住宅設備・建材・工法掲示板「システムキッチン。クラッソかリシェルかで悩んでいます」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. システムキッチン。クラッソかリシェルかで悩んでいます
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2018-09-23 22:30:17
 削除依頼 投稿する

システムキッチンの購入で悩んでいます。
TOTOのクラッソかサンウェーブのリシェルか。。。

水栓や排水溝の感じはクラッソが気に入っています。
収納力を考えるとリシェルが気になります。

カウンタートップ、シンクともに人造大理石を選択する予定です。
フードはフィルターなしのフードにしました。
食器洗浄機もつけます。

見積もりはリシェルの方が高かったです。

両者とも発売してから半年なっておらず実際の評判など良くわかりません。

クラッソかリシェルを入れた方。
ここが良かったなど、ここは改善してほしいなど実際の使用感を教えていただけますか?

よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2011-02-09 11:49:19

 
注文住宅のオンライン相談

システムキッチン。クラッソかリシェルかで悩んでいます

No.1  
by 匿名 2011-02-09 19:55:24
家は嫁さんの意向でリシェルになりました。
差額が凄かったけど嫁さんは使いやすそうと喜んでますよ。


今建築中なんで使用感はわかりませんが来月引き渡しなのでまた感想レス出来ると思いますよ〜。
No.2  
by 匿名 2011-02-09 23:07:16
うちはクラッソの人大で来月引き渡しです。同じく来月レポします。
No.3  
by 入居済み住民さん 2011-02-10 11:50:24
うちはクラッソの人大か、クリナップのSSのステンレスかで悩んでクラッソにしました。
入居して1カ月が過ぎましたが、ほうきノズル?の使い心地はとてもいいです。
片側に寄っている排水溝へスムーズに流れていきますよ。
収納力はもともと鍋等が少ないのであまり気にしませんでした。
キッチンのパックンポケットは収納が小さすぎてあまり使えません。(うちでは輪ゴムしか入っていません。)
小さいことですが、牛乳箱を乾かすクリップみたいなのが使いにくくてしょうがありません。

リシェルは検討していないので、そちらの使い心地は分かりませんが、なかなか買い替えれないものですので
納得できるように選んでください。
クラッソのことで気になることがあり、私が分かることであればお答えします。

多分、どちらを選んでも良いものだと思います。
No.5  
by 匿名さん 2011-02-13 07:45:06
私はTOTOクラッソを購入しましたが、ほうきシャワー水栓やフィルターが無くお手入れが簡単な換気扇が、とてもGOODです。サンウエーブはいずれ合併されて会社も変わるので、躊躇しました。
No.7  
by 入居予定さん 2011-02-13 23:39:27
>>3
偶然ですね 
我が家もクラッソとSSで迷いました

どちらも良かったのですが、最終的にはクラッソのパネルの色をとりました
No.8  
by 匿名さん 2011-02-14 19:01:15
クラッソが気に入っているのですが、
あまり値引きがないので躊躇しています。
クラッソでなければ、リシェルが有力候補です。

クラッソの値引き、どのくらいまでしてもらえるものでしょうか?
No.9  
by 入居済み住民さん 2011-02-15 09:00:55
>>7
トップも中もステンレスが良かった(人大が嫌だった)ので最初はSSを希望していたのですが、
両方見てクラッソの方が使いやすそうだったので、クラッソにしました。
最後まで悩みましたが、我が家には人大のクラッソの方が合っていたのでクラッソを選んで
良かったかな。
そういえば、私もパネルの色はクラッソの方が良い感じがしました。

>>8
HMなどで違うでしょうが、うちが建てた中規模のHMでは6掛けでの販売でした。
No.10  
by 匿名さん 2011-02-15 09:52:08
>>9
6掛けですか!!それくらいならば、私も迷わないのですが・・・
私のお願いしている工務店は、8掛けでした。
値引率教えてくださって、ありがとうございました!!
No.11  
by 入居済み住民さん 2011-02-16 09:41:33
>>10
年間の取引数によって掛け率が変わってくるようです。
元値が高いので掛け率が違うと結構な差になってしまいますね。
私はIHを施主支給にしたので、何万か節約できました。

キッチンは20万高くなっても、20年使えると思えば年間1万円。と考えたのと、
毎日使う設備ですので、施主支給にして節約しても、もともとの予定額よりアップしました。

お風呂もトイレもキッチンも洗面台も見れば見るほど、悩みますよね。
No.12  
by 匿名 2011-02-16 09:59:51
クラッソの人大はアクリルでしょうか、ポリエステルでしょうか?
No.15  
by 匿名 2011-02-16 14:43:14
>>14
情報有難うございます。ポリエステルなりの使い方が必要ですね。
No.16  
by や 2011-02-17 00:15:47
うちはクラッソ本命、クリンレディ次点、リシェルは補欠です。

大まかな決め手は、

【クラッソ】
水ほうき水洗とすべり台シンクに一目惚れ。

【クリンレディ】
計算しつくされた収納サイズと、桜柄のアクリル人大トップ。

【リシェル】
収納のステンレス底板と扉カラーのバリエーション。
あとレンジフードね。

今月中に決めなきゃいけないんですけど、まだ迷ってます。
皆さんのご意見、私も参考にさせて頂きます♪
No.17  
by や 2011-02-17 00:19:12
クリンレディに水ほうき水洗とすべり台シンクが付けば完璧なんだけどなぁ~。
No.18  
by 購入検討中さん 2011-02-17 09:32:06
スレ主です。

みなさん、いろんな貴重な意見、ありがとうございます。
参考にさせていただいております。

来月引き渡しのNo1,No2さん、レポ楽しみに待ってます。よろしくお願いいたします。

私もクラッソは、水栓と滑り台シンク、排水口の掃除のしやすさでとても気に入っています。
ただ一点気になるところは、シンク下とコンロ下の下段の収納から鍋などをとる時、かなり
かがまないといけないところです。

私の身長は158cm、カウンターの高さは85cmにする予定です。
TOTOショールームで実際に試してみましたが、カタログのように、シンク下に土鍋などを
入れた場合、取り出すときに、かがんでとりださなければならず、持ち上げるときにも腰に
少し負担がかかるのを懸念しています。
その点、リシェルは、シンク下、コンロ下の扉は、二段に分かれているので、下の段の重た
いものを取り出すときにもしゃがんでとればいいですし、上の段の連動のシェルフはもちろ
ん、その下のストッカーのものをとるときにも腰の負担は少なそうです。

ほうき水栓と滑り台シンクをとるか、ものの出し入れしやすさをとるか、悩ましいところです。

No3さん、クラッソを使用されていて、鍋などの出し入れについてはどうですか?
よかったら教えてください。
No.20  
by 匿名 2011-02-17 10:06:57
158センチで87、5センチ高さにしました。
キッチンマットひいたりするので、少し高めでちょうど良かったです。

すべり台シンクも使いやすく 、他社のシンクの真ん中排水口に比べて広く使えます。

うちはI型で背面収納も同じTOTOに頼みました。

天板はクリスタルは予算オーバーしたので、普通の人大です。
No.22  
by 入居済み住民さん 2011-02-17 11:35:14
>>スレ主様
我が家はシンク下を2段にしていて、下の段にホットプレートなどの大物を入れています。
たまにしか使わないので、取り出しにくいとかは思ったことはありません。
コンロ下は見た目一段で、連動してない棚が中にあります。(分かりにくい表現で申し訳ありません。)
連動の棚にもできましたが、予算の都合でやめました。
特に不便には感じていませんが、棚が奥の方にあるので、棚に載せている雪平鍋など取り出しにくいです。

たびたび使うルクルーゼの鍋はIH上に置いているか、後ろのカップボードに乗せています。
ルクルーゼの鍋は重いので、コンロ下やシンク下に置いていたらめんどくさいでしょうね。
実際、アパートに住んでいた時はキッチン下になおしこんで使っていませんでした。

リビング・ダイニングから見えないので、基本的に毎日使うフライパンなどはIH上に置いてあります。
収納の参考にならずすみません・・・。
私は172cmで、85cmですが良い高さです。90cmの方が合いますよと言われましたが、
ショールームで体験してみて違和感がありました。


>>19
TOTOのショールームでクリスタル天板を見て、妻とあまりのきれいさに興奮しましたが、
ショールームのお姉さんに、『経年劣化が激しいので個人的には、正直お勧めしていません。』と言われました。
どうしてもと言われて買われる方には、必ず説明をして了承をしてもらっているそうです。
予算的にも全然無理だったんですけどね(笑)
No.23  
by 入居済み住民さん 2011-02-17 11:45:32
>>19
追伸です。連投申し訳ありません。

クリスタル天板の話は洗面所で説明を受けました。
キッチンとは違うかもしれません。

洗面所の話ですが、クリスタルの部分が日焼けして黄ばむようなことを
言っていたような気がします。きちんと聞いていなかったので違っていたらすみません。

No.25  
by 入居済み住民さん 2011-02-17 14:13:16
>>24
クリスタル天板について中途半端な情報でしたので、申し訳ありません。
他の方で検討をされる方もおられるかもしれませんので、確認後にまた正確な情報を載せていただけると嬉しいです。
No.26  
by 購入検討中さん 2011-02-18 09:39:07
No19さん、No22さん

クラッソのコンロ下、シンク下の二段収納の件、教えていただいて
ありがとうございました。

勉強不足で済みませんでした。

この件を伺って、クラッソが少し優位になりそうです。

でも、リシェルの収納のステンレス底板にもかなりひかれます。
リシェルの排水口はごみの流れってどうなんでしょうか?
スポンジ置場の下にありますが、きちんと流れていくのでしょうか?

またショールームに行って確認してみます。

それから、人大ですが、TOTOでは、経年変化にともなって変色はあ
ります。とはっきり言われました。サンウェーブはどうなんでしょうか?
クリナップはアクリストンはほぼアクリル系なので、経年変化には強い
と言われました。

詳しい方いらっしゃったらまた教えてください。
No.28  
by 購入検討中さん 2011-02-20 10:23:43
クラッソを入れられた方が多いようですね。

クラッソは3月からステンレスシンクが発売されますが、現在は人大ワークトップと人大シンク
ですよね?
人大シンクかステンシンクか、いろんなところで議論はなされていますが、クラッソやリシェル
ではどうですか?

我が家は対面の予定ですが、手元は大工造作で隠れますので、掃除がしやすい方を入れたいです。
ただ、ステンレスは傷がつくのはわかっているのですが、エンボス加工がいまいち好きになれま
せん。ヘアラインの方が好みです。

人大のシンクを入れた方は、思ったより傷がつくとか汚れるといった意見も聞きます。ヤマハは
別のようですが。。。
クラッソやリシェルではどうですか?
両者とも経年による変化は別として、普段使いでの掃除やメンテについてはどうですか?
教えてください。
No.29  
by 匿名さん 2011-02-20 11:33:25
購入者ではありませんが、
クラッソを購入予定のものです。
クラッソのステンレスシンク、
スベリダイシンクのタイプが今度新しく出るということです。
天板が人大の場合は、継ぎ目がきになるかもしれません。

シンクの傷は、ステンレスだろうと人大だろうと、
どこのメーカーだろうと、
それなりにつくとは思いますが、
シンクの汚れは、
人大のほうが付いてしまう可能性が高いように思われます。
ただ、TOTOに限ったことではなく、YAMAHAでも同様のようです。

ふきこぼれのある鍋を置いたままにしたり、
カレーやお茶系の汚れをそのままにしたりしなければ、
きれいに使えそうです。

No.30  
by tokumei 2011-02-20 17:40:50
現在、建て替え検討中です。
人大の天板に直接熱いなべを置けるかどうかがよく話題にのぼりますが、
シンクの方が天板以上に過酷な条件下(熱や汚れ)に置かれることもありそうです。

そのため我が家は、
シンクを人大にするならポリエステル樹脂は論外だと考えました。

クラッソのすべり台シンクは、
クリスタルならエポキシ樹脂ですが、人大はポリエステル樹脂なんですよね。
クリスタルは経年劣化すると聞いたし、お値段が相当上がったので、
とても残念だったけれど、クラッソを検討対象から外しました。
No.31  
by 入居済み住民さん 2011-02-21 10:35:55
>>28
引っ越し前のアパートでステンレスシンクを使用していて、今はクラッソの人大のシンクですが、
ステンレスの方が傷は目立ちました。
アパートのキッチンですので、そもそも質が良くないというのもあると思います。
今のところ人大のシンクには傷は分かりません。

汚れに関してですが、前のアパートのステンレスシンクは石鹸の白い汚れがすごく目立ったのですが、
人大は白いのでそれも分かりません。(多分、見えないだけで、汚れているかもしれませんが。)
使用して3カ月も経っていませんので汚れ自体少ないですが、ついた汚れはすぐに拭きとれます。
排水溝の周りに黒いのが少し出ることがありますが、それもキッチンペーパーなどで簡単に拭きとれます。

使用期間が短く、新築なのでまだ気をつけてきれいにするようにしているため、全体的にキッチンはきれいです。
ステンレスシンクを使用されている方の汚れ具合やお手入れ方法を知りたいです。
No.32  
by 購入検討中さん 2011-03-06 10:03:50
他の業界のように、キッチンのメーカーも吸収合併が進んでいて、いずれ、トステムグループ、パナソニック、TOTOの3社になると、業者さんから聞きました。それ以外のメーカーはいつ会社が変わるか分からないと言っていましたよ。10年後、20年後のメンテナンスまで考えたら、この3社から選んだ方が良いのかなぁ、と思っています。
No.33  
by 匿名 2011-07-19 17:00:30
スレ主さんは最終的に何を選択したのですか
もう このスレ自体生きてないのでしょうか?
私も クラッソとリシェルで迷っているので お邪魔してみました

個人的にいまはリシェルのが上ですね
らくパッと収納
タッチレス水栓
電動昇降水切り棚

クラッソ
換気扇
収納棚も高さを選択できる
価格

です
クラッソのクリスタル人大 黄ばんでしまったものがショールームに設置されているのを見てビックリ!
No.35  
by 入居済み住民さん 2011-07-20 09:39:51
うちはクラッソですが,水栓のフットスイッチがとても便利です。
No.36  
by 匿名さん 2011-07-20 10:58:25
クラッソはなんとも思わなかったので記憶もあいまい。
リシェルは非常によくできていると思った。

どちらも見積もりはとったけど採用しませんでした。(リシェルは高かったので)
もちろん使ったことはありません。
全く無責任な独り言ですいません。
No.37  
by 匿名 2011-07-20 12:18:32
>34さん
33です
長野のショールームです
キッチン以外TOTOに決めているので 決まっていてもショールームごとに展示物が異なるのであちこち行ってます
黄ばんだクリスタルはキッチンではなく トイレのカウンターに使用されていたクリスタルでした
ショールームのお姉さんに キッチンとは素材が違うのかと尋ねたところ 同じです…と たくさんのアドバイザーの人とも話をしましたが 人それぞれで黄ばむって方もいれば 普通に(普通って?)使っている分には 黄ばみませんって人も…

私が感じたことですが キッチンのクリスタルに関しては売りなので 手入れも念入りにし キッチンの入れ替えもそれなりにしてるので 短い時間でみれば綺麗なまま
トイレなどの 手洗いカウンターなどは どちらかといえば トイレがメインなので手入れも雑だったり 長期間になると 黄ばんでくるのはごまかせないのでは?ちなみに 洗面台のクリスタルも若干黄ばんできてました…
No.38  
by 購入検討中さん 2011-07-20 21:56:09
スレ主です。

リシェルかクラッソか、本当に悩みました。

先日、結局、リシェルにしました。

リシェルに決めた理由は、やっぱり、収納のしやすさ、使いやすさでした。

クラッソを入れられた方にもいろいろ聞いてみましたが、食洗機横の調味料などを入れる
引き出し収納がいまいち使いづらいという意見があったこと、食洗機を深型にすると収納
が減ること、などの理由で却下となりました。
リシェルは、当初は割引率もあまり良くなかったのですが、最近はかなり下がってきたの
で、それもかなり決め手になりました。

水栓は、もともとTOTOのタッチ水栓付きのグースネックにするつもりでしたので、穴あけ
のみでTOTO水栓をつけます。

私も何度もショールームに通い、シミュレーションをしてみました。

秋の完成が楽しみです。
No.39  
by 匿名 2011-07-20 23:04:22
スレ主さま
33です
リシェル おめでとうございます
私も まだ決定ではないですが リシェルですかねぇ
あの収納力には 勝てないですよね
あと たくさん収納出来るのに らくパッとのおかげなのか 引き出す時に 重ッってならないのが 他にないかと…
スレ主さんは TOTOのワンタッチ水栓がお気に入りですか?私はINAXのタッチレス水栓が好みです

リシェルは4月からリニューアルして 更に魅力的になりました(人大天板+ステンレスシンクの場合ですが)
私的には シンクはステンレスを希望なので♪
No.40  
by 購入検討中さん 2011-07-21 19:31:48
33さま

そうなんです。
あの収納力と取り出しやすさに私は惹かれました。
もともと、ライン取手希望でしたが、リシェルでは、取り出しやすさを追求するには
やはり、らくぱっと取手が一番!と思い、それにしました。
いまはいいですが、20年後、指先に力が入りにくくなる年齢となると、ライン取手は
引き出しにくくなるかなと。。。

タッチレス水栓もいいですよね。
悩んだのですが、我が家は対面キッチンのため、カウンターにものを置こうとすると
反応してしまうことが多いと実際に使っている友人から聞き、タッチ水栓にしました。

過去レスにもありますが、私もステンレスと悩みました。
私はお掃除が得意ではないので、天板とシンクは同素材と決めていました。
でも、やっぱりドットエンボスは好きになれず。。。
結果人造大理石にしました。

それから、私も長野県です。

33さまも素敵なキッチンとなりますように。。。

No.41  
by じゃいあんときりんぐ 2012-01-16 13:35:18
リシェルの保証期間は2年
※機器類は各保証期間に準ずる

クラッソの保証期間は5年
※機器類も僅かな追加料金で5年延長保証

ちなみにSSは有料にて5年延長保証

長く使うものだから
その辺も比較しないと・・・
No.42  
by 匿名 2012-01-16 18:06:12
嫁が面倒くさがりで水回りを全てTOTO一社で決めてしまいました(しかも打合せ2回)なので必然的にキッチンはクラッソを入れました。

別にクラッソがだめだというわけじゃあないんですよ。ただキッチン位はリクシルをはじめもう2、3社回って比較検討したかったなあと…。しかもここではクラッソの評価は低めだし。。いやもういいんですけどね(泣)
No.43  
by 匿名 2012-02-29 18:03:22
リシェルはやはり収納が秀逸だと思います(カップボード含め)。
シンクは最初人大にしようと思ったのですが、固すぎるかな?というのと(食器が割れそう)ゴトゴト音が響きそうなので、ステンレスのラクリーンシンクにしようかと。
ラクリーンシンクを採用された方がいらっしゃれば、使用感など教えて頂けると嬉しいです。
No.44  
by 匿名 2012-02-29 18:14:46
>42
うちは色々廻ってクラッソにしましたよ

気の合わない連れですがクラッソのキッチンだけは一致しました
No.45  
by 匿名さん 2012-03-11 21:15:47
キッチンなんて保証なくても大丈夫でしょ。

知人はマンションでディスポーザーの配管が壊れて水浸しになってましたけど。
まあ、そんなのはレアかなと。
No.46  
by 匿名 2012-03-12 01:40:36
クラッソの滑り台シンクにホウキ水洗+浄水器を付けようか検討中ですが、浄水器のフィルターが一体か別かで悩んでます、設置した方で水圧やフィルターの替えやすいなど教えてもらえますか?
No.47  
by 匿名さん 2012-03-12 10:37:24
フィルター別のタイプの方が見た目が綺麗ですよね。
ホウキ水洗なら、その形に合わせてあるフィルター別のタイプがいいんじゃないでしょうか?

アルカリイオンのタイプを使ってますが
水圧は普通の浄水器と変わらないと思います。
浄水器なんで勢い良くは出ないですよね。

フィルターの交換はまだしてないですが、一体型の方がし易いと思います。
カウンターの上で交換出来ますから。
No.48  
by 匿名 2012-03-12 10:46:17
>46
浄水能力は別のほうが上、水圧はどちらも止水栓で変えられるけど、強く出してはちゃんと浄水されてません。
交換は一体のほうが楽だけど3ヶ月に1回程度、別のタイプは1年に1回ですよね。

>43
ラクリーンシンク、5年くらいでコーティング?がはげるとのこと、再塗装はできない、とHMに言われました。リクシルに確認されてみては?
No.49  
by 匿名 2012-03-13 01:43:25
46です>
情報ありがとうございます。
見た目はフィルター別の方が良いですよね。
フィルター交換は現在住んでいるアパートで3ヶ月に一回フィルターが送られて来て交換しますが、ついつい忘れがちになるため年1回な方がいいかもしれません。
TOTOで現物を確認したて決めたいと思います。
No.50  
by 匿名 2012-03-18 23:25:01
リシェルは三種類ありタイプによってはオプションでもつかない機能があり悩み中。
クラッソは一種類なのでまだ悩まないかな。
No.51  
by 匿名さん 2012-03-21 08:42:57
キッチンならサンウェーブ。便所や風呂ならTOTO。
というイメージです。
No.52  
by 匿名 2012-03-21 08:55:26
キッチンだけ台所ではない不思議。
No.53  
by 51 2012-03-21 09:41:04
>52
すいません。他意はないです。
キッチンとバストイレですね。
No.54  
by 購入検討中さん 2012-04-01 22:24:54
4/1でリシェルが実質値上げっぽい
No.55  
by 匿名 2012-04-02 04:18:51
キッチン決める時標準はサンウェ―ブのアミィだった。リシェルもサンウェ―ブだからそんなに金額かわらないだろぅ思っていたが営業からリシェルは値引きがほとんどされないと言われた。
No.56  
by 匿名さん 2012-04-02 07:24:28
定価ではそうでもないけど実質販売価格は大きく違うよね。
でもそれくらいリシェルの実力はあると思うなあ。
No.57  
by 匿名 2012-04-02 08:50:57
同じメーカーでも標準設定仕様とそうじゃないのじゃ値引率が全然違うのが普通でしょう。

標準設定品はメーカーと契約して大量に発注する事が前提の価格だから。
No.59  
by Tです [女性 70代] 2015-09-19 17:45:58
施工業者の相談してみたら、水洗器具の部分変更もできますよ。
No.60  
by 口コミ知りたいさん 2016-09-16 13:59:23
>>22 入居済み住民さん

今のものと29年前のものはちがうかもしれませんが,TOTOのブルトップという、お高い
システムキッチンをつけました。
天板は今のクリスタルの様な美しいものをつけたのですが、程なくガステーブルの周囲に亀裂がはいり、ひび割れをしました。
すぐにメンテナンスに連絡をしましたが、対応が悪く、そのうち後二箇所にも亀裂がはいり
完全に割れてしまいました。
対応が悪いので、知人の工務店さんが裏から補強をいれなんとか今までしのいできました。
今回リフォームを考えていたので、TOTOに天板の話をすると,うちの商品にそういうことはない。
と言われました。さすがに腹が立ったので,それなら見てください。というと出張費をいただきますと言われました。
あまりのことに本部に連絡をすると担当者が見に来たのですが、これはひどい!もっと早くに言ってもらったらなんとかなったのにと言われ、びっくりして返す言葉がありませんでした。
そして新しいのに買い換えてくださいと営業までされ、一体どんな会社だろうと思っています。
リフォームはTOTOdだけにはしません。
No.61  
by 検討板ユーザーさん 2018-03-21 15:04:57
>>60 口コミ知りたいさん
TOTOのクリスタルカウンターを見てリクシルのリシェルから変更しようかと思いながらも踏ん切りがつかずにいたらこのサイト見つけました。クリスタルカウンターは黄ばみが出る可能性があるという事で考えていたら、割れのコメントを見て、更に考えさせられました。クリスタルカウンターとは違う素材ですか?クリスタルカウンターはエポキシ樹脂といってかなり熱には強いとの事。リシェルとクラッソどちらが良いのか迷い中です。

No.62  
by 物件比較中さん 2018-03-22 10:38:43
私も全く同じで悩んでます。私はクリスタルカウンターです。でもTOTOの方が見積もりは安かったです。ネット見まくってクリスタルは黄ばみある、小傷凄いとか、人大は熱い鍋で跡がつくとか、小傷凄いし汚れそのままだとシミになるとか。で、リシェルのセラミックトップも考え始めたけどワークトップと一体化しないし…等、方向性が揺らいでいます。ホウキ水栓、すべり台シンク、除菌水は魅力的ですが、引き出し収納が秀逸でよごれんフードも秀逸なリクシルのリシェルがやはり外せないですよね。実家がリクシルのシステムキッチンの人大ですがワークトップはやはり白なのでそれなりに汚れていますのでベージュとかの方が無難なのかなとも思いますが白いキッチンも憧れですよね。
No.63  
by 評判気になるさん 2018-09-21 20:47:54
1週間以内に決めないといけなくて迷っています

リクシルのリシェル
①セラミックトップの白っぽい色を検討してます
②シンクはステンレス、長年を考えたら継ぎ目が剥がれてきたり、黒ずみになったりするだろうと思って気になります…シンク半分の高さに台が置けてその台は例えば素麺をザルに移すときなど、使いやすそうです。

TOTOのクラッソ
③クリスタルトップはやっぱり長年使うと黄ばむのでしょうかね…
④シンクは同じクリスタルなようで継ぎ目がありませんが、なんとなく浅いです。現在がステンレスなのでシンク内がクリスタルってどんな、使いごごちですか?


①~④に何でもいいので意見をお願いします。

No.64  
by 匿名さん 2018-09-21 20:55:06
>>63 評判気になるさん

クリナップのセントロなら継ぎ目の問題解消できそうですけどメーカーはリクシルかTOTOじゃないとダメなんですか?
No.65  
by 建売住宅検討中さん 2018-09-23 20:04:25
>>64 匿名さん
こんばんはご意見くださってありがとうございます。
前にクリナップを見学した際に、収納部分がホーローだったりして汚れ落ちは抜群のように思いましたが、スキマが多かったので、そのスキマに汁気が入ったら取りにくい感じがしたので、クリナップは、はずしました…

リクシルかTOTOにしぼっていたのですが、決めかねてます(--;)


No.66  
by 建売住宅検討中さん 2018-09-23 20:13:48
>>64 匿名さん

勘違いでした、ホーローは、クリナップではなくてタカラでした。

クリナップには行ったことがないので、
行ってセントロ見学してみようと思います‼

ありがとうございます‼

No.67  
by 匿名さん 2018-09-23 22:30:17
>>66 建売住宅検討中さん

ただ、セントロは掛け率があまり良くないらしいので高くなっちゃうかもです…

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる