管理組合・管理会社・理事会「収益事業(店舗賃貸)で減価償却費が計上できない?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 収益事業(店舗賃貸)で減価償却費が計上できない?
 

広告を掲載

理事長 [更新日時] 2011-05-13 10:40:02
 削除依頼 投稿する

千葉県の某マンションにて今期理事長を務めている者です。

新築時にデベが大手コンビニチェーンと賃貸借契約を結び、
入居開始後しばらくしてからマンションの1階にコンビニが
入っています。
その後、デベとコンビニチェーンの契約をデベから管理組合が
継承しています。

賃貸借の収入が収益事業となるため、税理士事務所に委託して
前期に法人税の申告を行っています。

その際に、店舗に貸している部分の建物等にかかる減価償却費を
費用として計上できないか税理士事務所に確認したところ、
管理組合として取得している資産ではないため、減価償却費は
計上できない(国税局にも確認済み)とのことだったようで、
ほとんど費用が計上できず、賃料収入のほぼ全てが利益となり
法人税を丸々もっていかれています・・・

なんだか腑に落ちないのですが、そんなものなのでしょうか。
店舗が入っているマンションはよくあると思いますが、どこでも
同じなのでしょうか。

上記の状況でも対応可能な節税対策等あればアドバイスください。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-12-28 02:23:52

 
注文住宅のオンライン相談

収益事業(店舗賃貸)で減価償却費が計上できない?

141: 匿名さん 
[2011-02-23 15:56:15]
暇人さん
そう言うのコテハンて言わないのよ
別スレで
匿名で好き勝手なこと書いてんでしょ 笑
142: 暇人 
[2011-02-23 16:18:21]
確かに「暇人」でも匿名でも好き勝手なこと書いてるよ。
143: 事務局長 
[2011-02-23 16:33:09]
>別スレでご活躍のようで。識者であると評価して、聞きたい。
お褒めにあずかり有難う御座います。普通の中年親爺です。手足は2本づつ8本もほしいよ!

>500世帯あるマンションの理事長が、独断で税理士を使うのをやめて、自分で法人税の申告をするなんてできると思う?
うちも500世帯弱、収益事業がないから答えるのが難しいですが、
頼めば当然にコストが掛かるので頼んだ時は総会なり理事会の決議があったと思われるから
独断で税理士を使うのをやめさせる事は出来ないで、少なくとも理事会決議が必要。

>大規模マンションは何をするにも、いろんな意見がでて、スレ主のように、個人プレーはしようがないと思うのだが。
個人プレーはしようがない=やり様が無い ならば、その通りと思うし理事長の権限なんて理事会決議が無ければ無いに等しい。
個人プレーはしようがない=やられてもしかた無い ならば、他の板で騒いでいる様に解任してしまう。
144: 30 
[2011-02-23 19:15:33]
>>143
コメントありがとうございます。

『個人プレーはやりようがない』という趣旨でした。500世帯となれば、理事が相当数いるはずです。スレ主が言うようないい加減な対応は、大規模マンションの運営として非現実的と考えました。

予算の件は頭にありませんでした。やはり、識者にご意見を伺うと楽しいものです。

別スレでも微妙な方がいるようですが、ご活躍ください。
145: 匿名さん 
[2011-02-24 09:55:18]
暇人は匿名でも書いているとのこと
匿名で書くと言うのはいい加減なことを書くため
すなわち暇人はいい加減である。
146: 匿名さん 
[2011-02-24 10:11:16]
全ては匿名には違いないのであるから記述内容を論じれば良いのではないか?
相手を特定する必要は無いし、特定名を決めても成り済ましも出来るのだからその意味は無い。
147: 匿名さん 
[2011-02-24 10:23:23]
すなわち、ここのスレ主は暇人か事務局長であると言う事です。
148: 事務局長 
[2011-02-24 10:29:27]
ヒッヒッヒ、又、言いきられた。
149: 暇人 
[2011-02-24 12:30:39]
確かに匿名でも書いてるよ。というか「暇人」も本名ではないが・・・。
皆は本名なの?

「暇人」とHNをつけるのはある1名をからかって遊ぶ場合,つけないのはその必要がない場合。

だからここでもつけてるよ。
150: 匿名さん 
[2011-02-24 13:06:04]
暇人さんはここではコテハンか
じゃぁ
このスレタイは脳内妄想か?事実か?どっちだと思う?

事務局長にも聞きたいが、タコの回答しか得られんだろう
一応聞いてみるか?

151: 30 
[2011-02-24 13:26:05]
ほう、おまえさんの回答が聞きたい。
自分はタコじゃないんだな。
152: 匿名さん 
[2011-02-24 13:59:26]
ほう30も暇人かタコ局長かスレ主のマルチだね(笑)
153: 匿名さん 
[2011-02-24 14:22:17]
このスレは脳内妄想か実話か

1.スレ主は課税価格と納税額を聞いたとたん消えた
2.スレ主は賃料がいくらか答える前に逃げた
その他検討するまでもなく脳内妄想ですな

次に
暇人、事務局長、30番さんはスレ主を擁護していることから
いずれかがスレ主のマルチライタであると思われる。
さらに >>150 には答えられないようなタコともいえる。
154: 事務局長 
[2011-02-24 15:40:32]
>事務局長にも聞きたいが、タコの回答しか得られんだろう
>一応聞いてみるか?
何を聞きたいの、タコ語じゃないと意味が判らん!

>ほう30も暇人かタコ局長かスレ主のマルチだね(笑)

>暇人、事務局長、30番さんはスレ主を擁護していることから
>いずれかがスレ主のマルチライタであると思われる。

的はずれにそれぞれ一票

>このスレは脳内妄想か実話か

掲示板システムを提供している会社からしたら、どっちでも良いの
沢山のスレが立てられて丁丁発止の意見が書き込まれれば「ことばの財産」になる訳
でもって検索エンジンが拾い上げて、あらゆるキーワードで上位表示され
情報を探している人がたどり着いて、広告クリックしてくれたら
はい、お待ち~、タコ一丁上がり~ って、なるの。


155: 匿名さん 
[2011-02-24 15:59:47]
なんだタコ語と言っておいて答えるところ
自分がタコだと言っているようなもんじゃん
156: 事務局長 
[2011-02-24 16:22:58]
>自分がタコだと言っているようなもんじゃん
マンション所在地は明石だったりして
157: 匿名さん 
[2011-02-24 16:40:45]
明石も、じゃん
つけるのかな?
やっぱタコだね
158: 暇人 
[2011-02-24 17:20:22]
>暇人、事務局長、30番さんはスレ主を擁護していることから

もちろんこのスレでは全部「暇人」で書いてるんだけど、どーせそこは信じないだろうから気にしないが、見ればわかるとおり少なくとも「暇人」とHNつけてこのスレで内容のレスをしたことはないっすよ。税のことは分からんので。


・・・もウソだと言われりゃそれまでですが、そこをウソつくメリットも思いつかない。
159: 30 
[2011-02-24 17:33:59]
>>153
なんだ、前から書き込んでた人か。新しい答えを期待したんだがな。

ご回答いただいたことに敬意を表して、少しお付き合いを。

もし、スレ主がXXX円と回答してきたら、貴殿はどう突っ込もうと思っていた?

もし、貴殿なりの回答をしてくれたなら、俺なりに3つほど、突っ込もうと思っていたシナリオを書こう。

160: 30 
[2011-02-24 17:41:39]
同一視してくれた

暇人、事務局長…法律関係、特に区分所有法については、俺より遥か上だから、光栄だね。
スレ主…国語力(わかりやすい文章を書く能力)は評価するが、余りに税務、法律、賃貸実務に暗いので、同一視してくれたのは迷惑

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる