株式会社大京の名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「ヴィラス星ヶ丘の森ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板
  3. 愛知県
  4. 名古屋市
  5. 名東区
  6. ヴィラス星ヶ丘の森ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-07-23 14:33:37
 

ヴィラス星ヶ丘の森ってどうですか?

所在:愛知県名古屋市名東区扇町2丁目1番1(地番)
   愛知県名古屋市名東区扇町2丁目1番地1-(室番号)号(住居表示)
交通:地下鉄東山線「星ケ丘」駅下車徒歩16分
戸数:278戸(住戸)
面積: 70.19m2~ 98.75m2
公式URL:http://www.kotona-v.com/
売主:大京/トヨタホーム/中電不動産/長谷工コーポレーション
施工:長谷工コーポレーション
管理:大京アステージ

[スレ作成日時]2011-01-22 01:25:47

現在の物件
ヴィラス星ヶ丘の森
ヴィラス星ヶ丘の森  [再登録受付住戸]
ヴィラス星ヶ丘の森
 
所在地:愛知県名古屋市名東区扇町2丁目1番1(地番)
交通:名古屋市営地下鉄東山線 「星ケ丘」駅 徒歩16分
総戸数: 278戸

ヴィラス星ヶ丘の森ってどうですか?

401: 匿名さん 
[2011-04-17 17:05:19]
え~    学区は絶対「西山」って聞きましたよ~
402: 物件比較中さん 
[2011-04-17 17:42:34]
ここはどこが営業してるの?トヨタはちゃんと出てるのかしら。大京だけならちょっと心配。まあ、中電は販売には関係ないんでしょうけど。長谷工ですか?
403: 住まいに詳しい人 
[2011-04-17 20:57:49]
先日モデルルーム見に行ってきました。印象は若向けカジュアルといった感じ。ライオンズらしく全体的にやや狭め、建具やバストイレも普通、キッチン天板は天然御影石、鍵はポケットに入れてるだけで開施錠、そして価格は2,800万円未満〰4,700万円台でF棟80.5㎡最上階で3,600万円台などなかなかこなれていると思う。とにかく若者向けだと思う。私は居住者の知り合いをつくってF棟最上階のゲストルームに泊ってみたい。
404: 匿名さん 
[2011-04-17 21:51:19]
私も原発、じゃなかった、モデルルームの建屋に入ってまいりました。
番兵のおねえさんがきれいでした。
モデルルームはフツウ、最近見てたプラウドに比べると、ちょっと落ちる。
原発がなくなったらオール電化ってどうなりますか?って言ったら
無くならないと思いますよと言われました。
さすが電力系、ちゃんと教育されてるんでしょうかね?
405: 物件比較中さん 
[2011-04-17 23:51:58]
学区は西山学区で間違いないって言ってましたよ。
反対運動でも起こってるの?
406: 物件比較中さん 
[2011-04-18 00:09:01]
しかし余分なもの満載で、頭の中こんがらがりました。
シアタールーム、なんで4F?普通防音室って下に持ってくるんじゃないのかね?真上の部屋うるさそう。

ジャグジーの真下も心配。。。

どなたか発言されてた様にモデルルームも微妙。。。

インパクトのある発表をしたかったのはわかるけど
そんなことにコストをかけず、普通に宣伝してくれれば
価格も抑えられたのでは?と思うのは私だけ?

震災の影響で建築費上がったから、予定より価格を上げたのはしょうがないと思ったけど、
宣伝費、人件費、その他もろもろ自粛しなさいよ。
あのおねえちゃんたちが上手にしゃべれるようになるための育成になんでお金出さなきゃいけないんだ。

パンフレット入れるエコバックみたいなのも紙袋でよし。価格に上乗せんな!






407: 匿名さん 
[2011-04-18 08:18:08]
学区 確定していないと、
行政との交渉続いてると、営業の方がおっしゃいました。
今行っている方でさえ 確定していないと。

たしかに・・・
パンフレット入れるしっかりした布バックや立派な箱
買わない人には良いけど
買う人には こんなとこにお金かけないでほしい・・・・
と思う方 少なくないかも。
408: 物件比較中さん 
[2011-04-18 11:21:35]
学区の問題、本当に決まっていないなら
訴訟問題になりませんか?
何度確認しても、大丈夫とのことでしたが。。。
409: 匿名さん 
[2011-04-18 11:27:36]
そんなに立派な袋がもらえるならちょっとモデルルーム行ってみようかと思ってしまった…w
410: いつか買いたいさん 
[2011-04-18 11:52:16]
今年2月2日の名古屋市教育委員会議事録がネット上にあります。
名東学区、変更でググると出てきます。
当マンション個別のことではなく、行政が将来的な学区の見直しを考えているように理解しました。
そういう事情の中で業者が現状維持を請願したものかと。
したがって近々には西山学区だけど、将来的には未定というところでしょう。
これ以降に進展があったかは不明です。
411: 物件比較中さん 
[2011-04-18 14:47:13]
飲みものと一緒にパンも出ましたよ。
管理費高くなりそうですね。
まだ未定だとか。。。
価格といい、未定なこと多いですね。
412: 匿名さん 
[2011-04-18 22:22:21]
シャトルバスは、エムケータクシーに委託し、1時間1~2回運航で1回100円(小学生以下、65歳以上は無料)とのこと。ちょっと話が変わってきていますか?販売価格も予想より高くなっていますし、どうなんでしょうか?電力会社の社債金利が上がり、新たな社債発行ができないと新聞記事にありましたが、中電の運営資金集めの為に、全体的に金額が高くなっているのでしょうか?
413: 匿名さん 
[2011-04-18 23:38:10]
市バスのが本数多いから、そちらを当てにしたほうが良いとのことでしたよ。
すごいですね運営資金集めって。。。
そこに建築資材高騰で更に上乗せですか。。。

標準でミストサウナやディスポーザーも着くんですね。
使用はなかなか豪華ですね。
414: 匿名さん 
[2011-04-18 23:42:03]
ディスポーサーなんて、10年に一度交換しなければならない。
積立金が高くつくだけですよ。
必要ない。
415: 匿名さん 
[2011-04-19 00:06:27]
すみません漢字間違っていました、「仕様」です。
そのほかキッチンの天然大理石も標準だったり
料理教室の先生が来たり、ポーラのビューティーセミナーもあるそうです。

仕様に関しては、ちゃんと資料をもらっていないので
覚えてる限りですが。。。

カラーセレクトは勝手に部屋ごとに決まっちゃってるみたいで選べないようです。
北欧風?の部屋と、普通の?部屋の二種類?

416: 匿名さん 
[2011-04-19 01:31:43]
シャトルバスって、利用があまりなく採算合わなくなったら管理費に上乗せですか
ていうか管理費とか修繕積立費っていつ発表なんだろ
それがわからないと全体の価格がわからないから購入検討もなにも
っつうか駅遠の割に高い
417: 匿名さん 
[2011-04-19 07:17:48]
>>412
>2,800万円未満〰4,700万円台
だとすれば、名東区で最低価格帯
隣のバンベール植園町よりむしろ安い



>販売価格も予想より高くなっていますし
って、誰の予想?
418: 物件比較中さん 
[2011-04-19 09:54:29]
そう!きちんとした価格発表がなければ
今決めたい人には比較対象からはずさざる終えないわ。
こんなに分からないことだらけじゃ検討できない。

周辺の物件の販売だってもうすぐ始まるから
それと比較ってこととなれば対象からはずさざる終えないわ。

隣のバンベールは作った時期が違うでしょ?

419: 匿名さん 
[2011-04-19 09:57:25]
ここの価格は決して高くない、むしろ割安なくらい。IKEAの家具が似合いそう。
420: 匿名さん 
[2011-04-19 11:15:51]
いやいや、バンベールは広いから。
ここは狭くて高い 
一番北の棟なんて70平米の部屋が大多数です
421: 匿名さん 
[2011-04-19 13:25:54]
共用施設の充実ってのは価格高くしてまで誰も望んでないってことだね。

同じ徒歩15分ならバンベールの方が断然良い。バンベール自体も販売苦戦してるけど。
422: 匿名さん 
[2011-04-19 16:15:22]
モデルルーム見ました。
確かに決まってないことが多いですが、昔の大京の営業さんみたいに全然がっついてなく
ゆっくり検討できそうです。まだ正式な価格がわからないので高いか安いかはこれから
比較してじっくり検討かな。
>>418
東山沿線には物件たくさん出てるしそんなに焦んなくてもいいんじゃないですか?
ゆっくり考えましょうよ。そんなことで検討からはずす人はわざわざこんなとこで
発言しないと思いますけど。

423: 匿名さん 
[2011-04-19 19:12:43]
バンベールは閉塞感がありますよ、こちらの方が開放的でしょう、大規模の方が町内会の催し物などが活発になりそうで住んでて楽しくなりそうです。小規模のところはただ住むだけって感じ。
424: 匿名さん 
[2011-04-19 20:49:01]
こんな土地でもいいのなら、
バンベールの方が安いし、将来賃貸に出すとしても徒歩15分の検索にひっかかりますし、
いいと思います。
425: 匿名さん 
[2011-04-19 21:47:30]
↑ バンベールの営業マンか
426: 匿名さん 
[2011-04-19 22:04:10]
バンベールの営業ではありませんよ。
ヴィラスのCMを見て、興味を持ったけれど、
実際を見てガッカリした、ただの一般人です。
427: 匿名さん 
[2011-04-19 22:28:27]
何だかんだケチつけてバンベールもヴィラスも結局買えないんだろ(笑)
428: マンコミュファン 
[2011-04-19 22:43:58]
まだモデルルームがオープンしたばかりで価格も未定なのに
このスレの伸び方は注目されてる物件なんだろうね。
しかし見てて他社営業のネガティブコメントが多いね。
未定が多くてわからないことだらけの物件なのに注目していた
一般人がそれだけでガッカリするわけがない。
結局メガ物件は注目される運命だろうけどね。
429: 匿名さん 
[2011-04-19 22:50:40]
>>424
15分までで検索するやつなんていねーよ
せいぜい10分だ
430: 匿名さん 
[2011-04-19 23:27:37]
大京は余裕こいてるんじゃないですか
1000件以上問い合わせがあったって自慢してました
単独CM打つぐらいだから話題性あるし、買う気なくてもモデルルームだけみたいって人も沢山いそう
431: 匿名さん 
[2011-04-19 23:39:09]
千種区あたりと比較したら随分安いし、そちらから流れてきた人からすればありなのかもしれませんね。
大京の人もよそから来てる人も多いって話でした。
逆にもともと名東区で場所を知ってたら
高いと感じるでしょうね。

余裕こいてそうですね。

432: 匿名さん 
[2011-04-19 23:48:07]
15分でも、別にきにならんけど。
10分とそんなに違うか?

10分と15分気にして書き込む人は、一生賃貸でいいんじゃないか?

高級マンション買えない方と思われるので。
433: 匿名さん 
[2011-04-20 15:07:48]
高級マンションって何の話ですか?
434: 匿名さん 
[2011-04-20 15:20:15]
ここが高いと思う人はもう新築マンションは無理だね。中古にしなさい。
435: 匿名さん 
[2011-04-20 15:35:27]
高いってのは、「割高」ってことですって!
何を勘違いしてるのやら。
徒歩15分で、道最悪で、無駄な共用施設と、狭い間取り。大型にするくせに、割高感満載!

ちなみに大京さんの営業は嫌じゃないけど、他の大京マンションを見送ったとき、こちらの話もされましたよ。だからわりと注目されると思う。けど、徒歩10分以内を検討してるのに進めてくる神経はよくわからない。それほど苦戦するって読んでたかもしれないです。
436: 匿名さん 
[2011-04-20 19:53:53]
>>432
>15分でも、別にきにならんけど。
>10分とそんなに違うか?

致命的だな
5分と10分の差の100倍は違うだろ

ちなみにここは16分って書いてあるんだが
この1分差もでかいが、しかも一番近いところからだろう
大規模団地の端っこからだと19分ですよとなれば絶望感さえ漂う
437: 匿名さん 
[2011-04-20 20:38:11]
徒歩10分以内じゃないとマンションじゃないみたいな言い方だな。アホじゃないのか!自分の検討外の物件なら別にここに絡んでくる必要ないだろ!駅近のやかましいとこに住め!
438: 匿名さん 
[2011-04-20 20:50:01]
無理に歩かなくてもバスで通えばいいんじゃん。
439: 匿名さん 
[2011-04-20 20:56:56]
>>435さんと全く同じ意見です
割高感は否めません
大規模ならコストが抑えられるから安くなるかと期待していたのに、過剰な共有設備にお金をかけて
各住戸の価格を高く設定するなんて
メイクアップ教室とかマジいらねー
託児も、子どもいない人からしたら要らないサービスです 利用する人だけがお金を払うはずだけど、
管理費や修繕積立費にちょっとは響いてくる気がするんです
440: 周辺住民さん 
[2011-04-20 21:29:05]
安いマンションが希望なら東山沿線は諦めるんだな。
ただ住むだけの箱なら近くに安い建売りあるだろ。
ただの大規模団地が希望なら近くの公団の中古で十分。
だいたい駅から遠いとか言ってるやつがいるけど
そんなことはわかって検討してんじゃないの?
割高とか言ってるけど何と比較して割高なの?
少なくても名古屋市内東山沿線でこんだけでかい土地に
マンション建つことはなかったじゃん。
安いマンションにはこういうお金のことばかり言う
モラルの低いやつらが集まるから嫌なんだよ。
結局何見ても高いだとか狭いだとか言ってんだから。



441: 匿名さん 
[2011-04-20 21:31:48]
今までになかったマンションってことは何となくわかりますが、価格も管理費もはっきりわからないので検討はこれからですね。
442: 匿名さん 
[2011-04-20 22:14:21]
>440
大京の人?

東山沿線で徒歩圏内で、もうちょっと安いところは
まだまだありますよ。

443: デベにお勤めさん 
[2011-04-20 22:34:51]
440はトヨタかな?(笑)。ま、関係者だよね。何を必死になってんだか。実際にお客様の声を聞いて販売が苦しくなりそうなことが解ってきたからだろうけど、まあ、気長に売ればいいじゃない。まだ、正式な価格も発表してないんでしょ?130万ぐらいでどうです?何とか売れるんじゃないかな。オール電化でもさ。
444: 匿名さん 
[2011-04-20 23:10:11]
中電の人?
首都圏から始まる浜岡原発廃炉運動が高まれば、中電唯一の原発がなくなる
志摩にいまさら出来るはずもなく
中部電力の深夜割引はその根拠を失い、東電とともにオール電化終了となる
深夜電力の3倍払ってしっかり維持してくださいね
445: 匿名 
[2011-04-20 23:12:34]
確かにここが割高だと感じるなら名古屋市内では選択肢は相当限られますね。
446: 匿名さん 
[2011-04-20 23:32:38]
高くはないが、割安かと言われるとどうだろう
今時これ以上不便な物件も早々ないからな
まあ「星ヶ丘」という名前だけはステージ高いんだが
447: 匿名さん 
[2011-04-20 23:45:02]
ほーんと、なんちゃって星ヶ丘だよね。
448: 匿名さん 
[2011-04-20 23:55:17]
>428さん、他社営業マンじゃないですよ。
本当に楽しみに待っていたド素人の一般人です。

435さん同様、以前の大京を見送って
その時ここの話を聞かされ、ずっと楽しみにしてました。
同じような方、結構多いんじゃないですかね。。。
449: 購入経験者さん 
[2011-04-20 23:55:43]
>>439
言っていることは確かなんだけど、裏を返せば、こういう共有設備を多く持つマンションを買うには、
それを活かせる環境に、買うほうがあるかどうかってことなんですよ。

託児は子供がいない人にとってはいらないサービスです。
でも、このマンションにはそのサービスがある。
ということは、例えば共働きにとって助かるマンションなんですね、ここは。

共有設備を活かせない人は、素直にここは見送るべきです。
450: 購入検討中さん 
[2011-04-21 00:22:18]
今日この物件関係の会社にお勤めのご近所さんから、この物件の社員向けパンフレットをもらったのですが、そこにはしっかりと、「※公立の通学指定校は2011年1月現在のもので、入居時には教育委員会の指示により変更になる場合があります。」と注意書きがありました。来年小学校に入る娘がいるのですが、一体どの学校に変更になるのでしょうか??
451: 匿名 
[2011-04-21 00:24:33]

×

確かにここが割高だと感じても名古屋市内で選択肢はいくらでもある。○
452: 439 
[2011-04-21 02:43:23]
>>449さん
なるほど、納得しました
でもメイクアップ教室や料理教室って、大多数の人がそれを必要とし活かせる環境にあるのかな
管理費に上乗せされてでもマンション内にあったほうがいいのかな
私はやっぱり過剰だと思います
453: 匿名さん 
[2011-04-21 10:33:46]
これだけ大規模だと子供の数も多いだろうし
託児所があっても使いたい時には定員いっぱいなんてことも
ありそうです。
料理教室はいいですね、女性だけでなく
男性のみの料理教室みたいなのを開いてくれれば
中高年男性には意外とウケると思います。
454: 匿名さん 
[2011-04-21 11:52:16]
近所付き合いのめんどうなマンションになりそうですね。
それでもって関連会社が集まって。。。社宅時代を
思い出します。。。

455: 物件比較中さん 
[2011-04-21 11:54:08]
関連会社の人には学区の説明があったんですね。。。
450さん、そんな大事なことを教えてくださってありがとうございます。
一般客にはありませんでしたよ。
パンフレットにでも載ってるんでしょうか?
営業さんはそんな事いってませんでしたよ。
触れられなかったのか?

逆に聞きたいけど、これだけの過剰サービス
管理費に上乗せされてうれしいと思う人がいるんだろうか?

エステや習い事など、自分に合ったところを自分で探していく方が、利用する側も、利用しない側にとっても
良いのでは?って思いますね。

そんなことよりコンビに付けてよ、病院の売店みたいなのでもいいから。

西山学区だからこの立地でもまあいいかと思ってたのに
学区が変わっちゃうなんて。。。ホント情報ありがとうございます。
456: 匿名さん 
[2011-04-21 12:32:42]
学区が変わってしまうんですか。

大切なことだから教えてほしいですよね。
営業さんは、きかれなければ答えないっていう人も多いので正直残念です。
そういった人からは買いたくないですよね。
457: 匿名 
[2011-04-21 12:49:52]
学区変更の可能性を示唆する注意書きってどこのマンションのパンフレットにも乗ってるものじゃないですか?
458: 周辺住民さん 
[2011-04-21 12:56:08]
440です。
近くに住む検討者です。関係会社でも何でもありません。
ここの環境を気に入って住んでいますのでこの環境を活かす土地で、かつ一戸建てにはないメリットを期待して検討しています。管理費に上乗せって言いますけど私はまだ管理費は未定って聞いてますが。駅地下の戸数の少ないマンションの管理費や修繕費が上がるより大規模マンションならではのメリットがある方がいいと思っています。そういうサービスは使う使わないではなく大きいマンションにしかないですから。最初からなければ利用することもできないのだから必要か不要かもわかりませんし。学区問題も名古屋市教育委員会のHPに出ていますよ。まだ全くの未定です。近所住民はみんな知っていますよ。知っているものからすると単なる煽りにしか見えないですね。真剣に検討しているならしっかり自分で調べましょう。
459: 周辺住民さん 
[2011-04-21 13:01:02]

駅地下 → 駅近

460: 地元不動産業者さん 
[2011-04-21 13:48:54]
443と444は他社業者見え見えだね(笑)
ごくろうさん(笑)
130万なんて一般人は書き込まないしわからない。
素人は坪単価なんかで検討しないよ(笑)

なんだかんだいっても注目はしています。
東山沿線でのマンション販売の今後が見えるからね。
てか早く価格教えてほしい。

461: 匿名さん 
[2011-04-21 17:18:07]
学区、未定だから困るんです
だいたい、学区問題が起こっていないところは、そもそもこういう話題があがらない
西山じゃなくなる可能性があるから教育委員会でも議論されているわけです

それから、大規模マンションは共有の部分のいたみが早いのも事実
例えば大規模団地の廊下、集合ポストの辺りは小規模のよりも汚れてしまっているものです
462: 匿名さん 
[2011-04-21 21:44:55]
このマンション、電力系で
オール電化が一番の問題のような気がするんですが
名古屋の人は危機意識低いですね。
463: 購入検討中さん 
[2011-04-22 00:29:52]
近隣の賃貸居住中で、購入検討中です。
先日参加した説明会では営業の方が「学区については、教育委員会にも請願をしてますので・・・」
との説明を受けましたが、ネット検索したところ、教育委員会の議事録を見つけ、
その請願は結局「採択も不採択もできず、聞き置く」という結論だったようです。
http://www.city.nagoya.jp/kyoiku/cmsfiles/contents/0000018/18868/23.02...

現在小学生の子供がいますので、学区の問題はきりはなせず、牧の原小学校はよしとしても
その後、牧の池中学校まで通わせるのは避けたいです。遠い上に通学路が安全かどうか・・・。
この議事録は今年の2月段階のものなので、現在どのくらいの検討段階なのか、気になります。
西山学区でないのなら、購入は断念することになるかと。
464: 購入検討中さん 
[2011-04-22 00:34:53]
>No450さん

私も関連会社ではなく、一般でパンフレットもらいましたが、ちゃんと書いてありましたよ。

教育施設リストの1番下に小さ~な文字で書いてあります。
465: 匿名さん 
[2011-04-22 01:18:06]
全体的な学区の見直しには賛成だけど(西山がパンク寸前だから)、飛び地は嫌だなぁ
周りから浮いて自分のとこだけ別学区だと子どもがかわいそう
放課後近所の子と遊べない
マンション内だけで友人関係が完結するのも狭い人間になりそう
区の境でもないのに近くの学校に通えず、反対にもっと遠くに住む人がこの学区(西山)なんて変
個人的には神丘中が約束されるのなら今後も検討したい 牧の池は遠すぎて
466: 周辺住民さん 
[2011-04-22 04:16:21]
市議選で、名古屋では伸び悩んでいる「みんなの党」にすら負けて
惨めな最下位得票に沈んだ名東区が憎くて憎くて仕方ないらしいですよ。

おまけにトヨタ・中電と来ればもうね・・・。

2011名古屋市議選 名東区(定数5)

当 小林  祥子 公 前 8,295
当 日比健太郎 民 前 7,687
当 舟橋  猛   減 新 6,948
当 丹羽  宏   自 前 6,889
当 浅井  康正 減 新 6,020
     東  裕子 減 新 4,959
   近沢  昌行 民 前 4,289
   井上新一郎 み 新 3,775
   高橋  達   共 新 2,921 ←★定数5の中選挙区で最下位惨敗
467: 周辺住民さん 
[2011-04-22 04:49:22]
とにかく、仮に通学区域の変更を行うとしても、その場合は

1.飛び地は作らないこと
2.大きな河川、高速道路・幹線道路を(横断せずに済むように)学区の境界とすること
3.進学することになる市立中学までの距離も考慮に入れること

という三原則は最優先に守られなければならない。

そうでないのなら、トヨタ・中電狙いうちの露骨な嫌がらせと判断されても仕方がないだろう。
468: 周辺住民さん 
[2011-04-22 05:00:15]
古川元久(愛知2区選出衆議院議員、旭丘卒)
斉藤嘉隆(参議院議員、元名古屋市教員、元愛教組委員長、菊里卒)
谷口知美(愛知県議会議員、元名古屋市教員、元愛教組女性部長、千種卒)

県議は直接関係ないが、上記3人は政権与党で、土地勘もあって、
利害関係者、市教委内部にパイプもあるのだから、
トヨタ・中電関係者や周辺住民は陳情に行って損はないだろう。

現地を視察してもらったらいい。

誰、どの勢力が裏でチョロチョロ小細工して回っているか、政治家でないとわからないこともある。

河村たかしは共産党に甘い男だが、少なくとも名東区民に支えられているという自覚はあるだろう。
469: 匿名さん 
[2011-04-22 06:59:27]
なんで牧の原小学校じゃいかんのだ?


googleで調べたら徒歩8分しか掛からない
星ヶ丘徒歩16分で我慢できる人たちには近すぎるくらいに思うが

470: 購入検討中さん 
[2011-04-22 07:22:08]
>469さん

牧の原小学校が牧の原中学校と組み合せだからです。
牧の原小学校が8分なのは十分承知。
名古屋市の中学は自転車通学禁止なので雨の日とかは
相当大変になるのではないかなあ。

468さんの意見に期待したい。どんどん陳情に行って欲しい。
471: 購入検討中さん 
[2011-04-22 08:28:51]
>>469
平成23年2月2日 - 名古屋市教育委員会定例会
http://www.city.nagoya.jp/kyoiku/cmsfiles/contents/0000018/18868/23.02...

三林委員から、地図を見ても、仮に社宅跡地に住む方が牧の原小学校、特に牧の池中学校に行くのは現実的にきびしいと思う。牧の池緑地の辺りはさびしい土地柄のため、親としては当然安全面が気になると思う。地域の方と知恵を出し合い、例えばだが、運動場が狭いのであれば、近くでどこかを借りるなど、視点を変えて行うことも含めて考えることはできないか。まだ通学区域変更の線引きもはっきりしていないということなので、小規模校と過大規模校の数字だけの話で進めるのではなく、人数が多いなら多いなりの妙案も出てくるのではないか。できれば近いところに通わせたいのが親の気持ちだと思う。数字の一人歩きはよくないと思う。じっくり地域の方と検討してほしい、との意見が出された。

野田委員から、三林委員に賛成である。当該地域が西山学区からはずれるかどうかもわからない。地図をみるとそうなるかどうかもあいまいであるため、地域の方々としっかり話し合い、検討していくという段階だと思う、との意見が出された。
472: 匿名さん 
[2011-04-22 08:30:11]
学区のことと、オール電化のこと、購入するとなるとちょっと…ということが出てきますね。

検討していたんですが、私もちょっとかなぁと思い始めました。
でも、この掲示板を見つけて自分では気づかない点を気づかさせてくれたのでよかったなぁと思いました。
473: 購入検討中さん 
[2011-04-22 08:33:35]
市教委が「トヨタ・中電狙い撃ちの嫌がらせではない」と強弁するのなら、
>>467さんのおっしゃる誰が見ても常識的で妥当な原理原則が最低限守られるべきでしょう。

> 1.飛び地は作らないこと
> 2.大きな河川、高速道路・幹線道路を(横断せずに済むように)学区の境界とすること
> 3.進学することになる市立中学までの距離も考慮に入れること

狙い撃ちの飛び地などとんでもない話。

公平・公正、誰に対しても平等で、常識的で妥当な結論が得られなければなりません。
474: 匿名さん 
[2011-04-22 08:35:41]
私の親戚で、家を購入後、学校の区画整理がされ、
学区が変わった人を知っています。

ここと同じように、区画前の学区がよかったため、
かなり問題となっていましたが、
結局泣き寝入りでした。

なので、将来変わる可能性が少しでもあるのなら、検討から外さざるを得ないと思いました。

入居後すぐは西山学区かもしれませんが、
いざ自分の子供が中学に上がる際、区画整理がされて、
学区が違うとなれば、最悪です。


475: 購入検討中さん 
[2011-04-22 08:37:09]
中電管内なのだから、オール電化については全く気になりませんよ。
60ヘルツなのだから西日本全体で電気の融通が利きますし、東京の例を見ても
23区は計画停電から除外されていますし、ライフラインで一番早く復旧するのは電気です。

非常時にガスを使いたければ、ガスボンベ使えばいいだけですから。
476: 購入検討中さん 
[2011-04-22 08:47:58]
>>474
安い釣りw 不安を煽る工作活動は感心しませんね。

名古屋市で先例となるのは>>469にある桶狭間小と南陵小における
通学区の変更や最近あった大高小と大高南小における変更ですが、
中学はどちらでも鳴海中学、大高中で変わりませんでした。

一体どこの地域のことを言ってるんですか?(笑)

また区画整理というのは、駅前再開発や道路拡張、山林の宅地化などのことで、
通学区域の変更とは無関係です。
477: 購入検討中さん 
[2011-04-22 08:50:21]
訂正

× >>469にある

○ >>463にある
478: 匿名さん 
[2011-04-22 09:27:44]
それだけ注目されてる物件なんだよ。
確かに情報は大事だけど匿名の掲示板に振り回されるのもどうかと思うけどね。
しっかり自分で調べましょう。
479: 匿名さん 
[2011-04-22 11:31:17]
学区なんてどこでもいいんじゃないんですか?
気に入れば買う気に入らなければ買わないという話。
住民でもないのに住民になるからこっちの学区じゃなきゃ住民にならないとか身勝手に過ぎます。
大規模物件が出来ることによって地域のインフラバランスや元住民がどう考えるかが優先されるのも当然です。

480: 匿名さん 
[2011-04-22 12:31:04]
↑さんはきっと子どもがいないんですね
481: 物件比較中さん 
[2011-04-22 14:02:48]
479さん何言ってるんですか?!
子供がいるならかなりの割合で重要視する部分ですよ!!
牧中と神丘中じゃあとんでもなく違いますよ!!
距離なんてとても徒歩で通える範囲じゃないですよ。
まだ高針台のが近いんじゃないの?

474さんの話、お気の毒ですね。
煽りじゃないと思いますよ。

反対運動って、この学区の問題が絡んでるんでしょうか?
482: 匿名さん 
[2011-04-22 14:42:09]
474です。

ごめんなさい。県外ですが、本当の話なんです。
ただ、「実際こんなこともあった」という情報も、
私なら聞きたいと思って、書き込みました。

区画整理という言葉は、言葉を知らなかったため、使用した言葉です。
学区が変わったという意味で使用しました。
間違いならすみません。

私もここの情報を見るまでは、
まさか、将来、学区が西山から外れるかも?ということを知りませんでした。

私はいろんな情報を知れてよかったです。



483: 匿名さん 
[2011-04-22 15:21:49]
確かにそんな話が出ているが中学校の距離は中学生が通える距離じゃないですよ。教育委員会のHP議事録には中学校の距離の話も出ています。住民とよく話し合いなさいと言われてる段階ですよね。まだまだ何年も先の話だと思いますが。このマンションが完成する来年3月と聞いていますが、それまでに解決するとは到底思えません。将来的には変わる可能性があるかもしれませんが、今通っている生徒はそのまま通えると聞いています。どんなところも将来まで変わらないなんてことはないでしょう。うちなんか転勤族だから転勤になったら嫌でも転校させなきゃいけないし。大騒ぎしすぎですよ。
484: 匿名さん 
[2011-04-22 16:06:50]
>>475
オール電化のエコキュートは、原発で余ってしまう深夜の電力を使わせるために生まれた
原発による割安な深夜電力が前提ならば、原発がなくなれば深夜電力を割安に供給する根拠がない
深夜電力が高くなったら給湯タンクと電気配線しかないオール電化のマンションはどうなるの?という疑問は持たれて当然だろう
485: 匿名さん 
[2011-04-22 16:13:45]
距離よりも、中学校のレベルの問題が重要です。

子供が小学校に上がるとき、中学校に上がるときにその学区だったら違う学校には行けないのが問題。
子供には切磋琢磨してほしいのでレベルは大切です。
486: 匿名さん 
[2011-04-22 16:44:05]
親は子供の背中を見て育つって言うぜ
いい学校よりいい親であることの方が重要だと思うけどなあ

親のレベルに自信がないのなら学校よりまず親のレベルを上げようぜ
487: 匿名さん 
[2011-04-22 16:58:29]
484は本気で原発がなくなると思ってるのか?
深夜電力割引の将来はわからないが電気がなくなるわけないだろ。
488: 匿名さん 
[2011-04-22 17:04:43]
<<485
だったら受験して有名私立中学に入れたら?
勉強の切磋琢磨なら塾行けば?
どうにもできない学区問題で右往左往するより勉強部屋を与えて子供に勉強に集中させる環境を作ってやることが親のできること。
489: 匿名さん 
[2011-04-22 17:05:32]
失礼
>>485
490: 匿名さん 
[2011-04-22 19:04:05]
>>487
原発がなくなる=電気がなくなる?書き間違いか?
原発はなくなる可能性高いぜ
首都圏から危険物扱いされている浜岡は中部電力唯一の原発
これが廃炉にされれば中電から原発はなくなる
原発なんて国策としての圧力と補助金がなければ経済的に折り合うものではない
休止しているいくつかの火力発電タービンを回すだけのこと
491: 物件比較中さん 
[2011-04-22 21:04:23]
ここの学区を選ぶ人は、私立に行かせなくても
良い環境で学べるということで選んでるんですよ。
学区に魅力を感じて選んでいる人は少なくないと思いますよ。

492: 匿名 
[2011-04-22 21:11:54]
原発はなくなりません。というかなくせません。火力発電だけでは電力不足。
493: 匿名さん 
[2011-04-22 21:45:31]
現時点で浜岡原発の5機のうち3機動いていません。
近日安全対策を取るために全機停止、休止中の火力発電所を動かすということです。
大企業への供給が5割となる中電は、自家発電に移行されないように相当のサービスをさせられています。
そのような状況で、少なくとも中部電力では原発無くても不足はしません。
浜岡原発稼動指止訴訟は一審は安全は保たれると原告敗訴でしたが、前提が崩れ上級審では覆るかもしれません。
494: 匿名さん 
[2011-04-22 23:11:47]
不安山積・・・ですね

高いお買い物、せっかくなら気持ちよく幸せな気持ちで購入したいですよね
知らなかった・・・で 買ってしまったら後悔しそうなこと たくさんあって
勉強になりました
一度白紙に戻して 検討しなおそうと思います
495: 匿名さん 
[2011-04-22 23:20:18]
こんなのがあった
結構面白いから一読をお勧め

原発止めたら、電気が足りない?
http://www.nuketext.org/kids/Denryokufusoku/Denryokufusoku1.html

3月11日以降にはこの話はいっぱい出てるんだが、これはそれ以前に作られたページ
原発は米国の意向に従って読売と自民党がグルになってはじめた国策だが
角栄の突っ走りで米国の思惑を飛び越え、電力会社とマスコミの力いっぱいのキャンペーンで
原発が無いと電力が不足すると国民が信じ込まされてたフシがあるな
海外ではすでに原発が減少に転じてたことなんてどれだけの国民が知っていただろう
中国や北朝鮮を笑えない
496: 匿名さん 
[2011-04-22 23:45:02]
<494さん

掲示板の情報から判断するのはお薦めできません。

掲示板やインターネットの情報には
明確な根拠がない情報が氾濫しています。


様々な情報から総合的に判断すべきだと思います。


497: マンコミュファン 
[2011-04-23 00:20:30]
>>494
匿名掲示板にはどこでもネガティブ情報満載だよ。半分は業者のなりすましコメント。
そんな掲示板を見てわざわざ検討を白紙にするなんて普通は書き込まない。
ま、大方競合他社の嫌がらせだな。もしくはアンチトヨタかアンチ中電。

あ!! 釣られてしまった!!


498: 住宅研究家 
[2011-04-23 02:38:13]
↑ そのとおり!ここをご覧の本当に検討中の方へ、ここは間違いなく人気になる物件ですよ。今私が住んでるところはまん前に24時間営業のコンビニがあって真夜中にしょっちゅうぎゃあぎゃあ言っててえらいストレス溜まります。ここは静かに住みたい方には絶対お勧めです。
499: 匿名 
[2011-04-23 04:37:56]
プルト君は原発は絶対安全でプルトニウムは飲んでも大丈夫と言ってたよ!
500: 匿名さん 
[2011-04-23 08:45:29]
浜岡の3機しか動いていなかったのは知りませんでした。

各家庭が、これから太陽光発電などを取り入れていけば、1機、0機になる可能性もあるかもしれないんですよね。
火力だけでどれだけできるか実験してみるのもいいんじゃないかと思います。

電力会社にとってもリスクが減り、いいんじゃないかと思いますよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる