マンション雑談「銀座―晴海間に次世代型路面電車!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 銀座―晴海間に次世代型路面電車!
 

広告を掲載

晴美さん [更新日時] 2011-09-24 23:11:54
 
【沿線スレ】次世代型路面電車について| 全画像 関連スレ RSS

銀座―晴海間に次世代型路面電車、中央区が構想


環境負荷の少ない次世代型路面電車(LRT)を将来、銀座など都心部
に走らせることを目指し、東京都中央区が来年度予算案に調査費として
約1500万円を計上することがわかった。

 区によると、現在工事中の環状2号線・銀座―晴海間などに、2016
年度、路線バスが優先的に走る高速輸送システムを導入。その後、早け
れば20年頃までにこれをLRTに入れ替えることを目指す。
 1997年に約7万2000人だった区の人口は、臨海部を中心に高
層マンションが続々と建設され、今年1月には約11万7000人にな
った。今後さらに増える見通しだ。この影響で都営地下鉄大江戸線勝ど
き駅などの混雑が激しくなっており、住民らから新たな公共交通機関を
求める声が多く寄せられている。
 区は都や鉄道・バス事業者らで協議会を設置し、実現に向けた検討に
入る。矢田美英区長は「住民ニーズに応え、環境と観光にも配慮した交
通機関を導入したい」と話している。
(2011年2月3日11時10分 読売新聞)

[スレ作成日時]2011-02-04 14:42:43

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

銀座―晴海間に次世代型路面電車!

926: 匿名さん 
[2011-07-25 23:37:17]
>922
大江戸線の車両は浅草線経由で馬込検車場で整備しているはず。
しかし、大江戸線車両はリニアメトロなので、浅草線内は牽引されないと自走できない。
そこが、相互乗り入れする場合の問題点だね。
927: 匿名 
[2011-07-25 23:44:48]
湾岸の話題はどうして荒れるんだ?
その答えは簡単な話だ!オメーみんな
検討者の立場になって議論していない!
せっかく、次世代路面電車のような
これぞ開発って感じな立派なお題目なのに
オメーら揚げ足とりばかりで肝心な情報交換が
まるで無い、オレは怒っているんだ!
ちなみに、そんなオメーらなんかにゃ、
豊洲の良さが分からないだろうけど
オレが散々と豊洲はオシャレでセレブ
な地域だと話してんのに、オメーらは
液状化だとか土壌汚染の事ばかりいつも
持ち出して、その卑怯なとこはまさに
自民党&民主党っぽい!人の揚げ足ばかり
を取り、オメーら自民党&民主党か?
オレは怒っているんだ!
928: 匿名 
[2011-07-25 23:46:10]
大江戸線=直流、リニア地下鉄、ホームドアなし

銀座線=直流、第三軌条、ホームドアなし

丸ノ内線=直流、第三軌条、ホームドアあり

新幹線=交流、架線方式、ホームドア一部あり

他にも車長、曲線半径、勾配、信号などいろいろ違いがあり簡単には行かない。特に大江戸線への乗り入れは無理ですな〜。
っていうかそんなに乗り入れしてどうするの?
929: 匿名さん 
[2011-07-25 23:47:42]
便利になっていいんじゃない?
930: 匿名 
[2011-07-25 23:54:29]
どこか一ヶ所詰まったら全線ストップもしくは遅延です。便利ですね…。
931: 匿名さん 
[2011-07-26 00:25:03]
>>928
大江戸線はホームドア、間もなく設置完了するよ。

いずれにしても、非相互乗り入れの標準軌連合がタッグを組むことで地下鉄は新たな新世紀を迎えることになる。

伝統ある銀座線、丸ノ内線と、新興勢力の大江戸線の連携が鍵を握ることは間違いないな。

標準軌なのにどれも車両が小さいのは皮肉な話だが・・・
932: 匿名さん 
[2011-07-26 00:27:09]
新たに敷設するLRTを標準軌で敷設して、浅い地下を走る丸ノ内線か銀座線に乗り入れるのがベストだな。
933: 匿名 
[2011-07-26 00:53:45]
ホームドアができる→車長とドアピッチを合わせないといけない→制約が増える→ますますハードルが高くなるってことですよ…
934: 匿名さん 
[2011-07-26 01:06:15]
ホームドアの規格がバラバラだと思っているんだろうか...まいっけど。
935: 匿名さん 
[2011-07-26 01:12:56]
既存の路線どうしの接続や分岐なんて、トンネルの深さも違うし、
電車のサイズも違う。
例えば、同じ標準軌でも銀座線なんか電気を地上のレールから取ってる
からパンタも無いよ。

自分の住んでる場所を便利にしたいなら新線を夢想した方がむしろ合理的。
936: 匿名さん 
[2011-07-26 01:16:04]
どれも小さいって大江戸線の車両みたいに小さくないだろ銀座線も丸の内線も。
937: 匿名さん 
[2011-07-26 07:27:32]
銀座線も丸ノ内線も車両は小さいですが、同じ大きさではないし、最初から大江戸線と直通するつもりもないので、100%無理ですね。
だいたい今の運行形態で完結してますから、それを埋立地住民の都合のいいように連絡線や新線を作って変更するなんてありえない話です。
夢を語るのは勝手かもしれませんが、絶対ムリな妄想を書くのはやめてほしいですね。

938: 匿名 
[2011-07-26 07:31:35]
良いところ取りのハイブリッド方式なんてどうでしょう
939: 匿名 
[2011-07-26 10:22:00]
鉄ヲタには鼻で笑われるレベル
940: 匿名 
[2011-07-26 14:58:21]
18メートルの丸ノ内線と16メートルの銀座線、大江戸線でどうやってドアピッチを合わせるのか?ということであり、ホームドアの規格の話ではありません。

まあ、あり得ない乗り入れだからど〜でも良いけど…。
941: 匿名さん 
[2011-07-26 20:36:38]
防波堤や再開発に併せて、動いているので楽しみですね。
パンクしそうなのは間違いないので。
942: 匿名さん 
[2011-07-26 21:46:04]
国土交通省は25日、2010年度の「成田・羽田両空港間及び都心と両空港間の鉄道アクセス改善に係る調査」の概要を公表した。前年度に示された、「新東京駅」を経由して泉岳寺〜押上間を結ぶ短絡線構想にも言及している。
>>http://news.goo.ne.jp/topstories/life/142/329fcd9ffedb872bd183c7e4292f...

どうやら、国は↑こちらで動いているようだね。
943: 匿名さん 
[2011-07-26 22:07:00]
どうやらでは無く国は前からこの計画を真剣に審議してるよね。
でも、京成からも京急からも積極的な発言が無いのがどうも気になる。

中央新幹線と整備新幹線の違いでも分るように、国が推進する計画
は何年たっても遅々として進まないのが普通。
国が、税金をかけないスキーム、関係者の合意形成とか言ってる間
は進まないと予想する。

944: 匿名さん 
[2011-07-26 22:51:08]
おいおい、何故、大江戸線が標準軌の1435で整備されたのか、まだわかんねーのか?
あんな小さい地下鉄なのに、何故標準軌なんだ?

ちょっと考えればわかるだろ?
945: 匿名さん 
[2011-07-26 22:54:02]
大江戸線の車両を馬込で整備してるとすると、大江戸線と浅草線は既につながってるの?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる