住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART5】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART5】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-02-24 11:59:48
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/

[スレ作成日時]2010-12-25 11:11:17

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART5】

201: 匿名さん 
[2010-12-28 12:51:57]
>>199
は地球の中心は千葉なんですねw
202: 匿名さん 
[2010-12-28 12:53:00]
>198
提案しなくちゃあかんのん?理解できんやろ。
203: 匿名さん 
[2010-12-28 12:55:35]
最初から85平米とか戸建かわずに近場の中古の60平米とか中古戸建の80平米とか買ったらどうだ
それが分相応だし、結果として住み替えで50代に広く新しく便利な場所買えるよって言ってるんだが・・・
204: 匿名さん 
[2010-12-28 13:00:50]
50代ではもう子供が独立する頃だから広い家なんて要らない。
205: 匿名さん 
[2010-12-28 13:02:22]
年をとってから、住む場所変えるって負担じゃないのかなぁ。

同じ地域に住んで、ゆっくり人間関係も出来ていってその地が心地よくなっていく気がするんだけど。



206: 匿名さん 
[2010-12-28 13:08:55]
モノには相対的価値と絶対的価値があるんですよ。
貧しい人は相対的に安いものが「いいもの」だと思いがちだけど
安価なものはそもそも絶対的価値が低い
高いものがすべていいものとは限らないけど、絶対的価値に着目し
そのなかで相対的に安いものを買うべきなんじゃないの

住宅の場合、床面積あたりの坪単価が200万以下は価値が低いよ

総額が限られているのなら20坪200万の4000万を選ぶべき。
30坪130万なんか選んだらそこに塩漬けだよ。

あとは自己欺瞞。ここはいい場所だ。オレは海浜幕張を愛している。
そういう自己暗示をかけてよそを見ない。
寂しい人生だ。
200万20坪の人は150万に下がっても3000万で売れるからそれに
ローン足してステップアップを狙う。

だいたい3歳児が走り回るだけの85平米ってなんなんだ。ミニ幼稚園だ。
60平米で近所に駒沢公園や羽根木公園があって公立の保育園が充実して
いて奥さんが6時には保育園に迎えにいける。旦那も8時に保育園に子供
送って会社に間に合う。そういう立地がよっぽどべんりだろう?
207: 匿名さん 
[2010-12-28 13:13:52]
うちは、50歳まで69平米に住んでいた。子供は高校生一人。50歳で100平米のタワマンに
買い換えたけど、今度は親の介護とかでやはり広い家は必要になるよ。
その際二階建て三階建てはアウト。階段なんて上れないし。
バリアフリーで100平米2Lだけど、二人暮しで広すぎるなんてことはないよ。
208: 匿名さん 
[2010-12-28 13:21:45]
>同じ地域に住んで、ゆっくり人間関係も出来ていってその地が心地よくなっていく気がするんだけど。
同じ地域で住み替えるのも十分可能だよ。なにも50過ぎて郊外に越せとは言わないし。
同じ区内で選べると思うよ。
209: 204 
[2010-12-28 13:22:52]
>>207
うちは子供3人なので69m2に高校生までなんてありえない。
今70m2のマンション。もうすぐ120m2の戸建てに引っ越す。
人それぞれ。
210: 匿名さん 
[2010-12-28 13:45:43]
そりゃしょうがない。
211: 匿名さん 
[2010-12-28 14:46:13]
うちは独立型の低層110平米のマンション^^
212: 匿名 
[2010-12-28 14:48:18]
IKEAって海外ではアイケアって呼ぶらしいですよ
213: 匿名 
[2010-12-28 16:28:25]
知らなかったのかい?
214: 匿名さん 
[2010-12-28 16:31:33]
200,201,202

悔し涙の怒涛の3連投wwww
215: 匿名 
[2010-12-28 18:39:49]
郊外ではイケアだよ。スウェーデンでもイケア。
216: 匿名さん 
[2010-12-28 19:02:01]
韓国ではアイケアって呼びます
217: 匿名さん 
[2010-12-28 19:25:25]
メニコン、コンタクトレンズ。
218: 匿名さん 
[2010-12-28 19:40:22]
>206
安いものがいいものとは思わないけど・・・

絶対的価値と相対的価値、バランスも含めて重要性がちょっとわかった気がします。
ありがとうございます。
219: 匿名さん 
[2010-12-28 19:47:37]
いやいや、そんなご丁寧にありがとうございます。
経験談を申し上げただけで、参考にしていてだけたら幸甚です。
220: 匿名さん 
[2010-12-28 19:51:19]
アメリカはアイケアだという連中がいますが、「イケア」と宣伝してます。
同僚や同級生同士の会話でも、イケアでした。
221: 匿名さん 
[2010-12-28 19:58:45]
あいケアで何を買うの?

俺買ったの お菓子の袋をかけて 止める奴を買っただけ

家具の裏面は化粧されてないし 安いほどでもない

みーとボールは冷めているしね

マンション要らない
222: 匿名 
[2010-12-28 20:32:30]
イケアは一生に一度いけば充分だな。
223: 匿名さん 
[2010-12-28 20:44:39]
別荘やオフィス用のちょっとしたもの買うのにはいいよ。
ぶらぶらしてるだけの店員の対応が悪かったり、サービス悪いし、アメリカの低所得者用スーパーみたい。
だから、あんま行かないけど、時間がない時にどうでもいいものを、いろいろまとめ買いするのには楽。
そんだけって感じかな。
224: 匿名さん 
[2010-12-28 21:00:07]
3000万さんがいなくなると小物ばっかりでつまらないですね。
225: 匿名さん 
[2010-12-28 22:36:22]
そろそろ神スレ必要でしょうか?
226: 匿名さん 
[2010-12-28 23:46:28]
3000万さんは海外旅行ですか?
228: 住まいに詳しい人 
[2010-12-29 08:53:40]
吉祥寺の風俗街にでもいってるんじゃない
229: 匿名さん 
[2010-12-29 09:04:58]
病気さんはどこに行ったの?
230: 匿名さん 
[2010-12-29 09:21:14]
みなさん、狭小自宅から実家の豪邸に帰省中です
231: 匿名 
[2010-12-29 14:40:18]
今日も一戸建てに憧れるマンション買っちゃって後悔派が不毛な書き込み・・
232: 匿名 
[2010-12-29 15:15:38]
戸建てに特に憧れはありませんしマンション買って後悔したこともないですよ^^
新築マンションとっても住み心地いいです☆

同僚は戸建て建ててました。
とてもステキなお家でしたよ☆

どっちを買っても住む人が満足してるならいいのではないでしょうか^^
233: 匿名さん 
[2010-12-29 15:16:02]
農耕民族の草食系は戸建派、狩猟民族の肉食系はマンション派ということで決まり。
234: 匿名さん 
[2010-12-29 15:42:57]
堅実派のアリは戸建て、浪費家のキリギリスはマンションと言う事で決まり。
235: 賃貸住まいさん 
[2010-12-29 15:45:11]
配偶者が、境界性人格障害や、アスペルガー症候群かどうかを確認するのがまず先です
236: 匿名さん 
[2010-12-29 15:55:09]
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101229-00000020-jij-bus_all

マンション派の心のよりどころの一つが崩れました。
237: 匿名さん 
[2010-12-29 15:56:09]
>>235
マンションに住むと性格が攻撃的になりますからね。
238: 匿名さん 
[2010-12-29 16:36:45]
マンションを粘着的に攻撃する戸建信者が自ら、
その説に説得力がないことを証明してくれてますね。
239: 匿名さん 
[2010-12-29 16:58:15]
木造校舎」で学力もアップ

コンクリート製校舎は、生徒にとっても教師にとっても精神的ストレスや疲労感と結びつきやすく、俗に言う”キレる”状態を招きやすいことが明らかになった。鈴木教授の調査によると、「眠気とだるさ」を訴える生徒は、コンクリート製は木造の3倍にも上り、「注意集中の困難さ」を訴える生徒数も2.5倍になったと報告されています。



240: 匿名さん 
[2010-12-29 17:40:49]
>239
また木材協会かなんかのデータですか…
フローリングの床でさえあれば解決してしまうような研究結果を自慢げに貼られても
あなたの情報弱者ぶりが際立つだけですよ。
241: 匿名さん 
[2010-12-29 18:16:30]
木造校舎があるようなところは、自然が一杯の田舎に多いから、都会のようにストレスもないのでキレにくいとかいうオチじゃないよね?

242: 匿名さん 
[2010-12-29 18:25:04]
>>236
戸建てタイプが下がるならば、マンションタイプも同じように下がるとは考えないのね。
計算ができない戸建て派らしいけど。
243: 匿名さん 
[2010-12-29 18:28:07]
ぼくは

管理費と修繕費が ローンと合わせて払うの出来ない貧乏なので

戸建て注文先行土地買にしました

お陰で 人生60歳まで借金と払いたくない保有税を日本国政府に納める事になりました

でも 保有税を少しでも安くするために 行き止まり私道で駐車するのが偉く難しくなり
BMWから日本車になりました
来年の保有税 楽しみです 近所と同じ金額なら えらく文句を言いまくり **になる予定です
244: 匿名 
[2010-12-29 19:21:36]
>>177
あ ほ ですか?
前から何度も『平均的な一戸建』と『平均的なマンション』の比較と書いているのが読めませんか?
日本語読めますか?何度も言いますが『平均』の比較の話ですよ。
誰も『大手注文限定』とは書いてませんよね。

その上で>>9>>32のどちらの価格が『平均』を語る母集団に相応しいか少しは頭を働かせて考えてください。

これ以上面倒臭いこと書かずに『議論』に沿って話してくださいね。
お願いしますよ。
245: 匿名さん 
[2010-12-29 19:32:04]
袋小路は人間関係が大変ですよ
246: 匿名 
[2010-12-29 19:39:38]
>>141
マンションも法的には48年だからそっちで議論しても建て替え1回入りますね。

ちなみにマンションの建て替え36年は『より良い条件に』で、一戸建ては『建て替えざるを得ない』というのはどこかに書いてるのでしょうか?
推測で語るのはやめてくださいね。
247: マンコミュファンさん 
[2010-12-29 22:17:19]
100戸程度で、余計な設備(プール、共同スパ、シアタールーム、コンシェルジュ、、、)が無い規模のMS
であれば管理費、修繕費用はおさえられる。シンプルで各戸の設具に金をかけてればいい。
248: 匿名さん 
[2010-12-29 22:33:52]
郊外戸建て業者ばたばたつぶれてるのに、郊外格安マンションの雄
フージャーズは株価急上昇
これは何を示すのか
249: 住まいに詳しい人 
[2010-12-29 23:28:54]
>>247

要は余計な設備を抱えているタワマンはだめよってことだよね?
フィットネスクラブがあるということはMS住民全員で脱会できないフィットネスクラブに強制加入している
のと同じなんだということなのでしょう
結局、MSに付随したフィットネスクラブの費用はMS住民が負担しなければならないということ
250: 匿名さん 
[2010-12-29 23:35:35]
>>244
>前から何度も『平均的な一戸建』と『平均的なマンション』の比較と書いているのが読めませんか?

だから、>>9>>32との差を見ると注文ですら坪単価がパワービルダーで建てないと難しいレベル。
平均的なマンションに質の面で上回るのは難しい。
それよりも劣る平均価格である建売の建物の質がどんなモノかが分かるでしょ?
貴方が言ってる「平均的な一戸建て」が全然平均的じゃないんだよ。

貴方が言ってるレベルが平均的だと言うのであれば、平均的な戸建ては平均的なマンションに質の面で
下回る事になるよ。


あと、母集団が怪しいって書き込みはちゃんと相手に謝罪しないとね。無かった事にしてるけど。
251: 匿名さん 
[2010-12-29 23:43:46]
>>244
建売やミニ戸まで入れる平均にすると戸建てが負けるけど?
マンションの方が戸建て派が攻撃するように土地の持ち分が少ない分、建物にコストが掛けられる。
質も維持費も資産価値も全て平均的とやらの戸建てが勝つって書くからスレが荒れる。

質で負けてもいいじゃない。
その分、貴方たちが大好きな土地が多く残るでしょ?
質も重視したければ、注文で建てるしかないけどコストが掛かるからマンション以上に贅沢な選択。
252: 匿名さん 
[2010-12-30 00:05:32]
それぞれの平均的な物件だと以下のような感じかな。


建売&ミニ戸がユニクロやしまむらで洋服を買って、浮いた分を貯金するって感じ。
洋服には違いがないし、特にこれでも困らないってね。

マンションは同じつるしだけど、もうちょっと高くても良いものが欲しいって別ブランドを買う感じ。
ユニクロでも困らないかもしれないけど、デザインや質がもう少しいいものが良いってね。

注文戸建て(パワービルダー除く)はオーダースーツを作る感じ。
手間もお金もかかるし、手入れも面倒だけど一点ものが欲しいってね。


価値観は人それぞれだから、どれを選んでもいいんだろうけど、ユニクロやしまむらの洋服がつるし
ブランド物の洋服に勝ってるって主張は通らないだろうね。
253: 匿名さん 
[2010-12-30 00:46:07]
母数が少ないけど、このスレで言われている事がよく現れているように感じたので紹介します。


http://suumo.jp/edit/kyotsu/hajimete_k/vol4/index.html


>年収が400万円未満の場合、圧倒的にマンションが多く、割合は77.4%。
>一方、年収400万円以上になると建売住宅や注文住宅の割合が増加。
>年収800万円以上では上位に新築マンションの割合が高くなり、
>年収1000万円以上では新築マンションの割合が第1位に。


戸建て派が言ってる賃貸と変わらないマンションも存在する一方で、ちゃんとしたマンション
ならば戸建てより良いとマンション派が言ってるのも事実のようだ。
注目すべきは戸建てを選択した人は年収を問わず建売の方が割合が高い点。
ちゃんとしたマンションを上回る物件に住んでいる割合は高くはないようだ。

年収800万くらいで5000万くらいの物件を買おうと思うと、住居としての利便性や質を
重視すると戸建てよりマンションという選択肢になるのだろう。
254:   
[2010-12-30 01:12:44]
常識外れや怒キュンな住人がいても我慢しなきゃならないのが共同住宅
255: 匿名さん 
[2010-12-30 02:16:22]
>254
あなたが戸建て派で、本当によかった。 やっぱり変な住人がいたら困るものね!
256: 匿名さん 
[2010-12-30 02:33:28]
死にそうな時期に

建替え問題が出て 相続人もびっくり


257: 匿名さん 
[2010-12-30 02:42:38]
表面だけは見繕ってあっても、中身はチープで簡略化しまくりのマンションが少なく無い
でもこれは戸建の建売も一緒、見た目だけで判断したがるユーザーに合わせて
業者も見た目だけに手間を掛けている。

他スレを見ればその傾向は明白であるが、だから戸建とマンションのどちらが悪い
といった話しではない。
ただ「出来合いを買う」という事は、そういう事であるだけ。
258: 住まいに詳しい人 
[2010-12-30 05:24:45]
>郊外戸建て業者ばたばたつぶれてるのに、郊外格安マンションの雄
>フージャーズは株価急上昇
>これは何を示すのか

マンションは儲かるということ。
一般的にマンションの粗利は3割前後。そこから宣伝費やMRの費用を捻出する。
グループ企業に管理会社でもあれば、長期安定収入源を確保できる。
戸建ては地価や建築費が購入者に簡単に判るから、ぼろ儲けできないだけ。

空間やイメージを売るだけのマンションは、儲かるように設計できる宝の箱だよ。




259: 匿名 
[2010-12-30 07:53:07]
>>250
やれやれ、、
だから前に『私が言ってるのは平均の経済面の優位性』であって、『その他の項目(品質面等)で優位性があるならそれはそれで主張したらいいだけのこと』と書いている。

『平均』の『経済面』という項目においては『一戸建てに優位性がある』とこれしか言ってませんよ。
ちゃんと読んでください。

私は最初から対象と項目を明確にして優位性を主張してます。
対象や項目が異なるあなたの話はそもそも私の主張への反論になってません。
私に反論するならちゃんと対象と項目を合わせてくださいね。

それからあなた『母集団』の意味わかってますか?
内容みる限り理解せずにレスポンスしていると思われるので辞書で調べた方がいいですよ。
260: 匿名さん 
[2010-12-30 08:29:23]
>253
>おおむね、年収が低いほどマンション率が高く

へ〜
261: 匿名 
[2010-12-30 08:35:58]
>>253
5000万ぽっきりのマンションで利便性や質?(爆笑)

どうせ千葉や埼玉のマンションか、60m2の蚕棚部屋でしょ
262: 匿名さん 
[2010-12-30 09:16:09]
80m2以下の住居(戸建て・マンション)住人はこのスレから出ていくべきです。
ミニ戸・ミニマンは住居として不完全であり、どんな立地・利便性でも全く参考意見になりません。
263: 匿名さん 
[2010-12-30 09:23:37]
私が住んでいるところでは、一番高いマンションでも80平米超で5000〜6000くらいです。
郊外ですが職場も車で10分だし、世帯年収1500万超えてるので、わざわざ都心に住む意味がないです。
5000万ぽっきりでも充分快適です。電車やバスに乗らなくていいですから。
264: 匿名さん 
[2010-12-30 09:29:51]
75平米で7000万円以上のマンション所有の私も退場すべきでしょうか。
265: 匿名 
[2010-12-30 10:09:26]
>>263
郊外のマンションという時点で、ここに居るマンション派の人にも否定されるかと

>>264
中途半端な物件買っちゃいましたね
266: 匿名さん 
[2010-12-30 11:07:35]
マンションは広けりゃ良いってもんじゃないんだけどね。
少人数世帯に無駄に広い家は要らない。

今時珍しい大家族には広さは絶対条件かもしれませんが・・・
267: 匿名 
[2010-12-30 11:27:32]
>>266
たしかにその通りですが

家族3人もいれば最低80m2必要では?
268: 匿名さん 
[2010-12-30 11:51:57]
>252
実家の父親(昭和1ケタ)だけれど、保険会社勤務だったがスーツはテーラーにオーダー。
芸能人も頼むお店でそこで直しも全部頼んでいました。
ある時、直しを頼んだらクリーニング屋の質が悪いので、シーズンごとにうちに送って
ください、質の良いクリーニングに出しますと言われました。
丁度個人クリーニング店がなくなり大手チェーン店に頼んだ所でした。
スーツの裏をかえたり、1着を長く着られて高いけれどそれだけのことはありました。
ただ、そのためには太ったりしないとかクリーニングもチェーン店ではダメとか、
結構お金も手間もかかるということです。

もちろん自宅は注文住宅、日本風の庭で松の木のために庭師さんにも入ってもらってました。
水やりに生垣の花柄をとったり消毒したり、自分でも結構やってました。
最近外壁塗装と小修繕(軒裏の板の張替等)で150万円ほどかけました。
今までもサッシをかえたり床暖房だの水回りや増築、屋根の防水、玄関の外構など結構
かけています。
注文住宅ってそんなものですよね。

私は吊るしでOKなのでマンション愛好です。
クリーニングはもちろん近くの激安クリーニングです。
Yシャツ1枚90円で自宅で洗濯アイロンよりいいです。
269: 匿名さん 
[2010-12-30 12:35:24]
都内のある程度の立地だと、新築で80㎡以上のマンションなんて高くて買えないぞ。
今は3LDKだって60㎡からあるよ。
まぁ60㎡台じゃ狭いから、せめて70㎡台からにしないか?
都内70㎡台の3LDKのマンションのほうが、郊外100㎡のマンションより資産価値はあると思うが。

個人的には不動産は立地だから、郊外の広い物件より都内山手線から歩こうと思えば歩いて帰れる距離
のミニマンとか極小戸建の方が資産価値は高いと思うけどね。
270: 匿名さん 
[2010-12-30 12:49:43]
>>264
もちろん退場です。
7000万円程度のマンションはアパートです。
都心、億越、タワマンがこのスレのマンション派です。
271: 匿名さん 
[2010-12-30 13:31:15]
安いマンションや建売戸建てしか検討しない自称「庶民」や「普通のサラリーマン」には、
利便性のいい立地のまともな戸建てを購入するのは無理。
都内でそれなりの物件を購入しようとすれば、マンションでも戸建てでも億を超える。
3000万とか4000万の物件で立地や利便性、資産性を語るのは、ひどく低位の議論。
自称「庶民」の開き直りの反論が繰り返されてきたが、安物同士の比較は無意味。
272: 匿名 
[2010-12-30 13:38:22]
>>269
山手線から近いだけの70m2の極小なんちゃって3LDKマンションを買っちゃったのですね
同情します
273: 匿名さん 
[2010-12-30 14:08:55]
貧乏人が富豪のふりして庶民を叩くスレはここだと聞いてやってきました
274: 匿名さん 
[2010-12-30 14:29:13]
>>273
そうです。マンション派なら最低3つの不動産を所有していなければなりませんよ。
275: 匿名さん 
[2010-12-30 14:44:19]
>>272そうだよ。
いくら広くても、田舎じゃな。
もう少し郊外なら、もっと広くて角部屋買えるんだろうけどね。
俺は立地優先だから、広さに妥協したよ。
郊外の80㎡超えと、都心の70㎡で10年後笑うのどっちだろうね?
276: 匿名さん 
[2010-12-30 14:46:26]
>>275
どっちもダメだろ。
277: 匿名さん 
[2010-12-30 14:58:43]
子持ちファミリーには80㎡でも狭すぎないか?
最低でも90㎡オーバーで話しませんか。
278: 匿名 
[2010-12-30 15:29:16]
>>275
どちらとも泣くと思いますが?
279: 匿名さん 
[2010-12-30 16:16:03]
ここはマンションなら90㎡から、戸建は、注文建築で敷地100坪からです。
それ以下の方は、御断りです!!

ただし、立地はといませんw 
280: 匿名さん 
[2010-12-30 17:37:11]
100坪ありません。坪単価120万で92坪ですが、ぎりぎりでここのみなさんとは基準があわないみたい。
庶民派の他のスレ、他に必要ですね。
281: 匿名さん 
[2010-12-30 17:53:48]
>279
敷地100坪って、かなりのお金持ちしか無理ですね。
私は90㎡だけど、70㎡でもokです。 郊外よりも、立地を重視します。
282: 匿名さん 
[2010-12-30 18:08:23]
住環境の良さが第一だと思いますが?
立地はどこでもいいから広さにウエイトを置くとつまらなくなりませんか?
283: 匿名さん 
[2010-12-30 18:14:32]
>貧乏人が富豪のふりして庶民を叩くスレはここだと聞いてやってきました

富豪のレベルが低い。庶民の考える富豪ってそんなもの。
284: 匿名さん 
[2010-12-30 20:50:37]
マンションで大掃除というか、久々の片づけをしています。
増えに増えた本を整理しようと思って先に進みません。
やっと処分するものをいくらかよりわけたのですが、その処分品を一時置く所がなくて。
一番隙間の多い、子ども部屋におかせろと言ってますが、むこうも抵抗してます。
こういう時に、無駄な場所の多い一戸建てがうらやましいです。
やっぱりマンションだとピッタリ過ぎて余裕がないです。
285: 匿名さん 
[2010-12-30 21:00:35]
>283
富豪はこんな掲示板見ないよ。
286: 匿名さん 
[2010-12-30 21:40:49]
富豪です。いつも楽しませていただいてます。
287: とくめい 
[2010-12-30 21:44:09]
>>282
所有権が第一でしょ。
288: 匿名さん 
[2010-12-30 21:45:44]
>284
本は表紙だけスキャンしていざとなったらamazonでとりよせたらいいよ。
絶版になっていて中古もないような本だけとっておく。本棚がかっこよくなるよ。
断捨離とか捨てる技術とか読むたびにそう思う。雑誌の貴重な特集はすてちゃだめ。
本は捨てる。
289: 匿名さん 
[2010-12-30 21:48:53]
うちの弟はニートですが親の家を継いでます。親も逝って、床面積で42坪ありますが
家中物置と化してますな。
日本人は広い家を物置以外につかいこなしていない。
290: 匿名さん 
[2010-12-30 21:50:04]
>>282
所有欲ってのはモノを捨てない。選択眼がない。豊かさをはき違えている。
291: 匿名さん 
[2010-12-30 22:45:06]
うちも未婚の兄が両親から相続した家に独りで住んでいます。
広すぎるので持て余し、家中がガラクタだらけです。
自分のものだけではなく親のモノも処分できずにいるようです。
292: 匿名さん 
[2010-12-30 23:28:28]
284です。
好きな作者もあり、また友人知人の出した本とか、師事していた先生の本とか捨てられなくて。
(出版関係者ではありません)
読むだけのものは文庫本に絞り、それは定期的に処分することにしていますが、なかなか。

以前は実家を物置代わりに使っていたのですが、母親がきっぱりと大学の卒業証書から
全部送ってきました。
退路を断たれないと、整理は難しいですね。
引越も大変で二度としたくないという感じですが、人間10年くらいで一度持ち物とか
リセットして整理した方が、いいとは思います…。

このマンションもそろそろ丸8年。
引越予定はありませんが、大規模リフォームでもした方がいいかもしれません。

293: 匿名 
[2010-12-30 23:34:05]
うちは猫三匹いて、それなりに運動できるから、戸建てで良かった。
あと、マンションは古くなってきたら、面倒な事が出てこないかなーというのは、やっぱ心配かな
共同住宅だから、トラブルとかあると嫌だなぁって思っちゃう
新しいうちは戸建てより楽そうなんだけど
買い替えできるような資金的余裕があれば、関係無いんだけどさ
294: 匿名さん 
[2010-12-31 01:57:42]
マンション90㎡(27坪)、戸建敷地100㎡(30坪)且つ建物95㎡(階段抜いて27坪目安)からにしましょ。
295: 匿名さん 
[2010-12-31 05:12:13]
家族4人が快適に暮らす広さなら、マンションで35坪、戸建で40坪は
最低限必要です。
ただ日本の庶民は、未だそこまで辿り着けず
敢えて劣悪な環境を好み、必要な広さよりも新しさだけを好む傾向が指摘される。
スクラップビルドが非常に顕著であり、建築業界最優先の国家ぐるみの誘導方針と宣伝に
ユーザーも疑い無くどっぷり嵌っているのが現実。
296: 匿名さん 
[2010-12-31 09:55:35]
ミニマン・ミニ戸はどんなに立地が良くても価値が無く、ここでの発言権は無しでFAです。
ミニ戸は土地30坪以下の3階建て、ミニマンは80m2以下と定義します。
297: 匿名さん 
[2010-12-31 10:03:20]
ミニの定義を○㎡以下として基準を戸建とマンションで合わせた方がいいね。
90㎡以下でミニにしとけばいい。
298: 匿名さん 
[2010-12-31 10:04:18]
本来持ち家ができないような所得でも、家を持とうとする傾向が強い。

最近は頭金なしでも住宅ローンが組めるらしいから、郊外の売れ残りダンピングマンションには
そんな住民たちが集まって、新規入居時からコミュニティ形成が困難になりつつある。
安売りファミリーマンションや立地の悪いミニ戸には、住環境など望めないと考えたほうがいい。
そんな物件同士を比べる意味はない。
それなりの価格のまともな物件でマンションと戸建てを比べるべき。
299: 匿名さん 
[2010-12-31 10:19:46]
170平米の広いマンションを買う資金があるなら、
3部屋狭い70平米の部屋を買うけどね。価格がほぼ同じだからさ。
300: 匿名さん 
[2010-12-31 10:26:53]
基本仕様が全然違うからな
前者は富有層向け、後者は一般向け
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる