注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「BESS(旧ビッグフット)どうですか?【Part2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. BESS(旧ビッグフット)どうですか?【Part2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-12-27 00:10:58
 

前スレ1000を超えましたのでPart2です。
引き続き宜しくお願い致します。

<前スレ>
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9807/

[スレ作成日時]2011-01-19 23:06:44

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

BESS(旧ビッグフット)どうですか?【Part2】

953: 匿名 
[2012-10-15 07:20:25]
排水検査は市町村によって異なりますよ。役場の人達が家の中から水を流してしっかり確認するところもあれば、外の枡を開けて、ちらっと確認するだけのところもあります。

まぁ四方八方塞がれてる場所なら、どこからも確認は出来ないから時が立たないと今回みたく、後悔の極みさんのようなトラブルがわからない訳ですよ。

自社検査をしっかりやっていたかどうかも問題ですね。
954: 後悔の極み 
[2012-11-04 13:45:56]
>自社検査をしっかりやっていたかどうかも問題ですね。

「余計なこと」は一切していないと思います。「家の形」を作るだけ。
見えないところは手抜き。

1年点検も外周をぐるっと歩きまわたっただけ。その直後です。私が大量の水漏れを発見したのは。
最も大切な土台には気がいかないようです。

現在木の乾燥がひどくなってきましたね。つまり、痛んでくるほどにです。玄関ドアには細いひび割れがスーッと縦に何本も見られます。ドアだけではありませんが。よい素材を使っているドアは年数がたっていてもそのような現象は見られないです。

直射日光があたる縁側(室内ですよ)は、塗料は剥げてささくれ立ってきています。
オイルを塗ったほうがいいかどうか、竣工直後「監督さん」にお尋ねしたら「その必要はありません。」と自信たっぷりに返答してくださったのですが、何か保護の対策を取っておけばよかったと悔やみます。
もう一度、塗料を塗ればよいのでしょうか。「その必要もない。」と教えてくださったのですが。
955: 八ヶ岳山麓 
[2012-11-05 23:55:49]
はじめまして 八ヶ岳近辺の土地をを3年間探して、やっと希望する土地を手に入れました。BESSのカントリーのクリナムかクレセントⅡを考慮中ですが偶々このサイトを見つけ、其ノ二を最初から読ませて戴きました。皆様のコメントとても参考になリましたが、ウンザリするようなコメントも有るのも事実です。
どんな事でも同様だと思いますが、高度な技術、方法を知らない施工業者、職人に何度仕事をさせても一緒です。上を知らないのですから・・・私はBESSに頼むにしても事前に棟梁、担当監督と接して会話から経験、知識、性格をある程度判断したいと思っています。これからもよろしく。
956: 八ヶ岳山麓 
[2012-11-06 00:06:33]
PS.後悔の極みさん
いろいろ有る様ですが、驚きはあきらめに変わりますから大丈夫!
957: 匿名はん 
[2012-11-06 17:39:00]
>いろいろ有る様ですが、驚きはあきらめに変わりますから大丈夫!

bessは諦めてくれるのが狙いでっせ、
あんたはんはbessのもっとも大切なお客はんですな

はて?、同じ目にあったら上記の様な事をいえるのか楽しみでんな


958: 匿名さん 
[2012-11-06 18:40:06]
経験、知識、性格をある程度判断出来た頃にはもう建物建った後でどうすることも出来なくなってる予感
会話じゃいくらでも理想が言えちゃうから実際の腕までは分からんしね
959: ご近所の奥さま 
[2012-11-06 21:54:14]
後悔の極みさんとこって、こんな感じなん?

ttp://blogs.yahoo.co.jp/mqgjr974mqgjr974/16325449.html
960: 匿名さん 
[2012-11-07 20:08:16]
八ヶ岳周辺ですか。
標高があまり高くないところならいいんでしょうけど、B■SSさんのログ量だと蓄熱に期待できないかもですね。
八ヶ岳降しといわれる冷たい風が吹くのでカントリーで大丈夫ですか?
961: 匿名さん 
[2012-11-07 20:47:58]
展示場で確認するとわかりますが、カントリーは割れ目やらログの隙間から結構冷気が入ってきますね。
962: 八ヶ岳山麓 
[2012-11-07 22:44:30]
標高は1420mで敷地は概ね平坦で約1400坪:60Mx80M 赤松・杉・ダケカンバ・他雑木が大小120本位現在有り、今は森の状態で未だ伐採、抜根はしていませんが周囲の赤松以外の大木は残そうと思っています。どの程度の風が吹くのかわかりませんが、周囲にログも建っているので薪ストーブ(料理をしたいのでENCOREが良いかと思っています。)での対応で大丈夫かなと思っています。ここ数年で最低気温は-10°位だそうで12、1、2月の3ヶ月がキツそうで我慢できるかなぁ?ログメーカーもBESSが気に入っていますがもう少し勉強してみます。それぞれ一長一短で悩みます。
963: 八ヶ岳山麓 
[2012-11-08 00:47:07]
本当は秋口から伐採、抜根、基礎を作って冬季の凍み具合を確認してから4月~5月頃着工と計画していたのですが、タイプも迷っている状態で遅々として進みません。特別急ぐ必要もないので庭の計画も含めて計画、立案中です。
964: ログ暮らし7年目 
[2012-11-08 08:16:00]
>962>963 八ヶ岳山麓さん
すばらしいローケーションですね。
標高1,400mはかなり厳しいでしょう、マシンカットをお考えのようでしたら140mmくらいがよろしいかと・・
しっかりした風除室や庇の長さ、基礎の深さや高さにも工夫が必要でしょうね。
この冬は雪の日も含めて現地であれこれ想像しましょう。
あと、八ヶ岳周辺は比較的浅いところに地下水があるところも多く、地業・基礎工事にも注意が必要な場合も多いです。

伐採はまだ林床に雪が残ってる2月末から3月中くらいがおすすめです。
よく締まった雪の上は歩きやすいし作業もし易い。雑木もまだ水を吸い上げていないので乾燥もはやく秋には薪ストのよい燃料になりますよ。



965: 匿名さん 
[2012-11-08 09:56:26]
厳冬の八ヶ岳山麓・・・・山好きにはたまりませんね。

標高1,350m 野辺山の気象

2012年1月
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_a1.php?prec_no=48&...

2012年2月
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_a1.php?prec_no=48&...

マイナス20℃以下の日も何日かありますね。
B○SSさんので大丈夫?

966: 八ヶ岳山麓 
[2012-11-08 10:39:41]
ログ暮らし7年目さん
有難うございます。Dログで140ミリです。いろいろ工夫が必要の様ですね。
寒冷地に建てるのは初めてなのでお時間のある時にまた教えて下さい。
当地の真夏の快適さが脳裏から離れず困ったもんです。トレッキングには最高の場所です。(私は初心者で冬期登山は論外ですが・)
967: 八ヶ岳山麓 
[2012-11-08 10:49:29]
965匿名さん
野辺山は寒いです。身体が凍る位寒いですね。北風が吹きさらしで人工スキー場(野辺山スキー場)が有るくらいですから。昔よく大会とか合宿が有り、通いました。あぁ懐かしいな・・・当地は野辺山程ではないと思いますが今冬は通って様子みます。
968: 八ヶ岳山麓 
[2012-11-08 10:57:41]
ハンドログも一時は考えたのですが40坪位だと相当の圧迫感が有る様でやめました。
カナダ北部の馬鹿でかいログは本当にかっこいいですねえ。
969: ログフリーク 
[2012-11-09 07:02:03]

標高1400mとなれば本体工事の他にも寒冷地仕様の工事費が凄い事になりそうですね
良く判りませんが凍結深度は1.2m程度として高基礎で1mとすれば全部で2.2m程度
基礎厚20cmでW背筋は必須.......
となれば基礎工事の金額は通常の2〜3倍前後もかかりそうですね
積雪にも対応しなければならず、垂木は2×6では心もとないので2×8〜10は必要だし
窓も断熱を考えるならば木製もしくは樹脂性でガラスはアルゴンガスもしくはトリプルとなるのでしょうか?



970: ログ暮らし7年目 
[2012-11-09 18:24:50]
>962 by 八ヶ岳山麓さん

八ヶ岳山麓邸はアンコールですか。触媒機でも非触媒機でも12,000kcal級の大型機ですね。
ウチも40坪ちょっとですが、暖房は7,000kcal程度の中型機1台でまかなってます。
標高は八ヶ岳山麓邸の半分以下ですが、シーズンに2~3回は最低気温がマイナス10℃以下を記録します。

以前、転勤で八ヶ岳山麓の標高1,000mの町に7年間住んでいたことがありますが、さすがに寒かったですね。
社宅の性能が悪かったのもあるんでしょうけど、居間で暖房していてキッチンの水道が凍結したこともありましたよ。

庭の計画もこれからとのことですが、柳生さんの八ヶ岳倶楽部へは行かれてみましたか?




971: 八ヶ岳山麓 
[2012-11-09 21:44:02]
969:ログフリークさん
こんばんは 有難うございます。
ご指摘の仕様にすれば取り敢えず安心って事ですね。
近隣の状況を今度確認しながら安心出来て快適な家にしたいと思います。
また教えて下さい!
972: 後悔の極み 
[2012-11-09 21:57:29]
ご近所の奥さま 

>後悔の極みさんとこって、こんな感じなん?

もっとひどいですよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる