マンション雑談「銀座―晴海間に次世代型路面電車!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 銀座―晴海間に次世代型路面電車!
 

広告を掲載

晴美さん [更新日時] 2011-09-24 23:11:54
 
【沿線スレ】次世代型路面電車について| 全画像 関連スレ RSS

銀座―晴海間に次世代型路面電車、中央区が構想


環境負荷の少ない次世代型路面電車(LRT)を将来、銀座など都心部
に走らせることを目指し、東京都中央区が来年度予算案に調査費として
約1500万円を計上することがわかった。

 区によると、現在工事中の環状2号線・銀座―晴海間などに、2016
年度、路線バスが優先的に走る高速輸送システムを導入。その後、早け
れば20年頃までにこれをLRTに入れ替えることを目指す。
 1997年に約7万2000人だった区の人口は、臨海部を中心に高
層マンションが続々と建設され、今年1月には約11万7000人にな
った。今後さらに増える見通しだ。この影響で都営地下鉄大江戸線勝ど
き駅などの混雑が激しくなっており、住民らから新たな公共交通機関を
求める声が多く寄せられている。
 区は都や鉄道・バス事業者らで協議会を設置し、実現に向けた検討に
入る。矢田美英区長は「住民ニーズに応え、環境と観光にも配慮した交
通機関を導入したい」と話している。
(2011年2月3日11時10分 読売新聞)

[スレ作成日時]2011-02-04 14:42:43

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

銀座―晴海間に次世代型路面電車!

983: 匿名さん 
[2011-07-31 22:11:51]
まあ、築地市場の移転も正式にっ決まったし、LRT新設は時間の問題だろう。
むしろ、地下鉄新設に切り替える可能性もあるね。

丸の内線の支線新設ってのは良いアイデアだ。
984: 匿名さん 
[2011-09-17 22:59:59]
地下鉄新線、
できてほしいですね。
例の東京から羽田までですか?
地震後とはいえ、発展間違いないですね!
実現願います。
985: 匿名さん 
[2011-09-18 01:07:04]
メトロ株の過半数を都が取得するから、新線敷設の可能性高まったな。

南北線みたいな無駄な路線ができたくらいだから、発展著しいこのエリアに引けないはずはない。
986: 匿名さん 
[2011-09-18 08:19:22]
都がメトロの株を所有したいのは、不採算路線を多く抱えている都営地下鉄をメトロに引き受けさせたいからだよ。
そうなれば、メトロの収益が圧迫されるから、メトロとしては反対してるけど、国交省からも圧力かかっているから、どこまで抵抗できるか。
そんなことになったら、ただでさえこれ以上の設備投資したくないメトロにとって新線建設なんて夢のまた夢。
987: 匿名さん 
[2011-09-18 08:28:54]
そんなことはわかってるのにウソでもいいからいい話に仕立て上げないといけないくらい湾岸埋立地はどこもまったく売れなくなってるんです。許してあげてください。
988: 匿名さん 
[2011-09-18 17:02:09]
未だこの妄想スレあったの?
もう雑談へ移動でいいんじゃない?
989: 匿名さん 
[2011-09-18 21:32:02]
LRTはあるんじゃないの?
新線はなくてもさ。
それだけ待ち望まれてるってことでしょ。
990: 匿名さん 
[2011-09-22 19:48:14]
メトロ延伸望む。
991: 匿名さん 
[2011-09-23 00:58:58]
メトロなんて駄々っ子は無視して都営地下鉄で新線を引けばいいんだよ。

大江戸線を築地市場で分岐して晴海~豊洲市場~国際展示場~りんかい線乗り入れ~貨物線旅客化で羽田直結というルートを想定すれば、新線部分は築地市場~国際展示場の3キロに過ぎず、大した建設コストではない。

ただ、ゲージとモーターの違いを克服する必要あるな。

次善策としては、新橋か銀座を始発として、りんかい線と同じゲージの都営新線を上記と同じルートで新設すること。その場合は、新線部分は4.5~5キロ程度。まあ、そんなに金かからない。

話題になってる有楽町線の豊洲~住吉間が11キロ程度だから、その半分以下で済むし、経済的な効果もはるかにでかい。臨海副都心の開発にも弾みがつく。

殆ど意味のない有楽町線延伸なんかより、こっちの方が必要性は高い。
992: 匿名さん 
[2011-09-23 08:36:31]
こんな恥ずかしい妄想を堂々と書けるのが埋立地民のクオリティ。
運行すれば経費がかかり、客が乗らなければ赤字ですぐ廃止になるのに。
羽田アクセスは国交省も押上-東京-泉岳寺ルートを推進しているのに、こんな埋立民だけに都合のいいような路線ができるわけがないだろ。
993: 匿名さん 
[2011-09-24 01:33:58]
>>992
あったまわるいね。
新線建設によって開発が進み人口が増えるから赤字なんてならない。

阪急や東急をはじめとする沿線開発も初めに新線敷設ありき。
994: 匿名さん 
[2011-09-24 06:03:37]
あったまわるいね。
人口が増え続けていた高度成長期と人口の減少が始まってる現在を同じにするなよ。
だいたい政府が浅草線新線しか考えてないんだから遠回りになるだけの埋立地民妄想ルートなんて実現するわけがないだろ。
995: 匿名さん 
[2011-09-24 11:39:45]
あっそう、
人口減っても都心に集まるでしょ。
996: 匿名 
[2011-09-24 12:05:11]
>992さん よっぽど京急蒲田をはじめとした京急沿線の羽田ハブ化によるグローバル化や資産価値の上昇に焦ってるのですね?!その気持ちは分かりますよ!とくに東京湾岸地域の方々は全体的に、ここ最近の京急沿線の、、とくに京急蒲田の開発ラッシュを意識されてますもんね!だから羽田ハブ化の恩恵を騙りたいのですの?!そういうリアクションは最近は急増してますし、これからの京急蒲田は、そりゃ皆さん住みたくて羨ましいのは理解できますよ!だけど、やっぱり嘘はいけませんよ!羽田ハブ化で恩恵があったのは京急蒲田が独占なんですから!
997: 匿名さん 
[2011-09-24 13:39:40]
>991
そのプランで大江戸線から魚市場、有明を経由して各停で羽田に行く人はいないでしょう。
モノレール、京急本線エアポート快特、成田-東京-羽田新線を選びます。
第一、埠頭貨物エリアを走らせても、不動産開発につながりません。
人口減少で人が内陸都市部に回帰する未来、その線は確実に不採算ローカル化します。
998: 匿名さん 
[2011-09-24 21:13:21]
だいたい湾岸埋立地から羽田空港ならバスで十分だろ。
現状見ても、豊洲から羽田へのバスさえたいした本数ないんだからとても地下鉄を新たに敷くような需要はどこにもないことが明白。
991は採算度外視で線路敷いて赤字だろうがなんだろうが列車を走らせろと言ってるわけだ。
こんな田舎オヤジレベルのアホには付き合いきれんな。
999: 匿名さん 
[2011-09-24 23:10:27]
>>998
うましか過ぎて話にならんな。
新線開通によって沿線開発が進み人口が増えるんだよ。

大江戸線開通で現に勝どきは劇的に変わり、現在も変わりつつある。

新線の開発効果は絶大。

新線開通効果を全く考慮できないとは、ひょっとして小学生?
1000: 匿名さん 
[2011-09-24 23:11:54]
>>998
静学的な思考しかできない愚者だね。
もっと動学的に考えないと。
1001: 匿名さん 
[2011-09-25 00:00:56]
1002: 管理担当 
[2011-09-25 02:52:35]
いつもご利用いただきありがとうございます。
次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。
以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/189196/

今度とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる