注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店の外観ってどう思う?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店の外観ってどう思う?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-06-01 04:47:55
 

和風は良いよね。

[スレ作成日時]2011-01-03 12:51:34

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店の外観ってどう思う?

253: 匿名 
[2011-01-21 11:11:36]
誰かが書いてたけど、荒っぽく言っちゃえば、一条は企画住宅の色合いが濃いね。
だから、思い入れが強くある人や、一条標準外のものを使用したい人にはニーズが合致しないでしょう。あと、自分の意見を反映しつつ値段を安くすることに力点を置く人に対しても
逆にこだわりがない人やデザインを重視しない人、は受け入れやすいのではないのかな。そして一条も現状を超えようとする方針はないんでは?
だから、設計士もその枠の中で、施主の意見を取り入れようとはするけど、一条の枠を超えた提案は自らしないのかも。そこから先は、施主が積極的に自ら動いて逆提案するかできるか

ちょっと善意で受け取ってますけど、こういう体質のHMなのかなーと。
受け入れられるられないは、それこそ個人の感性が決めることでは。
254: 匿名さん 
[2011-01-21 21:48:40]
>しかし、まだ検討中の方もいますし、
一条の外観がどうなのか、他人の意見を聞いてみたい人もいるでしょう。

こんな匿名掲示板の他人の意見を気にするようじゃ家なんて建てられないでしょ。
賛否両論・誹謗中傷・荒らしがある中で何を参考にするのでしょうか。
255: 匿名 
[2011-01-22 07:23:53]
仕様の問題だけでなく間取りを優先したと思われる、いびつな形状の家も見かけます。
施工面積で値段が決まるので、コスト調整で形状を意識しなくてもいいからでしょう。
(むしろ、極端に言えば不要な個所なら家を凹ませて削った方が安い。)
家の凹凸も良い方向に働けばプラスになるのでしょうけど。

外観をどのように構成したかなど施主の意見は、これから建てる方の参考になるのでは?
家を建てるときは情報に飢えていますから。
256: 匿名さん 
[2011-01-22 07:28:48]
とりあえず総2階の箱型はありえない。
257: 匿名 
[2011-01-22 09:41:15]
>254さん
>こんな匿名掲示板の他人の意見を気にするようじゃ家なんて建てられないでしょ。
>賛否両論・誹謗中傷・荒らしがある中で何を参考にするのでしょうか。

そうですね。それが今の状況かもしれません。
しかし、それを言うと掲示板そのものを拒否してしまうことになります。
それに、254さんの今、おっしゃった意見も参考にならないということになります。

少なくとも私は、参考になる意見を書こうと思って224や235の意見を書いています。
ぜひ、検討中の方にお知らせしたいです。
258: 匿名 
[2011-01-22 10:06:25]
一条の箱型の総二階ベランダなし

ちょっと感動した
259: 匿名 
[2011-01-24 20:33:52]
一条の建物を見るたびに、ちょっと気の毒に感じる。
260: 匿名 
[2011-01-24 20:55:08]
252さん
結論出てるんならもう良いんじゃね?外観なんて好みの問題で「それ」が自分で決めれない人は家を建ててないでしょう。あの子カワイイ。あっちはブサと各々の好みで言ってるだけだから。私は一条施主ではないですが、箱?シンプルモダン系は好きですよ。
261: 匿名 
[2011-01-24 22:17:55]
一条の外観がすばらしいと思えたから建てた?むしろ、性能に惹かれたから建てた?どっちが本当?
262: 匿名 
[2011-01-24 22:23:11]
一条の出窓は大好きだけどな〜。
263: 匿名 
[2011-01-24 22:43:24]
建ててないよ。ハイムだもん。
264: 匿名 
[2011-01-24 22:51:15]
ハイムもけっこう好き嫌いが分かれるように思いますが・・・

ごめんなさい。スレ違いですね。
265: 匿名 
[2011-01-24 23:38:32]
264
ん。理解してないな。だからこ の み。ハイムも好き嫌いが…当たり前。皆が皆同じわけない。一条検討者&施主ではないが、余りにも酷いので書き込んでみたが、こりゃー釣られたな
266: 匿名 
[2011-01-24 23:51:13]
>260さん
一条のデザインが良いか悪いかは感性の問題かもしれません。
しかし、あなたが「外観なんて」と仰るように外観は軽視するものではないと思います。
その理由は、224で述べた通りです。
そして、一条では、叶わない部分について述べたのが235です。
性能面についていろいろ考えられて、デザインについても一条のプランで満足されるなら、
立派な選択肢だと思います。
「外観なんて」という言葉に「どうでもいい」という意味も含まれているなら、
家づくりの何割かは捨てたと仰っているようなものです。

267: 匿名さん 
[2011-01-25 00:44:01]
どうせ建てるなら、今の時代にあったデザインにするには
当たり前の要求に思えますが
一条の概観は明らかに昭和
下手をすると大正の臭いがする
正直眼中に全く無かった
268: 匿名 
[2011-01-25 00:49:58]
そこがいいんですよ。
269: 匿名さん 
[2011-01-25 01:57:38]
>268
どこがいいの?
てゆーか、荒らし?
270: 匿名 
[2011-01-25 08:08:57]
ぷ。てゆーかだって。
271: 他社で建築済み 
[2011-01-25 10:23:40]
私は昭和とか大正の建物って、嫌いじゃないですけどね。

白金の庭園美術館とか、箱根の金谷ホテルとか、そういう昔の建物が
好きな人もいるんですよ。

私はむしろ、箱型の、いかにも今風の建物より、伝統クラシック路線が
好きです。(個人的に、和洋折衷よりは、英国風建物がすきですけど。
軽井沢の旧三笠ホテルとか)
273: 匿名 
[2011-01-25 11:26:03]
266
もういっちょ釣られます。外観なんて…軽視…。してないだろ?女の顔なんて、好みの問題だろ?Aには可愛くてもBにはブサ。同じこと。気に入らなけれ建てなきゃ良い。まぁーババの暇潰しだろぉーけどね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる