一戸建て何でも質問掲示板「真剣に悩んで、苦しいです。相談に乗って下さい。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 真剣に悩んで、苦しいです。相談に乗って下さい。
 

広告を掲載

やす [更新日時] 2014-05-16 12:32:08
 削除依頼 投稿する

現在住んでいる家は親から譲り受けたものですが、築36年になります。
鉄筋コンクリートなのですが、あちらこちらとヒビがあり、大雨の時も雨漏りが
凄いので思い切って建てる事にしました。
現在の土地が20坪。昔なのでぎりぎりで立ててあります。庭無し。
積水ハウスで見積もりをしてもらったところ延べ坪40(3階建てで一回が駐車場)
で4000万でした。
かなり辛いです。
3階となると基礎が違うみたいで、高いそうです。
なので今の土地を売却し、広い土地を購入予定としてます。

長々とすみません。ここからが本題で
希望としては夫婦2人子供2人で延べ40坪くらいは欲しく
積水で見積もってもらったのが3000万ちょいでした。
その話を聞いたあとに、同じ展示場でアットハウジングが40坪程度の
モデルハウスなのでふと立ち寄ったら、希望の間取りに近い状態で
1600万。しかもフル装備に近いじゃないですか。
確かに積水ハウスは高いと言われてますが、
さすがにここまで違うと、、、、、、、半額って。。。

積水なら40年程度、アットなら半額で半分の20年もったらいいかなぁ
なんても考えたりして。

どなたか同じように悩んだ人、悩んでる人、貴重な意見をどうかお願いします。

[スレ作成日時]2004-10-05 20:59:00

 
注文住宅のオンライン相談

真剣に悩んで、苦しいです。相談に乗って下さい。

42: 03 
[2004-10-07 10:34:00]
>ずすさん
確かに書きにくいことを書いていますが、たまにはこういう役の人も必要かと・・・
表題と内容から、悠長にのんびり優しくだけでは危険ではと思ってます。
嫁の件、同じように苦労されている方がいると思うと頑張れます。

やすさんへ
みわきちさんのおっしゃるように、睡眠1時間とは驚きました。
そこまでやってるとは知らずに失礼しました。
また、うちと違い理解ある奥さんのようでうらやましい限りです。
まだ三重での具体的な業者に関するレスがないのが残念ですね。
多分やっている方は多いと思いますが、私は自分の家はこうしたいという
仕様書を各工程毎に細かく記載(50項目以上)し、業者の可否を確認しました。
気になる業者にそれを確認してもらい、こちらの希望や考えている仕様に
どこまで応えてもらえるか確認するのに、非常に効率的です。
余談ですが、この掲示板に書き込みされている方全ての知識を寄せ集めて、
仕様書・現場チェックリストを作成したら、恐ろしいほど完璧なものができると思います。
そういうものが今後の施主の方が利用できるように作成されたら
世の中の欠陥住宅減少に少しは役立つと思うのは私だけでしょうか?
現在のレスの内容が私の不得手な不動産等の分野なのでわかりません。
どういう形になるにせよ、皆さんから良いアドバイスをもらい後悔のない
家造りをしてもらいたいです。
では頑張ってください。
43: やす 
[2004-10-07 10:42:00]
みわきちさん有難うございます。

確かに今1時間程度の睡眠ではかなり辛いです。
しかし03さん達から言われたように、時間がないからと言って
逃げてばかりでは駄目、自分で時間を作るべきとの意見はごもっともだと思います。
少しでも多く時間を作って勉強し、見学し、いいものを見つけ出したい。
諦めるより、今だけでも無理をしてがんばったほうが
後悔しないと思います。
期間が無くとも時間はある。作ります。
なんとかがんばります。
いいアドバイスを多くいただけたので。
44: 匿名さん 
[2004-10-07 11:16:00]
03さん有難うございます。

1日1時間の睡眠にしても、仕事の関係上2・3時間しか
勉強に費やせません。でもがんばります。

>仕様書・現場チェックリストを作成したら、恐ろしいほど完璧なものができると思います。
かもしれませんね。それも考えます。

>世の中の欠陥住宅減少に少しは役立つと思う
猛勉強してHPでも開設したら、人気でるかも。。。なんて。余談ですが。

なんにしても限られた時間でできる限りの事をしようと思います。
ローンで大変な思いはするかもしれませんが、
絶対に後悔だけはしたくないです。
45: やす 
[2004-10-07 11:22:00]
↑名前書くの忘れました。
46: やす 
[2004-10-07 14:08:00]
皆さん、有難うございます。

私にはあれこれ調べる時間があまりないですが、
ここのレスは仕事中でも閲覧可能なので
多くの意見、助言、注意、とても助かります。
47: しのぶ 
[2004-10-07 15:02:00]
やすさんにはかなりきついレスもあるかもしれませんが、このスレは本当に
あなたのことを気遣って成り立っていると感じます。かげながら応援します。
別方面からのアプローチになりますが、みわきちさんの中古住宅案ってのも
結構いいかもなんて思っています。
一般的な話ですが、築20年を過ぎた住宅はほとんど住宅としての価値が
なくなります。で、古屋付土地として売り出されることがあります。古屋と
言っても状態はさまざまだとは思いますが、状態がよいものを選べば
何年かは住めると思います。まぁ、5年住んでそれから建替えするのです。
5年の間に古屋に対していろいろ不満点が出てくると思いますので
それが新築に対する希望につながります。また、勉強する期間も延びます。
更に、古屋ですと固定資産税もほとんどかからない(土地の税金はもちろん
かかりますが)というのもお得な点です。

パソコンを買うとき初心者は最新機種が一番いいだろうと思って買いますが
その機種が使いこなせるようになるころにはもう他にいいものがたくさんでて
きてるなんてこと、システムエンジニアのやすさんならお判りですよね。
私だったら半年前の一モデル古いものを買うか、思い切ってリース落ちの
1万円のパソコンを買うのを勧めます。リース落ちのパソコンでもできることは
たくさんありますし、使っているうちにここが物足りない、とかMOは使わない
からいらないやとかいろいろ分かってくると思います。半年リース落ちを使って
ちょっと賢くなったときに自分にぴったりの20万円のパソコンを買っても
遅くないと思うんですよね。

考え方は人それぞれだとは思うのですけど。
48: しのぶ 
[2004-10-07 15:08:00]
あと余計なお世話かもしれませんが、頭金はできるだけ貯めた方が
いいですよ。銀行はめいっぱい借りることを勧めるかもしれませんが、
もし返せなくなったら、日本の今の制度では担保を手放すだけでは
すみません。(外国では担保を手放せば債権は終わりなんですけどね。
実際そのための担保だとは思うんだけど)
無理して体を壊しでもしたら、ローンも借りられなくなります。

それと土地、家に関して、ローンを借りられる前提で進めていらっしゃると
思いますが、ローンにもいろいろ種類がありますから、こちらも検討して
おかないと、ローンが借りられなくて家が建てられないということにも
なります。
49: やす 
[2004-10-07 15:24:00]
しのぶさん有難うございます。

レスについては、しのぶさんのように優しい言い方、03さんのように厳しい言い方(ごめんなさい)、
いろいろありますが、どう考えても皆さん私の質問に対して真剣に意見していただいてると、凄く感じています。
実際に涙はでませんが、でも出そうなくらい感謝してます。

パソコンの話はわかります。

中古住宅の件ですが、現在はその考えはなくなってましたが
それもありかもしれませんね。
土地を買うだけと思って、建物代は100万くらい?200万かな?
200万で5年住んで勉強していいもの建てれるなら
安い授業料かもしれませんね。

中古住宅に関してももう少し嫁とも相談し、
考えていく課題とさせていただきます。
50: やす 
[2004-10-07 15:25:00]
ローンに関しては、
身内に銀行マンが居ますので一応相談はいろいろしてます。
51: しのぶ 
[2004-10-07 15:46:00]
古屋付土地だと建物代はただです。古屋を解体するのにお金がかかります
ので、その分土地代から引きますってこともあります。ちなみにうちは
35坪ほどの古屋を解体しましたが、解体費は80万円ほどでした。
古屋付土地ってのは古屋を解体して整地して売り出してもし買い手が
つかなかったら、解体費がもったいない、っていう理由からそのままってのが
ほとんどです。10年そのままというようなものもあれば、ついこないだまで
住んでたとか現在居住中とか状態はさまざまですが、数年住むつもり
でしたら、つい最近まで住んでいたようなものをお勧めします。売主が
家が手狭になったので(例えば2世帯住宅にしたいのでとか)手放すなんて
のはなかなかお得だと思います。
実際私がいた不動産屋で扱っていた古屋付住宅は土地の価格1200万円
のところに先月まで住んでいた(しかも5年前水周りリフォーム)築30年の家
30坪ほどがついて1200万円なんてのもありましたよ。売主サンは
「家の価格は上乗せできないですか?」とおっしゃってましたが
「いやぁ、30年経ってますから、逆に更地にした方が高く売れるかも
しれませんよ」とお答えするしかないんですよね。
52: やす 
[2004-10-07 16:50:00]
しのぶさん有難うございます。

そうですか。ただとかもあるんですね。
勉強になります。
こればっかりは実際に言って聞いて見てみないとわからないですね。
今週末にでも時間を作って行って見ます。

今ネットでも見てみましたが実物(写真等)がなく文章のみなので
ピンとこないですね。
53: しのぶ 
[2004-10-07 22:00:00]
是非見に行ってみてください。こればっかりは見て足で稼ぐしかありません。
古屋付土地ってのは古屋はあくまでもよくて「おまけ」悪くて足をひっぱる
ものでしかありません(場所によってはその古屋を壊したら家を建てられない
ので建てたままにしている←今建ってる建物にのみ建築可というようなことも)
希望の家が建てられる広さと環境のよさがあったら、現在建っている家が
少々狭くても数年のがまんと思ってみてもいいかも。雨漏りとか設備の
故障(風呂が沸かないとか)とかがなければ、少々の古さは色を塗り替えたり
壁紙を張り替えたりとホームセンターで売っているようなものでリフォーム
することも出来ますよ。(こういうのも結構楽しいかも。主婦向けの雑誌にも
やり方なんか出てます)
お若いから3年後に建替えたとしても30年ローンを組んでも定年前(60歳)に
返済できる計算になりますよね。
一生の家を建てるおつもりのようですから、しっかり計画して満足のいく
うちを手に入れてくださいね。
54: やす 
[2004-10-07 22:17:00]
しのぶさん有難うございます。

がんばります!!
55: 引越まし太 
[2004-10-07 22:54:00]
「どんどん実物を見て勉強を」というご意見の後にいささか書きにくいんですが、私が参考にした本(「どこそこで家を建てる」みたいな工務店案内の本ではないです)をお教えします。もちろん現場にいくのが大切なのですが、それ以前に身に着けておくといい知識を机上で得ることができる秀逸な本です。ぜひ通勤時間・お昼休みに読んでみてください。

著者 市村 博 http://e-home-inspector.com/  こちらに著作物を紹介するコーナーがあります。ウェブ自体も参考になります。時間がなければ最新作「間違いだらけのHM選び3」をアマゾンでネット購入、もし時間が許せば本屋さんで立ち読みして一番いいものを一冊購入されてはいかがでしょうか。(私は、元祖「間違いだらけの家選び」を読みました。)

著者 足立 博 http://www26.0038.net/~adachipianoservice/  高気密・高断熱住宅研究・評論家です。こちらにも本紹介コーナーがあります。本人が薦めるとおり最新作「理想の高気密・高断熱住宅」を一冊読めば完璧でしょう。

これらの本を読むと、不道徳な営業マンがいかにいい加減なトークをするかがよーくわかるようになります。下に一例挙げときます。

1. うちは、標準でペアガラス(でもアルミサッシ)ですから、高断熱で結露知らずですよ。
2. うちはALC外壁材を使っています。これはサイディングと比べて高断熱ですよ。
3. うちは新省エネ基準対応なので、高性能ですよ。
4. うちは2x4なので、耐震性が高いですよ。
5. うちは鉄骨作りなので、木造に比べて火災に強いですよ。  などなど・・・。


56: 引越まし太 
[2004-10-07 23:23:00]
上の甘口トークへの反論・正論はこちら。

1. ペアガラスを使っていても、肝心のサッシがアルミ製ではサッシ部分が必ず結露します。結露防止するにはすくなくとも樹脂アルミ複合サッシ、できれば樹脂サッシや木製サッシを使うべきでしょう。またペアガラス自体も、ガラス厚さと空気層の厚さの組み合わせにより、3-6-3や6-12-6とかグレード・値段がピンキリで、3-6-3ぐらいだと高断熱(シングルガラスとの比較では高断熱です)とは言えず、実際ガラス面にうっすらと結露がでることもあるようです。
2. 外壁材の主目的は断熱ではありません、断熱は断熱材の役目です。もし肝心の断熱材がロックウール50mmとかだったら、いくら外壁にALCを使っても「低断熱」です。ALCとサイディングを比較して、あたかも家全体の「断熱度」を語るのはペテンです。
3. 新省エネ基準は平成4年にできたゆるゆるの基準です。まだ施行されていませんが、少なくとも次世代省エネ基準に対応していないと、「高性能」とはいえません。
4. 別のレスでも書きましたが、2x4が在来よりも強いとは決していえません。
5. 鉄のほうが、火災(高温)により倒壊する危険性は高いです。太い柱・厚い木材は、まわりはこげますがそれ自体が燃え上がるということはありません。

というようなことが、上の本を読むとわかるようになります。
57: 耳年増 
[2004-10-08 00:58:00]
私はこの本で自然派?に目覚めました。

http://www.hinox.net/iiiebook.htm

結局他の工務店に頼んだのですが、参考になりました。
58: 匿名さん 
[2004-10-08 08:09:00]
こういうのとか参考になりますかね?
東海地区で家を建てられた方たちのリンク集です。
http://park7.wakwak.com/~ielinks/10ken_060toukai.htm
59: やす 
[2004-10-08 09:28:00]
引越まし太さん、耳年増さん、58.匿名さん有難うございます。

調べること、勉強することたくさんあって
手が回るかどうかわかりませんが
参考にさせていただきます。
60: 匿名さん 
[2004-10-13 18:17:00]
耳年増さん、
自然派に目覚める、わかる気がします。
やはり日本人だからでしょうかねぇ。
61: 耳年増 
[2004-10-13 21:18:00]
>>60
最初は高高系を中心に探してたんですけどね、ふと気がついて
みると、ローテク住宅を契約していました。(笑)
とはいっても、最低限の仕様(ペアガラス+ロックウール50mm)
は使ってますので、冬も特に寒はくありません。分厚い無垢の檜
フローリングが効いてるのかも。
なにより感動したのは、竣工直後に中に入っても、檜の匂い以外
まったく建材の匂いがしなかったこと。
高高のほうが季節によらずすごし易いとは思いますが、それ一辺倒
にならず、イロイロな選択肢があっていいんじゃないかなと思います。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる