マンション雑談「銀座―晴海間に次世代型路面電車!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 銀座―晴海間に次世代型路面電車!
 

広告を掲載

晴美さん [更新日時] 2011-09-24 23:11:54
 
【沿線スレ】次世代型路面電車について| 全画像 関連スレ RSS

銀座―晴海間に次世代型路面電車、中央区が構想


環境負荷の少ない次世代型路面電車(LRT)を将来、銀座など都心部
に走らせることを目指し、東京都中央区が来年度予算案に調査費として
約1500万円を計上することがわかった。

 区によると、現在工事中の環状2号線・銀座―晴海間などに、2016
年度、路線バスが優先的に走る高速輸送システムを導入。その後、早け
れば20年頃までにこれをLRTに入れ替えることを目指す。
 1997年に約7万2000人だった区の人口は、臨海部を中心に高
層マンションが続々と建設され、今年1月には約11万7000人にな
った。今後さらに増える見通しだ。この影響で都営地下鉄大江戸線勝ど
き駅などの混雑が激しくなっており、住民らから新たな公共交通機関を
求める声が多く寄せられている。
 区は都や鉄道・バス事業者らで協議会を設置し、実現に向けた検討に
入る。矢田美英区長は「住民ニーズに応え、環境と観光にも配慮した交
通機関を導入したい」と話している。
(2011年2月3日11時10分 読売新聞)

[スレ作成日時]2011-02-04 14:42:43

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

銀座―晴海間に次世代型路面電車!

651: 匿名 
[2011-02-25 20:08:24]
まあ、月まで行ける時代ですから、技術的には大概のことはクリア出来るだろうね。

問題は、既存インフラとのインターフェースとコストですよ。
652: 匿名さん 
[2011-02-25 22:51:59]
>>648
それいいかも。
スカイツリーより集客効果ありそう。

あの煙突、かなり高いから、あそこから直線で銀座三越屋上まで高架をしけば、重力の力で行きは全くエネルギーを使わずに坂を下ってこれそうだ。

途中駅はブレーキかければ停車できる。
653: 匿名さん 
[2011-02-26 00:44:13]
晴海の清掃工場煙突から銀座三越屋上までロープウェイという手もあるな。

かなり眺望はいいし、ゴンドラの数を増やせば輸送能力も高い。

確か、バルセロナにそんなのがあったような気がする。
654: 匿名さん 
[2011-02-26 10:56:26]
ガッキーは豊洲好きみたい
ガッキーは豊洲好きみたい
655: 匿名さん 
[2011-02-26 11:09:57]
と言う事で、LRT計画は中止となり、銀座~晴海のジェットコースターorロープウェイによるアミューズメントパーク化となりました。

付近の住民様には、多少騒がしくなるとは思いますが、マイケルジャクソンやウォルト・ディズニーになったつもりになって、温かい目で見守って下さい。
656: 匿名 
[2011-02-26 20:46:11]
ネガのネタが寒すぎる件…
657: 匿名さん 
[2011-02-26 22:04:42]
>>654
ガッキーは豊洲の汚染された土壌にたまらず逃げてるんだろ。
一刻も早くメトロで逃げようと焦ってる図だな。
658: 匿名さん 
[2011-02-26 22:05:47]
必死ですな(笑)

いまさら印象操作しても意味ないような。
659: 匿名さん 
[2011-02-26 22:06:17]
晴海から銀座まで飛行船を飛ばせるのも面白いな。
三越の屋上に着陸だ。

途中で用事のある人はパラシュートで降下すればいい。

昨年の5月頃もそういえば飛行船飛んでたっけ・・・
660: 匿名さん 
[2011-02-26 22:33:20]
また出た 築地移転反対派の悪あがき
661: 匿名さん 
[2011-02-26 22:47:03]
そういえば晴海に飛行船が来ていた動画をどこかで見たことある。
662: 匿名さん 
[2011-02-26 23:08:33]
飛行船は埼玉県に離着陸する場があり、
あちらに行けば頻繁に見れる。
663: 匿名さん 
[2011-02-26 23:12:26]
飛行船の会社は、潰れちゃっただろ?
664: 匿名さん 
[2011-02-26 23:33:41]
飛行船会社は呆気なくいったね。
1ヶ月くらしか運行してなかたった気がする。

あれは、なかなか夢があった企画だったが。
スタート時のイベントにはコナンと大橋のぞみが来てたな。
665: ご近所さん 
[2011-02-27 02:31:33]
昨日 CSでいろんな国のLRTを紹介する番組やってたけど
結構いろんなタイプがあった
デザインや機能もなかなかよかった
666: 匿名さん 
[2011-02-27 09:46:05]
ジェットコースター、ロープウェイ、飛行船、・・・ここは夢が広がるスレですねω
668: 匿名さん 
[2011-02-27 13:33:37]
妄想できる余地があるのが埋立地の特権ですからね。
669: 匿名さん 
[2011-02-27 15:28:14]
LRTの番組、うちでも見たけど、年寄りのいる家族から見ると、ダメダメな所が多かった。
ホームに上がるスロープの傾斜が意外にきつかったり、電車の駅のホームに下りエレベーターがなかったり。
足に故障のある者の大多数は、坂でも階段でも下りの方がより大変なんだって事、向こうのお上もわかってないんだね。
670: 匿名さん 
[2011-02-27 19:02:53]
潜水艦なんてのもいいかも知んないω
671: 匿名さん 
[2011-02-27 19:09:36]
わざわざ潜らなくても普通に今でもある通勤船で....なぜ潜る?
672: 匿名さん 
[2011-02-27 19:21:32]
晴海通りの歩道を全て動く歩道にしたら便利なのになあ
673: 匿名さん 
[2011-02-27 23:05:25]
東京マラソンみたが、やっぱ中央区って凄いな。
偉大なる中央区にはLRTがよく似合う。

中央区も早いところ委託調査でお墨付きを得て着工しろ!!
674: 匿名さん 
[2011-02-28 00:07:21]
>>669さん

天下の中央区が、スロープだけで終わらせるとお思いで?
当然ながら、エレベーターが併設されますよ。
鳴り物入りのLRTですから。
どうかご心配なく。
675: 匿名 
[2011-02-28 08:35:50]
数十cmの段差にエレベーター?無駄使いも超一流だね。
676: 匿名さん 
[2011-02-28 16:00:25]
エレベーターというより、リフト型の昇降機のこと言ってんの?
てか、ホームが高いのは荒川線みたいな旧タイプ。低床LRTに必要?
677: 匿名さん 
[2011-02-28 16:14:52]
低床でも、車椅子客用にはホームが必要だろうね。
バスみたいに運転手がいちいち補助はやれないでしょう。
ホームとドアとの隙間はどうするか、知らないが。
678: 匿名さん 
[2011-02-28 16:50:10]
お金持ちの中央区LRTなら、すべての駅にステーションコンシェルジュが居て、車椅子や障害者の乗客からお年寄りまで、すべてのお世話を致します。
そんで、大赤字で御倒産
679: 匿名さん 
[2011-02-28 23:06:22]
>>675
数十センチのエレベーター、横浜駅にあるけど。
見たことない?

これを「無駄遣い」と蔑むような奴が、バリアフリー化推進の最大の敵だったりする。
680: 匿名 
[2011-02-28 23:33:44]
だから、極端な例を持って来てもしゃあないだろ。世の中には、いろんな制約で仕方なく変なものが使われることもあるさ。

これから作るものに、無用の長物を持って来ようとすることが無駄なんだっていう話。全部の停留所にエレベーターつけるのが賢いやり方と言えるのか?ってこと。

ここまで言わないとわからないの?ぼく?
681: 匿名さん 
[2011-02-28 23:48:53]
エレベーターとリフトは別だろ。
682: 匿名さん 
[2011-03-01 08:04:18]
ゆりかもめ方式が一番現実的では?
683: 匿名さん 
[2011-03-01 08:28:52]
車椅子用のリフトは家庭用であるけど、路面電車の狭いホームにどうやってつけるつもりだ?
ホームの幅を広げたら、それこそ車道が無くなるぞ。
684: 匿名さん 
[2011-03-01 09:11:29]
ゆりかもめは豊洲だけにしてくれよ
中央区にはなんのメリットもないし
685: 匿名さん 
[2011-03-01 10:03:39]
>>684
豊洲にはメリットがあります。
686: 匿名 
[2011-03-01 10:58:47]
例えば、専用軌道にするなら軌道部分を歩道や道路部分よりも低くするとか。

超低床車両なら、そもそも地面とドア高さのギャップが小さいから、スロープを長くとったり、変なもの付けなくてもバリアフリーになるよ。

新線なら工夫のしようはいくらでもあるんじゃない?
687: 匿名さん 
[2011-03-01 11:02:45]
>例えば、専用軌道にするなら軌道部分を歩道や道路部分よりも低くするとか。

えっっっっっっ?

>超低床車両なら、そもそも地面とドア高さのギャップが小さいから、スロープを長くとったり

Anata ha Kurumaisu no jiko wo Sittemasuka?
688: 匿名 
[2011-03-01 11:04:29]
専用軌道で歩道側に
低く作るの?
チャリやバイクで通ったら危険じゃない?
689: 匿名さん 
[2011-03-01 11:06:58]
ますます都心中央区と城東江東区の格差が広がってしまいますね。
690: 江東区民さん 
[2011-03-01 11:15:38]
このプロジェクトが頓挫しますように( ̄人 ̄)
691: 匿名 
[2011-03-01 12:51:59]
687

バリアフリーにするには、車両乗降口と乗り場の高さを合わせなくちゃいけないのは分かるかな?その為には乗り場の高さを上げるか、車両の高さを下げないとダメだよね。乗り場の高さを上げると乗り場に至るまでが大変だとのご意見があるから、軌道を下げたらどうかなと思ったんだよ。どうしてもギャップはなくならないから、アクセスを良くしただけ。普通の停留所と何も変わらないよ。

それと専用軌道っていう言葉は、LRTの為の専用の道っていう意味だよ。バイクや自転車は走ってはいけないよ。柵も作るんだ。

バリアフリーっていう言葉は美しいけど、実現するのは簡単じゃないんだよ。
692: 匿名さん 
[2011-03-01 12:54:54]
>>691
で、LRT降りて、進行方向の右側に横断する車椅子の人はどうするつもりなんだ?
694: 匿名 
[2011-03-01 13:25:57]
最寄りの交差点で横断歩道を渡りましょう。
695: 匿名さん 
[2011-03-01 13:37:01]
>>694
お年寄りや障害者に、まったく優しくない街作り推進がLRT計画らしいです。
696: 匿名 
[2011-03-01 14:59:39]
そうですよ。やっと気づきましたか?LRTを入れるだけで先進的なバリアフリー社会になるなんて、幻想です。
697: 匿名さん 
[2011-03-01 23:44:16]
>680

そうなんだね。LRTと無縁の街にとっては、何を作ったって無用の長物だよね。
これが中央区だと本当に実現しちゃいそうだから、こわいよねえ。
ぼくちん、わかったぴょん♪
698: 匿名さん 
[2011-03-02 00:04:09]
さすが、中央区。
なんか素晴らしいワクワクするものができそうだ!!

お隣の足立ナンバーの○東区とはレベルが違いすぎるね。
699: 匿名さん 
[2011-03-02 00:32:01]
台東区?江東区?
どちらも隣の足立ナンバーだが。
700: 匿名 
[2011-03-02 01:02:27]
最近成り済ましレス、流行ってるね?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる