一戸建て何でも質問掲示板「狭小住宅3階建ては2000万円で建てられる?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 狭小住宅3階建ては2000万円で建てられる?
 

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2016-03-09 14:28:27
 削除依頼 投稿する

都心商業地域(防火地域)にある9坪の土地に注文住宅を建てようと思います。
建ぺい率は100%ですが物理的に考え建坪は8坪になりそうです。延べ床24坪で2000万円(設計料別)で建てられますか?
鉄骨より軽量鉄骨のほうが安いなら軽量鉄骨にしようかと思います。
水道は引き込み済み、7m幅の道路沿いです。
2000万で可能なら土地の申込をしようと思っています。
複数のメーカーに打診したら木造で1800万円で可能や鉄骨で2400万円という回答があり、実際どうなのかと思いまして。

[スレ作成日時]2013-06-10 19:49:50

 
注文住宅のオンライン相談

狭小住宅3階建ては2000万円で建てられる?

1: 入居済み住民さん 
[2013-06-13 21:36:18]
我が家はレスコハウスの企画型住宅で建てました。とても快適です。
そのシリーズに、安い3階建てがあります。

http://www.rescohouse.co.jp/products/house/mylife/plan_n.html

Plan41は18百万です。

一坪分削ったり、内部の間取りの変更ができますので、
検討の余地ありかも知れません。
ほかにもたくさんプランがあるので、興味があればカタログを請求しましょう。
しかも削ると安くなりますよ。(うちも削って安くなりました)

因みに、私は決してレスコハウスの営業ではありません。
2: 匿名さん 
[2013-06-14 00:43:28]
うーん、防火地域ですか…色々割高になるので
正直かなりの部分で我慢しないと難しいと思います

うちも同じくらいのサイズと予算で防火地域の土地+木造耐火を検討しましたが
予算に余裕がなさすぎたため、その土地は諦め、準防火地域の土地を購入しました

木造なら少し割安なのでいけるかなあ…とは思いますが余裕は正直ないと思います
3: 匿名さん 
[2013-06-14 11:27:16]
都心商業地域(防火地域)<3階で軽量は許可でませんよ。木造3階2×4は可能らしいけど止めた方が良い。
また、本体工事以外に付帯工事費も考えるとその予算で3階は難しいと思いますよ
4: 匿名さん 
[2013-06-14 11:37:01]
3の追伸:足場組めないと鉄骨の外壁はコーキング出来ない、給湯器とか室外機とかの問題を考えると実際の建坪はもっと小さく成るのでは?
またRCにしても重量鉄骨にしても壁の厚みが有るから居住面積は建って坪より更に小さく成ると思う。
5: 契約済みさん 
[2013-06-22 20:56:07]
スレ主です。


とりあえず木造3階建て1800万円と軽量鉄骨2200万、重量鉄骨2400万の設計事務所に話を聞きにいったところ
木造はマックグループというメーカーで建売みたいな図面で収納なしだったのでいまいち。
軽量鉄骨は2200万で予算オーバーだけど、屋上(バルコニーから上がる)付きで図面がいい。
重量鉄骨は屋上付きだと2400万+200万と言われたのと、他のところ悩んでるとメールしたら返信こない。


ということで軽量鉄骨ですすめていくことになりました。
やはり足場の問題があるようで提案された図面の建ぺい率は80%でした。
ギリギリでたてるのは、外壁を今後メンテナンスできなくなるのと、この予算ではギリギリに建てる方法は無理だそうです。

あと軽量鉄骨は防火地域問題ないと言われました。
実際ダメなのでしょうか?
設計士は独立して日が浅そうですが・・。

とにもかくにもみなさまの意見参考になりました。
6: 匿名さん 
[2013-06-23 08:46:34]
2000万?、その半分でしょ。
7: 匿名さん 
[2013-06-23 15:53:08]
施主ならば防火地域の建築基準を先ずはググるのが普通だろ。もう誰かが答えてるけど、
8: 物件比較中さん 
[2013-06-25 09:15:06]
お前みたいな暇な奴がいちいち答えるからググる必要なしなんやろ(笑)
9: 物件比較中さん 
[2014-04-03 01:10:56]
その後どうなりましたか?
10: 匿名さん 
[2014-04-03 12:28:13]
ステマ持ち上げるな。
11: 匿名さん 
[2014-04-03 20:40:49]
800万で建てて、2000万で売ります。
12: 契約済みさん [男性 40代] 
[2016-03-07 17:48:12]
>>11
2/4 総床面積115M2 住宅性能評価 設計と建築取得 最高等級、準防火仕様、外構工事、地盤調査、改良工事いれて1600万でした。、建売ですが。
13: 匿名さん 
[2016-03-09 14:28:27]
知らない人は極端に思うかも知れませんが、11さんが正解です。
住宅密集地でよく見かける3階建てのペンシルハウス(多くが建売)の殆どは、工務店が600~1000万程度で請け負った物です。
同様の物であるなら2000万はぼったくりと言わざるえません。

9坪しかないような狭い土地の場合、構造うんぬんよりいかに最大限に広く建てるかが全てです。
9坪と言うのはわずか10cm違うだけでも影響が大きいサイズです。
ハウスメーカはモジュールサイズ、壁面後退の自社規制、足場無しの割増しなどもあり最大限に建てるのは難いでしょう。
積水やローコストのメートルモジュールルールなど適応すれば小さくて不快な家にしかなりません。
断る(意図的な高額見積りもあります)ハウスメーカもあるぐらいです。
その地域に慣れててうまくやる(近隣の言いくるめ含めて)工務店なら最大限のサイズで建つでしょう。
あとは価格交渉です。
特別なこだわりのない状態で1000万以下を狙い、そこからこだわり分が追加されるぐらいが妥当です。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる