管理組合・管理会社・理事会「収益事業(店舗賃貸)で減価償却費が計上できない?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 収益事業(店舗賃貸)で減価償却費が計上できない?
 

広告を掲載

理事長 [更新日時] 2011-05-13 10:40:02
 削除依頼 投稿する

千葉県の某マンションにて今期理事長を務めている者です。

新築時にデベが大手コンビニチェーンと賃貸借契約を結び、
入居開始後しばらくしてからマンションの1階にコンビニが
入っています。
その後、デベとコンビニチェーンの契約をデベから管理組合が
継承しています。

賃貸借の収入が収益事業となるため、税理士事務所に委託して
前期に法人税の申告を行っています。

その際に、店舗に貸している部分の建物等にかかる減価償却費を
費用として計上できないか税理士事務所に確認したところ、
管理組合として取得している資産ではないため、減価償却費は
計上できない(国税局にも確認済み)とのことだったようで、
ほとんど費用が計上できず、賃料収入のほぼ全てが利益となり
法人税を丸々もっていかれています・・・

なんだか腑に落ちないのですが、そんなものなのでしょうか。
店舗が入っているマンションはよくあると思いますが、どこでも
同じなのでしょうか。

上記の状況でも対応可能な節税対策等あればアドバイスください。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2010-12-28 02:23:52

 
注文住宅のオンライン相談

収益事業(店舗賃貸)で減価償却費が計上できない?

153: 匿名さん 
[2011-02-24 14:22:17]
このスレは脳内妄想か実話か

1.スレ主は課税価格と納税額を聞いたとたん消えた
2.スレ主は賃料がいくらか答える前に逃げた
その他検討するまでもなく脳内妄想ですな

次に
暇人、事務局長、30番さんはスレ主を擁護していることから
いずれかがスレ主のマルチライタであると思われる。
さらに >>150 には答えられないようなタコともいえる。
154: 事務局長 
[2011-02-24 15:40:32]
>事務局長にも聞きたいが、タコの回答しか得られんだろう
>一応聞いてみるか?
何を聞きたいの、タコ語じゃないと意味が判らん!

>ほう30も暇人かタコ局長かスレ主のマルチだね(笑)

>暇人、事務局長、30番さんはスレ主を擁護していることから
>いずれかがスレ主のマルチライタであると思われる。

的はずれにそれぞれ一票

>このスレは脳内妄想か実話か

掲示板システムを提供している会社からしたら、どっちでも良いの
沢山のスレが立てられて丁丁発止の意見が書き込まれれば「ことばの財産」になる訳
でもって検索エンジンが拾い上げて、あらゆるキーワードで上位表示され
情報を探している人がたどり着いて、広告クリックしてくれたら
はい、お待ち~、タコ一丁上がり~ って、なるの。


155: 匿名さん 
[2011-02-24 15:59:47]
なんだタコ語と言っておいて答えるところ
自分がタコだと言っているようなもんじゃん
156: 事務局長 
[2011-02-24 16:22:58]
>自分がタコだと言っているようなもんじゃん
マンション所在地は明石だったりして
157: 匿名さん 
[2011-02-24 16:40:45]
明石も、じゃん
つけるのかな?
やっぱタコだね
158: 暇人 
[2011-02-24 17:20:22]
>暇人、事務局長、30番さんはスレ主を擁護していることから

もちろんこのスレでは全部「暇人」で書いてるんだけど、どーせそこは信じないだろうから気にしないが、見ればわかるとおり少なくとも「暇人」とHNつけてこのスレで内容のレスをしたことはないっすよ。税のことは分からんので。


・・・もウソだと言われりゃそれまでですが、そこをウソつくメリットも思いつかない。
159: 30 
[2011-02-24 17:33:59]
>>153
なんだ、前から書き込んでた人か。新しい答えを期待したんだがな。

ご回答いただいたことに敬意を表して、少しお付き合いを。

もし、スレ主がXXX円と回答してきたら、貴殿はどう突っ込もうと思っていた?

もし、貴殿なりの回答をしてくれたなら、俺なりに3つほど、突っ込もうと思っていたシナリオを書こう。

160: 30 
[2011-02-24 17:41:39]
同一視してくれた

暇人、事務局長…法律関係、特に区分所有法については、俺より遥か上だから、光栄だね。
スレ主…国語力(わかりやすい文章を書く能力)は評価するが、余りに税務、法律、賃貸実務に暗いので、同一視してくれたのは迷惑
161: 暇人 
[2011-02-24 18:04:15]
内容は全くチンプンカンプンだったし正しいのか間違ってるのかも分からないですが「30」氏のレスをざーっと見てみた。
確かに私と文章の書き方が似てる。
文章やレス番号の引用の仕方(しつこさ)や箇条書きの多用とか。
多分同じような業種なんだね。
162: 匿名さん 
[2011-02-24 19:28:12]
お三方ともスレ主ではないとのこと
お三方ともスレタイを理解できないとのこと
スレ主は逃亡したまま
163: 暇人 
[2011-02-24 19:44:52]
>お三方ともスレタイを理解できないとのこと

他のお二方がどうであるかは存じませぬが、私は全く理解できません。ごめんなさい。
164: 30 
[2011-02-24 20:28:16]
>>161
俺(30)と暇人殿と似てるとこ、似てないとこ。

【似ているところ】
・法律の言い回しを忠実に使おうという意識が強い。
・しつこい。
・スイッチが入ると文章が長い。

【似てないところ】
・暇人さんは『>』を多様する。→PCでみると赤い。俺の場合、『>』は1.2回かつ1.2行程度にするよう意識している。→長文でも赤くない。
・俺は、誤字脱字は頻発するが、暇人殿は極めて稀である。
165: 匿名さん 
[2011-02-25 09:15:17]
わかったわかった
お三方はスレ主じゃない
スレ主は無責任なスレ放置して逃げた
スレ主はスレの削除をしたくて泣いている
騙すつもりでウソを公開して後悔しているよ
166: 暇人 
[2011-02-25 11:07:55]
>・しつこい。
>・スイッチが入ると文章が長い。

的確なご指摘ですな。
167: 匿名さん 
[2011-03-04 12:31:01]
スレ主こないね
168: 匿名さん 
[2011-03-10 21:00:43]
スレ主のマンション
確定申告すんのかな?
169: 匿名さん 
[2011-03-24 12:41:10]
千葉も地震おおいけどコンビニは大丈夫ですか?
170: 理事長 
[2011-04-16 00:28:26]
スレ主です。

最後の書き込みと宣言して、覗いていませんでしたが、
申告が完了したので、一応報告しておきます。

初めての法人税等申告だったので、直接、税務署、県税事務所、市役所を回って、
一応、記載内容等チェックしてもらいました。
しかし、いい勉強になりました。

でも、妄想だの何だのひどい言われよう・・・
ちなみに、過去の発言は、全てby理事長で、2、8、18、40、50、59 だけです。
 
税理士報酬は予算計上されていたけど、
当然、理事会で承認のうえ進めました。

費用計上できるものが無いのかは、前期の
理事会でも当然指摘あり。
税理士に確認したけど、結論は無いということ。
(細かいところではあるが、雀の涙。)

だから、税理士に頼むのやめて、自分でやるのが
管理組合にとって一番良いと思ってやっただけのこと。

当然、理事会で反対意見はありませんでしたよ。


まぁでも、妄想かそうじゃないかの不毛な議論だけで、
誰も抜本的な解決策は提案できなかったようで・・・
とゆうか、たぶん最初に思ったとおり、無いんですよね。
そもそも事例自体がレアということも、ネットで検索しても
全然出てこないので分かってはいましたが、妄想と言われても仕方ないかな。

とりあえず自分の行動が正解だったことは分かりました。
少なくとも勉強になったし、数十万節約したことは事実ですし。
仕事さえとれれば、税理士ってボロイ商売だなと、本気で思いました。

コンビニに震災の被害はありませんでしたが、節電しまくってますね。
5,000店舗だか、照明をLEDに交換すると言ってるチェーンなので、
おそらく、うちの店も対象です。



171: 匿名さん 
[2011-05-11 13:02:55]
いくら納税したのか
課税額はいくらか?
はやく答えんかいタコ
500世帯のマンションなんでしょ
172: 匿名さん 
[2011-05-13 10:40:02]
逃げたスレ主現る
しかし
納税額についてはダンマリ
あやしい

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる