注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「札幌の藤城建設で建てた方いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 札幌の藤城建設で建てた方いますか?
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-02-08 07:00:58
 削除依頼 投稿する

今新築住宅を計画していますが、その手の企業はほんとたくさんありすぎて見ているうちに何処がいいのかよくわからなくなってしまいます。
とりあえず資金の予算もないのですが限りなくローコストで建築できるところを探していますが、大進ホーム等も視野にいれています。是非みなさんの情報をお聞かせください。
またここはよかった等の投稿も大歓迎です!!よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2011-02-10 22:29:37

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

札幌の藤城建設で建てた方いますか?

43: 入居予定さん 
[2012-12-17 15:21:57]
私は契約まで社長が担当してくれましたが資料や打ち合わせ等はしっかりしてたと思います。
たまに忘れることがありましたが即対応してしてくれました。

私も同じように
まだ借りれる金額に余裕があると言われましたが
借りれるけど借りるつもりはないとはっきりと伝えたました。
結果的に契約する時は諸費用も計算してくれて少し余裕があるように計画してくれました。
契約書に押印するときに社長が
「建ってからも何かとかかるからなんとか予算以下で収まるように頑張ったよ」
と言ってたのを思い出します。

ただ、初めは予算を伝えても
良い設備を付けた方が後で交換したいと後悔するよりってことで
何かと高い設備を勧められたのも事実です。
自分なりに妥協点探せるように1つの設備(仕様)に何個か候補を出してもらい
施主支給で用意出来る物は自分で用意するようにして
打ち合わせを進めたのを覚えています。
素人なので設備の相場などわからないでやってました。
正直、社長も調子いいところあるのでw

終わってから設備屋の知り合いがいるのを思い出し
色々と聞いてみたところ
値段の割りにはかなり良い物使ってますね~と言われ
後から満足したというのが私の経験です。
44: 物件比較中さん 
[2012-12-17 17:08:48]
まあ実際経営は厳しいだろうから、好い事言って契約まで持っていくのは常套手段。此の手の会社の怖い所は現場もそうだけど全て社長がやってる所。社長のミスは必死で隠すし、社長がやれって言えば全てやるからね。東雁来にあるD建設もそうだけど契約取った後で利益考えてるみたいなもんだも施主はたまんないな(笑)
45: 物件比較中さん 
[2012-12-17 18:14:33]
42です
43さん
なるほど、やはり金額や設備に関しては同じようですね
私も社長の知り合いから紹介されたのです
お金があればまぁそのほうがいいですよね、とも思いますが実際必死に働いて貯めた少ないお金ですから、あちらの勧めた通りにはいきませんよね
我が家も、もしお願いすることになっても施主支給や、自分達で壁を塗るなどできる限りコスト減らす方向で検討しなければと思います
大きな金額に隠れて10万単位が安く見えてしまいますからね
対応に関しては人が足りてないように感じました
やはりうちはまだ契約前ですから後回しになるんでしょうね

44さん
経営厳しいんでしょうかね
すごく儲かってるような言い方でしたけど
それも経営状態を隠すためなんでしょうか
私の友人は似たような地元工務店で新築しましたが数年で倒産してしまいアフターメンテナンスが受けられなくなった経緯があり、その点からも迷ってます
かといって他の検討しているところが安心かといえばそうではありませんが・・・
契約後に金額アップされてはたまらないのでこれもかなり自衛しなくてはですね

47: 匿名 
[2012-12-21 11:02:45]
こちらで実際に建てておられる方で、藤城建設のここが決め手になった!というものはありますか?
48: 物件比較中さん 
[2013-01-03 22:41:47]
決め手?安いからだろ?この会社で他に何がある?ただ安いからには必ず何かある。それを覚悟できるかだ。
49: 入居済み住民さん 
[2013-01-04 16:46:44]
昨年、藤城建設さんで契約し現在入居中です。

私の場合は、そんなに安くはなかったですけどね。
性能を落とせば安くは出来ましたが。
それは施主さんが決めることで安く出来ることにも対応出来ると解釈してました。

正直、家を建ててみて経験したことで安かろう悪かろうがあるのは否定しませんが
ハウスメーカーの安目のプランで似たような性能の家と比べると
格段に安いのはどこの工務店でも変わらないと思います。

大手だから良い筈だとか高いから良い物だっていう根拠はどうかと思います。
大手も担当する人や下請けしだいでは何とも言えないと思いますがね。

工務店選びって何をどこまで信用して良いのか分からなくなりそうだったので
自分は実際に何社も直接話しを聞きに行きました。
正直その方が自分自身納得出来ます。
50: 購入検討中さん 
[2013-01-10 13:12:20]
はずれの現場監督さんて誰なんでしょうね
ホームページ見て現場監督って指名できるのかな
51: 住まいに詳しい人 
[2013-01-11 22:11:25]
藤城建設の現場はひどい!近所で藤城建設の現場があったのでずっと見てました。どうやら基礎を間違えたようで基礎が出来上がったのに職人さんが一生懸命壊してました。しかもそのごまかし方がひどい。そして建て主にわからないように一生懸命カモフラージュしてました。さっさと埋めて・・・。
一番肝心な基礎があんなことされたらたまりません。私もとある工務店で建てましたが建築の始まりから完成までの工事写真を貰いました。自分の家がどのように建てられていったかよくわかり安心しました。
そういう点から藤城建設にしなくてよかった。もっといい工務店はたくさんあると思います。
52: 入居済み住民さん 
[2013-01-12 11:10:38]
藤城建設で建てました。。
我が家の場合は特にミスもなく、思った通りの家が建ちましたよ!

決めては
•値段が他より安い
•実際に建てた知り合いの評判も良かった
•雰囲気が堅苦しくなく、ワガママや自分の意見が言いやすい
•下請けではなく、藤城建設の大工が建てている

実際に建てて住んでみて、何の問題もなく近所でも良い家建てたねと言われます!
工事写真は貰えますよ!!逆にくれないとこあるのかな?
ちなみに、建ててからのアフターの対応が早いですよ!

まぁ、あまり褒めると藤城の自作自演だと思われるかもしれませんがW


53: 物件比較中さん 
[2013-01-13 17:33:27]
52番さん。写真は何枚くらい貰えるのでしょうか?それは全部の工程あるんですか?
アフターが最悪との意見もありますがどうなんでしょうか。悩んでます。
54: 入居済み住民さん 
[2013-01-13 19:19:46]
52番です。。
正確な枚数はディスク見ないとわからないですが、30枚以上はあったと思います!!
ディスクとは別にオシャレなアルバムみたいな感じのも頂きました!

他社のアフターがわからないですが、言ったらすぐ来てくれましたけどね。。
特に不具合もないんで、呼んだ回数も少ないですけどね…
自分もこれ見て悩んだりしましたけど、叩かれてないとこないんで気にするのやめました!!
実際に家建てる仕事してる人じゃないと、見てもわからないんで現場とか知り合いに見てもらいましたが
丁寧な仕事してるって言ってたので少し安心しました。。

まず一軒しか建てることないから、他社と比較するの難しいですよね…
だから値段とかデザインで気に入ったとこで建てるのが1番じゃないですかね?
もし何かあっても、建てたい思ったとこじゃないと後悔とかしちゃいそう!!
55: 購入経験者さん 
[2013-01-14 16:27:26]
家一軒で工事写真三十枚?そんなもので何が分かります?
おまけに使い回しの可能性もあるんじゃない(笑)
56: 入居済み住民さん 
[2013-01-14 18:29:49]
分かる分からないってことじゃなくて記念ってことでしょ?
「使い回しの可能性」って…。わざわざ何の意味が?
使い回すくらいなら初めからやらないでしょ?w
法的な義務もないのに。
57: 申込予定さん 
[2013-01-15 13:33:50]
我が家は春に着工ですが、現場に関しては知り合いの大工さんに見てもらったり、自分も1眼レフ持って通うつもりでいますよ。
どこの会社でも良し悪しはあるでしょうけど、やたらと悪く言ってる方は何か藤城建設さんにされたんでしょうか?

うちは対応の遅れや、間取りの変更がうまくいかないこともありましたけど、こちらの予算と希望をうまく取り入れてくれたなと思ってます

現場監督さんにしても大工さんにしても、任せきりにならないように自分たちが施主としてきちんと勉強して関わってコミュニケーションとっていけばうまくいくんじゃないかと思ってますが、辛辣な意見書いている方には素人は甘い!と言われそうですね。
58: 購入検討中さん 
[2013-01-15 22:36:00]
55番さん。確かにそうですよね!30枚程度で何がわかるんでしょうか・・・。ものすごい工程の数があるはずなのに・・・。
みなさんそれぞれ色々なことを言いますが、藤城建設で建てた人は当然肯定的なこと言うのがあたりまえですよね!
ちょっと不信感が出てきました。私もリストにあがってましたが考え直さなくてはならなさそうです。
監督にも問題ありそうだし、工事もごまかしているようですし。

なかなかいい工務店を見つけるのって難しいですよね。

藤城建設の自作自演の書き込みもありそうですね!
59: 物件比較中さん 
[2013-01-30 23:57:46]
No.56さんへ 家なんて出来上がったら中がどんな風になってるかはわかりませんよ。だから現場の写真を撮るんです。基礎や柱を見ただけで自分の現場か他人の
現場か分かりますか?だから写真を普通は撮るんです。家一軒で三十枚なんて記念撮影でもありえない。
まして今はデジカメで沢山撮っても問題無いんです。
そう考えると枚数少な過ぎますよね。
60: 入居済み住民さん 
[2013-01-31 00:50:29]
藤城建設で建てました。
完成後に写真の入ったDVD-Rもらいましたが、うちは30枚じゃなかったですよ。

中身は
毎日じゃなく2~3日に一回くらいのペースでフォルダ分けされてました。
1フォルダ5枚平均くらいで画像入ってましたから100枚以上はあったと思います。
(工事の内容なのか10枚くらいの日もあれば2~3枚の日もありました)

いちいち数えてませんが自分がお世話になった工務店の情報で
明らかに自分の時の事実とは違いましたので情報までに書き込みした。
61: ご近所さん 
[2013-02-01 11:46:32]
「使い回しの可能性」って…。わざわざ何の意味が?
使い回すくらいなら初めからやらないでしょ?w
法的な義務もないのに。 ←これ、本音(笑)
使いまわす意味?あるだろ、現場なんか巡回してねーから。
現場写真なんてDVDじゃなくてCDRで十分。
かえって嘘くさいわ。
62: 疑問 
[2013-02-06 01:40:28]
建主さんが随分登場してますが、建てた後に施工した会社の評判を
チェックしてフォローですか?なんとなく違和感を感じるのは私だけ
でしょうか‥
63: 契約済みさん 
[2013-02-06 15:01:34]
私は今建築中ですが、建て終わった後も気になってたまにこの掲示板は見ると思いますよ。
ちなみに写真の件で、使い回してるとか言ってる方が居ますが、さすがに自分の家くらいはわかるのではないでしょうか。
まぁ自分の場合は、担当者から写真の入ったデータを貰えるといった様な話は一度も出て来てませんが。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる