分譲一戸建て・建売住宅掲示板「パナホーム・シティ 箕面・彩都西」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. パナホーム・シティ 箕面・彩都西
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-12-18 22:05:16
 削除依頼 投稿する

どうですか?

[スレ作成日時]2010-12-30 00:02:15

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウス株式会社口コミ掲示板・評判

No.1  
by 匿名 2010-12-30 00:41:58
彩都は無いでしょう
No.2  
by 匿名 2010-12-30 08:31:28
彩都は無い。


以上
No.3  
by 匿名 2010-12-30 09:48:30
彩都を否定したい人が必ずいるね。まあ、人口が計画通りにいっていたら
この値段では買えないし、痛し痒しかな。商業施設が急に増えて千里のようになることはないけど、普通の分譲地と比較したら、あの場所であの値段はかなりお得感がある。すぐに、モノレールがとか運賃がとかいう人がいるが、便利な場所は地価も高い。ようはバランスの問題。逆に、この広さで5000万ぐらいの物件が大阪の北摂にあるなら知りたい。
No.4  
by 匿名 2010-12-30 17:35:54
>>3
高槻のバス便の一昔前のニュータウンの仲介土地とかがいいと思いますよ。

高槻駅まで出れば何でも揃ってるし(近畿で最も発展した衛星都市)、新快速だから大阪や京都へも10分台。
No.5  
by 匿名 2010-12-30 19:47:31
高槻バス便は魅力無し。
No.6  
by 匿名さん 2010-12-30 20:33:12
この辺りは地盤のもろいところが多くて、それが原因で進出に慎重になる企業が結構多いって聞いたけど
No.7  
by 購入検討中さん 2010-12-30 20:45:43
逆に、地盤はめちゃくちゃ固いと聞いたぞ
No.8  
by 匿名さん 2010-12-30 20:51:20
ホイホイ。
正日ニダ!
No.9  
by 購入検討中さん 2010-12-30 22:07:43
価格帯は?
No.10  
by 匿名 2010-12-30 22:12:42
彩都はこれから阿鼻叫喚になりそう。
今まではなんだかんだモノレール駅から1km以内の場所だったけど今後は真剣にヤバイ。
モノレール駅から15分以上やバス便なんてしゃれにならんよ。
ウッディタウンは最初の9年で2万人の人口を獲得している。
彩都はあと3年で13000人増やせるかな? どう考えても不可能だなぁ。
大規模ニュータウンは最初の15年で計画人口の半分程度が達成できないと失敗確実だよ。
No.11  
by マンション投資家さん 2010-12-31 07:40:23
>>7
硬い、柔らかいじゃ無くて、もろいんだよ。
No.12  
by いつか買いたいさん 2010-12-31 07:53:34
もろいかどうか、一度自分の目でみてごらん。
No.13  
by 匿名さん 2010-12-31 22:02:50
固かろうが、脆かろうが

ど田舎 という現実は否定できない。

しあわせ。
No.14  
by 匿名 2011-01-01 08:34:43
本当の田舎を知らない人がいるね。それより、価格発表が楽しみ
No.15  
by 匿名さん 2011-01-01 11:15:16
>>12
目で見て分かる事じゃないよ
友人に大学で地質学やってる奴がいて、あのあたりは確かに岩盤はあるけどその下に温泉の水脈(湯脈?)が点在してて、その関係で岩盤がもろくて地震なんかきたら結構崩れやすいそうな
No.16  
by 匿名 2011-01-02 11:24:57
堺市にシステムセンターを、東京都内にバックアップセンターを保有しているが、2011年度中に、茨木市に新システムセンターを設置し、堺市のシステムセンターと、日本の生命保険会社としては初めてメインシステムの並行稼働をさせる。並行稼働させる理由は、災害時の稼働性の担保であり、システム改変時の稼働を容易にするためである。

日本生命はわざわざ軟弱な地盤にバックアップセンターを建てるんだね。
大学のお友達に危険だと知らせてあげてください。
No.17  
by 匿名さん 2011-01-03 01:16:02
>日本生命はわざわざ軟弱な地盤にバックアップセンターを建てるんだね。

わざわざじゃなくて税法上のメリットや大容量回線の確保他の要素を優先して地盤の問題はあまり重要視されなかったんだろう。
日本はそんな傾向が強いように思うよ
No.18  
by 匿名 2011-01-03 09:08:06
地盤が悪いところにバックアップセンターを建てる企業なんかあるのか?
バックアップセンターの意味がないだろう。考えればわかる。それより
温泉の水脈(湯脈?)が点在してて、その関係で岩盤がもろくて地震なんかきたら結構崩れやすい、という資料が是非みたいな。どこの大学に聞けばいいんだ?
No.19  
by 匿名さん 2011-01-03 13:40:19
東京には軟弱な地盤の上にサーバーがいっぱい置かれてるし、それらの中には企業の基幹システムのバックアップの役割してるのもやたらと多いよ。
特に関西系企業のバックアップしてるとこ多い、関西と東京が同時に災害にあうことは無いって考え方なんだろうけど、日本じゃ地盤が地震に強くて尚且つ容易に大容量の回線が確保できて停電の危険性が低いところとなるとほとんど候補地が無くなる、しかも税法上も優遇が受けられるとか政治家なんかとの色んな絡みと特に大企業になればなるほどあるから、地盤の問題は軽視されちゃうのが現実だよ。
因みに俺の友人は京都大学で地球物理やってて、その関係で地質学やってるけどね。

No.20  
by 購入検討中さん 2011-01-03 14:32:29
彩都は危険。京大のお墨付きといううことかな。こりゃ大問題だ。
No.21  
by 匿名 2011-01-03 16:07:30
国の機関が多数あるけいはんなも地質に問題がある。
http://ci.nii.ac.jp/naid/110006251674
中川 要之助
同志社大学教授
京都大学 博士( 理学研究科 地質学鉱物学専攻) 1973 (単位取得満期退学)
京都大学 修士( 理学研究科 地質学鉱物学専攻) 1969 (修了)
京都大学( 理学部 地質学鉱物学科) 1966 (卒業)
No.22  
by 匿名 2011-01-03 16:59:43
彩都だけじゃなく、他もやばいと話をそらそうとしているね。
確たる証拠があればいいけど、風説の流布で訴えられたら大変だね。
彩都購入予定(済み)の人や業者が、京大に問い合わせたりして問題にならなきゃいいけど。
No.23  
by 匿名 2011-01-03 18:08:26
粟生丘陵や茨木丘陵を構成する大阪層群は固結がゆるい(未団結堆積物)新しい礫層なので脆いです。
大阪層群は大阪平野のどこにでもある訳ではなく、大阪平野の周縁部の丘陵地にだけ露出しています。
No.24  
by 匿名 2011-01-03 20:59:16
何だか必死だな
No.25  
by 匿名さん 2011-01-04 20:34:59
>>22
本当は地震に対して堅牢な地層じゃないのに、いかにも地震に強い様なセールストークで販売されてたら、大問題に発展するかもしれませんね
No.26  
by 匿名 2011-01-04 20:56:48
他所より彩都は地盤が脆いような言い方だったのに、やばいと思って論調が変わってきたね。上町台地以外はどこも同じだからな
No.27  
by 匿名 2011-01-04 21:04:34
>上町台地以外はどこも同じだからな

ぜんぜん違うよ。
No.28  
by いつか買いたいさん 2011-01-04 22:18:35
彩都がとりたてて地震に弱いという根拠があるのかな?
購入するか検討しているので、参考にしたい
No.29  
by 匿名 2011-01-04 22:31:14
例えば阪神大震災では、地盤が固い(N値が高い)場所に建っているマンションのほうが揺れが伝搬して
川沿いの軟弱地盤に建っているマンションより被害が大きくかった例もある。

岩盤のほうが礫層よりも地震の被害が少ないとは言えない。揺れ方や地震のタイプによる。だから難しい。

まぁそれはともかく、地震よりも、大雨や土砂災害のリスクのほうが重要だよ。
地震なんて震度7以上は、同じ場所では1000年に1回ぐらいしか起こらんが大地震以上の深刻な被害を出す
大雨は数十~100年に一度程度はあるから。

No.30  
by 入居済み住民さん 2011-01-05 02:27:03
うちはパナホームですが、悪質な手抜きで耐震性能がほぼゼロで、耐火性能と共に建築基準法にも大きく違反しています。
手抜き工事で違法な耐震性の無い家は、地盤に拘らず極めて危険です、住んでるだけで命が危険にさらされます。
No.31  
by 匿名さん 2011-01-06 23:21:11
価格発表しませんね
No.32  
by 匿名さん 2011-01-08 10:13:47
>30
パナホームは、軽量鉄骨で工場でユニット組みしてる筈だから
手抜きでも耐震等級が1ないのは考えられんな。

No.33  
by 匿名さん 2011-01-08 13:03:19
箕面って山の中で、滝があって、サルがいっぱい居るところだろ。
No.34  
by 匿名はん 2011-01-08 14:07:29
現地をみてきたけど、安いなら買いたい
No.35  
by 入居済み住民さん 2011-01-08 16:12:02
新興住宅地は消防署などのインフラ整備が遅れていたり貧弱なところが多い。
パナホームの場合、手抜きで耐火性能が建築基準法に違反して大きく劣っている場合があるので、そのあたり注意が必要です。
No.36  
by 匿名はん 2011-01-08 17:13:20
ここには、猿はいないでがす。
森町は、滝よりずーっと奥なので なんでもおるがね。
No.37  
by 物件比較中さん 2011-01-08 17:35:30
五千万以上はするわな
No.38  
by 匿名さん 2011-01-08 18:37:29
最近全国的に起きてる現象で開発前にそのあたりに居たイノシシとかの動物が開発で周りの山に追いやられたんだけど異常気象で食べ物が無くなって住宅街に出没する現象が起きていて被害もかなり発生している。
これからは人口が減っていく世の中だから空き地や空き家が多いと尚更被害が増えるようなんで考えとく必要あるよ
No.39  
by 入居済み住民さん 2011-01-08 19:19:45
No.30の(耐震性能ほぼゼロ)の表現はやや大げさとしても‥
パナホームの手抜き体質は、建築現場だけではありませんね。
うちは、工場でユニット組みされた部分に問題が見つかりました。
見つかったのは引渡し後。
見つけたのは現場監督やアフター担当者などのパナ社員ではなく施主である私です。
強度的には基準値を満たしているそうですが、本来の強度よりは弱く、補強工事をすることに‥。
この件についてのパナの説明は、出荷前の検査で見つけられなかった、ということでした。
私、建築のことは全くの素人ですが、ぱっと見ておかしいと気づく状態でした。
工場の検査時にせよ現場での組み付け時にせよ、プロ(パナ社員)が気付かないはずがないと思うんですがね。
真相は闇の中ですが、どっちにしてもそんな会社のようです、パナホームは。


No.40  
by 購入検討中さん 2011-01-08 21:03:06
どうせパナ以外にも建築条件付きの土地がでてくる。
No.41  
by 購入検討中さん 2011-01-09 17:46:51
隣の開発中のところも建築条件付きの土地になるときいた
No.42  
by 購入検討中さん 2011-01-10 21:44:38
今日営業マンから電話がありました。
来週先行しているいくつかの土地で
抽選会をするそうです。
値段は大方の予想通り5千万が北側の土地で
最低購入代金になるとの事です。
隣地も大和や積水など大手ハウスメーカーなので
どこも最低5千万は必要になりそうです。
我が家では無理そうです。。。
No.43  
by いつか買いたいさん 2011-01-10 21:49:58
駅から近いし、雰囲気もいいけど高くて我が家でもあきらめた。残念。
No.44  
by 入居済み住民さん 2011-01-12 00:01:05
>強度的には基準値を満たしているそうですが、

そんな説明は全く信用できないと思いますよ、私の家では鉄骨の溶接部分に重大な欠陥が見つかっていて、溶接部分の強度が設計上の強度の半分以下しかないことが調査で分かっています。
他にも筋交いのような役目を果たすブレースが、図面にはあるのに実際には取り付けられていない箇所が、幾つもあります。
パナホームの家は、む重要な基本構造部分に、かなり問題があります。
No.45  
by いつか買いたいさん 2011-01-12 19:03:13
パナがいやならダイワもあるけど
No.46  
by 匿名はん 2011-01-12 21:43:29
ミサワはある?
いかが。
No.47  
by 購入検討中さん 2011-01-12 21:46:55
パナ ダイワ 積水はあるが、ミサワは箕面側は無いのでは?
No.48  
by 匿名さん 2011-01-13 19:23:21
このあたりは一気に雰囲気変わるだろうな。
No.49  
by 物件比較中さん 2011-01-14 08:45:14
大阪北部はかなり寒いと聞いたのですが、市内と比べてどの程度気候に差があるんでしょうか?
No.50  
by 匿名 2011-01-14 16:55:38
風が強いかな。雪降ってることもある。
そういったことがいやなら、下界のほうがいいかも
No.51  
by 物件比較中さん 2011-01-15 13:42:44
今日の合同説明会はどうでしたか?
No.52  
by 匿名さん 2011-01-16 03:44:06
いろんな意味で寒かった。
あらゆる意味で寒かったと言っても過言ではない。
No.53  
by 匿名さん 2011-01-16 07:06:12
人が集まらなかった?
No.54  
by 匿名 2011-01-16 10:05:39
宝塚山手台のように価格が下がっていくなら、駅近だから欲しいな
No.55  
by 購入検討中さん 2011-01-16 20:58:15
本当に寒い一日だったね、心底冷え込んだ気がした
No.56  
by 匿名 2011-01-16 22:31:00
そこそこ予約は入ったと聞いてるけど。
No.57  
by 購入検討中さん 2011-01-18 06:20:55
昨日は大阪北部は低温注意報が出てましたね。
No.58  
by 匿名 2011-01-18 14:53:53
どれくらい契約あつたのかな?
No.59  
by 匿名 2011-01-22 17:02:55
今日も侘びしい雰囲気だった
No.60  
by 物件比較中さん 2011-01-22 19:07:05
ここのところ近畿地方の天気予報見てると
北大阪だけ低温注意報が出てるケースが結構あるけど
そんなに気温下がるの、地形の関係で風はかなり強いって聞いたけど
今は堺に住んでるんだけど、どのくらい違うのかな
No.61  
by 匿名 2011-01-22 19:42:02
そんなに気温自体は変わらない。風は強い
No.62  
by 購入検討中さん 2011-01-23 09:11:06
ここと、新千里北町の古家付きと迷ってますが どうしたもんでしょう?
ご意見 伺いたく。
No.63  
by 匿名 2011-01-23 12:19:03
この環境が気に入ればいいんじゃない。5千万ぐらいで買えるし。
No.64  
by 匿名 2011-01-23 12:47:12
>62
比較相手が極端すぎない?
北町の土地代だけで彩都で家が建つ。
No.65  
by 土地勘無しさん 2011-01-23 14:41:57
北町も結構 値下がりしてます。

古家付き 狙い目です!
No.66  
by 匿名 2011-01-23 17:16:39
ニュータウンは気が楽
No.67  
by 匿名 2011-01-23 17:38:55
>65
値下がりしても、土地だけで5000万するんじゃない?
No.68  
by 匿名 2011-01-23 22:11:19
景観はいいね。間違いなく素敵な町並みになるが、時間はかかりそう。
価格下落待ちかな。
No.69  
by 匿名さん 2011-01-24 08:19:10
この二の舞になる人が出ないことを心より祈ります。
http://housemaker-hikaku.com/ranking/kuchikomi/q1147475041.html
No.70  
by 匿名 2011-01-24 10:31:18
パナが嫌なら、ダイワもセキスイもあるよ。
No.71  
by 匿名 2011-01-30 21:58:06
建売が建ちだしたね。売れ行きはどうかな
No.72  
by 購入検討中さん 2011-01-30 21:59:18
ミサワはありますか?
No.73  
by 匿名 2011-01-31 05:47:38
ミサワはないが、建築条件無しの土地がまだあるからそこに建てればいい。
No.74  
by 匿名さん 2011-02-05 20:27:43
売れてる?
No.75  
by 匿名 2011-02-13 21:08:50
積水もダイワも建売が建ちだしたね。でも売り出し開始の割には爆発的に売れてる感じがしないが、実際どうなんだ?
No.76  
by 匿名さん 2011-04-03 20:54:08
4千万台ならいいかなって思ったけど、
5千万台なら東豊中のほうがいいな。
No.78  
by 匿名 2011-04-03 22:30:31
彩都と東豊中って、客層が違うでしょ。
東豊中だと、セキスイが土地だけで9000万だし。
6丁目まで行けば、阪急が小さい土地の建売をやってるけど、
それでも、5300~8000ぐらいする。

でも、予算が6000万ぐらいで考えているなら、彩都の方がいいと思うよ。

No.79  
by 匿名 2011-04-05 13:10:06
いい感じの街並みになつてきた。でも薪ストーブの家があつてちょっと気になるかも。
No.80  
by 入居済み住民さん 2011-04-06 10:19:17
大地震で大変な事になっていますが、パナホームで建てた私の家は、耐震性、耐火性能共に悪質極まりない手抜き工事のため、建築基準法に大きく違反しています。
調査では、阪神淡路大震災よりもっと弱い揺れでも倒壊するとの結果が出ています。
うちは関西なので今回の地震は免れましたが、もしも関西で地震が起きていたら、今頃確実に死んでいるかと思うと、とても恐ろしいです。
パナホームの家に住んでいる人は、早急に点検、調査される事を強くお勧めします。
耐震、耐火性能が手抜きで劣っているのに、知らずに住んでいたら、生命に関わる事になります。
また、パナホームでは絶対に家を建ててはいけません、生命に関わるような重要な部分は、ことごとく手抜き工事がされています。
No.81  
by 匿名さん 2011-04-06 12:16:04

度々出てくるこの野郎は何?
威嚇業務妨害か?
No.82  
by 匿名さん 2011-05-11 22:02:56
結構売れてるみたいですね。
No.83  
by 匿名さん 2011-05-11 22:30:59
この辺りはどの程度の地盤改良が必要なんでしょうか?
他のパナホーム関連のスレで地盤改良に関する不正が発覚しているのを見て気になります。
No.84  
by 匿名 2011-05-12 06:33:23
改良が必要な土地かは営業に聞けば教えてくれる。
No.85  
by 購入検討中さん 2011-05-13 12:17:21
今回の地震では、盛り土の部分の被害が極端に大きかったとニュースでやってましたが、この辺りは盛り土の箇所と、切り土の箇所は、どこで調べれば分かりますか?
No.86  
by 匿名 2011-06-02 06:50:33
小中一貫いいらしいね。
No.87  
by 匿名さん 2011-06-08 18:27:54
小中一貫の横に保育所できるらしいね
No.88  
by 匿名 2011-06-08 23:23:19
千里みたいに将来過疎化しないかな
No.89  
by 匿名 2011-06-09 06:49:20
学校の南側はマンションが建つのか?
No.90  
by 匿名さん 2011-06-09 10:00:32
小中一貫の子は、高校受験で失敗する確率が高いらしい。
No.91  
by 匿名 2011-06-09 18:19:51
まだ卒業生もいないのに?なぜわかる?
No.92  
by 匿名さん 2011-06-10 02:34:10
企業を誘致して、それを核にして大規模開発を行なう巨大プロジェクトで<考えが甘く目論見が外れ、企業も集まらず、個人住宅も閑古鳥が鳴いてる場合、企業を呼び込むのは難しいから、個人住宅を増やそうとして、小中一貫校を誘致して人寄せに使おうってケースは、ここに限らず幾らもある。
ただそういう学校は、生徒も親も小中一貫てだけで、自分たちはレベルが高いと錯覚してさして勉強しないし、また勉強しようにもそんな土地には、優良な塾もないし、そもそも新しく家を買って、金のかかる小中一貫だと、レベルの高い塾や家庭教師を使うだけのお金がなくなってしまうのだ。
大体参考書買うにも、充実した書店も無いと、遠くまで行かなきゃならないから、余計にお金が掛かる。
No.93  
by 匿名 2011-06-10 06:17:47
92の書いてる意味がよくわからん。
No.94  
by 匿名さん 2011-06-11 10:24:31
これから景気は落ち込むから、企業誘致はまず無理でしょうね
No.95  
by 匿名さん 2011-07-08 23:36:50
かなり建築進んでいるようです。
No.96  
by デベにお勤めさん 2011-07-09 07:24:12
震災以降、関東から関西に拠点を移そうとする企業が増えて、あちこち物色されたり売れたりしていたみたいだけど、先月、関電が節電要請してから事態は一変、キャンセルが相次いで、不動産やオフィスビルの問合せも激減しているらしい、特に今月に入って電力の供給余力が、東電は、1.3%ほどあるのに、関電は、マイナス2.8%ほどで、関東より関西の方が、かなり深刻な状況であることが発覚して以降、関西から九州方面へ生産拠点移そうって動きも出たけど、九州電力のヤラセ事件で、それも無くなって先行きどうなるか、かなりやばいよ。
企業関連は、空き物件が増えるだろうね。
No.97  
by 匿名さん 2011-07-09 13:57:28
まともな企業は日本など相手にせずに、徐々に海外に拠点を移しているからね。
市民運動のなれの果てが1億総貧乏とは本当だね。
No.98  
by 匿名 2011-07-10 12:53:32
彩都の話題はないのか?
No.99  
by 匿名さん 2011-07-15 23:05:02
彩都の計画が持ち上がったときは、知事さんも積極的に動いてマスコミにも取り上げられたけど、今となっては完全に世間から忘れられた存在になっちゃったよね。
特に最近では誰も見向きもしなくなってしまった。
No.100  
by 匿名 2011-07-25 15:48:07
週末に行ってきました。
暑いためかもしれないが、子供も大人も歩いていない。
駅前にタクシー街がなし。
平和堂も人がいない。
これはショックでした。

町は余裕があるし、歩道もあるし、美しが丘よりは断然良いと思う。
アクセスは人それぞれの事情があるので、不便なら別を選べばよい。
建売がもう少し広ければ言うことない。
リセールバリューは低いだろう。
喘息のリスクも減って、空港、高速のアクセスも、まあまあ。
箕面側か茨木側か、あたりがポイントだが。
モノレール延伸は中止らしい。
ゴーストタウン化の雰囲気もあるので、もう少し見定め必要か。

No.101  
by 匿名 2011-07-26 07:08:47
ゴーストタウンを心配する人は、ニュータウンはやめて、街中を探すべき。自然を感じる、そこそこの便利性が彩都の売り。
No.102  
by 近所をよく知る人 2011-07-26 18:30:23
ニュータウンでもゴーストタウンになる心配の無いとこはいくらでもあるよ。
モノレールの延伸は中止とか、色々と大きな計画変更が出てくると、そこそこの便利性が根底から揺らいでくるし、町づくりの全体像が、当初の説明とは全く違った方向にいっちゃうよ。
No.103  
by 匿名 2011-07-29 14:27:17
まだまだ、箕面側の開発がすすんでるけど、何か勝算があるのかな?
No.104  
by 検討中(初心者) 2011-08-10 22:28:02
彩都、箕面側検討しています。
最近、ちょくちょくチェックしているのですが、じわじわ売れているような印象です。

No.102さんの「モノレールの延伸は中止とか、色々と大きな計画変更が出てくると、そこそこの便利性が根底から揺らいでくるし、町づくりの全体像が、当初の説明とは全く違った方向にいっちゃうよ。 」

ですが、モノレールの延伸中止で、彩都西駅が始発駅になって良しと思っているのですが、
「そこそこの便利性が根底から揺らいでくる」「町づくりの全体像が、当初の説明とは全く違った方向にいっちゃう」とは例えばどのようなことなのでしょうか?

我が家は、彩都西が始発駅になりそうなこと、そこそこの利便性があること、小中一貫校の開校、駅近にしては比較的安く大きめの土地があること、建売5000万台以上でそこそこの世帯の入居が予想されることから第一候補にしています。
近所でしかわからないマイナスポイントを具体的に教えていただけるとうれしいです。
No.105  
by 購入検討中さん 2011-08-10 22:48:06
104さん

具体的なマイナスポイントは無いと思うよ。
僻みで大袈裟に言ってるのが大半。
彩都が上手くいくことの不満のはけ口をここに垂れ流してるだけ。

って、文章見てるとミエミエだけどね。
No.106  
by 契約済みさん 2011-08-11 01:20:23
彩都見に行ったけど割といいなと思いましたよ。
ニュータウンで選ぶなら彩都かな。
一気に発展する事はないだろうけどじわじわ発展するんじゃないかな、5年、10年かけて。

ま、うちは別のところ買っちゃいましたが。
No.107  
by 検討中(初心者) 2011-08-11 01:38:32
105さん

そーですよねー・・・。個人的には通勤に時間がかかることがネックですが、駅からあの距離であの大きさであの価格はなかなかありませんし。

でも106さんみたいに、いいけど他買っちゃったとか聞いたら、グラグラグラグラ・・・(笑)

106さん、割りといい彩都じゃなくてそちらを購入した理由、差支えなければ教えていただけませんか?
No.108  
by 匿名さん 2011-08-11 22:18:11
バス便は嫌で、ニュータウン好きなら買いじゃないでしょうか。ただ、モノレール10分以内の徒歩圏が条件ですが。

彩都は徐々に発展していく方が良いよ、10-20年かけてね。一気に発展すると、20年後に悲惨なオールドタウンになる。今までの実例を見ても。
No.109  
by 匿名さん 2011-08-12 09:36:01
今後10~20年は景気も悪くなれば、税金も大幅増税になるし、ニュータウンが発展するのは無理じゃないかな。
No.110  
by 検討中(初心者) 2011-08-13 15:03:47
ニュータウンの発展って、コンビニできたり郵便局できたりって感じのことですか?


URに土地の資料請求したら、10日後くらいに資料が届きました。
やる気がないんでしょうか?
それとも、売れる余裕でしょうか・・・。

ちなみに、5区画分の情報でした。

彩都の丘学園の南西あたりの土地の分譲っていつくらいからでしょうか?
No.111  
by 匿名 2011-08-14 08:41:54
駅からは少し遠くなるけど、南側だし見晴らしも良さそう。早く売出して欲しい。
No.112  
by 匿名 2011-08-15 09:40:19
みなさんよくこんな不敏な山の上に住めますね。
No.113  
by 匿名 2011-08-15 16:55:58
えっ不敏?フビン?意味わかんない。不便のこと?
No.114  
by 匿名 2011-08-15 20:00:48
便利な北摂は高い。全てがそこそこなのが彩都。
駅から徒歩圏だから不便でもないけど。
No.115  
by 匿名さん 2011-08-16 00:14:04
でもモノレールは不便だよね。バスよりはましだけど。
No.116  
by 匿名さん 2011-08-16 00:29:54
ここと同じ様なコンセプトで街づくりが行なわれた学研都市では、企業や研究施設の誘致がまるで進まず、街づくりは頓挫したまま、既に四半世紀を過ぎ、早くも高齢化や過疎化の兆候が現れているらしい。
住んでる住人は一世代を超える事がほとんどなく、子供たちは大学や就職すると、ほとんど町を出て行くらしい。
子育てを終え取り残された親たちは活気がまるでなく、空き地や空き家も増えつつあり、防犯上の問題も生じていて、奈良県生駒市は、ニュータウンの過疎化対策に乗り出すことを決めたが、有効な具体策は見当たらず、今のところ庭木の手入れが出来ていない家には罰金を課すとか、余計に過疎化を促進しかねない意見しか出ていない。
また日常の買い物や銀行、郵便局などの施設も、ほとんど車の世話にならないと生活できない現状があるが、商業施設内でも撤退する業者もあり、過疎化を促進させている。
この問題は、彩都の開発計画が持ち上がった時に、学研都市の二の舞になるのではと、一部専門家やマスコミで指摘されていたが、大きな利権が絡んで、甘い汁を吸ってる連中も多いので、計画は推進されたが、知事が変わり、状況も変わり、行政側のモチベーションは、もはや無きに等しいらしい。

と、散髪屋で新聞を読んでいたら載っていた。
No.117  
by 匿名 2011-08-16 06:26:53
批判する人は、同じ論調ばかりだな。
No.118  
by 契約済みさん 2011-08-18 00:08:07
>107さん

106です。
うちが買った物件はこれまで住んでた賃貸のすぐちかくなんです(豊中市某所です)。
開発が始まったころからずっと目をつけてたところを結局買いました。
こどもの保育園も変わらず、生活もほとんど変わらないことを優先しました。
夫婦ともにフルタイムで働いてるので梅田までのアクセスもやはり重視で。

なのでもともと彩都は冷やかしと言うか、クオカードが目当てで見に行ったって感じです(笑)
でも見てみたら結構いいところだなと思いました。
大学や研究機関もあるので単なる住宅だけのニュータウンって感じでもないですし。
No.119  
by 検討中(初心者) 2011-08-18 09:20:54
106さん!ありがとうございます。107です。

なるほど、生活を変えなくて希望の土地があればもちろん買いですね。うらやましい。
当方は大阪市内でマンション住まい。生活を変えずに50坪以上の土地など手に入る訳もなく・・・。

夫婦そろって大阪市内でフルタイム勤務、子供もいますので、最後の最後まで通勤時間に悩みましたが、彩都で決定しました。

やっぱりゆったりした一戸建てに住みたい、を最優先しました。

お互いいい家建てましょう♪
No.120  
by 匿名さん 2011-08-18 09:22:54
もともとが企業の研究所や工場作って、そこで働く人の家を創って街づくりが、最初の構想だから、大阪中心部とかへ通勤する人のベッドタウンじゃないから、通勤の便は良くない。
No.121  
by 匿名 2011-08-19 07:37:46
電車賃は高いが、ちゃんとモノレールが走ってる場所を不便とはいわない。バスにしか頼らざるを得ない所を不便というんだよ。バスは乗り心地や時間の不確かさなど、またいつ減便されるかもわからないからね。
No.122  
by 匿名さん 2011-08-19 10:58:18
まぁ、交通の便はおいといて「パナホーム・シティ」はいかがでしょう?

ネットではパナホームの評判がすこぶる悪いようですが。。。あれはパナホームの代理店だとだめなのか、本店でも、大阪でも同じなのか。

すでにパナホーム・シティに住んでる人はここに来ないかな(汗
No.123  
by 匿名さん 2011-08-19 12:25:43
モノレールだけど、延伸も中止になって乗降客も少なくて増える見込みもあまり無いみたいだし、廃線になったりしませんかね。
赤字は、今のところどのくらいなんでしょうか?
No.124  
by 匿名 2011-08-19 13:01:00
モノレールが廃線になるわけない。
黒字だし。分かっていて聞いてるんだろうけど、彩都の発展が気に入らないんだね。
No.125  
by 検討中(初心者) 2011-08-19 13:28:04
モノレール延伸中止で彩都に決めました。

同じ考えの人、多いんじゃないかな?
No.126  
by 匿名さん 2011-08-19 23:12:23
新名神ができたら箕面ICと茨木北ICのどちらが近いでしょうね。
直線距離だと茨木北ICっぽいですがトンネル通って箕面ICのほうが近くなりますかね。

http://corp.w-nexco.co.jp/activity/progress/individual/03/
No.127  
by 匿名さん 2011-08-20 00:26:28
茨木北はどの道と接続するのでしょうね。向かう方向が上り、下りによっても最適ルートが変わりそうです。
No.128  
by 匿名 2011-08-20 05:03:20
彩都の発展や企業誘致を心配する人がいらっしゃるようですが、
中部地区の誘致をこないだまで募集してましたが締め切っていましたね。応募者多数だったかのかはわかりませんが、募集地域全て埋まったようです。彩都のHPからもみれます。

企業誘致のことなどが書き込まれていたのでご参考までに。

実際箕面市側の開発に伴ってお店が増えてきていますね。平和堂のあるショッピングモールは、以前相次いで撤退する時期がありましたがまた最近店が増えつつあります。

ちなみに今開発されている茨木箕面エリアが西部地区。だから彩都“西”駅なんですが…。中部地区には元々モノレールの駅は作る予定なしでした。

モノレール延伸はなしになったんですか?どこにその情報が載ってますか?教えてください。中部地区の先の東地区に延伸する予定でしたので、遠いし、あまり関係ない地域かと思い気にしてませんでしたが…。
No.129  
by 匿名さん 2011-08-20 08:43:24
茨木北ICの場所はここみたいです。
http://www.city.ibaraki.osaka.jp/kikou/damu/ibarakikita_ic_hukintizu.h...

この図だとモノレールの延伸と並走する道路の図が載ってますね。
No.130  
by 匿名 2011-08-20 09:47:37
値引してくれるかな。
No.131  
by 匿名さん 2011-08-20 14:09:33
いまなら9月末の上期決算とかで値引いてくれるかもね。
No.133  
by 匿名 2011-08-29 17:21:53
かなり発展してきたね。学校前の土地はいつ売出しなんだろう?
No.137  
by 大臣 2012-12-11 22:08:14
彩都は良い
No.138  
by ふうむ 2012-12-13 22:24:46
>>127
安威川沿いに北上する道じゃないの?
道路が大分良くなったし。
No.139  
by 買い換え検討中 2012-12-18 22:05:16
パナホームさんでは、養生シートと人工芝の区別が付かない全く知識も常識もない職人が、養生シート代わりに人工芝を使ったり、現場で出た廃材を基礎のコンクリートを流し込む時に一緒に投入して、基礎をゴミ捨て場として使って、トラブルになってるようですが、(パナホームについてでみました)こちらでもその様な施工が行われているのでしょうか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる