったのに。というところで不信感が出てしまうのです。そういうやり方をするHMに一生の家を託していいものかどうか。
4: 匿名さん 
[2009-11-09 10:50:24]
他に心配事ありますか?
5: 匿名 
[2011-01-17 23:17:22]
心配事だらけです。
6: 匿名 
[2011-01-18 00:08:32]
第三者管理(建築士)を入れればよろしいのに〜(^_^)/
7: 匿名さん 
[2011-01-18 23:05:40]
心配事程度のレベルですか?。営業に信頼感は持てていますか?
8: 匿名 
[2011-01-18 23:36:29]
やめとけ。
後でトラブル有ったら、必ず後悔するぞ!

9: 匿名さん 
[2011-01-19 00:21:45]
すぐにでも建築に入って入居しなければならない事情が無ければ延期した方が宜しいかと思います。
10: 匿名さん 
[2011-01-19 08:38:26]
心配なら契約しなければいいだけの話だと思いますよ。
12: 匿名 
[2011-01-19 12:57:38]
レスしている方いますが、このスレ主さんの相談が書き込まれたのは2004年ですよ。
本人はもうみてないでしょうが、どうなったんでしょうね。
13: サラリーマンさん 
[2011-01-19 23:42:03]

契約後の追加が怖いなーここ
14: 匿名さん 
[2011-01-19 23:48:04]
三井は他より高い
15: 匿名さん 
[2011-01-19 23:58:21]
うちは、追加施工費:100万up

大きなところでは

キッチン周りですね。

また、フローリングもリビングだけちょっといいもの。

クロスもちょっとだけ。

洗面台まわりもちょっとだけ。

トイレ、風呂はそのまま。




16: 現在三井で建築中 
[2011-02-04 21:42:35]
 私は三井ホームで現在住宅建築中です。私も契約時、他社と競合したこともあり、営業から大幅な値引きを提案されました。営業マンの話を信じて契約しましたが、実際建築がはじまってみると追加追加の連続で本当に怒り心頭です。リビングの照明が暗いし、必要なところのカーテンがついていなし、見積もり削るのにここまでするかと呆れています。リビングの照明もカーテンももちろん追加料金を請求され、当初の見積もりより200万円以上upしています。三井の見積もりは本当にいい加減で営業マンも詳細を示したがらないので、契約するのであれば見積もりの詳細をきちんと詰めておく必要があります。三井の見積もりは本当に要注意です!!!
17: サラリーマンさん 
[2011-02-04 21:54:21]

  三井の坪65万円で建てたら、貴方の総像とは全く別物の(モデルハウスのイメージ
  とはかけ離れた)そこら辺りの工務店の物としか見えない程度の家に成りますよ

  最近も近所に出来た多分規格の建て物だと思いますが、大きく書いた三井のおおいを
  取ったら、これがひどいものですね

  100万位出すつもりなら、賛成しますがね
18: 購入経験者さん 
[2011-02-04 22:26:11]
突然の投稿ですいませんが、他の掲示板でも書き込みさせていただきましたが、ここをご覧の
方の中で、三井ホームの施工内容を良くご存知の方もお見えになると思い、書き込みさせてた
だきました。
拙宅ではいろいろな問題が発生しており、それを下記にて公開しております。
http://www.geocities.jp/myhome_x/
対応についてのアドバイスをいただけたら幸いです。
(施工中、検討中の方には単に不安材料になるだけかもしれませんのでご覧いただかない
方が無難かもしれません。)
19: 匿名 
[2011-02-04 23:11:40]
>>18ねぇ?これってネタなの?
2.3は経年によるかな?とか立地によるかな?だけどあまりにもヒドイわ
いろんなサイトや掲示板でも大手の中で評判悪い方だけど
ほとんどは補修でカバー出来る不具合だけど多大になると気疲れするし、まだ他にもあるかも?って疑心暗鬼になるよね
三菱自動車のリコール隠しもだけどアイツらは旧財閥系のブランドの上にアグラをかいてる殿様商売だな
集団訴訟で敗訴して負債が増えようが国(税金)が救済してくれるからダイジョーブダイジョーブ♪てか?
20: 匿名 
[2011-02-04 23:52:45]
裁判したほうがいいんじゃないの?
21: 匿名さん 
[2011-02-05 06:07:25]
>>18
お怒りはごもっとも。
しかしながら、相手を納得させて修繕して行かなければならないので
理路整然と現状と改善を問わなければなりません。

その為にはまず、施工上の不具合と設備・製品の不具合を切り分けて考えましょう。
電気機器やバス・キッチンなどは、施工だけでなく製品自体の不良もあります
これらは極端な話、HM側に非はありません。
少なくともこれらを一緒くたにしてしまっては、相手側の心情的に良好なことは
ありませんの「これは○○メーカーさんの製品不良、HMも施主同様迷惑した立場」

ここは明確に別けて、感情的ではない(理不尽なクレーマーではないのだ)
冷静に整然とした立場で話をしましょう。

施主側が冷静に詳細に明晰に判断し、論理的に対応を求めて来るほど
会社は恐れを感じるはずです。
(色々な知識と準備をしている施主相手と裁判になったら、負ける可能性がある)
クレーマーで片付けられない、根拠を持って明確に執拗に挑む施主は怖いですよ。 
ただそれが出来ない、単なるクレーマーで片付けられてしまう施主が
世の中半数以上ですが・・・
22: 匿名さん 
[2011-02-05 07:52:30]
こんな古いスレを上げてまで三井の評判を落としたいのはだれだ

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる