なんでも雑談「パラサイトシングル」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. パラサイトシングル
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-05-24 11:27:23
 削除依頼 投稿する


成人しても親と同居し、主に食住を依存している若者がいろいろな統計から推定すると
1000万人になるのだそうだ。

若者の間で広がっている深刻な貧富の差は、親と同居しているか否かで決定されるらしい。
が、パラサイト・シングルの側から言えば、年功序列の賃金体系を優先する企業が新規
採用をずっと見送って人減らしをしてきた結果、自立できるだけの収入の場がなくなって
いるのだということにもなる。

若年労働者の失業が深刻な社会問題にならないのも、親が助けているからだということらしい。
この傾向は1970年代後半あたりから進行していたそうで、当然ならが未婚率の上昇もこれに比例して
いる。

そして今や二十代の男性が就職し、専業主婦と子供を養うといった高度成長時のサラリーマン
世帯の「中流の幸せ」を独力で実現するのは、よほどの能力がない限り不可能なのだそうだ。
給料が右肩上がりではないからである。かくして、パラサイト・シングルの貴族化と、パラサイト
できない若年層の階層分化が急速に広がっている、ということになる

[スレ作成日時]2011-02-01 17:57:42

 
注文住宅のオンライン相談

パラサイトシングル

81: 匿名さん 
[2011-11-17 10:42:38]
娘が二人います。
長女は働いているので、家に食費など6万円を入れていますので、助かっています。
(次女は大学生なので、学費が掛るばかりです。)
2人とも結婚するまで家に住むと思います。

うちのご近所さんも、そんな感じの家庭が多いです。
別に暮らしているのは、勤務先が遠いとか、転勤になったなどです。

就職したら家を出ないと、パラサイトシングルって言われるんですか?
長女の同僚などは自宅通勤が多いようです。
会社からの通勤圏内に自宅がある場合は、住宅手当は出ないようです。
自宅が通勤圏外の場合は、住宅手当が出るようです。

82: 匿名さん 
[2011-11-17 11:03:15]
>就職したら家を出ないと、パラサイトシングルって言われるんですか?

違うでしょ
親に、家事や金銭的に頼って実家暮らしをしている人をパラサイトシングルと言うので
一人暮らし並みにお金を家に入れ、家事を手伝っている人はパラサイトシングルとは言わないでしょう。
83: 匿名さん 
[2011-11-17 11:04:54]
そこは育て方じゃないですか?
社会人になっても帰ってきたかったらうちで生活すればいいじゃない、って思っていれば子どももそれが選択肢になるだろうし。81さんのお宅や周りの方はそういう考え方でお育てになってきたのではないですか?それでご家族が幸せならそれでいいのではないでしょうか。

アメリカなどでは18歳になれば家からでるのは当たり前、って思って育ててますからね。ちなみに私は女性ですが、大学でたら家をでるのが当たり前、という感じで育てられました。就職は浪人してもいいや、家でどうにかしようなんて思えないから必死でしたね。職種や業種もある程度こだわったけど、とにかく食べていけるところを、と選びました。就職しても初めの2ヶ月くらいはワンルーム借りたはいいけど、段ボールだけでしたし。学生の頃からテレビもない生活なんで平気でしたけど。
私が結婚してから親も実は心配していたけど、援助をがまんしていたって聞きました。中学からずっと私学で短期留学もさせてもらったし、多分、甘えれば甘え放題になっていたと思います。私もああいう自立の仕方があるのかと理解できますし感謝しています。だから、私の家庭はこれでよかったのだと思います。

81さんはきっとご自分のお子さんがパラサイトシングルなどとマイナスなイメージの呼称でくくられるのは悔しい思いがあると思います。そういう言葉を使う考え方の人もいると思います。長女の同僚も同じだからいいじゃないか、ではなく、ご自分のご家庭がそれでいいとしているのなら気にせず過ごされたらいいと思うのですが。
84: 匿名さん 
[2011-11-17 11:11:51]
実家が居心地良いと、独立心が薄れ晩婚
結婚しても離婚率が高いと聞きました。
85: 匿名さん 
[2011-11-17 13:14:38]
下記も実家を出ていますがパラサイトに分類されると思う。

社会人で親から仕送りを受ける同期(男) (愚痴)
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/1113/460171.htm?g=02
86: 匿名さん 
[2011-11-17 14:31:42]
だって親は裕福なんだもん。
87: 匿名 
[2011-11-17 18:31:54]
毎月6万入れています。 ボーナス支給月にはプラス10万入れています。 身分不相応な生活などできるわけがありません!
88: 匿名さん 
[2011-11-17 20:19:48]
6万円で住居の確保して、家事も済ませてもらってる訳でしょ?労力や時間を6万で買ってると思ったら安いよね。派手な生活はしてないかもしれないけど、パラサイトって言われても仕方ないかも。
81は親も子どもに金いれてもらって助かるっていうなら親も子に依存してるってことか。今風にいえば、WinWinだから、よし、だね。
89: 匿名 
[2011-11-17 21:49:38]
パラサイト呼ばわりされて非常に心外です。事情を全く知らないのですから致し方無いですけれども。
90: 匿名さん 
[2011-11-17 22:27:20]
人の事をパラサイト呼ばわりしている人は、
自分に精神的、経済的余裕がないんだから仕方ないよ。
人は人、って思えないんだよ。
91: 匿名さん 
[2011-11-17 23:45:09]
パラサイトする、しない、の問題ではなく、パラサイトできる環境にある、ないの問題の方が大きいね。
そういう環境にない人がぎゃーぎゃー騒ぐと、「僻み」「妬み」って言葉がす~ぐ浮かんじゃったりする。
92: 匿名さん 
[2011-11-18 10:01:25]
>身分不相応な生活などできるわけがありません!

???どう云う事?
貴女は、実家に6万円しか入れられない所得なのに
親頼みで生活をしている事を身分不相応と言われているのよ

6万円じゃせいぜい家賃?
光熱費や食費は捻出できないね
93: 匿名さん 
[2011-11-18 10:06:50]
>人の事をパラサイト呼ばわりしている人は、
>自分に精神的、経済的余裕がないんだから仕方ないよ。

そうかな?

精神的、経済的に自立しているから
未熟な親掛りの人をパラサイトだと指摘してあげているんだと思う。
94: 匿名さん 
[2011-11-18 11:16:00]
>だって親は裕福なんだもん。

良いと思うよ
頼れる親が居るなら
でも世間では、半人前って思われても仕方ない。
95: 匿名さん 
[2011-11-18 11:20:13]
私の周りに居る!
三十路で実家暮らし
アフター5は、花嫁修業と称して
バレエに語学教室、料理学校
年に2度は、海外旅行
そんな彼女と知り合って15年
も~50も近いのにいまだに花嫁修業?って痛いな~
96: 匿名さん 
[2011-11-18 12:55:49]
結婚できない人の多くは
実家暮らしで上膳据膳生活している人なんでしょ
そりゃ~他人と暮らすよりも実家暮らしの方が楽だもんね!
97: 匿名さん 
[2011-11-18 13:29:35]
パラサイトシングル

一番の問題は、寄生する子供より親でしょ!
98: 匿名さん 
[2011-11-18 22:24:32]
寄生できるものがなくなったら野垂れ死に
99: 匿名さん 
[2011-11-18 22:53:11]
不景気なったので、パラサイト・シングルは死語になってしまいました。

暮らせる家があれば、家族皆で暮らして、給料がカットされても、家族皆で働けば、そこそこ暮らせ、貯金もできます。
100: 匿名 
[2011-11-19 05:03:24]
>92さん
手取18万の内、3分の1にあたる6万円を家に入れています。少ないですか? それに私は男です。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:パラサイトシングル

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる