なんでも雑談「パラサイトシングル」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. パラサイトシングル
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-05-24 11:27:23
 削除依頼 投稿する


成人しても親と同居し、主に食住を依存している若者がいろいろな統計から推定すると
1000万人になるのだそうだ。

若者の間で広がっている深刻な貧富の差は、親と同居しているか否かで決定されるらしい。
が、パラサイト・シングルの側から言えば、年功序列の賃金体系を優先する企業が新規
採用をずっと見送って人減らしをしてきた結果、自立できるだけの収入の場がなくなって
いるのだということにもなる。

若年労働者の失業が深刻な社会問題にならないのも、親が助けているからだということらしい。
この傾向は1970年代後半あたりから進行していたそうで、当然ならが未婚率の上昇もこれに比例して
いる。

そして今や二十代の男性が就職し、専業主婦と子供を養うといった高度成長時のサラリーマン
世帯の「中流の幸せ」を独力で実現するのは、よほどの能力がない限り不可能なのだそうだ。
給料が右肩上がりではないからである。かくして、パラサイト・シングルの貴族化と、パラサイト
できない若年層の階層分化が急速に広がっている、ということになる

[スレ作成日時]2011-02-01 17:57:42

 
注文住宅のオンライン相談

パラサイトシングル

No.1  
by 匿名さん 2011-02-01 22:15:37
: パラサイトシングルは情けない ...(294)

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/22789/
No.2  
by 匿名さん 2011-02-02 09:41:19
>自立できるだけの収入の場がなくなっているのだということにもなる。

そうかな?
親元で贅沢を知ってしまって、親元から離れられない人も多いと思うよ

収入が少なくても神田川の世界なら自立は出来る。
・・・・神田川と言っても分からないかな?
No.3  
by 匿名さん 2011-02-02 09:45:08
↑神田川って北新地の割烹ですか?
「ちょっとの工夫でこのうまさ」やったかな、昔よく関西のテレビに出てました。
No.4  
by 匿名さん 2011-02-02 12:11:39
 日本よりも高齢化が進んでいるイタリアでは社会問題化している。

 高齢化と少子化の問題に必ず追随してくる問題がパラサイトシングルの問題である。
ローマなどの大都市では、歴史的建造物が多く再開発が出来ません。日本の京都のように
経済的都合を優先すれば別でしょうが、地下鉄などの開発も止まっています。

 住宅事情も当然よくありません。ワンルーム「マンション」はありません。昔からの古くなった
狭いホテルの部屋を住居タイプに転用して借りるわけです。高価なものになりお金がない人は
一部屋を2人で共有することもあるそうです。

 賃料、給与水準などは日本との比較が難しいので一概に論じることは出来ませんが、都心部
で部屋を借りることは非常に難しいということです。さらにここへ来てヨーロッパ統一通貨ユー
ロの導入により物価が非常に上がっているということ。

イタリア南部では実質物価が2倍になっているといいます。そのくらい生活が苦しいということ
を言いたいのでしょう。そういった状況で、若い人たちは、一体どのような生活をしているかと
ういと、当然都心部でのシングルライフは出来ません。 

 男女を問わず親元から通うパラサイトシングルになるわけです。
 結婚すら簡単には出来ません、当然子供なんて、という話になるらしいです。

 イタリアのみならず、アメリカ・イギリス・台湾・韓国など、同様の問題を抱える国は少なくないという。
また、イタリアでは親と同居する若者に対して厳しい視線から、レナート・ブルネッタ行政刷新担当大臣が、
18歳以上の若者に親元からの独立を強制する法律制定を主張したが、イタリアは若年層の雇用悪化が深刻で、
若者が親離れできないという非難は、むしろ社会が抱える経済問題から目を逸らすものである。

日本も今後、同様な問題を抱えることになる。

No.5  
by 匿名さん 2011-02-02 12:16:28
政府で、ある一定以上の大きさの企業は採用の際に中高年を○○割雇わなければいけない、と法律で定めればよい。
違反すれば法人税の増税、悪質なら業務停止命令。

何年も全く採用しないというわけにはいかないのだから。
No.6  
by 匿名さん 2011-02-02 13:01:53
↑大卒者など若者もね。
No.7  
by 匿名さん 2011-02-02 13:24:34
>政府で、ある一定以上の大きさの企業は採用の際に中高年を○○割雇わなければいけない、と法律で定めればよい。

実際、障害者雇用も進まないのに中高年は無理だろ?

先ずは、若者の雇用
それと、非正規雇用の固定化を改善しなければ
No.8  
by 匿名さん 2011-02-02 13:25:19
神田川の話題はどこいった?
神田川俊郎だったっけ?いや、2番さんは歌の神田川だよね。
南こうせつやね。風呂屋で普通は女が長風呂やけど、なぜか男が
長風呂で女待たせて、髪の毛が冷え切ってしまってぶるぶる震えて
手に持った洗面器の中の石鹸がカタカタ鳴るという・・・。
No.9  
by 匿名さん 2011-02-02 14:57:42
今は銭湯よりスーパー銭湯や健康ランド?
ボディーソープやシャンプーもあり
石鹸が鳴る事はない
待合室がリラクゼーションルームになっていて
TVでも観ながら待っているから
寒い思いもしない

恵まれた環境だぁ~
No.10  
by 匿名さん 2011-02-02 16:48:09
まあ、戦時中よりは恵まれてるかもね。召集令状来ないし、満州やシベリア行かなくてもいいし。特攻隊もしなくて済む。
No.11  
by サラリーマンさん 2011-02-02 17:10:46
↑戦中派ですか?
戦争体験されてる方は違うわな。
No.12  
by 匿名さん 2011-02-02 18:10:32
今は、経済的に恵まれた親元に生れるか、もしくはいい会社に入るか、
または医者や弁護士・公務員その他報酬の多い職業等に就けない人は、
結婚して子供を養育できるまでの十分な所得が確保できない。

いくら懸命に働いても、その所得額は上限があり、年収3~600万円程度。 
いったん成功して所得が上昇しても、先のリーマンショックなどの事変等が要因で、
5~6年で急降下してしまい、一度失敗すると、年収は300万円切る。

また、現在は昔のような会社の社宅などの安い住宅がなくなりつつあり、それが、
若年中年労働者に負担がかかるような気がします。

 実家住まいで、実家から通う方が、経済的負担は少ないし節約になるし、逆に
親を面倒みている人も多いのではないかと思いますが?
 あと数年後には、日本の人口の25%以上は65歳以上になり、社会保障費は
所得が少ないのに増えて、実家から通う方が、経済的には安上がりと思います。
土地持ちであればそれを有効に活用し他方がいいと思いますヨ。

今は、懸命に働いて稼げる仕事がなくなってしまった事や同一業種での過激な競争等で、
いくら所得を上げたいと頑張っても、ほんの一時期だけでほんとに長く続かない。
だからパラサイトでもいいと思いますが、結婚くらいはして子供を育てた方がいいと思います。
No.13  
by サラリーマンさん 2011-02-02 18:21:41
朝5時から夜中1時まで3つの仕事を掛け持ちして
必死に働いている若い奴を知ってるが、相当な夢と
覚悟がないとね。
No.14  
by 匿名さん 2011-02-02 18:35:10
男女ともに独身で35歳過ぎてパラサイトはまずいのかもしれませんね。
No.15  
by 匿名さん 2011-02-03 01:22:47
パラサイトシングル状態が40歳まで続くと、もう別の他人と生活すること
や子供を養育したりしつけたり、面倒見たりすることは精神的に不可能でしょう?

親・兄弟姉妹・祖父母など、といつまでも一緒に仲良く暮らしていた方が、気持ち
的に楽だし、実家に生れてからズートいる人達は、35~40歳過ぎて、いごこち
のいい実家から、あえてジャングルへ飛び出すことは、非常に怖いし困難。
パラサイトシングルのままで一生涯送る事の方が幸せです?

No.16  
by 匿名さん 2011-02-03 01:25:17
今、若年層の人達は、パラサイトシングル予備軍がたくさんおり、
社会が若者の自立を手助けしないと。
所得を十分に取れない中で家庭を持ってしまうと、幼児虐待やDVなどの痛ま
しい事件になるし、また最近は、ひきこもりの子供を親が将来を悲観して殺し
て、自ら自分たちも自殺した痛ましい悲しい事件が起こっている。

国・政府や地方公共団体は、この状況を何とかしてあげないといけないと思います。
『社会や他人が悪いという人は、弱い人間!だ』 と、昔は言われていましたが、
今の状況は明らかにこの日本社会の構造が悪い。 
大学をストレートで出ても、就職できないこの日本の将来は暗いのでは?

No.17  
by 匿名 2011-02-03 09:02:30
社会のせいかな?
一部分はしかり。だけど大学では学ばず、職場でもまだ若いのにがむしゃらにやろうとする人少ないよ。やらなくても給料でるからね。業績上げてる人にやしなってもらっている。そんな出来ない人は会社でもパラサイト。
No.18  
by 匿名さん 2011-02-03 09:12:07
パラサイト
親が悪いのか子が悪いのか?
学生期、実家暮らしで個室を与えられて
エアコン、TV、携帯、ゲーム、PCと恵まれた環境で暮らして
社会人になって総てを自己負担でと云われても
子供の自立心は芽生えないと思う。
多少の親の小言を我慢すれば、今までと同じ環境で
衣食住の心配はない
自由になるお金は学生の時よりも良い
益々自立は遠のくだろう。
No.19  
by 匿名さん 2011-02-03 13:45:58
パラサイト
働いてくるだけマシか?
ニートだと・・・
No.20  
by 匿名さん 2011-02-04 15:40:39
パラサイト
親が現役引退したら生活費はどうしているのかな?
No.21  
by 匿名さん 2011-02-04 16:44:48
パラサイトシングルは親と同居している未婚の人の事でしょ
ちゃんと生活費入れているでしょ?
35年前は3万円と言われていたから 今の時代だと10万円位が妥当?
親子関係によっては親孝行なケースもあると思う

息子が家を出た時は一人前になってくれたと安心した振りをしてみたけど
彼女に気を使って近くに住む親の家に気軽に寄れなくなってしまいました
子どもがまだ未婚のうちに 思い切りパラサイトされている人が羨ましいです







No.22  
by 匿名 2011-02-12 08:31:52
親にパラサイトされてたけどな。
No.23  
by 匿名さん 2011-02-12 12:12:07
世の中の風潮が生ぬるいので、家では中学2年生過ぎたころから
「高校出たら一人で暮せ、仕送り無し」といってます。笑。
親が早くから子離れを意識することも大切ですね。
No.24  
by 匿名 2011-02-12 18:21:59
ほんと生ぬるすぎる。社会情勢が厳しいなら尚更、親にしてやれるのは甘やかさないことなのに、明らかに逆行してる。
16みたいな意見真顔で言う奴は社会にどうしろと言いたいわけ?日本はまだまだ世界でも圧倒的に恵まれている国の内に入るよ。
閉塞感や先行き不安感まで解消してくれる国や社会、なんて聞いたことがない。
No.25  
by 匿名さん 2011-02-12 23:37:40
>パラサイトシングルは親と同居している未婚の人の事でしょ
>ちゃんと生活費入れているでしょ?
 
親と暮らしながら、ちゃんと働いていて、生活費も入れてて、
家事を親にやってもらってる独身者なら、周りに結構いますよ。
そういう人を言うの?

本人も家事をやって貰って助かってるし、親の方も歳をとって、
家にいてる息子(娘)を頼りにしてる。
それはそれで上手くいってるように見えるけど、親は先に亡くなるからね。
生まれてからずっと親元で暮らしてて、親が助けてくれてて、その親が亡くなったら
普通に結婚してる人以上に、どんなにか悲しいと思うよ。
No.26  
by 匿名 2011-02-13 06:53:45
さみしいから同居してるのか 自立が出来ない人かな...一度は出たほうが自分の為になるけどな。
No.27  
by 匿名 2011-02-13 10:28:25
弟は40歳で独身。
結婚する気はサラサラ無いわ。
去年まで自由な一人暮らしだったけど、実家の母が亡くなり父親一人になったので、頼みこんで、実家に帰ってきて貰った。
父親には毎月10万入れてる。
一人暮らしの時と変わらず、生活している。
羨ましい。
No.28  
by 匿名さん 2011-02-13 16:30:54
普通に働いて生活費を入れて親の面倒を見ている人
             親に面倒を見て貰っている人とは別に
社会で働かずに親に変わり家事全般をしている人
      親に全部やらせている人がいると思います

私は中学生から短大生までは働く親に代わり家事全般をしていました
責任ある社会人と家事の両立に自信が持てなくて二十歳で家を飛び出しました
短大の保育実習時の過労のときに実感しました
ですから親の面倒を見ている働くパラサイトシングルには頭が下がります

両親は家を飛び出した私の失敗から妹には短大、社会人になっても家事を一切させませんでした
お当まで作ってあげる可愛がり様でした
そして2年ほど働いただけで親の溺愛を確信した妹は22歳からニート生活に入り50歳を過ぎましたが家事一切していません
そして私は親に仕送りだけはしてますがそんな実家に帰りたくないのです



 



No.29  
by 匿名さん 2011-02-13 17:19:34
パラサイトシングル=自立できない人間
シングルマザー=母子家庭

こんな横文字をつけて甘やかすからこういう人間が増える。
No.30  
by 匿名さん 2011-02-13 22:34:40
>28
自立してて、働きながら家事その他、自分のことは自分でやって、その上親にも仕送りしてるんでしょ?
普通に立派な人かと・・
No.31  
by 30 2011-02-13 22:43:38
28さんが親ごさんから見て失敗なの??
ご両親は子供の自立を望んでないのでしょうか?
常識的に見たら、失敗は妹さんかと思うのですが。

私が親なら、妹さんの将来を心配するし、お姉さんには
たまに実家に帰ってきて、妹さんのことを一緒に考えて欲しいと思うと思うのですが。
妹さんは親が亡くなったら、どうされるんでしょうか??
No.32  
by 匿名 2011-02-13 23:48:56
28さんには親も妹さんもいて二十歳までは学校にも通わせて頂いてたんでしょ 何が不満なんでしょうか...二十歳で自立も出来て帰りたくないのは 妹さんへの嫉妬なんですか きっと妹さんも自分が自立しなかった事後悔したから、家にいる覚悟を決めたんじゃないでしょうか 生まれつき親の義務もはたされずに育つ人には 恵まれすぎていて...しっかりした両親がいるだけで十分だと思ってしまいます。
No.33  
by 匿名 2011-02-13 23:53:59
姉妹なんて どこも同じじゃないですか、大人なんだしサラッと流すことですね。
No.34  
by 30 2011-02-14 11:32:19
でも、親が死んだら、妹さんを、姉として、サラッと流して放っておくことは出来ないでしょう?
ニートと言う事は妹さんは、働いてらっしゃらないんですよね。
No.35  
by 匿名さん 2011-02-14 11:35:15
>社会で働かずに親に変わり家事全般をしている人
>     親に全部やらせている人がいると思います

それは、ニートでは?
No.36  
by 匿名 2011-03-27 17:28:33
むしろ養ってます
No.37  
by 匿名 2011-03-28 18:53:46
ミトコンドリアが人間を支配するとかどうとかって話だっけか
No.38  
by 匿名 2011-03-29 19:18:59
それはパラサイト・デブ
No.39  
by 匿名さん 2011-03-30 16:44:47
5、60代で仕事を辞めた人でも、今、仕事がないから
親が健在ならば、その年金で生活している人もいるのが現実。

No.40  
by 匿名さん 2011-03-30 16:48:39
5,60代になると、一旦会社を辞めてしまうかもしくは
倒産・リストラ等に合うと、再就職はなかなかできない。
それで、親が健在ならば、親の面倒などをみて、その親の
年金で生活している人もいる。

今、大地震が起きて、放射能は漏れて、経済活動が自粛状態になり
こんごの日本経済の成り行きが不安定で心配される中、さらに雇用
は悪化する可能性があり、そのような人は増加するでしょう?
No.41  
by 匿名 2011-03-31 18:27:19
5~60代メインの雇用もあるっちゃあるわけで
No.42  
by 匿名さん 2011-04-01 01:43:23
 今年50歳で、数年前は某会社の営業部長で年収で7、800万円以上
でいい時は1000万円超えていたらしいが、、リーマンショック後会社が
縮小して退社。 
今は、親の介護で年金を貰い、単発のアルバイトで生活している。
なんて人もいます。
年齢がいくと、再就職は厳しく、アルバイトの仕事もなくなる。

 
No.43  
by 匿名さん 2011-04-01 01:45:29
さらに、今回の原発事故は痛い。
地震だけならば、復興需要もあるが
No.44  
by 匿名さん 2011-04-12 01:09:43
パラサイトシングルは恐ろしい。親が子供を殺すか、あるいは子供が親を殺すかの、どちらかの
結果にしかならない。これは時間的な問題でもあるし自立が遅れれば家庭内殺人の結果になる。
No.45  
by 匿名さん 2011-04-12 01:14:08
家庭内殺人を回避するには、まず親元を離れなくてはならない。家庭内殺人が起きてからでは遅い。
すねかじり状況が続くと多くの世帯で家庭内殺人の悲劇が待っている。
No.46  
by 匿名さん 2011-04-12 01:24:39
確かにそういう身内による殺人が起きるかも
No.47  
by 匿名さん 2011-04-15 14:33:47
43歳の長男と72歳の母親が六畳一間で一日中2人っきり!
No.48  
by 匿名さん 2011-05-11 06:36:15
敏子殺人事件
No.49  
by 匿名さん 2011-05-18 07:32:22
近親相姦
No.50  
by 匿名 2011-07-02 12:52:17
年収300万もありません。 実家を出て生活するのは不可能です。もし実家を出て生活すれば貯蓄が全くできなくなります。 パラサイトシングルを非難する方々は、私も含め彼らの実状をどれだけ知っているのでしょうか?
No.51  
by 匿名 2011-07-02 14:23:56
働いておられるなら、パラサイトシングルではないでしょう。
No.52  
by 匿名 2011-07-02 18:28:06
50さん、全て言い訳。
No.53  
by 匿名 2011-07-02 21:08:18
30代半ばで結婚せず、パート。公務員の母親と2人暮らし。いつもどこいくにも2人。友人と遊んでいても、母から電話があれば帰っていく。または母に車で迎えにきてもらう。付き合うのが疲れてきた。
No.54  
by 匿名 2011-07-02 23:23:33
お母さんが亡くなったらどうなってしまうのでしょう!?
No.55  
by 匿名さん 2011-07-02 23:53:07
一緒に入山します
No.56  
by 匿名 2011-07-03 23:09:29
親子仲がいいのは良いけど、いきすぎるとちょっと引く。母親が亡くなったら私も死にたいとよく言ってました。それか結婚したいと…。けど、理想聞いてたらそんな人いないだろ?というくらい理想が高い。
No.57  
by 匿名さん 2011-07-06 13:22:54
父に家を出なさいと言われました
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0629/422034.htm?g=01

これも究極のパラサイトシングル!
No.58  
by 匿名さん 2011-07-06 13:30:23
50さん

私も年収300万以下です
横浜で賃貸アパート(58000円)で毎月3万くらいの貯金をしてます。
実家へ1万の仕送りもしてます。
普通に外食もしますし、友人と飲みにも行きます。
休日は遊びにもでかけます。
当然裕福ではありませんが、楽しく生きてます。
実家があるからと甘えていませんか?
No.59  
by 匿名 2011-07-07 11:59:15
結局、親といる方が気も使わず、家賃も食費もいらないし、親が働いて稼いでくれる上、家事までやってくれるし居心地いいでしょう。私は、子ども夫、両親の世話のうえ働いているのでうらやましい限り。けど親が亡くなったらどうするんだろ?といつも思います。
No.60  
by 匿名 2011-07-10 02:03:22
最近は結婚しても毎日のように実家で入り浸る女性多くないですか?これも立派なパラサイトだと思います!
No.61  
by 匿名 2011-11-12 23:31:47
58さんは相当のケチケチ生活をしているようですね。 私にはあなたのような真似は出来ません。
No.62  
by 匿名 2011-11-12 23:46:03
52さん
齢36で手取18万しかない男の苦悩は誰にもわからないでしょうなあ。
No.63  
by 匿名 2011-11-14 17:22:33
汚い朝鮮戦に日本が勝てば在日洗濯屋のヨボヨボが年内いっぱいで逝く
No.64  
by 匿名さん 2011-11-15 11:12:43
>>50
>年収300万もありません。

年収300万で実家を出て家賃勿体無いから中古マンション購入したよ!
結婚までに完済
結婚後に新築マンションを購入
十分可能です。
No.65  
by 匿名さん 2011-11-15 11:14:58
>最近は結婚しても毎日のように実家で入り浸る女性多くないですか?

知り合いで居た!
旦那が浮気して離婚!
女性は被害者面していたけど
自業自得だと思っている。
No.66  
by 匿名さん 2011-11-15 11:24:08
>相当のケチケチ生活をしているようですね。 私にはあなたのような真似は出来ません。

58じゃないけど61さんは浪費家?
妻も、年収300万で家賃61000円で58さんと同じ様な生活を送っていましたね
No.67  
by 匿名さん 2011-11-15 11:37:45
>>61
>>62

身の丈に合った生き方って知ってますか?
ま~できないからパラサイトなのでしょうけど・・・
No.68  
by 匿名さん 2011-11-15 12:59:49
>齢36で手取18万しかない男の苦悩は誰にもわからないでしょうなあ。

時給900円でも寝ずに働けば良いのでは?
残業は嫌だ、休日出勤は嫌だなんって云っているから
所得が上がらないんだよ!
No.69  
by 匿名さん 2011-11-15 13:21:24
寝ずに働くなんでできると思ってんのか馬鹿。
能力低いやつは好きで能力低く生まれたんじゃないんだよ
No.70  
by 匿名さん 2011-11-15 13:29:12
>能力低いやつは好きで能力低く生まれたんじゃないんだよ

働く能力は半人前だけど
金を使う事は一人前か!
No.71  
by 匿名さん 2011-11-15 13:31:45
>時給900円でも寝ずに働けば良いのでは?

昔警備会社で日勤の夜勤を掛け持ちしている高齢者が居たよ
いつ寝ているのかと思う位
ま~年配者でも出来るなら36歳であれば楽勝でしょ!
No.72  
by 匿名さん 2011-11-15 13:44:48
自分は家でダラダラしてるだけの肉塊のくせにえらそうに!
No.73  
by 匿名さん 2011-11-15 14:03:26
>自分は家でダラダラしてるだけの肉塊のくせにえらそうに!

喰うのにも困っているの?
No.74  
by 匿名さん 2011-11-15 14:05:12
>齢36で手取18万しかない男の苦悩は誰にもわからないでしょうなあ。

後は、下がる一方ですね。
ご愁傷様。
No.75  
by 匿名さん 2011-11-15 15:29:52
若者その他労働者階層(60歳未満)が、自立して生活できない世の中になってしまった?
むかしは、普通に働けばそれなりの給与が支給され、どんな仕事でも景気が良ければそれなりに
給与が上がった。

今は、嫌な仕事を我慢して頑張って、ようやくまともな給与が支給される。

大震災後はそれがさらに加速し始めた。

そして、また大地震など来れば、さらにそれらが悪化するのは必至です。

日本の貨幣社会を根本から改めなければいけない時期に来ているのではないか?
もっと社会主義的な世の中にしていかないと、日本民族は滅びてしまう。
No.76  
by 匿名さん 2011-11-16 11:06:34
>今は、嫌な仕事を我慢して頑張って、ようやくまともな給与が支給される。

好きな仕事を適当にやって、まともな給与を支給されている人は極一部では?
No.77  
by 匿名 2011-11-16 22:28:49
給料の一部を、毎月家に入れています。なぜ実家住まいが非難されなければならないのでしょうか?家を出ると貧困生活に陥る可能性が高いから、実家に住んでいるのです。
No.78  
by 匿名さん 2011-11-17 03:59:38
最近は、社宅や社員寮もなくなりつつある。
だから、でしょう?
実家にいて働いたほうが楽だし、金が溜まる。
ただし、30歳まででしょう?

それ以後は、結婚して親から独立して、共稼ぎで
頑張れば、子供2,3人を育てるのもできる。

この掲示板でいうパラサイトシングルとは、40歳過ぎて
親元を離れたことのない、離れようとしない、自立心や
結婚意欲のない人のことを言っているんでしょう?

No.79  
by 匿名さん 2011-11-17 09:43:21
>給料の一部を、毎月家に入れています。

ま~一部と言っても差があるからね!
毎月10万以上入れて賞与時にも数十万入れている人と
毎月3万円程度しか入れていないくせに家事も親任せ、自分磨きと称しお稽古や
見聞を広げる為に海外旅行などしている人と差があるからね!
一概に言えないね!
No.80  
by 匿名さん 2011-11-17 10:00:24
>家を出ると貧困生活に陥る可能性が高いから、実家に住んでいるのです。

身分不相応の生活をしているって事ですよ
収入にあった生活をしましょう。
No.81  
by 匿名さん 2011-11-17 10:42:38
娘が二人います。
長女は働いているので、家に食費など6万円を入れていますので、助かっています。
(次女は大学生なので、学費が掛るばかりです。)
2人とも結婚するまで家に住むと思います。

うちのご近所さんも、そんな感じの家庭が多いです。
別に暮らしているのは、勤務先が遠いとか、転勤になったなどです。

就職したら家を出ないと、パラサイトシングルって言われるんですか?
長女の同僚などは自宅通勤が多いようです。
会社からの通勤圏内に自宅がある場合は、住宅手当は出ないようです。
自宅が通勤圏外の場合は、住宅手当が出るようです。

No.82  
by 匿名さん 2011-11-17 11:03:15
>就職したら家を出ないと、パラサイトシングルって言われるんですか?

違うでしょ
親に、家事や金銭的に頼って実家暮らしをしている人をパラサイトシングルと言うので
一人暮らし並みにお金を家に入れ、家事を手伝っている人はパラサイトシングルとは言わないでしょう。
No.83  
by 匿名さん 2011-11-17 11:04:54
そこは育て方じゃないですか?
社会人になっても帰ってきたかったらうちで生活すればいいじゃない、って思っていれば子どももそれが選択肢になるだろうし。81さんのお宅や周りの方はそういう考え方でお育てになってきたのではないですか?それでご家族が幸せならそれでいいのではないでしょうか。

アメリカなどでは18歳になれば家からでるのは当たり前、って思って育ててますからね。ちなみに私は女性ですが、大学でたら家をでるのが当たり前、という感じで育てられました。就職は浪人してもいいや、家でどうにかしようなんて思えないから必死でしたね。職種や業種もある程度こだわったけど、とにかく食べていけるところを、と選びました。就職しても初めの2ヶ月くらいはワンルーム借りたはいいけど、段ボールだけでしたし。学生の頃からテレビもない生活なんで平気でしたけど。
私が結婚してから親も実は心配していたけど、援助をがまんしていたって聞きました。中学からずっと私学で短期留学もさせてもらったし、多分、甘えれば甘え放題になっていたと思います。私もああいう自立の仕方があるのかと理解できますし感謝しています。だから、私の家庭はこれでよかったのだと思います。

81さんはきっとご自分のお子さんがパラサイトシングルなどとマイナスなイメージの呼称でくくられるのは悔しい思いがあると思います。そういう言葉を使う考え方の人もいると思います。長女の同僚も同じだからいいじゃないか、ではなく、ご自分のご家庭がそれでいいとしているのなら気にせず過ごされたらいいと思うのですが。
No.84  
by 匿名さん 2011-11-17 11:11:51
実家が居心地良いと、独立心が薄れ晩婚
結婚しても離婚率が高いと聞きました。
No.85  
by 匿名さん 2011-11-17 13:14:38
下記も実家を出ていますがパラサイトに分類されると思う。

社会人で親から仕送りを受ける同期(男) (愚痴)
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/1113/460171.htm?g=02
No.86  
by 匿名さん 2011-11-17 14:31:42
だって親は裕福なんだもん。
No.87  
by 匿名 2011-11-17 18:31:54
毎月6万入れています。 ボーナス支給月にはプラス10万入れています。 身分不相応な生活などできるわけがありません!
No.88  
by 匿名さん 2011-11-17 20:19:48
6万円で住居の確保して、家事も済ませてもらってる訳でしょ?労力や時間を6万で買ってると思ったら安いよね。派手な生活はしてないかもしれないけど、パラサイトって言われても仕方ないかも。
81は親も子どもに金いれてもらって助かるっていうなら親も子に依存してるってことか。今風にいえば、WinWinだから、よし、だね。
No.89  
by 匿名 2011-11-17 21:49:38
パラサイト呼ばわりされて非常に心外です。事情を全く知らないのですから致し方無いですけれども。
No.90  
by 匿名さん 2011-11-17 22:27:20
人の事をパラサイト呼ばわりしている人は、
自分に精神的、経済的余裕がないんだから仕方ないよ。
人は人、って思えないんだよ。
No.91  
by 匿名さん 2011-11-17 23:45:09
パラサイトする、しない、の問題ではなく、パラサイトできる環境にある、ないの問題の方が大きいね。
そういう環境にない人がぎゃーぎゃー騒ぐと、「僻み」「妬み」って言葉がす~ぐ浮かんじゃったりする。
No.92  
by 匿名さん 2011-11-18 10:01:25
>身分不相応な生活などできるわけがありません!

???どう云う事?
貴女は、実家に6万円しか入れられない所得なのに
親頼みで生活をしている事を身分不相応と言われているのよ

6万円じゃせいぜい家賃?
光熱費や食費は捻出できないね
No.93  
by 匿名さん 2011-11-18 10:06:50
>人の事をパラサイト呼ばわりしている人は、
>自分に精神的、経済的余裕がないんだから仕方ないよ。

そうかな?

精神的、経済的に自立しているから
未熟な親掛りの人をパラサイトだと指摘してあげているんだと思う。
No.94  
by 匿名さん 2011-11-18 11:16:00
>だって親は裕福なんだもん。

良いと思うよ
頼れる親が居るなら
でも世間では、半人前って思われても仕方ない。
No.95  
by 匿名さん 2011-11-18 11:20:13
私の周りに居る!
三十路で実家暮らし
アフター5は、花嫁修業と称して
バレエに語学教室、料理学校
年に2度は、海外旅行
そんな彼女と知り合って15年
も~50も近いのにいまだに花嫁修業?って痛いな~
No.96  
by 匿名さん 2011-11-18 12:55:49
結婚できない人の多くは
実家暮らしで上膳据膳生活している人なんでしょ
そりゃ~他人と暮らすよりも実家暮らしの方が楽だもんね!
No.97  
by 匿名さん 2011-11-18 13:29:35
パラサイトシングル

一番の問題は、寄生する子供より親でしょ!
No.98  
by 匿名さん 2011-11-18 22:24:32
寄生できるものがなくなったら野垂れ死に
No.99  
by 匿名さん 2011-11-18 22:53:11
不景気なったので、パラサイト・シングルは死語になってしまいました。

暮らせる家があれば、家族皆で暮らして、給料がカットされても、家族皆で働けば、そこそこ暮らせ、貯金もできます。
No.100  
by 匿名 2011-11-19 05:03:24
>92さん
手取18万の内、3分の1にあたる6万円を家に入れています。少ないですか? それに私は男です。
No.101  
by 匿名 2011-11-19 05:09:52
週休3日のことじゃねぇ(笑)
No.102  
by 匿名さん 2011-11-19 05:18:13
>100

6万円なら、食費+光熱費+雑費はまかなえるから、少なくないですよ。丁度良い金額だと思います。

うちは、地方なので、自宅通勤者が多いです。結婚してからは2世帯同居も多いです。

No.103  
by 匿名さん 2011-11-20 12:21:47
>100
金額は少なくないと思います。多くもないと思いますが。いくつの人かわからないけど、18万あれば安い部屋で一人で暮らそうと思ったら暮らせるでしょ?パラサイトかどうかはともかく精神的にも自立してるのなら、お母さんに頼まず自分で身の回りの世話もしたらいいのに。
No.104  
by 匿名 2011-11-20 19:00:00
>103
36才です。
No.105  
by 匿名さん 2011-11-21 10:22:23
>寄生できるものがなくなったら野垂れ死に

それなら良いけど
社会に寄生するから困る。
No.106  
by 匿名さん 2011-11-21 10:23:20
>手取18万の内、3分の1にあたる6万円を家に入れています。

6万入れていると云うよりも
12万は何に使っているのか、他人ながら疑問に思う。
No.107  
by 匿名さん 2011-11-21 11:14:58
36歳で手取り18万だと結婚を諦めている?
辛い現実ですね
No.108  
by 匿名さん 2011-11-21 13:02:50
親にとったら毎月6万入れてもらう事生活が成り立っている家庭もあるでしょうから
親が子にパラサイト!ってのも多いかもね!
No.109  
by 匿名さん 2011-11-21 14:02:22
>106

12万なんて、車を持っていたり趣味や交際費や洋服代などで使っちゃう金額だよ。
まあ、少しは貯金してるだろうけど。
No.110  
by 匿名さん 2011-11-21 14:25:25
>12万なんて、車を持っていたり趣味や交際費や洋服代などで使っちゃう金額だよ。

正しくパラサイトの典型だね!
収入に見合わない支出
親掛り
No.111  
by 匿名さん 2011-11-21 17:10:13
まあいろんな生き方があって、いいのではないでしょうか。
今はパラサイトシングルで良い身分だねって言われてても
いずれ親は年を取ります。
病気になったり、寝たきりになったりするかもしれない。
その時は、今までの恩を返す為にも、しっかり親の面倒を見てあげて下さいね。
結婚もせず、親の面倒見てて偉いねって、周りの評価も変わるかも知れません。
No.112  
by 匿名さん 2011-11-21 17:45:30
決めつけばっか
No.113  
by 匿名 2011-11-21 19:00:39
残りの12万は消費と貯蓄にあてられています。ちなみに自動車は持っていません。ペーパードライバーです。結婚は考えていません。私の代で家系は断絶します。
No.114  
by 匿名 2011-11-21 21:41:51
12万の価値は個人差が大きいですね。
お小遣いだとパラサイトの典型という発想が短絡的ですね。
No.115  
by 匿名さん 2011-11-21 22:33:14
究極のパラサイトは皇室じゃない?
国民の血税で生活できているんだから、
あっちこっち出歩かないで、静かに暮らして下さい。
出歩けば、警察や官庁職員の仕事が増え、
公共の道路も通行止めになり、世間の迷惑です。
No.116  
by 匿名さん 2011-11-21 23:33:33
お前そんなこと言ってるけどあの人たち一般人より遥かに制約があって大変なんだぞ。
まさこみててわかるだろ。
あやまれ
No.117  
by 匿名さん 2011-11-22 00:49:53
そんなの、皇太子と結婚した自己責任でしょ?
No.118  
by 匿名さん 2011-11-22 03:07:15
日本だけでなくて、世界中で増えているそうです。
特に先進国と呼ばれる国々は。
先進国病みたいなもんで、平和でいごここちのいい
場所から離れられないのでしょう?

むかしの人達は、兄弟姉妹が多くて、世間や親が、子供に
独立しろ、家を出て早く結婚して、世帯を持ってちゃんとい働け
などと言われ、また、特にそのような事を、言われなくても当たり前のように
ある年齢になれば独立し、結婚して所帯を持つことが普通であった。

今は、この不景気と所得の伸び悩みと不安定な雇用関係で、それが
できないことと、経済面や人間関係などに苦労してまで、そのような
独立して、結婚して所帯を持つなどよりも、いごここちのいい親もとに
いる方が男も女も安心で抜け出せないでしょう?

 その気持ちもわかります。
No.119  
by 匿名さん 2011-11-22 03:08:38
イタリア 中国 韓国も多いそうです。
No.120  
by 匿名さん 2011-11-22 13:26:57
>残りの12万は消費と貯蓄にあてられています。

消費の方が多いって事は、定年までに幾ら貯められるか考えたら
やっぱパラサイトは辞められないよな~
No.121  
by 匿名さん 2011-11-23 07:21:13
結婚して、子供が2,3人いて住宅ローンまたは家賃を支払って
毎日、同じ仕事をして、毎月毎月給料を家に運んで、気が付いたら40歳過ぎて、
50歳過ぎてた、なんて人生は、まっぴらごめんだという人が増えているのでしょうが、
ただ所帯を持てば持った、またしあわせが味わえるし。
ただ結婚すると、今は家族内の人間関係が非常に難しいでしょう? 
離婚も非常に多いですし、離婚しなくても家庭内離婚も多いですしね。

なにが、人生いいのか、誰もわからない。 人それぞれ、顔も違えば、性格も違うし、
家柄も違う。 受け継いだ遺伝形態も違うから、その人の考えや性格または周りの環境
で、人生どう転ぶかが決まる。全てはそれに従った結果でしょう。 

パラサイトがいい悪いの議論は別として、結婚してもダメな人はダメだし、パラサイトシングルでも
いい人で仕事ができる人はできるし。

今の日本では、何がいいのかわかりません。

日本がもっと貧困国で、発展途上にある国であれば、このようなパラサイトシングルなる言葉
が生れることはなかったでしょう。   現に、世界の発展途上国では、今も子だくさんの家庭が
多いです。 発展途上国では、パラサイトシングル成る言葉ないし、生きる為に結婚して、働き手
を増やす為に子供は多いですし。
No.122  
by 匿名さん 2011-11-24 00:54:01
途上国では、親が子供にパラサイトするって事でOK?
No.123  
by 匿名さん 2011-11-24 02:55:40
仕事するのが嫌になったので、役所にパラサイトしよう。
No.124  
by 匿名さん 2011-11-24 10:36:42
30歳で結婚するまでは、ずっと実家暮らしでした。
生活費は5万円、ボーナス時には2万円X2、家に入れていました。

旅行にも行きましたし、美容や服装に気を配り、習い事(洋裁)もしていました。
それでも、1200万円貯まりました。

父との約束通り、30歳で家を出ました。

実家暮らしは、母から料理を習ったり、菩提寺とのお付き合いや、冠婚葬祭や礼儀作法などを教わり良かったと思います。
ほとんど一人でおせちも作れるようになりました。
また、仏事のお斎も作れます。

>83さん。
アメリカのように18歳で家を出るように教育するとは、18歳まで生きる作法を教えるのでしょうか?
そうでしたら、すごいですね。

No.125  
by 匿名さん 2011-11-24 11:21:57
>124は30までパラサイトできたから、一人前に生きる作法を身につけ、金を貯められたっていう内容なのかな?
No.126  
by 匿名さん 2011-11-24 11:30:52
124さんは、パラサイトではないでしょ
最低限だけど、家庭にお金を入れて
目標の30歳までに1200万も貯蓄し結婚したのだから
立派だと思いますよ!

>アメリカのように18歳で家を出るように教育するとは

アメリカの友人は、やはり中学あたりから他人からお金を稼ぐって事を当り前にやっていたとか
勿論大学の学費も自分で稼いだお金で出たとの事
現在、日本の有名な大学の先生をしていますが
日本の学生は、学費どころか小遣いや車まで親に与えてもらっている事に驚いていました。
No.127  
by 匿名さん 2011-11-24 12:58:14
>>124
30歳までに1200万も貯めるなんて凄いですね
私は、大学卒業して30歳までに20万程度しか貯められなかったです。
人脈造りと称して、老若男女と飲み歩き、車、ガソリン代に消えました。
だから、実家を出て学生時代に貯めたお金を頭金に中古マンションを購入
ローンは、5年で完済しました。
あのまま実家に居たら、完全なるパラサイト!
No.128  
by 匿名さん 2011-11-25 10:15:03
>アメリカのように18歳で家を出るように教育するとは

欧米の多くの親は、子供を早く自立させ
親自身の老後は子供に頼らない生き方をする。

日本は、親が年金暮らしになっても頼る子が居る
No.129  
by 匿名さん 2011-11-25 15:44:14
>>126

日本では、大学の学費稼ぎながら、家出て暮らすのは難しいと思います。

国立でも学費60万円位掛ります。初年度は90万円掛ります。

どんなことして、学費稼いでやりくりしているのか、詳しく知りたいです。
失業率が9%なんですが、今でもそうなの?
No.130  
by 匿名さん 2011-11-25 18:13:54
126ではないですが。
若い子たちが兵役につくんだよ。アメリカでは学費免除になるから。
あと、ベラボーな寄付金を払える卒業生が多くいる。その寄付金が奨学金となり、成績のいい子たちは学費免除で勉強できる。

親が囲い込んで兵隊にならずに済む日本方式がいいか、がむしゃらにがんばるアメリカ式がいいか悪いかはそれぞれの意見があると思います。
No.131  
by 匿名さん 2011-11-28 11:39:07
>日本では、大学の学費稼ぎながら、家出て暮らすのは難しいと思います。

お金が無ければ、夜間の大学も選択しになるのでは?
No.132  
by 匿名さん 2011-11-28 12:29:46
>130さん

ご教示いただきありがとうございます。

先日、米国に留学していた親戚から聞きました。
彼の友人は州兵になり、その後に学費免除で進学したとか。




No.133  
by 匿名さん 2011-11-28 12:34:44
日本では、新卒が24歳以上ですと、就職試験には不利です。
一浪一留が限度。

でも、防衛大学や海保大など、学費タダ大学はあります。
(しかも、就職先は決まっている。)
No.134  
by 匿名さん 2011-11-28 13:19:05
防大は学費タダどころか毎月8万くらい貰えます。
しかし、肉体的にも精神的にも物凄くハードです。
No.135  
by 匿名さん 2011-11-28 15:03:03
すっごく頭よくて、体も健康で出来の良い子どもに育って「防衛大にいく」っていったら、私はパラサイトしていいからやめてって言っちゃうかも。今、中国、ロシア、韓国なんかとハラハラした状況で防衛費もそれほど積めない国で、アメリカとの関係もギクシャクしてるなか、とても無理。消防のレスキュー隊とはわけがちがう。(もちろん、この方たちも大変なすばらしいのですが)そう思うと、今の自衛隊や防衛大で学ばれてる方の偉大さがよくわかります。
No.136  
by 匿名さん 2011-11-29 10:39:52
>若い子たちが兵役につくんだよ。アメリカでは学費免除になるから。

それ以外だと、学資ローンを組む若者も多いよ
社会に出てから返済する計画だけど
現在、この不景気で就職に就けず返済が滞り破産する若者が増えていると
サムプライムローンのように社会問題化すると現在警告中だそうです。
No.137  
by 匿名さん 2011-12-06 05:06:05
家族みんなで助け合って生きていく事が必要と思います。
 人は一人では生きていけないですしね。

 現在、日本の雇用は悪化してますが、戦後間もない昭和2,30年代に比べれば
仕事はあるのではないかと思います。 その時代というのは兄弟姉妹が4、5人以上なんて
当たり前の時代で、そんな時代背景では、大家族で、みなで助け合い・働いて家系・家計を
支え合っていたのではないかと思います。
 
今は兄弟姉妹が多くて3人で、1,2人がほとんどです。そんな中で、社会では雇用不安や倒産・
リストラが加速しているから、実家にいて安心できる場所から離れたくない人が増えているのではない
かと思います。
それなんで、パラサイトシングルなんて言葉ができたと思います。
No.138  
by 匿名さん 2011-12-06 05:09:43

はやりの仕事や、見栄えのいい仕事をみなしたいし、それで
稼げればそれ一番いいけど、肉体的にきついとか、精神的にきついとか
仕事なんて選ばなければ、月25~30万円稼げる仕事はたくさんある
でしょう?

No.139  
by 匿名さん 2011-12-06 05:15:23
日本は拝金主義が行きつくとこまで行ってしまい、
なにもかもが金が全てで、何かいい仕事につくにも、ま
ずはお金がないとだめで、アメリカのように学費を自分で稼いで
自分で出るなんていろんな事は、難しいでしょう?
それが、仮にできたとしても、学業は、かなりおろそかになるでしょう?
ただ大学を出ただけで、なにも社会に役立つスキルや能力が身につかない
で卒業だけしている。

No.140  
by 匿名さん 2011-12-07 11:36:49
実家の住み心地が良く、利便性の良いと抜け出せないと思う。
同じ住環境を望むと自分の収入だけではキツイ
遊興費を考えれば無理
結婚すれば、家事分担もあるし実家が一番楽!
っでパラサイトシングルとなる。
そんな流れじゃないかな?

私の実家は、職場まで1時間半、部屋は6畳エアコンなし
早く独立したいと日々考えていたよ
No.141  
by 匿名さん 2011-12-08 10:33:57
これからの年金問題考えると
子が親にパラサイトするから
親が子にパラサイトする時代は直ぐそこまできているかもね!
No.142  
by 匿名さん 2018-07-16 11:35:23
パラサイトシングルって、親の介護要員として住んであげてるんですよ。夫婦で高齢者施設といっても高級ホームに入りたいわけです。億持っている、厚生年金夫婦で各自20万以上なんて殆どいないです。母親は国民年金の6万が多数派。長生きはほとんどおばあさん。90代だと女が8割以上です。安いとこなら自宅にいた方がいいのです。病気でもいい病院の個室に入りたいわけです。なんでもいいわけじゃないからです。
高齢者が生活水準を落としたくない人も多く、子供の結婚も自分が持ち出しは嫌なわけです。そもそも健康寿命は70です。平均寿命まで10年あります。計算して、大目に見積もってるんです。親が悪いんです。現在80代はバブルの頃50代です、浪費で生活水準を上げてしまい、不満多い人も多いです。老後の生活設計がくるってしまった人も多いです。別世帯で暮らしてる子供も、収入減、倒産等で実家の援助で乗り切れた子供も多いわけです。外側から見てると他人の生活費はわからない、また、格好悪いので周囲に言わないのがあるからですよ。ごく身近な人には言わないからですよ。三世代で暮らしてる場合も安すぎで祖父母の負担はパラサイトシングル 一人より多い場合も多いです。親が甘いから厳しいかのちがいも大きいです。安く住まわせない家も存在します。
持っていてもケチで搾取する者もいます。
No.143  
by 匿名さん 2018-07-16 11:48:17
老後のために結婚、老後のために子供産んでる人も多いですよ。女性の職が少なすぎる時代(昭和30年代まで)で兄弟も多いので食べるため、結婚は就職、子供を産むのは、夫が病気とか、会社倒産したとかの予備のためです。育児費用を老後の年金と思ってるフシもあります。
長男や一人っ子だと実家から出さない、地元から出さない、逃げられると困るからです。引っ越そうとすると、「なんだ、裏切るのか、今まで使った金返せ」て脅かされてしまいました。逃げられれば逃げられないのもDV被害者とか監禁被害者、カルト信者と同じでマインドコンロールされてるのかもしれません。
No.144  
by 匿名さん 2021-05-24 11:27:23
映画『パラサイト 半地下の家族』

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:パラサイトシングル

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる