一戸建て何でも質問掲示板「北側一杯に寄せて建てるのは、マナー違反?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 北側一杯に寄せて建てるのは、マナー違反?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2021-05-15 09:10:20
 削除依頼 投稿する

現在、土地の購入を検討しています。
北側には平屋の住宅が建っており、老夫婦が住んでいるようです。
もしも、その土地を購入した場合、北側一杯に寄せて2階建ての家を建てることになると思いますが、そうすると北側の家に日が入らなくなると思います。
建てた後、トラブルになるのも嫌ですし、どうしたもんかと悩んでいます。

[スレ作成日時]2011-01-05 16:37:45

 
注文住宅のオンライン相談

北側一杯に寄せて建てるのは、マナー違反?

65: 匿名さん 
[2012-01-03 14:40:19]
流れから分かるだろ
66: 匿名 
[2012-01-03 18:48:45]
分からん
67: 入居予定さん [女性 30代] 
[2015-05-10 14:57:40]
すみませんスレお借りして質問をさせてください。
長文になります。

新居を建設しようと昨日地鎮祭を終えました。
地鎮祭後ご近所にHMの担当の方とご挨拶に回りました。
挨拶はつつがなく終わりましたが終わったすぐ後に2軒の住民が建設予定地に現れ家を南に2mずらせと要求してきました。
我が家は南側で北側は1m開けています。一般的な2階建てを建設予定で第1種中高層の地域です。
要求をしてきたのは真裏の西隣で我が家から見て斜め後ろの方(土地は重なっていません。)とおそらくその地域のドンと思われるご夫婦です。
もちろん法的には何も問題もなく担当の方によれば審査もきちんと通っています。
それでも先方は配慮しろの一点張りです。
かなり高圧的な態度で先に住んでる方が優先だと言われました。
ネットで色々見てはみましたが真裏の方とのトラブルが多いようでもしご存知の方いらっしゃいましたら斜め後ろの家に対しての法的な何か北側斜線とかそういったものはあるのか教えていただけませんか。
HMさんに任せて私共は出て行かずまずは話しでご理解いただく方針で今日担当の方が話に行ってくれるそうです。
今不安で仕方ありません。
68: 匿名さん 
[2015-05-10 16:08:39]
HMに任せていた方がいいよ

住み始めてからは無視
そういう輩は意外と近隣から煙たがられているから
気の合う住人とだけ仲良くしていればOK

69: 匿名さん 
[2015-05-10 20:55:15]
施主は表に出ないのが鉄則
ハウスメーカーにまかせるのが吉
住んでからはその話題には触れないこと。
施主の耳には入っていませんよって顔してれば良い。
建ってしまったら近所もあきらめがつく。

間違っても外壁を濃いって色にしないこと。

それはいやからせと取られても仕方ない行為
70: 入居予定さん [女性 30代] 
[2015-05-10 21:33:07]
>>68
ご返答ありがとうございます。
肯定的な意見をいただけると本当に気持ちが軽くなります。

先ほどHMさんから連絡がありました。
18時に訪問されたそうですが20時まで3人から機関銃のように責められたそうです。
結局最低あと50cmは下げろ施主に相談しろと言われ帰ってきたそうです。
もう最悪50cm下げるとしてこちらの条件として今後この町内のこの班で住宅を建設する際は南側は必ず150cm北側を開けて建築しなければいけないという事を南側住人全てと書面にて残し約束する事。売る場合もこれを契約書に記載し買主にかならず守らせる事。
これが条件です。
私たち意外は皆定年退職後の方ばかりでドンも南側でもう80歳を超えています。丁度代替わりの時期で2軒隣も売り出されています。
先方は協力だの配慮だの助け合いだのみんなの意見だの言いますので言っている事が本心なら約束してもらえると思います。
早ければ明日またHMさんが再訪されるとの事です。
住み始めたら無視でもいいですが他の方は良い方なのでなるべく気持ちよく住みたいので最終条件を出しました。
とりあえず連絡を待ちたいと思います。

また他に良い案というか何か穏便にお互いに条件を飲んでいけるようなものがありましたら教えてください。よろしくお願いします。
71: 入居予定さん [女性 30代] 
[2015-05-10 21:40:37]
>>69
ご返答ありがとうございます。
もう巻き込まれてしまっているので出てはいかないですが相談はしている程になってしまっています。
可能かは分かりませんが引越し後は話題に出さないようにしたいと思います。
外壁は北側に来るのは明るいベージュなので問題ないと思います。
アドバイスありがとうございます。
72: 匿名さん 
[2015-05-10 23:48:26]
どの程度の狭小地域かわかりませんが、低層住宅地では
一般的な、北側斜線規制を取り入れて建てれば
文句言われる筋合いは無かろうと思います。

北側総二階で、大体1.5Mあけるくらいです。
73: 入居予定さん [女性 30代] 
[2015-05-11 01:49:23]
>>72
ご返答ありがとうございます。
三大都市で50〜60坪程度の土地が南側北側に8軒ずつある中高層住宅地です。低層ではないのでマンション等も建てる事が可能な地区です。おそらく狭小住宅というカテゴリには入らないかもしれません。
一般的な北側斜線規制は取り入れているはず(HMさんによれば大丈夫との事です。)ですが北側斜線規制は真北の家に対しての事しか書いていないような感じを受けます。問題は真北の西隣の方で境界すら北の方が西に10cmほどズレているので接点がありません。この位置の方について法的な何かはあるのでしょうか。
ちなみに50cmでも大丈夫とHMさんに言われましたが1mにし、北側の軒をできる限り切り落とすという形で配慮はしました。
やはり1.5m開けるのが一般的ですか?
強気になったり弱気になったり精神的に不安定になっています。変な文章だったらごめんなさい。
74: 匿名さん 
[2015-05-11 05:08:51]
50cm分の土地を相場で買い取ってもらったらどうでしょうか。
そして、折半でその50cmのところに低い塀を作る。
文筆代や手数量も折半。

そうしないと、40年後にまた揉めますよ。

孫世代の時に。



75: 入居予定さん [女性 30代] 
[2015-05-11 09:36:10]
>>74
お返事ありがとうございます。
心情的になるほどそういうのも良いなと思えますが、50cm買い取ってもらっても斜め後ろとドンはそこに面した土地を有していないのでそれはそれで揉めそうです。
そこに行くのに我が家の土地を通行されたら嫌だし真後ろの方や隣の土地をまたがれても嫌だと思います。
一応次の代まではという条項を設ける予定です。
次は代替わりもあるかもしれませんが私達のような売りに出されて新規の方もみえると思います。2軒隣は売れたら確実に新規ですし、その後はまた次の代で必要であれば決めればいいと思います。
とにかく死んだり売ったら関係ないから私達の時だけ言っているという無責任な状態だけはやめて欲しくてそういう方向の話をしてもらう事にしました。
これで嫌だと言われたらどう受け取ればいいのか分かりません。。。
76: 契約済みさん 
[2015-05-11 11:17:21]
1mか1.5mでいいと思いますよ。充分です。
付き合わなければいいので関係ない。

せっかく人生を掛けて人生最大の高額なお買物を35年ローンするんですから。
法律を遵守し、その範囲で自分たちが住んで気持ちいい家を建てましょう!負けないで!!

ちなみに私の家もそうしましたよ〜。
隣家、家の前面道路最初に入る家、斜め前の家の3組から
理不尽な要望を突きつけられましたが、私が一人で断りました。
「うちは法律を遵守して建てている。文句言われる筋合いはない」と。
斜め前の家からは入居してから幾度か嫌がらせを受けましたが、こっちは何も悪くないので全然怖くなかった。
むしろあっちが墓穴を掘っていて笑えました。
私は何かある度、都度、警察を呼んでいて、さすがに4度目の通報で警察の方もご立腹(笑)
斜め前の老夫婦を外に連れ出して、私に何度も謝らせてくれて、寒い中3時間以上も説教していました。
4度目は警察署から8人も来てくれました。今思い出してもスカッとする日でした。
その後は、さすがに懲りたのか、全く嫌がらせを受けなくなり、
また、すぐ通報する家として評判がたったのかw他のご近所さんも大人しくなりました。
もう誰もな〜〜んにも言って来ないです。

あと人付き合いが面倒なので、自治会の入会も断りました♪
77: 匿名さん 
[2015-05-11 12:12:31]
建替えでしたが、一軒だけ言ってくるお宅がありました。

高低差もあり方角や土地の向きが、そのお宅だけ特に変わっているのですが、
北側で、接しているのは数mだけのお宅です。

境界の確認、取り壊し前とそれぞれ挨拶に伺いましたが、地鎮祭後に突然…

更地になり、どんな家が建つのか不安もあったのでしょうが、
結局HMさんが手間を掛け、映画のロケセットのように外壁を板で作って下さいました。
屋上の手摺の高さまで再現して下さったので、3階建てに近い位の高さの大掛かりなセットでした。

図面や口頭では納得が行かなかったようでしたが、
実際に境界から2m近く離していたり、
2階が一部後退するのをセットで確認したことで納得されました。

建替え前よりも、そのお宅にとっては良いこと尽くめで悪化することは一切ない状況でした。

もしHMが引き受けて頂けるようでしたら、セットで再現されてはいかがですか?

おそらくそれを他のご近所さんが眼にすることで、何事かと噂になったり、
合法的であり、それ以上に配慮している姿勢をみせることができれば、周囲は味方になると思いますよ。
78: 匿名さん 
[2015-05-11 12:44:34]
北側については、法令を守っていれば大丈夫かと。
でも、エアコンの風向きには気をつけましょう。
あと、外壁の色が明るければ心理的な圧迫感は少ないはずです。ダーク系は避けましょう。
黒は問題外。どうしても黒を使いたいなら玄関周りだけにしましょう。
79: 匿名さん 
[2015-05-11 14:21:50]
以前、北側の土地ギリギリに家を建て替えられて嫌な経験をした者から一言言わせて下さい。

我が家も北側の家同様、二階建てでした。
しかし、私の両親は庭に日本庭園を造り休みの日に楽しんでいましたが、南側の家が建ったら庭にはほぼ日が当たらず結局何本も処分する事となりました。庭師さん達も、嫌がらせ的な建て方だと言っていました。庭の土栄養剤をまいてもすぐ栄養不足なのか土を入れ替えする事複数でした。それでも日が当たらないので腐って大変でした。
私は雪の降る地方に住んでいたので、冬になると北側の屋根の雪が我が家の庭木に沢山落ちて枝が何本も折れ、親が苦情をだしたようですが何の対処もしてくれない最低家族でした。
そして北側のお宅は深夜3時過ぎても窓を開けてうるさくされ、我が家が精神的に参り売却し引越ししました。引越し前からもお隣さん達からも心配されていました。

ハウスメーカーが法律上問題ナイと言うかもしれませんが、日照権は一生恨みが残ります。
我が家の時はメーカーなり施主なり、ギリギリに家を建てるとの説明は一切なかったそうです。
南側の高い土地で家を建てるのでしょうが、北側の平屋の方のお庭等、今後の事ももう少し考えて欲しいと思います。
私は今マンション生活ですが、次は平屋を建てようと思っています。
私と両親がすんでいたような気持ちにならないように、周辺のお宅を観察しながら土地を探しています。

こんな投稿をすると批判されると思い覚悟はしているつもりですが、ギリギリに建てられ気に入った注文住宅を売却した人もいると言う事実だけは本当ですので、書かせていただきました。

あくまでスレ主さんに迷惑をかけたい等、思っていません。我が家のような事例もあった事のお知らせです。
80: 入居予定さん [女性 30代] 
[2015-05-11 14:22:07]
>>76
ご返答ありがとうございます。
負けないでという言葉に大変勇気付けられましたありがとうございます。
3組から要望を突きつけられしかも嫌がらせまでされるなんて、しかも警察まで来られるような、、、恐ろしすぎます。
そんな非常識な方々にも負けずシッカリ対応できるなんてすごいです。
私も負けていられないですね。
それにしても8人もの警官に囲まれるなんて壮観ですね。
嫌がらせを受けた分とてもスカッとしそうです。
81: 入居予定さん [女性 30代] 
[2015-05-11 14:33:18]
>>77
ご返答ありがとうございます。
ロケセット!!ビックリしました。そこまでやってもらえるのですね。
おそらくそういうのはやってくれないと思います。。。
むしろやったら前より確実に日は当たらないので火に油状態になりそうです。
以前建っていた家は2m開いていたので。
そういう手間もかけてくれるHMさんもあるのですね。素敵なHMさんに巡り会えたようで羨ましいです。
82: 入居予定さん [女性 30代] 
[2015-05-11 14:43:03]
>>78
ご返答ありがとうございます。
エアコンの向きですね。早速確認してみます。
ただエアコンの風は周囲を1m50cm程の高さの共用のブロック壁がぐるっと塞いでいるので風はいかないと思います。
外壁はこれより薄いのはオフホワイトしかないよっていうくらい明るいベージュです。黒に近いダークブラウンもありますが南側玄関リビング周りのみなので大丈夫だと思います。
アドバイス嬉しいです。ありがとうございます。
83: 入居予定さん [女性 30代] 
[2015-05-11 14:56:05]
>>79
ご返答ありがとうございます。
文面からとても手をかけ大事にされていた事が伝わります。それは残念な思いをされましたね。
そういう方がいることも覚えておきます。
もういっそ南北両面道路の土地のみに全国的に区画整理して欲しいです。
それか南側の土地の後ろ2mは2m以上の建築物を建ててはいけないという法律を作って地価を調整して欲しいです。
84: 匿名さん 
[2015-05-11 15:24:21]
>79
北側の土地を買ったらいつかはそうなることは想定できたはず。
一切説明等なかったのは同情するが、着工前に挨拶には来たのか?
来たのなら自分から突っ込んで聞くこともできただろうし、いずれにしても北側というのはそういうもの。
想定不足は否めないし、嫌なら南側を購入するしかない。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる