一戸建て何でも質問掲示板「TVアンテナ or フレッツ・テレビ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. TVアンテナ or フレッツ・テレビ
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2012-12-02 08:06:24
 削除依頼 投稿する

東京23三区内、狭小3三階新築です。
新しく建てる家のTV環境なのですが、アンテナを建てるのがいいのか、フレッツ・テレビ等のネット回線を使うのが、金額的または将来的にお得なのか、ご意見いただけますでしょうか?

ちなみに、新居にはNTTフレッツ光とひかり電話(両方とも現在の借家で使用中)をインストールして、パナソニックのまとめてネットのギガビット配線で、リビングおよび各居室に配線する予定です。

[スレ作成日時]2011-01-16 02:42:08

 
注文住宅のオンライン相談

TVアンテナ or フレッツ・テレビ

81: 入居済み住民さん 
[2011-01-18 18:08:24]
>>80さん

いえいえ、説明が下手ですみません。
画像も撮影しましたのでアップします。

1投稿に複数の画像がアップ出来ないみたいなのでサイズや雰囲気が伝わるように配電盤のBOXとならべて撮影しました。

クリックして拡大表示しても見難いかも知れませんが・・・。
いえいえ、説明が下手ですみません。画像も...
82: 匿名 
[2011-01-18 18:15:18]
>>77
アンテナへの切り替えは大した作業じゃなさそうだね。
自分でやる自信があるならCD管作戦は賢いかもね。
私も自分でLAN配線したよ。
83: 匿名さん 
[2011-01-18 20:12:57]
光ルーターのところから、分波器のある各部屋へ同軸ケーブルが行くところまでに、CD管がひいてあれば、光テレビはokね。
84: 匿名さん 
[2011-01-18 20:33:18]
>77
光コンバータを設置する場所に、UHFアンテナ線を引き込めばOK
後はアンテナ設置予定場所を、ベランダか屋根裏か屋根上の何処かに予定して
そこから引き込める様に配線しとけばいい。

地デジの屋根裏アンテナはいいと思いますが
BS・CSアンテナを設置する場合はベランダでしょうから、そこに一緒に
地デジの平面アンテナでいいんじゃないでしょうか?

http://www.dxantenna.co.jp/product/degi_catch/uad1900/point/index.html
確かにこれがいい
85: 匿名さん 
[2011-01-18 20:49:46]
>>83
分波器 ×
分配器 ○
86: 匿名 
[2011-01-19 00:18:05]
>>79
今気づいた。じわじわ来るなw
87: 匿名 
[2011-01-19 00:18:42]
>>85
各部屋にある分波器(地上とBSの分波)で合ってるんじゃないの?
(普通各部屋には分配器は置かないですよ)
88: 77 
[2011-01-19 12:51:42]
>>82 >>84
やはり、自分の考え通りで合ってそうなので、通常のアンテナ対応と同じように
同軸を各部屋にまわしてもらいます。
うちのHM、点検口が脱衣所で、分電盤も脱衣所、UHFブースターも通常は点検口近いユニットバス上の
空間に設置とあるけど、素人考えでは湯気かかる風呂場付近で大丈夫なのか??と思ってしまいますが
どうなんですかね??さすがに天井裏までには湯気はまわらないと思いますが、分電盤なんかは
普通に結露しそうな気が・・・。

CD管を各部屋にスター型に用意するつもりですが、2階書斎にするか、その1階点検口付近するか
これから交渉してみます。場合によっては、NTT東日本にユニットバス付近まで光ファイバー引いて
もらわなくちゃいけないし。

カテ5e、電話線、TV同軸すべてCD管に入れる前提で、ブースター、分配器なども自分で施工したほうが
早い気もしてきました。

最後に質問、CD管はコンクリート埋設用が本来の目的なので、木造住宅で用いた場合、常に大気に
露出するので十数年後に硬化して脆くなるという記述があるサイトで見かけたのですが、
CD管/PF管以外に、木造住宅の先行配管に適した材料ってあるのでしょうか??
(PF管のほうが、CD管よりは多少耐久性はあるらしいのですが…)
耐光性だけの問題というサイトもありましたし、どれを信じてよいのやら。
89: 匿名さん 
[2011-01-19 13:42:16]
アンテナが台風で壊れるとかいうけど、そんなの見たことないわ。
90: 匿名さん 
[2011-01-19 13:52:57]
>>89

アンテナどころか、屋根や壁が壊れたのすら見たことあるんだが、アレは幻だったのか・・・

アンテナ破損なんてありふれてるんだから話題にすら上らないだけだよww
91: 匿名 
[2011-01-19 14:58:07]
台風の後に古い住宅地を眺めるとたくさんアンテナ倒れてるよw
92: 匿名 
[2011-01-19 19:20:48]
>>87
テレビ1台しかないなら分波器でいいけど 通常 複数台あるので 家のどこかで1ヶ所に集約されている
そこから分配器で各部屋へ行きますよね

なので CD管でルータと結ぶ場所は 分配器となりませんか?
93: 匿名 
[2011-01-19 19:30:01]
>なので CD管でルータと結ぶ場所は 分配器となりませんか?

そこは分配器でいいけど、83は「光ルーターのところから、分波器のある各部屋へ」と言っているから
その場所のことじゃないんじゃない?(この文章で分配器と入れ替えると変だし・・・)



94: 匿名 
[2011-01-19 21:16:22]
うちはフレッツTV検討しましたが数年すれば元が取れると思い
屋根に地デジとBSを付けてもらいました。
BS屋根設置は費用が高いようですがベランダの外壁に負担かからないよう配慮して選択しました。
家電量販店でブースター込みトータル10万近くしました。
私は怪我が怖くて断念しましたがDIYに自信ある方は材料代3万位で建てられると思いますよ。
95: 匿名 
[2011-01-19 23:27:04]
>>93 確かに各部屋へ と書かれているので 分波器の方があってる気がしてきました

そうなると ルータから各部屋へなんて無駄な配管ですよね。
光ルーターのところから、分波器のある各部屋へ ×
光ルーターのところから、分波器のある部屋へ ○(TV設置個所1か所の場合)
光ルーターのところから、分配器のある場所へ ○(TV設置個所複数の場合)

こんな感じでいいっすか? 
どうでもいい話だけど、なんとなくコミュニケーション
96: 匿名 
[2011-01-19 23:35:23]
アンテナは、30年以上たってれば倒れますよ。うちは台風で倒れて屋根瓦ごと捲られましたよ但し、新しいアンテナ(屋根の上に載せるやつ)なら平面アンテナよりも強い(風に対して)らしいです!
97: 匿名さん 
[2011-01-19 23:50:23]
壁につけるおしゃれなアンテナもあるよ。
98: 匿名さん 
[2011-01-20 00:02:41]
屋根の上にアンテナつけるのがなんでかっこ悪いと思うのかが分からない。

99: 匿名 
[2011-01-20 00:56:14]
>98
あなたとは価値観が違うってことです
100: 匿名さん 
[2011-01-20 21:09:02]
>98
かっこ悪いとまでは言わないでも、美観を損ねているのは否定できないのでは

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる