京阪神リアルエステート株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「クオーレブラン武庫之荘」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 兵庫県
  4. 尼崎市
  5. 武庫豊町
  6. クオーレブラン武庫之荘
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-10-05 09:16:38
 

住民版、作りました。
OP会や管理組合などの話はこちらで!

[スレ作成日時]2011-01-17 08:54:28

現在の物件
クオーレブラン武庫之荘
クオーレブラン武庫之荘
 
所在地:兵庫県尼崎市武庫豊町2丁目4番16(地番)
交通:阪急神戸本線 武庫之荘駅 バス10分 「武庫営業所」バス停から 徒歩2分 (尼崎市バス)
総戸数: 224戸

クオーレブラン武庫之荘

781: マンション住民さん 
[2011-07-24 12:42:29]
777さん
通気口のフィルターはネットで、購入しました。
換気扇フィルターも一緒に。

長谷工の業者よりは、ずいぶん安く買えましたよ!
782: 匿名 
[2011-07-24 13:02:23]
見栄え云々じゃなく、規約違反かどーかの問題ですよね?
マンション規約すらも「かたいこと言うなよ~(笑)」みたいな感じで扱われるんですかね?
783: 匿名 
[2011-07-24 18:28:38]
781さん

ありがとうございます。 ネットで調べてみます。
784: 匿名 
[2011-07-24 21:25:04]
玄関網戸の取り付け自体に問題はないんでしょうけど、
玄関を開けっぱなしにしてはいけないんでしょう?
だったら、玄関網戸の意味ないしねっ!

駐車場から見えるお宅、いつも玄関が少し開いているのは
あれくらいならいいのかな?
785: マンション住民さん 
[2011-07-24 22:09:08]
782>
玄関の網戸は規約違反なのか?
786: マンション住民さん 
[2011-07-24 23:38:33]

規約違反とは言えないのです。用法が法制上問題なのです。
「防火戸の開けっ放し」は、消防法上問題があるので、やめてください、共同住宅という概念で。それだけでしょう??
だから、用法が限定されていれば、いいんですよ。

菅政権におかしくない?といえばいいんです!不満があれば(笑)国民が賢くならないと・・・ということです。


787: 匿名 
[2011-07-25 00:31:37]
見栄えが悪いのは、玄関網戸の事ではなく、扉を開けたままの事をいってるのではないでしょうか。
標的を見つけると、いつもすごい勢いで攻撃されてますね(苦笑)

玄関網戸ってちゃんとカギがついてるのでしょうかね。



788: 匿名 
[2011-07-25 00:41:04]
778・780は又荒しでしょう。
相手にしたらダメですよ。
789: 匿名 
[2011-07-25 07:33:20]
結論、玄関網戸は良し。
せっかく風通しの良いマンションで、それを活用しないのはナンセンス。
工事業者はきちんと選びましょう。
790: 匿名 
[2011-07-25 08:14:11]
↑何勝手に結論つけちゃってんの?(笑)
センス云々で語る内容じゃないって議論をしてる最中だよね?
798: 匿名 
[2011-07-26 09:01:11]
もう終わりにして下さい。
見てるこちらも不愉快な気分になります。
荒らさないで下さい。
799: マンション住民さん 
[2011-07-26 09:40:37]
私も割安感が魅力でしたが、そこには理由があるのだと思いました。
①最寄り駅からの距離
不動産業界では、徒歩=80M/分を基準にして、徒歩10分なら±0とされていますから、マイナスポイント5%
②土地価格
規模が大きく、駅から離れている等という状況から、大規模開発のニーズ掘り起こしは容易ではない?という要因もありURの入札は、一般市情勢より低かった。
③長谷工の場合は、建築、販売、管理まで一貫して行っているため、マージンの圧縮が可能であり、グループ下流への営業拡大も期待できる。
④確かに内装、外装は品質は質素に仕上げているが、購入層のニーズ(コンセプトは平均的なファミリータイプ)とのバランスも考慮して、機能的には遜色はない。

【ご参考】
階段の皮膜防水塗装は、5年程度のサイクルでいずれ補修が必要だし、新築当初はコンクリートのひび割れが発生していないので(コンクリートのひび割れは10年経過くらいから発生、その時期に合わせ、第1回大規模修繕)見栄えが気にならなければ、劣化を早める心配は少ない。ちなみに、コンクリートは使用箇所によって、性能が違っていますので、たとえば、屋内床のコンクリート(スラブ)はコップ1杯の水でも通してしまいますから、階下への水漏れにはご注意を!!
また塩ビシート(ベランダなど)は防水機能がありませんので、植木の散水、クーラーの排水にはくれぐれも注意してください。

結論、価格を考慮すると、私は大満足です。
以上
800: マンション住民さん 
[2011-07-26 09:52:44]
↑799です。(追伸)

平置き、自走式駐車場なので、数十年のメンテナンスでは、機械式駐車場と比較して億単位で費用が軽減できます。また、メンテナンス費用が高額なエレベーターが少ないことも、少々の不便を我慢できれば、コンセプトに合致していませ。
さらにここは直結給水方式なので、水道水は戸建てと同様に新鮮ですね。
よく考えているというより、潮流かもしれませんが・・・。
802: 入居済みさん 
[2011-07-26 16:36:51]
799さん
もう少し正確な情報を...
803: 匿名 
[2011-07-26 19:48:14]
正確ではないとなぜ思ったんだ?
知っている事実があるなら書けばいいやん。
804: 入居済みさん 
[2011-07-26 20:01:06]
802です。
建物の仕様について
・塗膜防水は通常10年ぐらい大丈夫。
・コンクリートは基本的に不透水。コップ1杯の水が浸み透ることはない。(打ち継ぎ部や施工不良、クラック部、常時水と接する部分を除く。)
・バルコニーは、一般的な仕様。クーラーの水や、清掃、雨の吹き込み程度は問題なし。
・給水方式は、確か受水槽方式で、直圧給水方式でない。(15階建てなので、ブースターをかまさないと、直圧では出来ない。)

含みのあるような発言になりすみませんでした。
住民が不安になるような内容だったので、取り急ぎのコメントでした。
805: 匿名 
[2011-07-26 20:14:10]
804さん、
受水槽はどこにありましたっけ?地下ですか。それともパンフの間違い?直結増圧ポンプ方式とありますが・・・受水槽清掃の管理費もありません。
コンクリートは基本的に蒸発がない限り、透水では?モルタルに近いものは、通しにくい?
保護塗装があれば、十年くらいは大丈夫でしょうが・・・?
806: 匿名 
[2011-07-26 20:36:21]
運が悪ければ・・・、コップ1杯の水でもマンションの床は水を通す場合があるのでしょうか。
以下は引用です。

『いまもって、コンクリートは水を通さないと、本気で信じている住宅業界の人間が多くいます。

【補足1】コンクリート打ち放しの建物などは、浸透性あるいは撥水性の防水剤がコンクリート表面に塗布されています。
【補足2】マンションなど、コンクリートを何回も打ち継いでいく建物では、打ち継ぎ面には必ず打ち継ぎシーリングをしています。(上のケースの方法)
【補足3】地下室などのコンクリート打ち継ぎ面では、打ち継ぎシーリング以外に、止水板というものを入れて止水しています。


つまり、補足1から3のように、普通は、『コンクリートは水を通す』という前提に立って設計されているのです。

しかし、住宅業界では、そういう経験(補足1~3のような経験)が少なく、コンクリートは水を通さない。と誤解している人が、まだ多く存在しています。
設計者も、現場監督も。。。。』

807: 入居済みさん 
[2011-07-27 20:17:58]
コンクリートは砂利と砂をセメントでくっつけただけのものなので水を透しますよ。

でも、コップ1杯の水が、20cm以上の厚みのあるコンクリートを通って下の階に被害を与えることは、まずないと思いますよ。(バケツ1杯なら危険!?)

洗濯機の排水が漏れて、被害を出すことが多いみたいなので接続は確実にしましょう。

808: 入居済みさん 
[2011-07-28 10:55:30]
昨日、国交省「住宅局市街地建築課マンション政策室」からマンション標準管理規約の改正が発表されました。
マンション住民にとっては、関心をもつことをお奨めします。
発表内容は、以下のURLで確認することができます。

http://www.mlit.go.jp/report/press/house06_hh_000065.html

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる