一戸建て何でも質問掲示板「北側一杯に寄せて建てるのは、マナー違反?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 北側一杯に寄せて建てるのは、マナー違反?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2021-05-15 09:10:20
 削除依頼 投稿する

現在、土地の購入を検討しています。
北側には平屋の住宅が建っており、老夫婦が住んでいるようです。
もしも、その土地を購入した場合、北側一杯に寄せて2階建ての家を建てることになると思いますが、そうすると北側の家に日が入らなくなると思います。
建てた後、トラブルになるのも嫌ですし、どうしたもんかと悩んでいます。

[スレ作成日時]2011-01-05 16:37:45

 
注文住宅のオンライン相談

北側一杯に寄せて建てるのは、マナー違反?

22: 匿名さん 
[2011-01-06 21:03:05]
私なら、そんな恨まれそうな土地買わずに他を探します。
23: 匿名さんま 
[2011-01-06 21:16:45]
1mは空けなきゃたてられないんじゃないですか?それで空けたって言ったってなんにもならんでしょ。
はっきり言ってその土地の持ち主がどう家を立てたって誰にも文句は言わせないですよ。ある程度覚悟してもらわなくては。
自分も南側は3m空けました。南側は高さも1m低い。お陰で北側駐車場はあんま余裕ないです。南側はきだし窓も1.5間なんで今更暑さが怖いですね。
みんな南側を気にして北に寄せるのが普通ですよ。
24: 匿名 
[2011-01-06 21:17:23]
これで恨まれるって…
陸の孤島やド田舎しか買えなくなるじゃないか
25: 匿名 
[2011-01-06 21:20:57]
同意します。
26: 匿名さんま 
[2011-01-06 21:21:58]
↑どうでもよい間違いですが南側の土地(畑)が1m低いってことです。
建物自体も残土だしたくないし高さが少しあります。隣に家がたったらどこまで日陰になるものやら…
27: 匿名さん 
[2011-01-06 22:09:33]
ウチは北側斜線で1.5M程開けました。
北側にはまだ家が有りませんが、まあ規則は守らないとね・・・

北側斜線の緩い、もしくは無い地域に住んでいるなら
そもそも日照なんて当てにしないのが、住人の覚悟なんじゃないですかねぇ?
28: 匿名さん 
[2011-01-06 23:29:16]
>>嫌がらせと受け取られるのでは?と危惧しています。

自分がされて嫌だなって思うことは避けるべき。
他にいい土地あるさ!

うちも西入り口で南は最高に開けてる土地がありましたが・・・
私道のからみや、裏の家の採光のことを考えると後々のトラブルが考えられたのでその土地は止めました。
29: 匿名さん 
[2011-01-07 00:20:27]
東西に約20mの土地です。
北側斜線規制もありますが、ほとんどギリギリです。
南側はクーラーの室外機やらを置くので人一人通るのが限度です。
マナーなんて言ってられません。1mも余裕がある人が羨ましいです。
庶民は最低限度の規則を守ってればいいのではないのですか?
30: 建築関連 
[2011-01-07 00:29:45]
 周囲の状況次第だと思います。
周りも似たような密集具合でしたら、北側に立てざるを得ないと思います。
もし周囲が比較的閑散としている土地でしたら、相手も「なんでここに」
となるかもしれません。

 30年以上住む可能性が高いのですから、相手に悪く思われる可能性を
危惧されるのであれば個人的には他を当たったほうが無難だと思います。

 一般論ですが、周囲の状況が大事だと思いますよ。
31: 匿名さん 
[2011-01-07 00:42:35]
うちは区画分譲地で南向きと北向きの家が背中合わせになります。
敷地は皆55坪弱。南向きの家は北側の境界線まで70~80cmくらいのギリギリで建ててます。
北向きの家も南側を広くとり、北側に寄せるので日当たりにそれほど問題はないようです。
ただ、駐車場が横向きになってしまい縦列駐車が面倒らしい。
南向きの家の駐車場はゆったりです。
南と北では土地の価格差が大きかったので、北側の方は納得ずく。
もちろん、トラブルはありません。
32: 匿名さん 
[2011-01-07 08:49:17]
仮に建売ならば、制限いっぱい規制いっぱいに建てるのだろうから
そんなに気にすることないと思うけど。

むしろスレ主さんのような配慮の出来る方が越してくるなんて
北側のご夫婦もラッキーですよ。

あとは
土地を見に行ったりした時に
さりげなく北側のお宅の様子を見ることかな・・・
私が土地を探していたときには
何度行ってもその土地を見に行くと必ず庭に出てくる人がいまして・・・
見張られているようで嫌だったし
きっとその土地に建物が建つことを懸念してるんだろうな~と想像し
やめました。
やはり北側道路のお宅の人、しかも初老の男性でした。

思い切って
その北側のお宅に
「南側の土地の購入を考えているのですが、このあたりの治安はいかがでしょうか?」とかなんとか聞きに行って
その時の対応からどんな人か判断してはどうでしょうか?
34: 入居予定さん 
[2011-01-07 10:42:03]
>その北側のお宅に
>「南側の土地の購入を考えているのですが、このあたりの治安はいかがでしょうか?」とかなんとか聞きに行って
>その時の対応からどんな人か判断してはどうでしょうか?

あ,これ賛成。
私も土地を購入するか決断する直前にやりました。北側だけでなく四方全部。留守で会えない家もありましたが。
うちは北東角地でしたが,それでも道を挟んだ北側隣家のことは気になりましたよ。
35: 匿名さん 
[2011-01-07 10:53:13]
根本的に法律守ればいいんじゃないかな。
日本は法治国家ですし北側に住んでいる方を守るための法律がきちんと整備されてます。
整備されていても不備は有るでしょうが、配慮し続けたら広大な敷地を用意して中央に建てる以外に対処できなくなります。

みんな気にしすぎ。
36: 匿名 
[2011-01-07 11:04:51]
33は文章をよく読まずに回答する人ですね
37: e戸建てファンさん 
[2011-01-07 11:08:03]
少なくとも3mは空けておかないと、北側の家には日差しは入らなさそうだ。
少なくとも3mは空けておかないと、北側の...
38: 匿名 
[2011-01-08 15:25:15]
ちょっと論点ずれるかもしれませんが。。。

ウチは1.5m開けました。
将来的に物置などを置くことを想定したら、北に家を詰めると、南側などに物を置くことになりかねないと思ったからです。
通風なども気になりましたし。

ちなみに、住宅密集地・南道路・北側駐車場です。
北側に家が建つことも想定しました。

長文にて失礼。

39: 匿名 
[2011-01-08 15:42:46]
長文でもないので、かまいませんよ。
42: 匿名 
[2011-01-13 02:11:42]
北側に壁がある場合
家を北側ぎりぎりに寄せたら湿気はたまりジトジトしますよ。
壁に苔が生えたり。
43: 匿名さん 
[2011-12-31 17:38:44]
良心的
44: 匿名さん 
[2011-12-31 18:39:09]
法的に問題ないギリギリに建てて当然ですよ。
うちは規制が厳しいところなので、それでも1.5mあきましたが。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる