注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「BESS(旧ビッグフット)どうですか?【Part2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. BESS(旧ビッグフット)どうですか?【Part2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-12-27 00:10:58
 

前スレ1000を超えましたのでPart2です。
引き続き宜しくお願い致します。

<前スレ>
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9807/

[スレ作成日時]2011-01-19 23:06:44

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

BESS(旧ビッグフット)どうですか?【Part2】

993: 八ヶ岳山麓 
[2012-11-15 11:16:54]
990匿名さん

想像は自由ですが、短絡的に物事考えない方が良いと思いますが・・・
994: 匿名さん 
[2012-11-16 01:45:06]
全部自分で建材発注などして 大工雇って 家建てた 東京
床面積30坪程度の家建てた 人件費以外のお金 500万もしなかった。
ログは高いと感じる
995: 八ヶ岳山麓 
[2012-11-16 12:11:15]
994匿名さん

単なる感想ですか?
使用樹種・合板・新建材の使用量にもよりますね。それと設備の仕様とか基礎とかetc・・・
大工さんの総人工数はどの位掛かりました?
996: ログ暮らし7年目 
[2012-11-16 12:21:51]
あれだけの断面の材料を大量に使いますからね。
材料費が高いんでしょう。
在来木造で40坪程度なら主要構造材が4tトラック1台程度ですが、ログハウスだと40フィートコンテナ2台くらいになりますね。
997: 八ヶ岳山麓 
[2012-11-16 13:39:56]
ログ暮らし7年目さん

7年経っても家の中は木の香りとか有りますか?
毎日、ログ暮らしいいなぁ~
私のログ計画のきっかけは知人宅のログでの薪割だったんです。
ゴルフとかテニスのスィートスポットに当った時の様な快感・・・
太い、芯の固い玉の時は両側1/3位を狙って割るとか教わりましたっけ。
 その知人もここ6,7年連絡がつかず、1年ほど前に伺ったら周りの環境も変わり、
素晴らしかったハンドログもデッキは朽ち果て崩れ、手造りの郵便受けは倒れ、
ギッシリ郵便物が詰まっていて不在の永さを感じました。
中を覗くと広いリビングにデカイ絵や薪ストーブはそのままあり、特別傷んでる様子はなかったのですが、
25年程前はメインのデッキの前は牧場の借景が広がり、八ヶ岳の山々が一望でき本当に素晴らしい環境だったのに
今は牧場も無くなり目の前には簡易住宅(長屋)が建っていました。
S氏はどうしているのか・・・・
998: 匿名さん 
[2012-11-16 14:54:18]
大工には250万+予備費20万 電気には50万(材料費込み) 基礎には70万 
それ以外は人件費かかってないですね。大工さん達は喜んでいましたね。
999: ログ暮らし7年目 
[2012-11-16 20:20:39]
>997 by 八ヶ岳山麓さん
ずっと住んでると慣れてしまうようですが、来客は玄関開けた瞬間から「木の香りがする~!」って。
7年経っても香ってるらしいです。
あと、たまに季節によって香りが強く感じることがあります。

ログ計画のきっかけが薪割りだったんですね、なるほど・・そんなきっかけもあるのか・・・と思いました。
>ゴルフとかテニスのスィートスポットに当った時の様な快感・・・
これもなるほどなァ~です。
1年目の薪割りは自分でやったので、その感覚よ~くわかります。
2年目からは主に機械になってしまいましたが・・・
私は建築地の伐採も自分でやったのでチェーンソーにもハマりました。
伐採もハラハラドキドキで楽しかったです。


1000: 八ヶ岳山麓 
[2012-11-16 21:08:15]
やっぱりログは特に、木が息をしているのを感じられるのですねー
毎日が森林浴で本当に羨ましいです!
私もチェーソーで大木は無理ですが時期が来たら挑戦してみたいです。
You Tubeで勉強しているのですが・・果たして無事伐採出来るのか ドキドキします。
1001: 匿名さん 
[2012-11-17 20:23:17]
後悔の極みさん

その後は、どうなったの?
1002: 匿名さん 
[2012-11-17 20:44:00]
>1000 by 八ヶ岳山麓さん
>やっぱりログは特に、木が息をしているのを感じられるのですねー
木の香りのみならす、湿度による収縮はびっくりしますね。
ウチは2F3段増し積みしていて、全体で19~20段ほどのログ壁です。
梅雨時には7mmほど伸びて、冬場は元に戻ります。
薪ストーブの煙突も収縮に追従するようにアジャスター部を固定してません。
↑ここポイントです。

伐採はホント気をつけてくださいね。
大木の伐採時に跳ね上がりとかで大怪我したりする事故は結構あるようです。
1003: 八ヶ岳山麓 
[2012-11-17 21:24:19]
有難うございます。
20段のログですか!凄いですね!妻壁迄ログ積みだと屋根とのセトリング調整が大変と聞きましたが大丈夫ですか?
 先端がキックバック要注意みたいですね。
ストーブ煙突のアジャスターのフリーの件は頭に入れときます。
1004: ログ暮らし7年目 
[2012-11-17 21:54:28]
>1003 by 八ヶ岳山麓さん
すみません、書き忘れました。>1002も私です。
2F3段増し積みしてますが、小屋組みは普通の2x4です。

煙突は屋根抜きですか?
1005: 八ヶ岳山麓 
[2012-11-17 22:50:54]
詳しくないので良くわかりませんが部屋内から屋根抜きでチムニーレンガ風タイプにしようかなと考えています。
1006: 八ヶ岳山麓 
[2012-11-18 10:05:52]
ログフリークさん

おはようございます。
ハンドの住み心地は一年通して如何ですか? 
特に手が掛かるとかどうでしょうか?
1007: 八ヶ岳山麓 
[2012-11-18 11:40:18]
BESSの駒ヶ根展示場を拝見したのですが、場所によって什器、備品のセンスが違い、
担当コーディネーターにより同じ建物でも随分印象が違いました。
販売する上で購入意欲を刺激するとても重要なファクターなんだなぁと感じました。
1008: 八ヶ岳山麓 
[2012-11-18 12:15:38]
それに比べTALOの展示場はBESS程ライフスタイルを提案する(的確な表現ではないですが[押し付ける])タイプではなくBESSに比べ家具類も少なく空間を強調して、客に自分で想像させる手法かなと感じました。スケッチブックと絵の具を渡され、好きな絵を描いて下さい的かな。BESSはどちらかと言うと対女性を意識したプレゼン、TALOは対男性をより意識したプレゼンかな?
1009: 後悔の極み 
[2012-11-18 16:18:04]
No.1001の匿名さん

修繕したいということですが、そう簡単には・・。もう生活していますので。どうしたものかと。ただ、土台にかなり長期間水が浸みこんでいますので、いずれは、「工事」ということになるのだと思います。更地にしてほしいと思う今日この頃です。疲れました。
1010: ログフリーク 
[2012-11-18 22:56:23]

>特に手が掛かるとかどうでしょうか?
別に無いですが強いて書けば

妻側の屋根は前後(南北)とも2mと大きく張り出していますが
南側デッキの階段が腐り始めました
一応屋根の下なのですが妻側の屋根位置が高いので雨天時には雨が掛かり腐ると思っていました
が11年持ったので充分かな思います
ただ玄関は大きなインナーデッキなので入り口は腐ったりはしていません
玄関デッキは2.5m×3mで屋根は3.2m×4.5mとデカイですヨ

高温多湿で紫外線が強い地域にすんでいるのですが塗料はBIOウオッシュと云う会社のものを使用しています
(BIO社はこの塗料製造中止しました)
中々良い塗料で持ちも良く再塗装を行ってもらったのは8年目でした。(金額は足場も含めて30万円)
この会社の良い処は2度目のメンテンンスはとてもリーズナブルなのでありがたいです。
(ただし、あまり酷くなるとお値段は違って来ます)
このビルダー曰くワシの目が黒いうちは出来るだけ安く塗装は請け負ってくれるとの事
また、すべてが8年持つとは限らないそうですがそこら辺の塗料より遥かに長持ちするとの事でした。
いまはUVガードという会社の塗料を使用しているようです。(これも中々良い塗料らしいです)

>ハンドの住み心地は一年通して如何ですか? 
すこぶる良好です、特に梅雨時期は快適です。
夏は2Fが少し暑いですがそれほどと云う事もありません
階段下の点検口を開け中に扇風機を入れて廻せばエアコンは必要無い程涼しいです。
冬は薪ストーブがありがたいですね、煙突はサンタさんが入って来れるタイルレンガで作った角トップの煙突です。

1011: 八ヶ岳山麓 
[2012-11-19 11:48:50]
やはり質の高いビルダー、建築業者次第でずいぶんと後々差が出ますね。
舞上がって、直ぐ建築するものではない様な気がします。
自分でも情報、資料を収集しプランも含め、じっくり良い業者と巡り合うようにしたいです。
外壁保護剤にしてもBESSは初回は2~3年後、その後は5~10年、デッキは出来たら毎年が良いとの事ですが、スパンが短くて費用も掛かるし少々面倒に感じます。BESSはもう少し使用材を見直して戴きたいと思います。デザインは優れているのに・・・
1012: 八ヶ岳山麓 
[2012-11-20 00:23:00]
今日は庭の計画を漠然と考えてみました。
ログへのアプローチ小径両側にブルーベリーかラズベリーを、フロント南側デッキ脇に葡萄(品種未定)
ナチュラルガーデン中程、東屋近辺に林檎(品種未定)、
裏庭には野菜畑とラ・フランスの樹木をと、いい年こいて夢見てます。(未だ森なのに)
標高1400mの高冷地なので何が育つのか・・・本当は柿・栗も植樹したいけど無理かな~

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる