一戸建て何でも質問掲示板「TVアンテナ or フレッツ・テレビ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. TVアンテナ or フレッツ・テレビ
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2012-12-02 08:06:24
 削除依頼 投稿する

東京23三区内、狭小3三階新築です。
新しく建てる家のTV環境なのですが、アンテナを建てるのがいいのか、フレッツ・テレビ等のネット回線を使うのが、金額的または将来的にお得なのか、ご意見いただけますでしょうか?

ちなみに、新居にはNTTフレッツ光とひかり電話(両方とも現在の借家で使用中)をインストールして、パナソニックのまとめてネットのギガビット配線で、リビングおよび各居室に配線する予定です。

[スレ作成日時]2011-01-16 02:42:08

 
注文住宅のオンライン相談

TVアンテナ or フレッツ・テレビ

61: 匿名さん 
[2011-01-18 00:22:23]
地方で、アンテナ立てても写りが悪い所では、ケーブルをお勧めしますが、
東京は、アンテナ建てた方がいいでしょう。
外観気にしてケーブルにするメリットって。テレビ見るだけで毎月1000円ぐらい取られるって。。。。

110度CS、BS、UHFアンテナ、ブースター付きで5万をネットで探しました。
もちろん施工費こみ。

危うく、HMの口車にのりそうになりアンテナ施工を頼む所だった。10万だって!!!
さらに、ブースター付いてないでこの値段。
ブースターが高いのに。


62: 匿名さん 
[2011-01-18 01:03:43]
>>59
予言的中!
法律は守るものです。
63: 匿名 
[2011-01-18 01:07:06]
うちは新築を期に、光を入れてフレッツTVにするつもりでしたが、フレッツTVの提供区域外であることが発覚!
急遽、アンテナを設置することにしました。屋根とか壁には取り付けしたくなかったんで、鉄製支柱を立てて、それに地デジアンテナとBSCSアンテナを取り付けすることにしました。
設置費用とかかさみますが、見た目とか家本体の傷みを考えて、実行しました。
64: 契約済みさん 
[2011-01-18 04:06:19]
スレ主です。

みなさんコメントありがとうございます。

ケーブルとゆう選択もあるんですね。
(調べたら、ケーブルのサービスがあるエリアでした。)

確かに、すべてをNTTに依存すると、災害時の情報収集の面で困ることがありそうですね・・・

個人的には、アンテナを設置することにあまり抵抗はないので、コスト(アンテナ、設置、メンテナンス等)がNTTやケーブルに較べて将来的には確実に安く済むとゆうことであれば、それでもいいかと思っています。

TVはあまりみないので、地デジとNHK BSが映れば十分です。
仕事柄ネット環境のほうが重要です。
ただ将来的なことはまだわからないので、各部屋(リビング+3個室)にマルチメディア用のコンセントと配線をしておこうと思っています。

この条件で、引き続きご意見をうかがせていただけますでしょうか?
65: 借金7千万 
[2011-01-18 06:20:02]
>>62
スレ違い
66: 匿名さん 
[2011-01-18 12:26:02]
ちょっと前に、今年の春にはNTTは光の料金値下げ
するって新聞に書いてあったよ。
どれくらいになるのかは定かじゃないけど。
67: 匿名さん 
[2011-01-18 12:36:09]
折角の大型フルハイビジョンテレビなんだからケーブルが一番綺麗で安定!
68: 匿名 
[2011-01-18 12:39:12]
ケーブルが一番綺麗で安定って釣りですかw
インチキケーブル業者が言いそうだけどね
69: 匿名さん 
[2011-01-18 12:56:19]
>>68
確かに。
仮面が固まるほど電波悪いか有線向けに高レート別エンコードしてるとか?w
70: 契約済みさん 
[2011-01-18 12:56:30]
スカイツリー運用開始までフレッツTVにして、運用後はHM以外の電気屋にアンテナ工事させて
切り替えってやりたいけど、どうすればいい??
監督に話しても要領得なくて、困っています。
71: 匿名 
[2011-01-18 13:00:52]
どうすればって、まんまそうすればいいと思うよ。
質問のポイントがわからん。
72: 匿名さん 
[2011-01-18 13:09:39]
ケーブルテレビだと2015年までアナログに変換して流してくれるから
無理して今年中にテレビを買い替える必要ないよ。
73: 匿名 
[2011-01-18 13:09:58]
アンテナでアナログだとゴーストやノイズが気になるけど
デジタルは関係ないからね。ケーブルの価値は以前ほどなくなった。
74: 匿名さん 
[2011-01-18 13:12:02]
ケーブルはみんな1度は入るけど、いずれ解約する。
無駄が多い。
75: 匿名 
[2011-01-18 13:16:13]
>>72
それで我慢できる人はいいね。てかアナログ停波はどうせ延期するだろ。
76: 入居済み住民さん 
[2011-01-18 13:31:08]
皆様、流れを考えずの投稿ですがスミマセン・・・。

>>24さん

お返事、遅くなってスミマセン。
ご察しの通り、こちらは建設途中時に撮影したもので、この時点では光ファイバーも通していない状態です。

画像から見える右側の同軸はテレビの分岐で、左側の青いものがLANケーブル、グレーの線が電話用の線になります。

この状態から現在はNTTから提供されているルーターに光ファイバーと電話線、LANケーブルが接続されていて、うち1つのLANケーブルは更にハブに接続して残りのLANケーブルを挿してボックス内に置いてますので、裏に隠れてたりしません。収めた後は本当にギリギリでカバーを閉じることが出来た状態です^^;

LAN8本の内訳ですが、リビングのテレビを設置する面に2箇所、子供の部屋に3箇所、キッチンに1箇所、寝室に2箇所、階段下に1箇所の8箇所です。

我が家は木造の狭小住宅なので有線LANは8箇所も必要なく無線LANを設置したら全ての部屋をカバーできるのですが、PS3やXbox、スカパーやNASを考えると自然に増えてしまいました^^;

設置後の画像は手元にないので、夜にでも撮影して投稿しようと思います。
77: 契約済みさん 
[2011-01-18 14:03:53]
>>71
まんま、言っても理解してもらえないから困ってます。

フレッツ網=(光ケーブル)=>ONU・コンバーター=(同軸)=>分配機=>(同軸)=>各部屋

アンテナ=(同軸)=>ブースター=(同軸)=>分配機=>(同軸)=>各部屋

の切り替えをやりたいだけなんだけど、フッツTVの仕掛けが理解出来ないようで・・・。>監督
あと、HMでUHFアンテナ建てると7~8万円かかるし。

ちなみに、LANと電話は堂々巡りな打合せになったで
「CD菅だけ通してくれれば、あとは自分でやるから減額しておけ」
って言っちゃいました。
78: 匿名さん 
[2011-01-18 14:43:56]
>>77

HMでやらないのに、何で監督に理解させる必要があるわけ?
ていうか、フレッツTVって同軸でアンテナ線直結なの?
79: 匿名 
[2011-01-18 14:54:46]
CD菅w
80: 24 
[2011-01-18 16:22:57]
>>76さん
丁寧なご説明ありがとうございます。

ばっちり理解できましたので画像の方はもしご面倒でしたらどうぞお気遣いなく

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる