分譲一戸建て・建売住宅掲示板「パナホーム・シティ 箕面・彩都西」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. パナホーム・シティ 箕面・彩都西
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-12-18 22:05:16
 削除依頼 投稿する

どうですか?

[スレ作成日時]2010-12-30 00:02:15

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウス株式会社口コミ掲示板・評判

102: 近所をよく知る人 
[2011-07-26 18:30:23]
ニュータウンでもゴーストタウンになる心配の無いとこはいくらでもあるよ。
モノレールの延伸は中止とか、色々と大きな計画変更が出てくると、そこそこの便利性が根底から揺らいでくるし、町づくりの全体像が、当初の説明とは全く違った方向にいっちゃうよ。
103: 匿名 
[2011-07-29 14:27:17]
まだまだ、箕面側の開発がすすんでるけど、何か勝算があるのかな?
104: 検討中(初心者) 
[2011-08-10 22:28:02]
彩都、箕面側検討しています。
最近、ちょくちょくチェックしているのですが、じわじわ売れているような印象です。

No.102さんの「モノレールの延伸は中止とか、色々と大きな計画変更が出てくると、そこそこの便利性が根底から揺らいでくるし、町づくりの全体像が、当初の説明とは全く違った方向にいっちゃうよ。 」

ですが、モノレールの延伸中止で、彩都西駅が始発駅になって良しと思っているのですが、
「そこそこの便利性が根底から揺らいでくる」「町づくりの全体像が、当初の説明とは全く違った方向にいっちゃう」とは例えばどのようなことなのでしょうか?

我が家は、彩都西が始発駅になりそうなこと、そこそこの利便性があること、小中一貫校の開校、駅近にしては比較的安く大きめの土地があること、建売5000万台以上でそこそこの世帯の入居が予想されることから第一候補にしています。
近所でしかわからないマイナスポイントを具体的に教えていただけるとうれしいです。
105: 購入検討中さん 
[2011-08-10 22:48:06]
104さん

具体的なマイナスポイントは無いと思うよ。
僻みで大袈裟に言ってるのが大半。
彩都が上手くいくことの不満のはけ口をここに垂れ流してるだけ。

って、文章見てるとミエミエだけどね。
106: 契約済みさん 
[2011-08-11 01:20:23]
彩都見に行ったけど割といいなと思いましたよ。
ニュータウンで選ぶなら彩都かな。
一気に発展する事はないだろうけどじわじわ発展するんじゃないかな、5年、10年かけて。

ま、うちは別のところ買っちゃいましたが。
107: 検討中(初心者) 
[2011-08-11 01:38:32]
105さん

そーですよねー・・・。個人的には通勤に時間がかかることがネックですが、駅からあの距離であの大きさであの価格はなかなかありませんし。

でも106さんみたいに、いいけど他買っちゃったとか聞いたら、グラグラグラグラ・・・(笑)

106さん、割りといい彩都じゃなくてそちらを購入した理由、差支えなければ教えていただけませんか?
108: 匿名さん 
[2011-08-11 22:18:11]
バス便は嫌で、ニュータウン好きなら買いじゃないでしょうか。ただ、モノレール10分以内の徒歩圏が条件ですが。

彩都は徐々に発展していく方が良いよ、10-20年かけてね。一気に発展すると、20年後に悲惨なオールドタウンになる。今までの実例を見ても。
109: 匿名さん 
[2011-08-12 09:36:01]
今後10~20年は景気も悪くなれば、税金も大幅増税になるし、ニュータウンが発展するのは無理じゃないかな。
110: 検討中(初心者) 
[2011-08-13 15:03:47]
ニュータウンの発展って、コンビニできたり郵便局できたりって感じのことですか?


URに土地の資料請求したら、10日後くらいに資料が届きました。
やる気がないんでしょうか?
それとも、売れる余裕でしょうか・・・。

ちなみに、5区画分の情報でした。

彩都の丘学園の南西あたりの土地の分譲っていつくらいからでしょうか?
111: 匿名 
[2011-08-14 08:41:54]
駅からは少し遠くなるけど、南側だし見晴らしも良さそう。早く売出して欲しい。
112: 匿名 
[2011-08-15 09:40:19]
みなさんよくこんな不敏な山の上に住めますね。
113: 匿名 
[2011-08-15 16:55:58]
えっ不敏?フビン?意味わかんない。不便のこと?
114: 匿名 
[2011-08-15 20:00:48]
便利な北摂は高い。全てがそこそこなのが彩都。
駅から徒歩圏だから不便でもないけど。
115: 匿名さん 
[2011-08-16 00:14:04]
でもモノレールは不便だよね。バスよりはましだけど。
116: 匿名さん 
[2011-08-16 00:29:54]
ここと同じ様なコンセプトで街づくりが行なわれた学研都市では、企業や研究施設の誘致がまるで進まず、街づくりは頓挫したまま、既に四半世紀を過ぎ、早くも高齢化や過疎化の兆候が現れているらしい。
住んでる住人は一世代を超える事がほとんどなく、子供たちは大学や就職すると、ほとんど町を出て行くらしい。
子育てを終え取り残された親たちは活気がまるでなく、空き地や空き家も増えつつあり、防犯上の問題も生じていて、奈良県生駒市は、ニュータウンの過疎化対策に乗り出すことを決めたが、有効な具体策は見当たらず、今のところ庭木の手入れが出来ていない家には罰金を課すとか、余計に過疎化を促進しかねない意見しか出ていない。
また日常の買い物や銀行、郵便局などの施設も、ほとんど車の世話にならないと生活できない現状があるが、商業施設内でも撤退する業者もあり、過疎化を促進させている。
この問題は、彩都の開発計画が持ち上がった時に、学研都市の二の舞になるのではと、一部専門家やマスコミで指摘されていたが、大きな利権が絡んで、甘い汁を吸ってる連中も多いので、計画は推進されたが、知事が変わり、状況も変わり、行政側のモチベーションは、もはや無きに等しいらしい。

と、散髪屋で新聞を読んでいたら載っていた。
117: 匿名 
[2011-08-16 06:26:53]
批判する人は、同じ論調ばかりだな。
118: 契約済みさん 
[2011-08-18 00:08:07]
>107さん

106です。
うちが買った物件はこれまで住んでた賃貸のすぐちかくなんです(豊中市某所です)。
開発が始まったころからずっと目をつけてたところを結局買いました。
こどもの保育園も変わらず、生活もほとんど変わらないことを優先しました。
夫婦ともにフルタイムで働いてるので梅田までのアクセスもやはり重視で。

なのでもともと彩都は冷やかしと言うか、クオカードが目当てで見に行ったって感じです(笑)
でも見てみたら結構いいところだなと思いました。
大学や研究機関もあるので単なる住宅だけのニュータウンって感じでもないですし。
119: 検討中(初心者) 
[2011-08-18 09:20:54]
106さん!ありがとうございます。107です。

なるほど、生活を変えなくて希望の土地があればもちろん買いですね。うらやましい。
当方は大阪市内でマンション住まい。生活を変えずに50坪以上の土地など手に入る訳もなく・・・。

夫婦そろって大阪市内でフルタイム勤務、子供もいますので、最後の最後まで通勤時間に悩みましたが、彩都で決定しました。

やっぱりゆったりした一戸建てに住みたい、を最優先しました。

お互いいい家建てましょう♪
120: 匿名さん 
[2011-08-18 09:22:54]
もともとが企業の研究所や工場作って、そこで働く人の家を創って街づくりが、最初の構想だから、大阪中心部とかへ通勤する人のベッドタウンじゃないから、通勤の便は良くない。
121: 匿名 
[2011-08-19 07:37:46]
電車賃は高いが、ちゃんとモノレールが走ってる場所を不便とはいわない。バスにしか頼らざるを得ない所を不便というんだよ。バスは乗り心地や時間の不確かさなど、またいつ減便されるかもわからないからね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる