一戸建て何でも質問掲示板「北側一杯に寄せて建てるのは、マナー違反?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 北側一杯に寄せて建てるのは、マナー違反?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2021-05-15 09:10:20
 削除依頼 投稿する

現在、土地の購入を検討しています。
北側には平屋の住宅が建っており、老夫婦が住んでいるようです。
もしも、その土地を購入した場合、北側一杯に寄せて2階建ての家を建てることになると思いますが、そうすると北側の家に日が入らなくなると思います。
建てた後、トラブルになるのも嫌ですし、どうしたもんかと悩んでいます。

[スレ作成日時]2011-01-05 16:37:45

 
注文住宅のオンライン相談

北側一杯に寄せて建てるのは、マナー違反?

45: 匿名さん 
[2011-12-31 18:53:27]
日本は法治国家です建築基準法に違反しなければ何の問題もありません。
老夫婦なんて直ぐに亡くなります。気にする必要なんて全くなし。

後はあなたの判断次第。
北側の家があなたの両親の家だとどうしますか?

オレの場合は敷地ぎりぎり以上に北につけます(笑)
46: 匿名さん 
[2011-12-31 19:57:12]
「安いから北道路付けの土地を買ったら南側に家が建ち日照が悪くなって云々・・・」の議論ですよね。
道路付けの違いで価格がいくら違うかご存知ですか? 法律や建築協定に遵守し、建築しても近隣からクレームが付いたらそれはモンクレといわざるを得ないんじゃないですか? 
日照を求めるならそれなりの金額で、人気物件なら抽選に当たり南道路付けか、日照が確保できる敷地の広さを確保しましょう。この世の中あるルールを設定し、それに準じて生きていかなければ成り立たないと思いますが・・・ それを遵守しないのがヤ〇〇さんや北〇〇のような無法者です!
47: サラリーマンさん 
[2011-12-31 20:12:52]
普通はギリギリに建てますけど・・・何か特殊な事情が無い限りは。
だから普通は南側に庭を5mくらい作りますよね。
48: 匿名さん 
[2011-12-31 20:48:16]
日本の住宅地は道も狭く、家と家の間隔も狭いから、世界的にはスラム街と思われている。
皆、貧しいんだから仕方がないんじゃないかな。
49: 匿名さん 
[2011-12-31 21:03:28]
ギリギリ北に建てないと南側の家を改築されるとわが身になるからね。
北の住宅にしわ寄せするのが建築基準法の役目なんです。
50: 匿名さん 
[2011-12-31 21:20:59]
貧しいんだから仕方ないよ。
土地が少ないんだから、分け合って静かに暮すしかないでしょう・・・
51: 匿名さん 
[2011-12-31 21:48:42]
北面の外壁コケやカビは
壁間が1mだろうが10mだろうが
外壁の品質次第ででてきますよ
北道路の家でも出てるのみかけますし

他人の不幸は蜜の味っていうし
俺なら気にもしないけどな
52: 匿名 
[2011-12-31 21:58:17]
1年前のスレか。家建てて、既に住んでそうなもんだけど、結局どうしたのかな。
53: 匿名さん 
[2011-12-31 22:49:38]
誰が?
54: 匿名さん 
[2011-12-31 23:31:48]
北側斜線を守れば問題ないでしょ。

って、なんでずっと前のスレが、年末に上げ進行でたくさんレスが入ってるの?
何か都合悪いスレを落としたいのかな?
55: 購入検討中さん 
[2012-01-01 12:34:36]
ただの再利用だろ
なんでそんな裏読みするのか意味不明
考え方が卑しいよ
56: 匿名さん 
[2012-01-01 16:38:57]
法令遵守した自分の好みの家を建てますよ。 
楳図かずおさんのまことちゃんハウス事件でも結局は住民側の敗訴です。このように訴訟でも起こせばそれこそ近所でモンクレとして有名になるんじゃない?
57: 匿名さん 
[2012-01-01 18:25:05]
法規や条例を遵守していれば何の問題もなければ。
それよりもエアコンの室外機やガスの給湯器等の設備機器の置き場所を考えて建物と敷地の空き寸法を決めた方がよい。
50センチでは空調室外機を置けない場合も多いし、騒音の問題がある。
58: 匿名さん 
[2012-01-01 19:14:41]
建築・不動産業は献金が多いからね。
そのため建築基準法は業者保護法となっているから仕方が無いだろ。
残念なことに世の中金次第だ。
困っている人がいても57のようなスタンスで何の問題もないとふんぞり返ることができるんだな。
59: 匿名さん 
[2012-01-01 19:15:06]
>>それよりもエアコンの室外機やガスの給湯器等の設備機器の置き場所を考えて建物と敷地の空き寸法を決めた方がよい。
大規模分譲地では外壁後退1mなどの取り決めがあり最低でも1m+1mで2mの間隔が取られたり用途地域により北傾斜などの規制もある。夫々が法令の下、最大の譲歩をしているわけだからそれ以上の規制は逆に私的財産の侵害になるんじゃないかな。ちゃんと法令や建築協定を理解したうえで土地を購入すればモンクレは居なくなり、理解しないで購入するのでモンクレが湧き出てくる。
60: 匿名さん 
[2012-01-03 11:57:12]
>>58 >>59
法令遵守は当たり前だろ。それより1m程度の空きでは室外機の排気が隣地に吹き込むことが問題になる。
61: 匿名 
[2012-01-03 12:03:20]
つーか、北側にエアコンの室外機って置く?
多くの家では、そっちに居室なくないか?
62: 匿名さん 
[2012-01-03 12:20:25]
営業ト-クの手法だ。
違う話題に振って、本題をぼかす。
63: 匿名さん 
[2012-01-03 13:04:36]
せっせとお金をためて何百坪の敷地に邸宅を建ててくださいネ、ガンバ~~
そっか、アナタでは無理だからここでネガレンジャーしてるんだ(笑)
64: 匿名 
[2012-01-03 14:08:15]
>62
誰に対して言ってるの?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる