一戸建て何でも質問掲示板「TVアンテナ or フレッツ・テレビ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. TVアンテナ or フレッツ・テレビ
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2012-12-02 08:06:24
 削除依頼 投稿する

東京23三区内、狭小3三階新築です。
新しく建てる家のTV環境なのですが、アンテナを建てるのがいいのか、フレッツ・テレビ等のネット回線を使うのが、金額的または将来的にお得なのか、ご意見いただけますでしょうか?

ちなみに、新居にはNTTフレッツ光とひかり電話(両方とも現在の借家で使用中)をインストールして、パナソニックのまとめてネットのギガビット配線で、リビングおよび各居室に配線する予定です。

[スレ作成日時]2011-01-16 02:42:08

 
注文住宅のオンライン相談

TVアンテナ or フレッツ・テレビ

21: 入居済み住民さん 
[2011-01-17 14:46:34]
先月に引渡しを受けて新年から新居で生活しております。
我が家もテレビやネット回線、電話回線をどうするか悩みました。

前まで実家で住んでいて実家ではケーブルテレビで視聴していましたが、スカパーも契約している為に新居ではケーブルテレビでCSも含まれている契約は無論、、地上波のみの契約も「1,050円/月」必要になってくるとの事だったので勿体無く思えて自前でアンテナを設置する事にしました。

アンテナは昔からある魚の骨のような形ではなく盾のようなアンテナを選んで、価格もケーブルテレビで1年契約するより遥かに安く済んだので、家の外観を気にしないなら自前で設置するのも良いと思います。

ネット回線・電話回線についてはスレ主さんと同じようにフレッツ光+ひかり電話にしています。

それと参考にならないかも知れませんが、我が家も「まとめてネットのギガビット配線」を考えました。しかしLANケーブルを這わす箇所の数との兼ね合いもあって、「まとめてネットでは口数が足らないのと、対応機器だとコスト高になると思うで、CD菅などの中にLANケーブルを入れて、市販のルータやハブが入る配電盤のケースのようなのでまとめては?」と監督さんからアドバイスを受けてそのようにしました。

そのケースは見た目は配電盤のカバーと同じで中が空洞になっていました。
その中にテレビの分岐、電源2個口と各部屋のLANケーブル(8本)、NTTのルータと市販のハブが収まりました。

見た目にもスッキリしたのと好きなルーターやハブが選べるので良いアドバイスだったと思っていますが、全て収めた後はギリギリだったので構築する環境によっては参考にならないかも知れません(汗)

長文で申し訳ありませんが、御参考になれば幸いです。
先月に引渡しを受けて新年から新居で生活し...
22: 匿名さん 
[2011-01-17 17:18:40]
>>11
住宅ローンの返済が苦しくて、テレビ見る金もかけられないなんて大変だろうな~
と思いながらアンテナある家眺めてる。

23: 匿名さん 
[2011-01-17 17:22:58]
うちは、ケーブルテレビ+ケーブルプラス電話+インターネット(光)で月に1万円程度だよ。
24: 匿名さん 
[2011-01-17 17:56:41]
>>21さん
これ、いいですね。不躾ですがちょっと教えてください。
NTTの光ファイバはここまで来ていて、終端装置と市販のルータはこの裏に隠れているのですか?
グレーのケーブルで終端装置と市販のルータが繋がってますか?
もしかして入れる前だったら入れた後の写真見せていただけませんか
同軸の出力が4本見えますが、4部屋の壁に行ってるんですよね?
LAN8本は4部屋×2個所的な考えでOKですか?
25: 匿名さん 
[2011-01-17 18:02:47]
ところで、知ってると思うけど、フレッツTVとひかりTVは全く別物だからね。
26: 匿名 
[2011-01-17 18:08:43]
知ってるよ♪
俺んち、フレッツTV♪
27: 匿名さん 
[2011-01-17 18:11:23]
>>22
うちはローン組んでませんが、無理してローン組んでる家ほどテレビとかに
お金掛けちゃってるケースをたくさん見てきてます。
28: 匿名さん 
[2011-01-17 18:11:41]
けちってフレッツテレビにしてしまったが素直にケーブルテレビにしとけばよかった
29: 匿名 
[2011-01-17 20:03:39]
通信インフラを1つの光インフラにまとめるのは美観的に良いかもしれませんが、
回線会社のトラブルで通信インフラが全て途絶されるというデメリット
もあります。
NTTの電話回線であれば局給電機能があるので停電時にも発信・着信のみ
であれば使えるというメリットもあります。
災害時や通信トラブルの事を考慮するのであれば、個別引きこみが最も強いです。
30: 匿名 
[2011-01-17 20:58:16]
八木アンテナ最高!
31: 匿名さん 
[2011-01-17 21:23:32]
アンテナ付けて大風で飛んで行って近所の家に直撃して傷つけて弁償して顔合わせずらいなら光回線が良いと思うぜ!
32: 匿名さん 
[2011-01-17 21:49:22]
どんなショボい屋根とアンテナ工事やねんw
33: 匿名さん 
[2011-01-17 21:56:17]
うちはTVはケーブルで電話とネットはフレッツ光。全部で月に¥9.100くらい。
内、プロバイダー料金が¥7.000近くかかってて高いように思います。
損しているのでしょうか・・。
34: 匿名さん 
[2011-01-17 22:00:04]
ケーブルテレビの内容による。
地上波とBSだけなら高い。
35: 入居予定さん 
[2011-01-17 22:04:56]
アンテナが無難では?。テレビが家に1台か2台の人はケーブルテレビなどなどでもいいかも。とにかく録画環境・機器を整理してからの方が失敗ないね。
36: 匿名さん 
[2011-01-17 22:43:15]
33です。
ケーブルTVにしたのはアンテナを設置したくなかった為です。すみません。。
毎月¥735かかりますが、これは納得しております。ちなみに一人暮らしでTVは1台のみです。
高いなぁと不満なのはプロバイダー料金だけなのですが、光なので仕方ないのですかね。。
37: 匿名さん 
[2011-01-17 22:45:24]
3Dが見れるCSは、光ー>LANで全室に行けるんだな。
CSアンテナは1対1で、1つのアンテナに1つの部屋しか配線できない。
ちなみに俺の家は、地デジアンテナ基本、BS、CSアンテナ、光テレビ、ジョイントBOXつけて、CD管をひいておいて、全部対応出来る様にしておいた。まとめてネットギガは当然。
備えあれば憂いなし。
38: 匿名さん 
[2011-01-17 23:10:00]
フレッツ・光を前提にすると、初期工事がプラス3000円ぐらい、月額がプラス700円ぐらいで合ってる?
屋根の形、アンテナの種類、取り付け方にもよるけど、アンテナ関係初期費用に5万円も払うと元を取るのに6年間かかりますね。
総務省が接続料下げろーとか言っているから回収にはもっと時間掛かるかも。
アンテナ自信や屋根、軒のメンテナンスが増えるかもって考えるとフレッツ・テレビで良いんじゃないかと思うなぁ。
39: 匿名さん 
[2011-01-17 23:12:54]
5万てどこのボッタクリですかw
40: 匿名さん 
[2011-01-17 23:18:46]
接続料は時代の流れで10年先20年先どうなるか分からない。アンテナを付けられるように、ジョイントBOXとCD管と、ブースターと、各部屋へのアンテナ線、コネクタ位は用意しておいた方が吉。費用は建築誤差範囲。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる