なんでも雑談「パラサイトシングル」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. パラサイトシングル
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-05-24 11:27:23
 削除依頼 投稿する


成人しても親と同居し、主に食住を依存している若者がいろいろな統計から推定すると
1000万人になるのだそうだ。

若者の間で広がっている深刻な貧富の差は、親と同居しているか否かで決定されるらしい。
が、パラサイト・シングルの側から言えば、年功序列の賃金体系を優先する企業が新規
採用をずっと見送って人減らしをしてきた結果、自立できるだけの収入の場がなくなって
いるのだということにもなる。

若年労働者の失業が深刻な社会問題にならないのも、親が助けているからだということらしい。
この傾向は1970年代後半あたりから進行していたそうで、当然ならが未婚率の上昇もこれに比例して
いる。

そして今や二十代の男性が就職し、専業主婦と子供を養うといった高度成長時のサラリーマン
世帯の「中流の幸せ」を独力で実現するのは、よほどの能力がない限り不可能なのだそうだ。
給料が右肩上がりではないからである。かくして、パラサイト・シングルの貴族化と、パラサイト
できない若年層の階層分化が急速に広がっている、ということになる

[スレ作成日時]2011-02-01 17:57:42

 
注文住宅のオンライン相談

パラサイトシングル

125: 匿名さん 
[2011-11-24 11:21:57]
>124は30までパラサイトできたから、一人前に生きる作法を身につけ、金を貯められたっていう内容なのかな?
126: 匿名さん 
[2011-11-24 11:30:52]
124さんは、パラサイトではないでしょ
最低限だけど、家庭にお金を入れて
目標の30歳までに1200万も貯蓄し結婚したのだから
立派だと思いますよ!

>アメリカのように18歳で家を出るように教育するとは

アメリカの友人は、やはり中学あたりから他人からお金を稼ぐって事を当り前にやっていたとか
勿論大学の学費も自分で稼いだお金で出たとの事
現在、日本の有名な大学の先生をしていますが
日本の学生は、学費どころか小遣いや車まで親に与えてもらっている事に驚いていました。
127: 匿名さん 
[2011-11-24 12:58:14]
>>124
30歳までに1200万も貯めるなんて凄いですね
私は、大学卒業して30歳までに20万程度しか貯められなかったです。
人脈造りと称して、老若男女と飲み歩き、車、ガソリン代に消えました。
だから、実家を出て学生時代に貯めたお金を頭金に中古マンションを購入
ローンは、5年で完済しました。
あのまま実家に居たら、完全なるパラサイト!
128: 匿名さん 
[2011-11-25 10:15:03]
>アメリカのように18歳で家を出るように教育するとは

欧米の多くの親は、子供を早く自立させ
親自身の老後は子供に頼らない生き方をする。

日本は、親が年金暮らしになっても頼る子が居る
129: 匿名さん 
[2011-11-25 15:44:14]
>>126

日本では、大学の学費稼ぎながら、家出て暮らすのは難しいと思います。

国立でも学費60万円位掛ります。初年度は90万円掛ります。

どんなことして、学費稼いでやりくりしているのか、詳しく知りたいです。
失業率が9%なんですが、今でもそうなの?
130: 匿名さん 
[2011-11-25 18:13:54]
126ではないですが。
若い子たちが兵役につくんだよ。アメリカでは学費免除になるから。
あと、ベラボーな寄付金を払える卒業生が多くいる。その寄付金が奨学金となり、成績のいい子たちは学費免除で勉強できる。

親が囲い込んで兵隊にならずに済む日本方式がいいか、がむしゃらにがんばるアメリカ式がいいか悪いかはそれぞれの意見があると思います。
131: 匿名さん 
[2011-11-28 11:39:07]
>日本では、大学の学費稼ぎながら、家出て暮らすのは難しいと思います。

お金が無ければ、夜間の大学も選択しになるのでは?
132: 匿名さん 
[2011-11-28 12:29:46]
>130さん

ご教示いただきありがとうございます。

先日、米国に留学していた親戚から聞きました。
彼の友人は州兵になり、その後に学費免除で進学したとか。




133: 匿名さん 
[2011-11-28 12:34:44]
日本では、新卒が24歳以上ですと、就職試験には不利です。
一浪一留が限度。

でも、防衛大学や海保大など、学費タダ大学はあります。
(しかも、就職先は決まっている。)
134: 匿名さん 
[2011-11-28 13:19:05]
防大は学費タダどころか毎月8万くらい貰えます。
しかし、肉体的にも精神的にも物凄くハードです。
135: 匿名さん 
[2011-11-28 15:03:03]
すっごく頭よくて、体も健康で出来の良い子どもに育って「防衛大にいく」っていったら、私はパラサイトしていいからやめてって言っちゃうかも。今、中国、ロシア、韓国なんかとハラハラした状況で防衛費もそれほど積めない国で、アメリカとの関係もギクシャクしてるなか、とても無理。消防のレスキュー隊とはわけがちがう。(もちろん、この方たちも大変なすばらしいのですが)そう思うと、今の自衛隊や防衛大で学ばれてる方の偉大さがよくわかります。
136: 匿名さん 
[2011-11-29 10:39:52]
>若い子たちが兵役につくんだよ。アメリカでは学費免除になるから。

それ以外だと、学資ローンを組む若者も多いよ
社会に出てから返済する計画だけど
現在、この不景気で就職に就けず返済が滞り破産する若者が増えていると
サムプライムローンのように社会問題化すると現在警告中だそうです。
137: 匿名さん 
[2011-12-06 05:06:05]
家族みんなで助け合って生きていく事が必要と思います。
 人は一人では生きていけないですしね。

 現在、日本の雇用は悪化してますが、戦後間もない昭和2,30年代に比べれば
仕事はあるのではないかと思います。 その時代というのは兄弟姉妹が4、5人以上なんて
当たり前の時代で、そんな時代背景では、大家族で、みなで助け合い・働いて家系・家計を
支え合っていたのではないかと思います。
 
今は兄弟姉妹が多くて3人で、1,2人がほとんどです。そんな中で、社会では雇用不安や倒産・
リストラが加速しているから、実家にいて安心できる場所から離れたくない人が増えているのではない
かと思います。
それなんで、パラサイトシングルなんて言葉ができたと思います。
138: 匿名さん 
[2011-12-06 05:09:43]

はやりの仕事や、見栄えのいい仕事をみなしたいし、それで
稼げればそれ一番いいけど、肉体的にきついとか、精神的にきついとか
仕事なんて選ばなければ、月25~30万円稼げる仕事はたくさんある
でしょう?

139: 匿名さん 
[2011-12-06 05:15:23]
日本は拝金主義が行きつくとこまで行ってしまい、
なにもかもが金が全てで、何かいい仕事につくにも、ま
ずはお金がないとだめで、アメリカのように学費を自分で稼いで
自分で出るなんていろんな事は、難しいでしょう?
それが、仮にできたとしても、学業は、かなりおろそかになるでしょう?
ただ大学を出ただけで、なにも社会に役立つスキルや能力が身につかない
で卒業だけしている。

140: 匿名さん 
[2011-12-07 11:36:49]
実家の住み心地が良く、利便性の良いと抜け出せないと思う。
同じ住環境を望むと自分の収入だけではキツイ
遊興費を考えれば無理
結婚すれば、家事分担もあるし実家が一番楽!
っでパラサイトシングルとなる。
そんな流れじゃないかな?

私の実家は、職場まで1時間半、部屋は6畳エアコンなし
早く独立したいと日々考えていたよ
141: 匿名さん 
[2011-12-08 10:33:57]
これからの年金問題考えると
子が親にパラサイトするから
親が子にパラサイトする時代は直ぐそこまできているかもね!
142: 匿名さん 
[2018-07-16 11:35:23]
パラサイトシングルって、親の介護要員として住んであげてるんですよ。夫婦で高齢者施設といっても高級ホームに入りたいわけです。億持っている、厚生年金夫婦で各自20万以上なんて殆どいないです。母親は国民年金の6万が多数派。長生きはほとんどおばあさん。90代だと女が8割以上です。安いとこなら自宅にいた方がいいのです。病気でもいい病院の個室に入りたいわけです。なんでもいいわけじゃないからです。
高齢者が生活水準を落としたくない人も多く、子供の結婚も自分が持ち出しは嫌なわけです。そもそも健康寿命は70です。平均寿命まで10年あります。計算して、大目に見積もってるんです。親が悪いんです。現在80代はバブルの頃50代です、浪費で生活水準を上げてしまい、不満多い人も多いです。老後の生活設計がくるってしまった人も多いです。別世帯で暮らしてる子供も、収入減、倒産等で実家の援助で乗り切れた子供も多いわけです。外側から見てると他人の生活費はわからない、また、格好悪いので周囲に言わないのがあるからですよ。ごく身近な人には言わないからですよ。三世代で暮らしてる場合も安すぎで祖父母の負担はパラサイトシングル 一人より多い場合も多いです。親が甘いから厳しいかのちがいも大きいです。安く住まわせない家も存在します。
持っていてもケチで搾取する者もいます。
143: 匿名さん 
[2018-07-16 11:48:17]
老後のために結婚、老後のために子供産んでる人も多いですよ。女性の職が少なすぎる時代(昭和30年代まで)で兄弟も多いので食べるため、結婚は就職、子供を産むのは、夫が病気とか、会社倒産したとかの予備のためです。育児費用を老後の年金と思ってるフシもあります。
長男や一人っ子だと実家から出さない、地元から出さない、逃げられると困るからです。引っ越そうとすると、「なんだ、裏切るのか、今まで使った金返せ」て脅かされてしまいました。逃げられれば逃げられないのもDV被害者とか監禁被害者、カルト信者と同じでマインドコンロールされてるのかもしれません。
144: 匿名さん 
[2021-05-24 11:27:23]
映画『パラサイト 半地下の家族』

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:パラサイトシングル

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる