マンション雑談「超高層ビル「ゆっくり揺れ」対策も義務化」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 超高層ビル「ゆっくり揺れ」対策も義務化
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-02-05 14:19:30
 
【特集スレ】高層ビルの長周期地震対策について| 全画像 関連スレ RSS

以下記事に、完成している高層にも補強改修を促すの旨ありますが、果たしてどうなのでしょう。

朝日新聞 2011年1月11日4時0分
超高層ビル「ゆっくり揺れ」対策も義務化 国交省方針
 震源から遠く離れた高い建物を大きく揺らす危険がある長周期地震に対応するため、国土交通省は新たに建てる高さ60メートル以上の超高層ビルやマンションに、長周期の揺れも考慮した耐震強度を義務付ける方針を固めた。すでに完成した超高層ビルにも、揺れに耐えられるか点検し、必要なら補強工事するよう求める。早ければ新年度前半からの義務化を目指す。
 長周期の地震動は、1回の揺れの時間(周期)が2秒から数十秒と長く、ゆっくりとした揺れが特徴。今回、対応が義務化されるのは高さ60メートル以上のビルやマンションで、おおむね20階以上の建物が対象となる。東京、大阪、名古屋の3大都市圏で先行的に義務化する。3大都市圏は近い将来、東海地震や東南海地震といった大規模地震の発生が予測され、地質的にも長周期地震の影響を受けやすい平野部に都市が密集するためだ。
 これまでの建築基準法は、建物に必要な耐震強度を算出する構造計算は主に、阪神大震災のような短い周期の地震を想定していた。今後、同法の運用を見直し、新たな超高層のビルやマンションでは、長周期地震でどれだけ揺れるかを構造計算でシミュレーションすることが義務になり、より耐震性が強化される。
 一方、完成した超高層ビルやマンションは全国で約2500棟あり、9割は3大都市圏に集中している。国交省は、3大都市圏ですでに完成した超高層ビルやマンションでも、長周期地震に耐えられるかどうかの点検を任意で求める。大きな揺れが予想される建物は、はりや柱に揺れを吸収する制震装置を設けて補強するなど、追加の対策工事を促す。
 長周期地震では、超高層ビルは高い階ほど揺れが大きくなるとされ、上層階では家具が数メートル動き、転倒する家具が凶器に変わる危険が指摘されている。このため国交省は、新築の超高層ビルでは家具が固定しやすくなるよう、壁や天井を裏から補強する下地材を設けるなど、転倒防止策を講じることも義務づける。
 建物には高さや構造によって揺れやすい周期(固有周期)がある。地震の揺れの周期と、建物の固有周期が重なる「共振現象」が起きると揺れが増幅され、地面の揺れは小さくても、高い建物は大きく揺れるようになる。
 2003年の北海道・十勝沖地震では、震源から250キロ離れた苫小牧市の石油タンクが破損し、大火災が発生。04年の新潟県中越地震でも200キロ離れた東京の六本木ヒルズの森タワー(地上54階建て)でエレベーターのワイヤの一部が切れた。
 国交省は、建設業界や有識者からの意見を踏まえ、早ければ11年度の前半から義務化する考え。(歌野清一郎)

[スレ作成日時]2011-01-17 08:21:54

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

超高層ビル「ゆっくり揺れ」対策も義務化

701: 入居予定さん 
[2011-01-26 17:18:31]
自分の身は自分で守る。
低層マンションを買えば安心??
そういうのに限って外で大地震にあってお陀仏になるパターンだな
702: 匿名 
[2011-01-26 17:19:32]
長周期地震の基準に対応してないだけなら、
そこまで問題にはならんよ。
そんなに地震気にする人は初めから高層マンションに住まないよ。
長周期地震で耐震基準の改正だって随分前からニュースになってたし。
そもそも地震でエレベーターとまったり故障したら生活できないよ。
水持って上るのきついからひとまず遠いところに疎開だよ。
703: 匿名さん 
[2011-01-26 17:24:16]
なんか、おしえてチャンを装った、ゼネコンお抱えの工作員が跋扈してるみたいだね。

あがいても無駄。無知な大衆は、長周期振動=タワマン倒壊!と脊髄反射でパニクっちゃうから。

4月?の法制化以後のマスゴミの扱い如何で、湾岸タワマンの販促は非常に困難になる。
704: 匿名さん 
[2011-01-26 17:24:30]
危ないから耐震基準が改正されます。
異議がある人は国土交通省に手紙を書きましょう!
705: 匿名 
[2011-01-26 17:25:35]
↑皆さんこれ使ってください
706: 匿名さん 
[2011-01-26 17:29:40]
大騒ぎしてますが、耐震基準が発表されて新しいタワマンは義務化。
既存タワマンは任意で補強。

で終りなんですけどね。
707: 匿名さん 
[2011-01-26 17:35:38]
>大騒ぎしてますが、耐震基準が発表されて新しいタワマンは義務化。
>既存タワマンは任意で補強。
>で終りなんですけどね。

確かにその通り。
それで、東海地震発生→長周期振動の共振で人的被害多数→国交省「だから事前に警告したでしょ」
で終り。
708: 匿名さん 
[2011-01-26 17:39:59]
長周期地震のことなんか説明されてない。
デベを訴えます。
709: 匿名さん 
[2011-01-26 17:43:47]

長周期振動=タワマン倒壊  と勘違いしてるバ○が多すぎ
タワマン倒壊の危険性を危惧した法改正だっけか?
710: 匿名さん 
[2011-01-26 17:47:04]
低層マンションか。
駅近いのは高いよね。
711: 匿名さん 
[2011-01-26 17:50:33]
国交省の言わんとしているのは、1990年代の
80m~120m位のS造超高層オフィスやホテルの
完全な耐震設計をされた建物の長周期対応のような気がしますけど。

>>704
手紙ではなくて、パブコメ募集してますが・・・・。
712: 匿名さん 
[2011-01-26 17:51:39]
てゆうか、関東大震災や神戸地震みたいに、「みんなで被災」なら、まだあきらめ様があるが、
東海地震の長周期振動の被害は、東京では超高層のみに集中する。
この「格差」が怨嗟の嵐を巻き起こす。

だから今回、卑怯にも、国土交通省は逃げ道を作ろうとしている。
713: 匿名さん 
[2011-01-26 17:52:30]
背が高い方が影響が大きいですね。

片道5秒、往復10秒で重いコンクリートの塔が
ゆっくり大きく左右に揺れているのが目に浮かびます。
ブランコのように。
714: 匿名さん 
[2011-01-26 18:00:00]
何分間も2mとか横揺れしたらパニックになりそう。
715: 匿名さん 
[2011-01-26 18:03:05]
そのために補強して下さいって事ですよね。
補強したり義務化する訳だから、それで安心ですよね。
何が不満なんだろ?
716: 匿名さん 
[2011-01-26 18:04:35]
ブランコというより、気分はフライングカーペットかバイキングに乗っている感じですね。
かなり絶叫できますよ。

一番怖いのは、震源地じゃないのに揺れるってことですね。
717: 匿名さん 
[2011-01-26 18:04:51]
デベじゃなくて、最近タワマンを35年ローンで
買ったばかりの涙目ちゃんです。
718: 匿名さん 
[2011-01-26 18:06:04]
でも構造上揺れないようにするのは不可能だから、補強するだけですよね。
719: 匿名さん 
[2011-01-26 18:08:51]
>716
フライングカーペットで絶叫にウケました。
センスある。
720: 匿名さん 
[2011-01-26 18:12:22]
なんかフライングカーペットなら揺れても許せる気がします。
721: 匿名 
[2011-01-26 18:17:53]
↑買えないとこうなるよ
722: 匿名さん 
[2011-01-26 18:21:36]
でも何も知らないお年寄りとかは、震源地でもないのに揺れたらパニくっちゃいますよね。
723: 匿名さん 
[2011-01-26 18:24:30]
お年寄りは地震慣れしているから、大丈夫。
揺れてる時にイチイチ震源地など考えてないし。
724: 匿名さん 
[2011-01-26 18:25:18]
正直、危なくタワマン買いそうだった。
年末仕事が忙しくて助かった。
725: 匿名さん 
[2011-01-26 18:26:59]
ま、自然の力を舐めんなよってことだな。
726: 匿名さん 
[2011-01-26 18:27:24]
揺れるのは慣れるしかないね。
確かに前に会社で1Mくらいゆっくり横揺れして次の日から会社来なくなってやめた人が1人いました。
新宿で1番高い会社での事。
728: 匿名 
[2011-01-26 18:50:27]
>>726さん
ちなみにそれは震度いくつ位でのことですか?
729: 匿名さん 
[2011-01-26 19:04:38]
震度3強の時だよ。
でも地震の強さはあんまり関係ない気がする。
やっぱり揺れるのは震源地が多少離れてる時の方が影響ある気がする。
このごろは揺れても仕事してるくらい慣れたけど。
730: 匿名 
[2011-01-26 19:23:00]
中央区の35階建て在住の者です
もう長く住んでいますが一度だけ東北の震度3位の地震なのにゆっくりと大きな揺れを感じたことがありますね~

怖さはありませんでしたがテレビをつけても速報などなく???だったのを記憶しています
731: 匿名さん 
[2011-01-26 19:23:44]
>>715

既存マンションだと補修費用は住民負担だからもめるよ。それ以前の再評価の費用の捻出すら大変だったり
するかも。
732: 匿名はん 
[2011-01-26 20:21:27]
でも、ケチってる場合じゃないでしょ?
国の後押しがあるんだから、是非デベに検査をさせて下さいな。
733: 匿名さん 
[2011-01-26 20:30:39]
>>732

引渡しが済んでしまえば、住民の持ち物だよ。デベは大臣認定時点の耐震基準で評価してパスしたから
責任は無いって逃げるのが落ち。過去の耐震基準変更時や、法律や条令の改正で既存不適格となったケ
ースがそう。

知らないで買っちゃったほうにも問題があるかな。高層や免震が長周期地震動に対してリスクがあるこ
とは数年前から話題になってたし、2年前には日経が今回の件について国土交通省が検討しているって
記事にしていた。当然ゼネコン、デベも知ってたはずだけどね。
734: 匿名はん 
[2011-01-26 21:06:07]
だからタワマンは「売り逃げ」物件と言われるんですね。
735: 匿名はん 
[2011-01-26 21:10:08]
しっかし、>>695あたりまで、教えてちゃん装ってた工作員が、
夕方=退社時間以後、全く出没しなくなったのは笑える。

今頃は、歌舞伎か新橋のガード下あたりか?
736: 匿名さん 
[2011-01-26 21:25:57]
>>735

タワーを造ってるデベ、ゼネコンだからきっと大手だよね。この業界って大手からしてモラルがないって
のが問題。ここの掲示板って成りすまし投稿は禁止されてるんだけど。

まあ、掲示板の書き込みなんて可愛いもので、長周期地震動のリスクって数年前から周知の事実なのに、
続々と建設してるわけだからね。犯罪行為かも。
737: 匿名さん 
[2011-01-26 21:34:43]
ごめん。不動産業界では長周期地震の恐怖は有名だったけど、
ノルマを達成しないと課長に怒られるから知らん振りして売ったよ。

家族もいるし仕方がなかった。
738: 住まいに詳しい人 
[2011-01-26 22:07:07]
高層マンションでも地盤がしっかりしていて、新しいマンションなら倒壊はしないよ!
739: 匿名さん 
[2011-01-26 22:12:19]
仮に倒壊しなくても、高層だと振幅が大きくなって家具が飛んでくるってこともあり得る。長周期地震動
に対する揺れの実験をして映像があったよ。
740: 匿名さん 
[2011-01-27 02:07:20]
他スレより転載
***********
ちなみに、苦境の建築業界にとってタワマンはありがたい存在です。
危ないと思っていたって、口が裂けても言いません。
「業界はタワマンはヤバイなと思いつつ金になるから売る。購入者はステータスとか眺望でハイになれるから買う。これって、そのまんま麻薬と一緒なんだよね。***とジャンキーの関係」とは業界の友人談。
741: 匿名さん 
[2011-01-27 08:05:12]
倒壊しなくても窓枠やドア枠がゆがんだり、配管に亀裂が入ったり、
見えないところにヒビが入って水漏れしたりします。

長周期地震動で震源地でなくても共振して揺れてしまうっていうのが問題なんです。
世界の自身の10分に1は日本で発生しているから怖いですよね!
742: 匿名さん 
[2011-01-27 08:11:13]
以前東京で震度5の地震があった時に、
湾岸のタワマンは家具が倒れるなどの被害がありました。
命に問題はなくても心的外傷を負われた方は結構いたそうですよ。
阪神淡路の時もそうですが、建物は大丈夫でも怖くて住めなくなる。
743: 匿名さん 
[2011-01-27 10:06:52]
中越のとき。
40階だったが、数十センチ左右に動いた。
三半規管おかしくなったかと思ったよ。
子供は泣き出すし。

今思えば賃貸で良かった!
現在は5階建て。
744: 匿名さん 
[2011-01-27 10:10:41]
遠くで発生した地震でも共振したらアウト!
745: 匿名はん 
[2011-01-27 11:06:31]
強固な岩盤の上に建つマンハッタンの超高層や、高層ビルが立ち並ぶ香港や中国本土の大都市。
それと同じものを、地震列島に建て様とする事自体が無茶。

誰だ?容積率緩和なんかしやがって、ヤワマン誕生の布石を敷いたのは?
亡国の小泉政権?
746: 匿名さん 
[2011-01-27 11:28:40]
砂場のドバイのタワー乱立に比べれば、ぜんぜんマシかな。<日本。
747: 匿名さん 
[2011-01-27 11:34:13]
地震大国日本ではさらに深刻でしょ。ましてゴミ捨て場なら。
748: 匿名さん 
[2011-01-27 12:03:49]
ドバイは地震多いの?
749: 匿名さん 
[2011-01-27 12:12:30]
日本海側の地震に共振して、フライングカーペットに絶叫、ダイレクトウィンドウからテレビと一緒にスカイダイビング。
それも人生ですか!
750: 匿名さん 
[2011-01-27 12:18:04]
テレビで通行人を傷つけたら、それも人生、
といっていられない。

こういう場合は、そんなマンションを造ったデベの責任?
それとも、所有者の責任?

751: マンコミュファンさん 
[2011-01-27 12:30:16]
ここに書き込みしている人達はタワマンに憧れるが、買えない人達なのかな?田舎の一軒家にでも引っ越せば。
752: サラリーマンさん 
[2011-01-27 12:33:48]
753: 近所をよく知る人 
[2011-01-27 13:11:11]
もはや「タワマンに憧れる」なんて無いなぁ。

安いから危険でも住むってのならわかるが。
754: デベにお勤めさん 
[2011-01-27 13:12:11]
地震に備えて家具はしっかり留めること。
特にタワーマンションは家具は丈夫にしっかり留めてください。
とり合えず安心ですよ!

755: 匿名さん 
[2011-01-27 13:12:41]
買わないという選択もあったわけだから、購入者の責任でしょ!

投信や株を買って損したと騒ぐのと一緒。
756: 匿名さん 
[2011-01-27 13:15:06]
安かったのでタワマンにしちゃいました。
757: 匿名さん 
[2011-01-27 14:00:59]
上層階のダイレクトウィンドウはマジでヤバクね?

家族が吸い込まれるように落ちたらトラウマになりそう。
758: 匿名さん 
[2011-01-27 14:03:35]
上層階のダイレクトウィンドウはマジでヤバクね?

家族が吸い込まれるように落ちたらトラウマになりそう。

そういうのは本当に禁止したほうがいい。
防げる。
759: 匿名さん 
[2011-01-27 14:03:54]
私も6年ほど前、この付近のタワマン買いました。
当時も安い!っと思ってましたが、今になっても「安かった!」と心底思います。
肝心なのは、そのあとの5年間、購入したタワマンでの楽しい生活が得られたことです。

残りの人生は刻々と短くなっていきます。
今、そして先になって後悔しない選択をしたいものです。
760: 匿名さん 
[2011-01-27 14:11:51]
自己責任でしょ。
長周期じゃなくて普通の地震でも
ダイレクトウィンドウは危ないよ。

普通に考えりゃ分かるだろ。

オツムが足りな奴には分からんだろうな。
761: 匿名さん 
[2011-01-27 15:44:57]
タワマンには地震速報アナウンスがあること、知らないんだろーなぁ。
まあ、きみには無縁なことなので、余計な心配はしなくても大丈夫ですよ。
762: 匿名さん 
[2011-01-27 15:59:35]
直観的に「高い建物は倒れやすい」=>タワマンは危ない。
直観的に「ガラスは割れる」=>ダイレクトウインドは危ない。
直観的に「湾岸だから土地には水がたくさん含まれる」=>埋立地は危ない。

という理解なのでしょうね。
技術や素材の進化は著しいので、ついていけない人がいても不思議ではありません。
763: 匿名さん 
[2011-01-27 16:04:30]
地震速報アナウンスがあったら何をすればいいの?
764: 匿名さん 
[2011-01-27 16:08:31]
火を消しましょう。窓際からは離れて、より部屋内の安全な場所に移動しましょう。
財布は持っておきましょう。
ぐらいは出来る。
765: 匿名 
[2011-01-27 17:55:59]
廊下とか安全な場所に移動も出来るね。
eディフェンスの動画みても、十分逃げれると思った。
766: 匿名さん 
[2011-01-27 18:01:28]
頭悪いのでイマイチ理解できません。
今後の新基準で免震が問題なのか、耐震、制震も問題なのか
また免震は問題なく、耐震、制震がNGか?

頭いい人教えて下さい。
767: 匿名さん 
[2011-01-27 18:11:40]
新基準をクリアできない物件が問題。

クリアできた物件は、新基準合格物件。

新基準の網に掛からない物件は、新基準合格対象外物件。
768: 匿名さん 
[2011-01-27 18:26:48]
767さんありがとうございます。
新基準合格対象外物件だと余計にメンテナンス代金などかかる
可能性があるのですね。

今作っている物件で今年から来年にできあがるマンションも
新基準をクリアできない可能性はありますか?
769: 匿名さん 
[2011-01-27 18:29:51]
多分その新基準とやらも分かってないと思うから聞いても無駄かと。
770: 匿名さん 
[2011-01-27 19:18:53]
問題は2000年告示と新基準の違いだろう。それほど大きくなければ、2000年以降認可の建物はほぼ対策不要ではないかな。

今回のは、むしろ2000年以前、特に1980年くらいまで遡った古い超高層建築物への警鐘と考えるがどうだろうか?
772: 匿名さん 
[2011-01-27 19:43:43]
制震と耐震は大丈夫なの?
774: 匿名 
[2011-01-27 20:20:53]
いくらネガが騒いでも、タワー人気は落ちないね〜。今月は中古仲介で四件も成約したよ。
しかも一件は両手。

動きもいいし、ありがたいよ。
775: 匿名さん 
[2011-01-27 20:31:54]
購入者をダマしてまで売って、良心は痛まないの?
しかも人命にかかわるんだよ。地獄に落ちるよ。
776: 匿名 
[2011-01-27 20:38:36]
何もセールスはしてないよ。タワー指名で買いにくるんだから。

人命にかかわるって倒壊することはないから、下手な戸建売る時の方が良心が痛むよ。
777: 匿名さん 
[2011-01-27 20:57:26]
倒壊しなくても上層階は5分以上もフライング・パイレーツ状態で、
家具固定してないと、死人が出るよ。

せめて、家具はしっかり固定して、地震来たら窓から離れろぐらい言いなよ。
売ったあんたも一生後悔するよ。
778: 匿名 
[2011-01-27 21:18:58]
>774
4件中3件片手では、自慢できないんじゃない?
他力本願。
779: 独り言 
[2011-01-27 21:20:58]
車を買って、シートベルトせずに事故って怪我しても自己責任。
マンション買って、家具固定せずにつぶされても事故責任。
窓から物落として他人を怪我させたら損害賠償問題になるので保険には入っておいてね。

車ディーラーの営業さんって、お客さんが事故したら一生後悔するんだろうか。
780: 匿名 
[2011-01-27 21:22:07]
どのマンションがビンゴなんだろう。
781: お客様 
[2011-01-27 21:35:10]
あのぉ、自動車は『動産』なんでは?

建築・土木構造物はその名のとおり動かないから『不動産』。

それに自動車と建築物の外装の劣化の速度はまるで違う。
建築物は動く事が出来ない。だから、雨・風・地震に遭っても自動車の様な環境よりもかなり過酷なはず。
782: 匿名さん 
[2011-01-27 21:36:45]
メキシコは11階でも倒壊しまくりでしたね。
あ ね は前で財閥以外だと結構ダメでしょう。
784: 匿名 
[2011-01-27 22:06:16]
それいうなら火災保険も
地震が原因なら全焼しても満額支払われない可能性がある。
785: 匿名さん 
[2011-01-27 23:36:05]
>784

地震が原因の火災は、火災保険では補償されななくて地震保険で補償。しかも地震保険は火災保険の契約額
の半額までしかかけられない。

それから大震災の場合は、補償額の総枠が決まっていて、被害総額がそれを上回ったらその中で配分する。
保険会社が破綻しないためなんだけど、何のための保険ってことだよね。
786: 匿名さん 
[2011-01-28 05:04:01]
壊れた駆体から液状化した周囲の敷地まで保障してくれるマンション保険ある?
787: 匿名 
[2011-01-28 07:21:49]
敷地内の液状化の被害って具体的にはどんなの?敷石が浮いたりとか、植木が倒れたりくらいしか思いつかんが。
788: 匿名さん 
[2011-01-28 08:09:45]
液状化すると建物が耐えても、周辺がずたずたになっちゃうから孤立することになるかも。あと、地下の
配管が浮いちゃったりするからライフラインが全滅ってこともあり得る。
789: 匿名 
[2011-01-28 08:15:29]
液状化とかなくても、周辺はズタズタになるし、ライフラインは止まるよ。

自分の家の周りは何故大丈夫だと思うのですか?
790: 匿名 
[2011-01-28 09:33:24]
大地震にプラスして大火災が起きれば、液状化に関係なく
瓦礫の山でライフラインが止まるのは同じことだが。
792: 匿名さん 
[2011-01-28 09:59:00]
>791
789の書いた
>周辺はズタズタになるし、ライフラインは止まるよ。
を読んでないの?
793: 匿名さん 
[2011-01-28 12:19:39]
超高層は仮に長周期地震動に建物が耐えても、上層階でのゆれの振幅は数メートルに達すると言われてる。
家具が飛んできて圧死ってリスクが十二分に有る。
795: 匿名さん 
[2011-01-28 12:41:11]
豊洲は島だから、島に来るまでの周辺ライフラインは大丈夫なのかって話。
796: 匿名さん 
[2011-01-28 12:44:28]
水道管の耐震化ってゆれてもぽっきりと折れないためにするだけのもの。液状化がおきたら、地中の
構造物自体が浮き上がっちゃうからそんなことでは対処できない。マンホールが飛び出してる光景っ
て見たこと無いの?
797: 匿名さん 
[2011-01-28 12:46:23]
別に豊洲が安全と思って住んでいるわけではなく、
来るか来ないわからない地震のために高い金払って
山の手に住むくらいだったら、無駄な出費を抑えて
ここで優雅に暮らしていこうとの判断です。

結構合理的な判断だと思っているのですが。

勿論、山の手の良さが災害適応度が高いということに
尽きるものではないことは承知しておりますが、
色々な面で、豊洲はコストパフォーマンス高いです。

念のためですが、負け惜しみではないですよ。

798: 匿名さん 
[2011-01-28 12:50:59]
いや、負け惜しみです。
799: 匿名さん 
[2011-01-28 13:00:10]
てゆうか、大震災来たら、マンションの資産価値が暴落するってことだよね。

「みんなで被災」なら格差生じないけど、東海・東南海震災の場合、
東京の被害はタワマンや超高層に集中する(震度5強なので、長周期振動以外は大して被害でない)。
よって、人的被害の出たタワマンの資産価値が著しく落ちるよ
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる