株式会社大京の名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「ヴィラス星ヶ丘の森ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板
  3. 愛知県
  4. 名古屋市
  5. 名東区
  6. ヴィラス星ヶ丘の森ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-07-23 14:33:37
 

ヴィラス星ヶ丘の森ってどうですか?

所在:愛知県名古屋市名東区扇町2丁目1番1(地番)
   愛知県名古屋市名東区扇町2丁目1番地1-(室番号)号(住居表示)
交通:地下鉄東山線「星ケ丘」駅下車徒歩16分
戸数:278戸(住戸)
面積: 70.19m2~ 98.75m2
公式URL:http://www.kotona-v.com/
売主:大京/トヨタホーム/中電不動産/長谷工コーポレーション
施工:長谷工コーポレーション
管理:大京アステージ

[スレ作成日時]2011-01-22 01:25:47

現在の物件
ヴィラス星ヶ丘の森
ヴィラス星ヶ丘の森  [再登録受付住戸]
ヴィラス星ヶ丘の森
 
所在地:愛知県名古屋市名東区扇町2丁目1番1(地番)
交通:名古屋市営地下鉄東山線 「星ケ丘」駅 徒歩16分
総戸数: 278戸

ヴィラス星ヶ丘の森ってどうですか?

1001: 匿名さん 
[2011-06-25 22:52:13]
祝1000件!
これだけの書き込みがあるという事は人気があるようで。
売れ行きも比例しているのだろうか

パート2のスレが立ち上がるかな


1002: 匿名 
[2011-06-25 23:02:43]
なかなか1つのマンションでスレが1000件いくのはめずらしい!良いも悪いも注目されていますね!徒歩にこだわる人は買わなきゃいいだけ!嫌みを言われる筋合いはありませんね…
このマンション契約しましたが、そもそも、30年もここに住んでいくのかなんて、初めから考えてないですよ!
人生何があるか解りませんからね!
1003: 匿名さん 
[2011-06-25 23:29:50]
契約しました。Fです。
間取りがいっぱいあって迷いましたがもう決めました。
3月が待ち遠しい。
1004: 住まいに詳しい人 
[2011-06-26 00:01:34]
みなさぁーん
1005: いつか買いたいさん 
[2011-06-26 02:16:51]
1000超えたからと言っても
1006: 不動産購入勉強中さん 
[2011-06-26 03:05:16]
新しいスレッドをね
1007: マンション投資家さん 
[2011-06-26 03:28:21]
わざわざ立ち上げる
1008: 買いたいけど買えない人 
[2011-06-26 03:37:38]
必要はないんですよー
1009: e戸建てファンさん 
[2011-06-26 04:04:19]
わかりましたかぁ?
1010: 匿名さん 
[2011-06-26 06:39:10]
新しいスレ立っちゃってますね
一つに統一した方がわかりやすいなー

別のスレからですが

>No.995 by 管理人 2010-03-29 17:50
>(抜粋)
>昨年秋のシステム移行に伴い、1000レス越えのスレッドによって
>システムに影響が出ることはなくなりましたので、次スレの作成は、
>現在は、必須事項ではなくなっております。

>一方、掲示板の見易さの問題などもあろうかと思いますので、
>これまで通り、1000を越えたら次のスレへというフローを
>廃止する必要もないと考えております。

>1000を越えてもそのまま継続していただいても構いませんし、
>スレを分けた方が良いと皆様が感じられるようでしたら、
>これまで通り、次スレを作成いただければと思います。
1011: 購入検討中さん 
[2011-06-26 19:13:54]
どうも次スレが出来ているようですよ~。
1012: 社宅住まいさん 
[2011-06-26 21:23:34]
2スレ目、立った物件ってそうそうないってカキコがあったけど、
立っているマンションって意外にあるよねー?
1013: 匿名 
[2011-06-26 22:39:46]
それでは、過去の履歴を閲覧しやすいこのスレを継続利用でよろしく頼みます。
ところで契約済みの皆様は、周辺住民の方ばかりですか?
URから移る人が多そうですよね。
1014: 購入検討中さん 
[2011-06-26 22:59:49]
隣にあるUR虹ヶ丘南の方や近隣の虹ヶ丘西・東・中に住んでいた方々の購入が多いと聞いています。

そういう方々は、ある程度この地に住んでいたこともあり、このスレでしばしば話題になっている「徒歩15分
問題」や「学区問題?」のことも納得ずくで購入されているのだと思います。

逆に上記の要因がやはり気になるようであれば、ヴィラスはいくら気に入ったとしても、購入の検討から外した方がいいかと思います。

1015: 匿名さん 
[2011-06-26 23:45:50]
URに住んでいる人たちは、結構高めの家賃みたいですからね。
同じ家賃払うなら購入したほうが・・・と思うのでしょうか?
住み慣れた町で。
個人的にはヴィラス周辺の雰囲気は好きですけどね。
1016: 親と同居中さん 
[2011-06-27 00:33:56]
URって所得制限なかったっけ?
1017: 匿名さん 
[2011-06-27 08:54:41]
No.1016様

下記掲示板投稿からの引用
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q149088289



UR賃貸営業所でもらったパンフには<毎月の平均収入額が、基準月収額
(家賃の4倍または33万、ただし家賃が20万を超える物件については40万)
以上であること>とあります。
つまり、基準月収額とは①家賃×4、②33万、③家賃20万以上は40万…
ということで、①~③いずれかの額以上の月平均収入があればOKってことになります。
1018: 契約済みさん 
[2011-06-27 12:57:57]
ヴィラスの場合、たくさんのエコ商品が使われていますが、
住宅エコポイントってつくんですか?
知っている人がいらっしゃったら教えてください。
1019: 匿名さん 
[2011-06-27 18:01:47]
つかないらしいです
1020: 匿名さん 
[2011-06-27 21:13:15]
所得制限って、いくら「以上」なんですか?
URって所得が安い人のためのものかと勘違いしていました。

URの家賃は安いのでしょうか?
1021: ご近所さん 
[2011-06-27 21:27:39]
家賃とローン、住み心地がやや向上?するから、購入するのだと思います。
まあ、近所だし不安がないでしょうね。
会社からの家賃補助とかもらえなくなる人は実質持出しが多くなるんだろうけど。。
1022: 匿名さん 
[2011-06-27 23:03:51]
>>1017のかたの情報通り、UR賃貸は所得いくら以上ではなく、①②③のどれかにあてはまれば、
借りれるみたいですよ!
因みに虹ヶ丘周辺のUR、4LDKで家賃12万前前後みたいですよ。

将来、ヴィラスの物件を賃貸で貸し出すと、いい間取りであれば、
それ以上の値段で貸すことが出来るようなことを
営業の方は言っていました。(本当かどうかは分かりませんけどね・・・)

この周辺は転勤族の方が多く住んでいるみたいなので、
分譲賃貸も人気があるかもしれませんね。
1023: 匿名さん 
[2011-06-28 16:26:31]
虹ヶ丘なら10分前後だろ?
16分とは条件が相当違うと思うけどなあ
まあ、駅遠は新しいうちが勝負だな
古くなると単なるゴミになる
1024: 匿名さん 
[2011-06-28 20:20:59]
虹ヶ丘南はヴィラスの斜め横。
徒歩分はたいしてかわらないと思いますが?

>>1023さんはどんな豪邸にすんでいるのですかね??
1025: ご近所さん 
[2011-06-29 01:15:23]
虹ヶ丘南の住人ですが、10分前後なら虹ヶ丘西のことでは
ないでしょうか。

また、虹ヶ丘南であってもほとんどがヴィラスより高い場所に
部屋があるので、駅までの徒歩ではだいぶ体感距離が違うと思います。
一度URを通り抜けて反対側の虹ヶ丘クリニックまで歩いてみると
良いかもしれません。そこまでで結構疲れるはずです。

ちなみに諸費用の安いURでさえ空き部屋が目立っているので
あまり賃貸は期待せず、ご自身で住み続けるスタンスの方が
良いと思います。
1026: 匿名さん 
[2011-06-29 07:13:23]
アーバンラフレ虹ヶ丘南って植園町じゃないか
虹ヶ丘って杉山から西山本通りのコンビニあたりにかけての場所にあるものだと思ってた
まあ、もっと遠いくせに星ヶ丘の名前を付けてる物件よりはマシだが

ああ、ここは星ヶ丘じゃなく星ヶ丘の森だったんだな
今気が付いた
ヴィラス星ヶ丘にしなかったのはやはりずうずうしすぎるという気持ちもあったんだろうか
それとも15分以上で星ヶ丘を名乗って消費者庁からお咎めが来るのを恐れたのかね
客からこんな所星ヶ丘じゃないと食って掛かられたとき、だからうちは星ヶ丘じゃなく星ヶ丘の森と名乗ってますと逃げを打つためとか
でも星ヶ丘で止めといたほうが年賀状なんか書く相手にはいいんじゃないかねぇ
1027: 匿名さん 
[2011-06-29 07:47:33]
なんだか否定的な人もいますね。

どちらにせよ、納得できれば購入するだけなので気にせずに行きましょう。
多分、分譲賃貸というのも転勤族の方で転勤になったときもそういった方法で賃貸にできるし、という意味なんですよね。
1028: 匿名さん 
[2011-06-29 08:30:47]
否定的な人は恐らく「ミスター15分」さんですね。
いつもこのスレを盛り上げていただき、いつも楽しく拝見させていただいています。

駅からの距離については、URとヴィラスを比較しても意味がないと思います。
URは2LDK(賃貸)がほとんどで、その人たちが3LDKや4LDKの購入を希望する人達が多いので、その対象物件と比較するべきでしょう。URから移ろうとする人達の内は、家を買うのであれば今のURから遠くなってもしかたがないと思う人は多いはず。私もその一人でした。(徒歩20分の一戸建とか)それほど物件が少なく中古でもすぐに売れてしまいます。外部の人達に人気があり、かつ、近所から住み替え希望者が多く、かつ、3LDK、4LDKの供給量が少ない地区において、ヴィラスは好都合です。こんなにたくさんのUR(大型団地)が密集している地区で、かつ人気のある地区は市内では珍しいと思います。
1029: 匿名さん 
[2011-06-29 11:59:57]
もうURネタはいいですよ。
購入する人は気に入って購入するのだから
それでいいんじゃないの?

「ミスター15分」さんたちもしつこいですよね。
あなたたちは買わなきゃいいだけ!!

ところでここの物件、売れ行きはどうなんでしょう?
契約した方やモデルルームに行った方の意見が聞きたいです。
1030: 匿名さん 
[2011-06-29 19:23:42]
>>1026
ミスター15分さん朝早くからごくろうさまです。
よっぽどストレスがたまってるんですね。
駅遠、オール電化、ときて、次はネーミングですか。
マンションの名前で食ってかかるのはあなたぐらいでしょうけど。
ミスター15分さんの批判コメントはすぐわかります。
さて次はどうでるか楽しみですね。


1031: 匿名さん 
[2011-06-29 22:00:16]
>>1029さん

先週の時点で申込みは120件くらいだそうです。
今後は徐々に営業の規模を減らしていくとのこと。


1032: 匿名さん 
[2011-06-29 22:57:10]
当方、千種区星ヶ丘住民
「ミスター15分」ではないが、やっぱりこのネーミングは気になるぞw
食ってかかるわけではないが、鼻で笑っちゃうよね
1033: 匿名さん 
[2011-06-29 23:14:37]
名前は重要だろう、住んでるマンションの顔だからな
最初っから、ヴィラス扇町で良かったんだよ
最寄り駅は星ヶ丘、西山からバスも出ているマンションで
そうすれば、こんなに駅遠じゃないかとか星ヶ丘じゃないとかとやかく言われることもなかったんだよ
よい生活というのは地元に溶け込むことが何よりだと思うのに、なぜせっかくの住所を大切にしないのか俺にはさっぱりわからない
むしろイヤじゃない?名東区扇町という立派な住所なのに星ヶ丘って名前が付いてるの
近所の人しか知らない亀の井って名乗って売り切ってるマンションもあるのだから
1034: 匿名さん 
[2011-06-29 23:37:34]
地名がマンション名についているのが一番落ち着くような感じがしますししっくりきますね
個人で気にはこのマンション名も気に入っていますが
童話の世界っていうか星の王子様的なイメージがしてなんかあったかいですよ

ってここ1千件超えてたんですね。書き込み多くていいじゃないですか
1035: 購入経験者さん 
[2011-06-30 00:22:27]
 難癖をつける「ミスター15分」とそれに負けじと朝晩の営業を忘れない営業マンの不毛な争いがこの件数に繋がりましたね。
 見ていて本当に楽しい掲示板です。
 お二方とも頑張ってください。
1036: 匿名さん 
[2011-06-30 00:24:50]
>>1032>>1033
鼻で笑っちゃうマンションが気になって気になってしょうがないんですね(プッ)
名前で買う気になる人がどんだけいるんだか・・・
また名前で買う気がなくなった人はどんだけ??

レベルの低い批判は飽きましたので斬新なマンションの意見をどうぞ。
期待しています。




1037: 匿名さん 
[2011-06-30 10:56:32]
名前の議論がしたければ、ドーム前に立つプラウドのスレで
楽しい会話がされてたので、そちらに移ったらいかがですか?

だいたい「星ヶ丘」ってそんなに魅力のある名前ですかね?
>>1032さんも星ヶ丘住民って言ってますけど、
そこを気にしてるところがそもそも田舎臭い。
だから名古屋の人たちは見栄っ張りと言われるのでは??

このマンション検討していますが、はっきり言って、星ヶ丘でも>>1033提案の扇町でも
どちらでもいいですよ。

住所記入の時に「ヴィラス星ヶ丘の森」まで書く人、なかなかいないでしょう。
面倒くさいもん。
1038: 匿名さん 
[2011-06-30 11:17:51]
「ヴィラス星ヶ丘の森」
じゃなくて
「ヴィラス星ヶ丘」
のほうがよかった。住所書く時長い。
1039: 匿名さん 
[2011-06-30 12:13:15]
1037さん
ほんとにその通り。
名前じゃなくてマンションの内容の話に戻しましょう。

1040: 匿名さん 
[2011-06-30 14:57:13]
見学に行ったことはありませんが
行くと南側の区域の計画も教えてもらえるのでしょうか?
1041: 匿名さん 
[2011-06-30 20:31:17]
教えてもらいましたよ
1042: サラリーマンさん 
[2011-06-30 20:54:44]
いい場所ですよ
1043: 申込予定さん 
[2011-07-01 06:50:55]
URから移り住む人の購入が終わったら、売れ行きは急にダウンだろうか
今どれくらい売れてるか知らないけど、もともと周辺住民ではない人もここに魅力を感じて買う人っているのかな
1044: 匿名さん 
[2011-07-01 07:31:54]
ボーナスの額で購入を決めるとか?

冗談です。

URの後は、落ち着くでしょうね。
これからは値引きを期待して待っている人がいるかもしれません。
1045: サラリーマンさん 
[2011-07-01 08:35:13]
値引きは好きではないです
1046: 匿名さん 
[2011-07-01 11:28:15]
URから移り住む人って結構いるんでしょうか?
住環境が変わらないのは魅力だと思いますが、超近距離での引越しも
めんどくさそうです…。
関連会社社員と元UR住人が購買層の多数を占め、一般客なんてのは
あまりいないのでしょうか。
契約済みの皆さんはどちらから来られるのでしょうか?
売れ残っちゃったら値引きもやむなしだと思ってます。空室よりかはね。
1047: 契約済みさん 
[2011-07-01 12:26:45]
・大京さんは、8月以降着工の全ての物件の共用部分にはLEDを使うようですが、
ヴィラスでも是非使って欲しいです。(希望)

・マルシェは火曜・金曜以外で御願いしたいです。(希望) 虹の市場とかぶるから

・値引きの心配はご自分の物件でなさってください。  以上。
1048: 匿名さん 
[2011-07-01 19:17:54]
>>1046
住環境が変わらないのは魅力だと思いますが、超近距離での引越しも
めんどくさそうです…。


引越しは近くても遠くても面倒くさいと思うが・・・




1049: 匿名さん 
[2011-07-01 19:37:55]
>>1046さん
このマンション検討していますが、
私はUR居住者ではありませんよ!!
現在は名東区に住んでいます。
URからの引っ越しが多いとスレの中で言われていますが、
そんなに多いのでしょうかね?

営業の方に伺ったらURの方の割合より
一般の方の方が結構いるみたいですよ。

まあ、引っ越してしまえば、どこに住んでいたかはあまり関係ないと思いますけど。
1050: 匿名さん 
[2011-07-01 21:19:48]
私の担当の人はURの人がほとんどだって言ってましたが
1051: 匿名さん 
[2011-07-01 22:00:25]
URの人たちばかりのはずがないですよね。普通に考えれば分かること。
私が会場で話した人たちは千種や長久手等、星ヶ丘やUR以外の人でした。
一方で、「知り合いの誰かがヴィラスに住んだら興味があるので是非見に行きたい。」
と言っているURにじが丘の人達も多いですね。

未だに学区問題?を気にして学校の説明会の日までは様子を見ようという人達もいるみたいです。
ネガキャンの影響は未だに続いているようですが、安くていい物件なので、
申込みは件数は引き続き伸びると思います。このスレに書き込むガセネタやネガキャンと同じように。
1052: 地元不動産業者さん 
[2011-07-01 22:43:50]
>>1046
トヨタ本社とか中電に勤務する(できる)ような人が
好んで買うようなマンションではないっしょ。
せっかくがんばって働いてたのに何でこんなとこ買うのさ。
大京社員は違う意味で絶対に買わないね。一番わかってる。
URはあるかもね。近所なら買ってもいいんじゃない。
1053: 購入検討中さん 
[2011-07-02 00:17:51]
公式ホームページを見ると、販売戸数が以前は「56戸」となっていましたが、「50戸」に変わっていました。少し売れたってこと?
1054: 匿名さん 
[2011-07-02 03:02:31]
売れてるのか〜
安いように見えるけど、管理費等が大規模の割に異常に高いんで、その辺含めて考えないと。
前のレスにあったように、駐車場代も合わせると35年で1500万は追加でかかる。それも値上げがない場合の計算だ。機械式駐車場もネック。
>>1052 大京社員が買わないのって何で?
1055: 匿名さん 
[2011-07-02 11:07:14]
管理費は確かに高めですね。
多分ここに住む方たちは、将来見直しも視野にいれて購入しているのではないでしょうか。

実際、他のマンションの管理費の相場っていくらぐらいなんですか?
>>1054さんは追加で1500万円ぐらいかかるといっていますが、
他のマンションを購入しても結局はプラス1000万円ぐらいはかかるのでは?

結構、所得がある方じゃないと無理なんですかね?

1056: 匿名さん 
[2011-07-02 11:21:57]
>>1052

差別的発言です。
通報します。
身元を明らかにしてもらいます。

1057: 匿名さん 
[2011-07-02 11:23:35]
>>1046さんの文章・・・
自分の別件が売れないと困るからの投稿ですか?

きっとトヨタ本社の人は豊田に住む人が多いですよね。
もともとこの物件の検討はしていないのでは?
1058: 匿名さん 
[2011-07-02 11:26:05]
1057です。
ごめんなさい。
1046さんではなく1052さんの文章のことです。
1059: 匿名さん 
[2011-07-03 04:58:31]
1056さん 1052の通報はしかたないですね。同感です。
彼らは他物件の営業マンもしくは、その会社に雇われたチンピラでしょうか。

性根が腐っていて再三ここのスレを荒らしに来ている。

普通のまともな人間名なら、自分ところの物件よりもいい物件がでると、
それに負けないようないい物件を開発しようとするものだが、
彼らにはそのやる気もなく、環境も無く、知恵もないから
ただ、あることないことを並べて、この物件を非難するしか出来ない。

ここを荒らせば自分とこの物件が有利になると思っているようだが、
未だに逆効果になっていることすら気がつかない。

それに気付いているのかもしれないが八方塞がりになったので、
やけくそになってただストレスを発散し困る人達を見て楽しんでいるただのキチガイ。
もしくは、自分を正してくれる人を待っているさびしい人間。

哀れな連中(私は単独犯だと思いたいが)です。

これが男子の仕事なんだから、本当になさけない話です。

1060: 匿名さん 
[2011-07-03 07:16:07]
1052さんは、競合他社さんなんでしょうね。

私としては悪気があって書いた話ではないと思っていますが。。。
大きい会社ですから、ここを購入する人もいるんじゃないでしょうか。

低価格ですし、また社内で購入すればローンも安くなるかもしれない。

トヨタなら豊田市内と思い込みをうっかり書いてしまったと擁護してみます。
1062: 匿名さん 
[2011-07-03 12:41:54]
>>1059
>自分ところの物件よりもいい物件がでると

ひょっとしてここのこと?
ここより「良くない物件」というのはちなみに、どこ?
1064: 購入検討中さん 
[2011-07-03 17:45:46]
話題かえましょう!
モデルルーム見に行った方、何か新しい情報ありましたか?
検討しているので、マンションの情報が知りたいです!
見苦しいコメントはいりません!
1065: サラリーマンさん 
[2011-07-04 23:31:23]
話題を変えるのはいいと思います。
1066: 競合物件企業さん 
[2011-07-05 00:56:19]
僕も賛成です。
1067: 匿名さん 
[2011-07-05 00:58:16]
じゃあ年取った後、ここでどうやって生活していくかの相談でも・・・・
1068: 周辺住民さん 
[2011-07-05 10:21:26]
何処に向かうも坂で大変なのと、近隣の道は渋滞が多い場所です。
高齢者には買い物がとても不便な土地ですが、生協の販売車が回っています。
それ以外では食材宅配を利用するぐらいです。
この近辺のマンションを考えるなら、モデルルームより先に歩いてみる事をお勧めします。
1069: 購入検討中さん 
[2011-07-05 11:26:38]
非現実的かもしれませんが・・・・
30年もたてば、このマンションも高齢化。(どこのマンションも同じだと思いますが)
現在、いろんな共用施設がありますが、それを必要なもの以外なくして、
週2日とかで診療所なんかできるといいなと思うのですが(マンション内に)
まぁ、コスト面が気になりますがね・・・
最近有料老人ホームとかで、マンションタイプで病院が併設されている物件って
結構あるじゃないですか?

買い物は、車が乗れるまでは近所のスーパーでいいと思いますが、
無理になってきたらやはり宅配サービスが便利ですよね。

駅まではやはりバス使用が安全ですね。
1070: 匿名さん 
[2011-07-06 00:09:55]
1068周辺住民さんの投稿を受けて補足情報

「どこに向かうのも坂で大変なのと・・・」というお話が出たので、
利用する可能性の高いバス停までのルートについて、高低差データを
添付します。(ルートラボより切り抜き)

星ヶ丘近辺は、高低差がきついので、確かにどこに行くにも坂がついて
きます。きついといっても、八事や植田あたりと同じ程度の坂ですが。

 ======ルート高低差の確認結果======
 ヴィラス玄関→バス停(西山本通2丁目)
 距離:254m 全体平均斜度:-2.2% 最大標高差:6m
 =======================

バス停までについては、きつい坂ではないように思います。
年をとっても、バス利用なら問題ないと思いますが、いかがか?

ちなみに、私は坂のある街が好きです。平らな街に心がひかれないので・・・。

以下ご参考)
 ルートラボは、高低差を見ながらルートを選べる優れものWebツールです。
   http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/create
 自転車乗りの間で話題のツールです。ご活用ください。

1068周辺住民さんの投稿を受けて補足情...
1071: 匿名さん 
[2011-07-06 00:18:42]
ついでに、「自転車で星ヶ丘駅自転車置き場まで移動するルート」の、
高低差データをとりました。

 UR虹ヶ丘南の東側を北上する坂の傾斜は、8%程度あり、自転車乗りにはちょっと辛い。
 それ以外については、それほどきつい坂ではないと思いますが、いかがでしょう。

以上、参考にしてください。
ついでに、「自転車で星ヶ丘駅自転車置き場...
1072: 匿名さん 
[2011-07-06 00:20:31]
ルートラボおもしろいですね
ところで、検討中の皆様は、駐車場はやっぱり平面を希望しますか?
安いから機械式でもいい?
1073: 匿名さん 
[2011-07-06 08:58:39]
ルートラボ、はじめて知りました!
面白いですね。

高齢になったら、地下鉄、市バスパスを買って動けばいいかなと思っています。
お金はかかりますが、自動車を保有するよりかは安くすむかもしれません。
1074: 周辺住民さん 
[2011-07-06 18:07:48]
正面玄関からバス停までは高低差は気にならないと思いますが
敷地内も坂ですので場所によっては気になるかも知れません。
現在は西山本通りまでに歩道が無く、朝夕は車通りの多い道です。

自転車は西山小学校を超えれば坂は問題ないのですが、学生が多く道が狭いので
会社員はバスを使う方が多いです。

10数年前までは近隣にスーパー、コンビニも数件あり、それ程不便でもなかったのですが
現在は商業施設のドーナツ化の激しい地域です、今後に期待するも難しいかも知れません。

余談ですが、地元としては強気な価格だと感じてます。

1075: 匿名さん 
[2011-07-06 21:01:38]
移動は公共交通機関やタクシーを使い、日々の買い物はネットスーパーや生協を利用するとして、暇つぶしに関してはレンタル菜園で野菜作ったり周辺の緑の多いところを散歩するなどすれば年取っても一応なんとかなるかな…。名古屋市名東区っぽくない生活ですけどねw 星ヶ丘周辺は病院も結構あるのでそういうのも大丈夫かなと踏んでますが皆さんはいかがですか?
1076: 契約済みさん 
[2011-07-06 22:22:41]
病院は徒歩圏内に結構ありますね。
スギヤマドラッグは今もよく利用しますが、食料品も以外に充実。
新鮮な野菜やお魚はさすがにないけれど、ネットスーパーは注文してから
どんなに遅くとも一日後には来るからつなぎには十分かな。

近隣の方にお尋ねします。西山本通の「虹の広場」という曜日時間限定の
市場は営業しているのでしょうか。現地を見に行くのはどうしても週末に
なってしまうので、中に入ったことがありません。野菜や果物がお手ごろに
買えるとうれしいのですが。
利用したことある方、ぜひ、書き込みをお願いします。
1077: 周辺住民さん 
[2011-07-06 22:57:57]
虹の広場は以前よく利用していました。
野菜、果物、鮮魚、牛乳、パン、乾物などがあります。お肉はありませんでした。
どれも新鮮で美味しかったです。値段もお手頃だと思います。

今は赤ちゃんがいるのでなかなか行けませんが、子供が大きくなったらまた通いたいと思っています。
1078: ご近所さん 
[2011-07-06 23:26:29]
本数は限られますが、八事日赤病院にバス一本で行けるのが良いですね。
1079: 契約済みさん 
[2011-07-06 23:29:43]
1077さん、早速、ありがとうございます。
うれしい情報でした。今後、利用者が増えて、開店の曜日や時間帯が
拡大されると良いですね。小学生の子どもにおつかいにも行かせられる距離が
ありがたいです。
1080: 契約済みさん 
[2011-07-06 23:32:56]
「虹の広場」
こちら紹介文が載ってました。
http://chisanchisho.dochubu.com/2009/12/16/niji-no-ichiba/
1081: 匿名さん 
[2011-07-07 08:32:34]
虹の市場は朝イチで行かないとすぐ売り切れます
オープンの時間は行列できてます
1082: 匿名さん 
[2011-07-07 09:13:08]
No.1074周辺住民さん追加情報 を受けて

”正面玄関からバス停までは高低差は気にならないと思いますが
 敷地内も坂ですので場所によっては気になるかも知れません。”

このコメント、気になったものですから”坂の程度”をルートラボで確認
しました。(ルートラボ命だ!)

添付図は、GB棟玄関からバス停(西山本通2丁目)までの経路です。
玄関を出てから北へ110mまでの北向きルートは、平均斜度3%の坂になっており、
少々きついが、それ以降は下り坂、総距離250m徒歩3分強。それほどの坂では
ないように思いますが。

ヴィラス図面を見ると、GB棟玄関は1階、正面玄関は2階にあります。高低差が嫌う
方は、正面玄関までエレベーター利用で移動して、バリアフリーを確保できそう。

”敷地内も坂”については、敷地内には坂はないということで、情報共有させて
いただきます。
No.1074周辺住民さん追加情報 を受...
1083: 匿名さん 
[2011-07-07 09:50:00]
No.1074周辺住民さん追加情報 を受けて2

”10数年前までは近隣にスーパー、コンビニも数件あり、それ程不便でもなかったのですが
 現在は商業施設のドーナツ化の激しい地域です、今後に期待するも難しいかも知れません。 ”

ここ数年来西山本通2丁目近くでは、パークホームズ、グランドメゾン、そして直近は
バンベール、ヴィラスと、元気で優良な消費層の急増が続いているので、西山本通地域の
商業面での再活性化の潜在性は、あると感じます。その形態がいかようになるのか、専門家
ではないのではっきりと見えませんが。少なくとも今後に期待することは難しくないでしょう。

周辺住民さんにとっても、西山本通バス停付近にコンビニができると、よいですね。

以下ご参考)

コンビニ(セブン西山本通3丁目店)までのルート確認結果を添付しました。

 距離約400m。高低差21mです。特に西山本通沿いを歩く240mが、急な坂で、
 平均斜度が6%と辛い。セブンの向かい側にあるスギヤマに行く場合も同条件。
No.1074周辺住民さん追加情報 を受...
1084: 匿名さん 
[2011-07-07 10:12:03]
1072さんへ

私が購入するなら、平面を選ぶと思います。

営業の方に聞いたのですが、機械式は複数台でひとつの操作機を共有しているので、
タイミングが悪ければ行列を作って待たなければいけない状況が発生するという話。

利用料にかなりの金額差を設けるようなので、時間が許すなら、機械式の選択も
ありでしょう。
1085: 周辺住民さん 
[2011-07-07 14:36:17]
>周辺住民さんにとっても、西山本通バス停付近にコンビニができると、よいですね

以前そこにファミリーマートがありました、お客さんも多かったのですが駐車場がとれず路駐が多く閉店されました。
この地域は土地が高く、駐車所問題からも商業施設は難しいでしょう。
駅近くの三越、テラスでさえ車で行く人が多いのが現状です、荒畑地区側のが発展性があるでしょう。

現在この辺りの社宅は撤退し、ゴーストタウン化しています。
その後地に立つマンションに期待をしていたのですが、どうも難航しそうに感じてます。

セブンイレブンまでの坂は旧NTT社宅の東から交差点までの50mがきつく、ここだけで高低差10mはあります。

1086: 周辺住民さん 
[2011-07-07 15:43:58]
>1085

おいおい1085さん。西山学区=ゴーストタウンはないだろ!
仲間うちとはいえ失礼な話をするひとだ。たしかに商店街は確かにさみしいけどさ。

土地が高いといっておきながらゴーストタウンとは、話がちぐはぐだよ。
1085さんにとってのゴーストタウン物件はどこのことなのか。具体的に教えてよ。
1087: 匿名さん 
[2011-07-07 16:21:20]
名東区は40数年前に山を切り崩し沼を埋め立てた、名古屋最大の区画整理が行われた新しい町だが
西山地域だけはそれ以前からそこそこ発展していてこの区画整理から外れた町だからな
道が細く入り組んだ昭和前半の息吹を感じさせる名東区唯一の地域と言ってもいい
車社会以前の町並みは大型店舗を拒み、好きな地域なんだが取り残され感は否めないな
まあ、ほかの名東区も40年経っていっせいに朽ち出してる感はあるなあ
この名東区が東山線沿線以外に目を向けられなくなってきたのは(徒歩圏以外の土地は今は安い)
新しい町としての優位性がなくなって、結局東山線の利便性しか魅力がなくなってきたんじゃないかね
1088: 周辺住民さん 
[2011-07-07 19:36:33]
それでも西山小学校はパンク状態。

少し気になったので地盤を調べてみました。

http://www.city.nagoya.jp/shobo/cmsfiles/contents/0000003/3507/map15.p...


たしかに名東区には昔ため池が多かったようですが、ヴィラスの扇町では
一応、大規模地震でも地盤の液状化や土砂崩れはないようなので安心しました。

でも、近くでは神丘中の北側や植薗町の山側では土砂崩れの危険性があるようですね。
1089: 匿名さん 
[2011-07-07 21:13:56]
コンビニエンスストアは、できるといいなと思っています。
でも、駐車場が取れそうな場所はないですね。

前、できていてつぶれたなら今後もムリでしょうか。

できてほしいけど、ムリかなって残念です。
1090: 匿名さん 
[2011-07-08 07:45:59]
ヴィラスの道はさんだ南側に何かできないかな
1093: 匿名さん 
[2011-07-08 13:07:49]
今日のチラシではヴィクコートがいまだ13戸も売り残しているようだ
布団の干してある隣の部屋を新築物件として売らねばならないというのもなかなかシュールな光景だ
中途半端なのか、やはり厳しいんだなあ
NDSが一社4分という物件を入れてきたのは初見だな
これはイケそうな気がする
もう名東区も人口減少区に転じる頃だが、ちょっと過剰感が出てきてる気がする
長久手日進といった新しい町への転出と駅近繁華街への集中が最近の流れとして感じる
1094: 匿名さん 
[2011-07-08 14:30:46]
ところで荒畑地区ってどこのことですか。Map見てものってない。
1095: 匿名 
[2011-07-08 20:35:20]
今日、仕事帰りに、星ヶ丘駅から建設現場まで歩いてみました。

星ヶ丘テラス〜椙山女学園経由で、行ってみましたが、かなり厳しいアップダウンでした。

タイマーで計りましたら、正面入口までの所要時間19分でした。

帰りは、西山小学校〜ロイヤルホスト跡地経由で20分でした。

星ヶ丘駅前のミニストップで、1リットルのお茶を買って、がぶ飲みし、しばらくバス停の椅子で休ませてもらいました。

家に帰って、体重計に乗ったら、2kg痩せていました。

すごい1日でした。
もうシャワー浴びて寝ます。
1096: 購入検討中さん 
[2011-07-08 21:19:32]
1000件越えていままので
新スレ立てました。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/173153/
1097: 周辺住民さん 
[2011-07-08 23:59:23]
>1086さん
西山学区の話しをした覚えはありませんが、この扇町近辺の旧社宅は再開発で人が住んでないのが現状ですが間違ってるでしょうか?
荒畑ではなく荒田です、間違ってましたが現在では大久手地区に変わってるようです。
この大久手地区も西山学区になっています、学区の破綻は範囲の広さと宅地化の人口推移を読み違えた結果でしようが、今後見直される可能性があるとすればこの地区でしょう。

ネット上で調べるよりもまず歩いてください、体感されてから思慮されることを勧めます。
1098: サラリーマンさん 
[2011-07-09 01:20:03]
あれ?
既に新スレ立っていたはずですけど・・・
1099: 匿名さん 
[2011-07-09 01:24:50]
1086さんではありませんが

再開発のための一時的な現象であれば
「ゴーストタウン」という言葉の使い方は明らかに間違っていますね。


1100: 購入検討中さん 
[2011-07-09 01:25:37]
学区・学区って親だから心配なのはわかるけど、それより親の教育や育て方の方が
よほど重要だと思います。子供は親を見て育ちますからね。
勉強だけできるガリ勉君より、自分の信念をしっかり持った芯のある大人になって欲しいと
私なんかは思います。
話がマンションの話題から変わってしまいすいません・・・
ヴィラス星ヶ丘非常にいい物件だと思います。今までのマンションには無いコンセプトですし、
子供も大人も楽しめるマンション、なんか・・・ステキやん。

そういうマンションには、あたたかい心を持ったファミリー多く購入しそうですね。
実際に説明会に来ている人もみんないい人が多いように思えました。
こんな時代だからこそ、人と人が助け合いながら生きていくべきだと思うので、
ステキなコミュニティが生まれるマンションになってくれる事を祈っています。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる