住宅設備・建材・工法掲示板「床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください
 

広告を掲載

名無し@e戸建て [更新日時] 2023-11-24 22:17:34
 削除依頼 投稿する

基礎断熱にしようと思ってるんだけど、湿気対策も兼ねて床下にエアコン設置して冬場の暖房にも使おうと思うがメリット・デメリットを教えてくれ。

[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]

[スレ作成日時]2011-01-13 17:41:50

 
注文住宅のオンライン相談

床下エアコンのメリット・デメリットを教えてください

9396: tk 
[2021-11-27 19:07:39]
>9390
>床材を変えたら暖かいけど。床暖も要らないし。

その通りだと思う

床板下張りの裏を発泡スチロールで断熱すれば、
もっと温かいよ
床下エアコンは、床板表面温度が室温より0.5~1.0°C高いだけ

tkは4年前に、床下断熱の離れを自作した
床下を50ミリ発泡スチロールで断熱した
床板の冷たさはまったく感じない
理屈から考えて、床板表面温度は室温と同程度になるはず

釣りに使うクーラーの断熱材の厚みは30ミリ程度だが、
床下断熱は50ミリ厚の発泡スチロールを使う
このことから床下断熱の効果が推定できる

tkが次に家を建てるとすれば床断熱にすると思う
住心地がほとんど変わらないでコストが安い
9397: tk 
[2021-11-27 19:30:16]
>9393
>床下エアコンはコスパの良い全巻空調

床下エアコンは一概にコスパが良いとは言えない
使い方次第だ

・おじさんちの場合(コスト重視)
電気代を節約しようと夜間電力だけで床下に蓄熱しておき、
昼間はエアコンを止めれば、室温変動が大きくなって住心地が悪くなる

>9395のデータのように室温が21°Cから24°Cまで変化したら、
快適とはいえない

・tk宅の場合(パーファーマンス重視)
エアコンを24時間運転し、1階室温を床下エアコンで制御すれば、
設定温度(例えば21°C)±0.5°C程度の収まる
室温変化が少ないから快適だ

tk宅の特殊条件として、昼間は太陽光発電(売電価格10円/kWh)を使うから
コストも安い
総合的にコスパの良さを実現している
9398: 匿名さん 
[2021-11-27 21:29:02]
>おじさんちの場合(コスト重視)
>電気代を節約しようと夜間電力だけで床下に蓄熱しておき・・・

で、
目論んだ板木っ端の蓄熱性能は活かせなかった。
9399: 匿名さん 
[2021-11-28 07:36:34]
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/144631/res/127/
>今回のデ-タは暑くても我慢して循環ファンもエアコンは使用してません、室温の最高を記録しました。

約10年前の古い試験データです普段は快適温度、快適湿度を目指してます。
貶したくて必死だから何度指摘しても理解しようとしないw

今年は除湿器ヒポンが成功した、まだ11月/末ですがほぼ1年中楽に湿度50%前後に出来ました。

9400: 匿名さん 
[2021-11-28 07:47:30]
>9399
>まだ11月/末ですがほぼ1年中楽に湿度50%前後に出来ました。

そんな狭い湿度範囲でなければ快適性が保てないんだろ?
誰も必要としないでしょ。

>今年は除湿器ヒポンが成功した、
11年もの間ご苦労なこっちゃ!

9401: tk 
[2021-11-28 08:18:41]
なぜ、17年前に床下エアコンの採用を決めたのか?

今思い返してみると、判断ミスだったと思う
当時は、隙間風だらけで、床板はt15の合板フローリング1枚だけの家に住んでいた
この床の冷たさが我慢できずに、基礎断熱に飛びついた
床断熱のことはしらなかった

たまたま目についた、北総研の基礎断熱+蓄熱暖房機のマニュアルにのめり込んだ

今の知識で考えると、
基礎断熱は寒冷地にはメリット多大だが、
tkの住む湘南では、床断熱が圧倒的に有利だ

床下エアコンのややこしい問題を考えなくて済む
床下蓄熱を考えなくても、太陽光発電で電力コストは解決できる

住宅建築業界では、太陽光発電を利用するZEHが提唱されている
さらに、数年後と予想される自動車用蓄電池のコスト低下が実現すれば、
太陽光発電だけで年間電力のほとんどを賄うことができる
9402: tk 
[2021-11-28 08:21:48]
>9400
>誰も必要としないでしょ。

おじさんの体質異常に役立つだけ
9403: 匿名さん 
[2021-11-28 10:11:36]
>9401
>床下蓄熱を考えなくても、太陽光発電で電力コストは解決できる

そうだね。
最近では躯体の蓄熱性能に目が向けられてるね。
躯体の蓄熱性能が冷暖房負荷を軽減し省エネにつながります。
9404: 匿名さん 
[2021-11-28 12:04:12]
>9399
>貶したくて必死だから何度指摘しても理解しようとしないw

だってさ、貶したいところだらけなんだもん。

・スタイロ挟んで開けれない窓
・役立たずの通気層
・薄暗い床下で加湿プールに水を張る
・2種換気したらカビたドア枠
・2種換気したら漏気が天井裏で水溜まり
・etc

もう貶したいところだらけ。

9405: 匿名さん 
[2021-11-28 16:45:13]
>9404追記

・スタイロ挟んで開けれない窓
・役立たずの通気層
・薄暗い床下で加湿プールに水を張る
・2種換気したらカビたドア枠
・2種換気したら漏気が天井裏で水溜まり
・役立たずのタイベック
・etc

そして、
・天井裏容積40m3が物語る計算能力の低さ
・木材の平衡含水率で表れてる認識の低さ

どう?
反論あるのかい?
9406: 通りがかりさん 
[2021-11-28 21:45:07]
そらぁ大きめエアコンなら一台でもブンブンまわせば暖かくなるだろが
燃費は悪いよ。
だからこそ高気密高断熱が必要なんだ。
9407: 匿名さん 
[2021-11-28 22:11:48]
>9406
>だからこそ高気密高断熱が必要なんだ。

おじさんちも自称だけど高高だよ。

んで、結果が・・・

2012/8/16 おじさんちのデータ
時間 気象庁気温 室内温度 床下温度 床下湿度
00:00 23.6 26.5 22.0 69.5
01:00 23.5 26.0 22.0 69.1
02:00 23.6 25.5 21.5 65.9
03:00 23.5 25.5 21.5 65.3
04:00 23.9 25.0 21.5 64.7
05:00 23.9 25.0 21.5 65.9
06:00 24.1 25.0 21.0 64.6
07:00 25.1 25.0 21.0 64.6 エアコン、除湿器運転停止
08:00 26.5 25.0 22.0 69.9
09:00 28.7 25.5 22.5 72.9
10:00 31.3 25.5 22.5 74.7
11:00 31.9 26.0 23.0 76.2
12:00 32.2 26.5 23.5 77.1
13:00 32.6 27.0 23.5 78.7
14:00 32.9 27.0 23.5 78.5
15:00 30.3 27.5 24.0 79.6
16:00 28.6 27.5 24.0 79.0
17:00 28.5 27.5 24.0 79.0
18:00 27.4 27.5 24.0 78.9
19:00 26.0 28.0 24.0 78.9
20:00 25.3 28.0 24.0 78.9
21:00 24.1 28.0 24.0 78.3
22:00 23.6 27.5 24.0 77.1
23:00 23.1 27.5 24.0 76.6 エアコン、除湿器運転開始
24;00 22.7 27.5 23.0 69.0

更に現在は昼夜を問わずエアコン・除湿器廻しっぱなしだよ。
9408: 匿名さん 
[2021-11-29 11:13:40]
>9404
>・スタイロ挟んで開けれない窓

これからの With コロナの時代に窓開け出来ないのは致命的。

https://www.homes.co.jp/cont/press/buy/buy_01110/
9409: tk 
[2021-11-29 16:59:12]
>9404
>これからの With コロナの時代に窓開け出来ないのは致命的

tk宅は窓開け換気はできるが、したことはない
必要がないからだ

何度かここにレスしているが、理想的(多分)な換気経路を16年掛けて作り込んだ

①外気は床下に吸い込む
②床下エアコンで加熱(または冷却)
③1階床の四隅から1階に上昇

④階段室から2階に上昇
⑤2階各部屋の壁付排気口から外気へ放出

室内空気は、1パスで床下から2階各室に上昇して滞留はしない
年間を通して同じ換気経路だ

冷房時は、床下温度が一番低い
階高が上がるほど室温が上がるから上昇気流が維持される

外気はシロッコファンで吸い込んでいるから、館内に強制的に送り込まれる
この方法で換気量は一定になっている


9410: 匿名さん 
[2021-11-29 17:59:47]
>9409

おじさんやtkのように単に換気という概念だけだと失うものがあるよ。
何だか解るかな?
9411: tk 
[2021-11-29 18:56:32]
>9410
>何だか解るかな?

わからないよ
9412: 匿名さん 
[2021-11-29 19:27:51]
>9411

窓を開ければすぐ外にある無限の大気の熱エネルギーだよ。
9413: tk 
[2021-11-29 20:58:09]
>9412
>窓を開ければすぐ外にある無限の大気の熱エネルギーだよ

冬、窓を開けると涼しくて快適だろうね
やってみたら
9414: 匿名さん 
[2021-11-29 21:27:02]
>9413
>冬、窓を開けると涼しくて快適だろうね

なんで冬に限定してんの?
他に春夏秋もあるでしょ。

それと、
床下でなくて躯体の蓄熱性能があれば、ちょっとくらい窓開けしても室温が一気に下がることもないから。
まぁ、冬場の窓開けも快適とも言えるね。

躯体の蓄熱性能に劣る合板ツーバイのtk宅は不快だろうな。
9415: tk 
[2021-11-29 21:36:33]
>9414
>他に春夏秋もあるでしょ。

どんな名案が出てくるかと思っていたら、
当たり前過ぎてつまらない話だったね
ただの窓開けかい

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる