住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART5】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART5】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-02-24 11:59:48
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/

[スレ作成日時]2010-12-25 11:11:17

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART5】

2001: 契約済みさん 
[2011-02-02 18:30:40]
>>1998

そうそう、子ども目線だと圧倒的に 戸建>マンション なんですよね。
マンション住まいで戸建を建設中ですが、うちの子は喜んでいます。
2002: 匿名さん 
[2011-02-02 18:36:47]
戸建てに住む子はマンションにあこがれる
マンションに住む子は戸建てにあこがれる
2003: 匿名さん 
[2011-02-02 18:39:16]
子供が戸建を喜ぶのは小さいうちだけじゃないかな。
うち中学生になって電車通学するようになったからか
駅近マンションの便利さを実感してるみたいだ。
2004: 匿名さん 
[2011-02-02 18:44:08]
うちの周りでも、子供は戸建>マンションが多い。
子供は純粋で単純ですからね。。戸建育ちだと、マンションに憧れる子もいるでしょうね。ないものねだり??
もちろん子供のためだけに家を建てるわけではないですけど・・・。

私自身、戸建で育ちましたが家族をもった今でも自分が育った実家があることに感謝しています。
ココはマンションでも同じなのかもしれませんが。。
一戸建てを持つ一つの理由としては、自分の子供にも実家といえる場所をつくってあげたい・・・って想いもありましたね。
2005: 匿名 
[2011-02-02 18:59:03]
実家がマンションて可哀想(笑)

2006: 匿名さん 
[2011-02-02 19:07:19]
戸建てでも不便なところにある実家持ちは可哀相
2007: 匿名さん 
[2011-02-02 19:14:18]
>>実際にマンション派は郊外駅遠の戸建と都心駅近のマンションを比較したがる人が結構いる。

>どちらも同じ予算ならばそうなってしまうと思うが・・・。

都内のマンションをよく知らないのかな。
杉並や世田谷の駅徒歩数分の100㎡程度の低層物件だと、周囲の同じ広さの戸建ての価格と変わらないよ。
同じ予算でどちらも選べるので、双方の本質的な違いが選択の基準になる。

同じ予算でも立地の違うもの同士を比べても無意味だ。
2008: 匿名さん 
[2011-02-02 19:21:05]
戸建て派って大抵>>1996みたいに、
どうでもいいネタを探してきて必死にマンションを叩こうとするんだよね。
マンション住まいからしたら?ってなものばかり。

やはり、そうでもしないと辛いのでしょうか?戸建て生活って(笑)
マンション生活に妬みがあるのかもね。

そもそも、内装や間取りぐらいなら相当自由度があるマンションが大多数だと思うけどね~
2009: 匿名さん 
[2011-02-02 19:27:22]
>>2008

戸建買って後悔してるんじゃないですかね。
ほかの掲示板の「マンションvs戸建」みたいなスレッドでも
キチガイみたいにマンション叩いてる人って多いよ。
2010: 匿名さん 
[2011-02-02 19:29:56]
>>2007
世田谷杉並の一種低層とか限定の話でしょう?
マンションとしてはかなり変わった物件ですね。

そういう特殊例を出されても話にならないんじゃないの?
2011: 匿名さん 
[2011-02-02 19:35:08]
>>2007
そういうマンションは土地の持ち分が非常に大きいから
価格が戸建てと変わらないのは当然でしょう。

マンションにとって重要なのは、立地、建物、管理。
土地の持ち分は高くなるだけでムダなコスト。
2012: 匿名さん 
[2011-02-02 19:39:00]
戸建て派はマンション派に何を言われても余裕でしょ。
共同住宅とは格が違うからじゃないかな?
まぁオレはマンション住まいだけどさ。。。。。
2013: 匿名さん 
[2011-02-02 19:40:03]
マンション育ちはマンション派。
戸建育ちは戸建派なんだと思ってました。
慣れてるわけですしね。
2014: 匿名さん 
[2011-02-02 19:52:05]
少なくともうちの子はマンションに憧れてないな。
2015: 匿名さん 
[2011-02-02 19:54:31]
マンション育ちは戸建て派。
戸建て育ちはマンション派なんだと思っていました。
無い物に憧れているわけですしね。
2016: 匿名さん 
[2011-02-02 19:57:18]
戸建育ちも基本的に戸建派でしょう。
日本人は潜在認識として戸建の方が優れていると思ってる節があるから。
2017: 匿名 
[2011-02-02 19:58:39]
うーん。
戸建て派が余裕にはとても見えません。

2005がいい例ですね。
戸建て派が余計なこと言ってはマンション派が言い返す。
その繰り返しですよ。

マンション派は別に最初から戸建て批判してる人なんてほとんどいないんですけどね。
戸建て派はなぜかマンション攻撃ばかりしてる人目立ちます。
言わなくてもいいこと言って場を荒らしてます。
攻撃されるからマンション派も言い返す。

この性格から戸建て派がいかに近所付き合い大変か分かりますよね。
しつこくてねちっこい人が多いようです。

余裕がないのは圧倒的に戸建て派ですね。
見ていてストレス抱えて生きてるのが分かります。
それで幸せそうなマンション派を批判してるんでしょう。

戸建て派ならもう少しゆったりのびのびとしていてほしいものです。
余裕や幸せさが微塵も感じられないですね。
残念です。
2018: 匿名さん 
[2011-02-02 20:06:44]
>1996
>1999

分譲マンションを見たこと無いんだね。 私の購入したマンションは2、30種類ぐらいの
間取りがあり、広い間取りだと、風呂やトイレの大きさも違うよ。

私の間取りだと4タイプの細かい間取りが選べて、1室をLDと一緒にしたりできる。
数百種類の物にオプション(有料が多)有り、100万円前後付けてる人が多いようだ。

キッチンの吊戸有無、高さ、内装・タイルの色等は無料オプション。 断熱仕様(エコポイント
30万円)、ディスポーザー、エコジョーズ、インターネット光200M、マルチコンセント
(TV、電話、インターネットはどの部屋でも)等、共通の仕様も多いけど。

宅配ボックス、24hrゴミ出し、画像付きインターフォン等は共有設備の便利なところ
エレベーターの管理費:一人で負担したくない。 同じでいいです。

テレビ信号はケーブルテレビだった。 共同アンテナは無し。 有料放送に入らなくても、
デジアナ変換サービスで、 2015年3月31日まで、今年7月のアナログ放送停波後も
デジタル放送をアナログに変換しても放送するので、実はアナログ受信機がまだ使える。
2019: 匿名さん 
[2011-02-02 20:19:29]
確かに、ここの戸建て派を見てると
快適な生活をしてそうには全く見えないんですよね。
必死でマンションのあら探ししたり、マンション叩きしてる時点で哀れとしか言いようがない。

悪口に精を出してストレス解消してる感じ・・・
いわゆる”腐った女”みたいに感じます。
2020: 匿名さん 
[2011-02-02 20:25:26]
↑↑↑↑↑
マンション派も同じ。
そもそも優劣つけようって考え方が腐ってる。
2021: 匿名さん 
[2011-02-02 20:46:04]
マンション、一戸建てでも良いから、好きなのを買えば。

自分の価値観を人に押しつけるのはやめてくれ。
  (俺はどちらも経験あり、一長一短あること経験済み)
2022: 匿名さん 
[2011-02-02 20:53:29]
自分(女性)は5キロ離れたところにマンション・戸建て現在同時に両方所有し、
往来をしていますが、マンションにいる時間の方が長くなっています

戸建て特有のしがらみから逃れたいからという理由の他に、
マンションの立地に恵まれとても住みやすいからです
2023: 匿名 
[2011-02-02 20:57:08]
私も戸建てマンションどっちの良さも不便さも知ってます。
今は縁あってマンションですが。

好きなほうに住めばいいだけってのが結論ですね。
だれだって腐るほどお金あったら立地も大きさもステータスも完璧な物件、維持費も無視して買えるでしょ。
経済的に限界はあるし家にかけれるお金はそれぞれなんだからその中で好きなほう買えばいい。

それをマンション馬鹿にしたような発言多いからマンション派の怒り買うんでしょうね。
近所付き合いもネット書き込みも人間性が出ますから。
戸建て派さんも大人になりましょうね。
2024: 匿名さん 
[2011-02-02 21:08:06]
>世田谷杉並の一種低層とか限定の話でしょう?
>マンションとしてはかなり変わった物件ですね。
>そういう特殊例を出されても話にならないんじゃないの?

ここで立地がいいとか、設備や内装がいいといっているのはどのようなマンションでしょうか。
私の住んでいる周辺のマンションで、周辺環境が良くて戸建て並の広さがある物件は
ほとんどが戸建てより価格が高い。
これがかなり変わった特殊例なら、戸建てに勝るマンションの基準が全く違うのではありませんか?
2025: 匿名さん 
[2011-02-02 21:09:21]
マンションは同じ間取りなので、自分の寝室の上は他人の寝室、自分の寝室の下は他人の寝室。
上下でハッスル!ハッスル!ですね。
ラブホと同じだね。
2026: 匿名 
[2011-02-02 21:19:55]
養鶏場の鶏みたいに一例に並んで楽しいですか
2027: 匿名 
[2011-02-02 21:25:14]
自由な間取り設計が出来て尚且つキッチンからユニットバストイレまで指定出来る分譲マンションて世の中にあるんですよねえ
2028: 匿名 
[2011-02-02 22:41:45]
2025 2026

私は戸建てですが。
こんな戸建て派と同じにされたくないです。

マンションの良さも分かってます。

上記のような一部の戸建て派は同じ戸建て派の私から見ても異常です。

こんな人達が自分の近所にいると思ったら気持ち悪いですね。
2029: 匿名さん 
[2011-02-02 22:53:42]
↑同意

私はお金があったら駅近のマンションがよかったなぁ。
でも結局お金がないから、ランニングコストを考え、駅徒歩15分の所に戸建て。
2030: 匿名さん 
[2011-02-02 22:54:39]
>>2020
言ってる傍から、>>2025とか>>2026のような戸建て派が出てきてますが?
戸建てには相当数のこういう方が好んで住むようですね。

面と向かって何かしたりしないのかも知れませんが、
陰口を叩いたり陰湿な嫌がらせをするのは容易に想像できます。
実際、そういう人は居ますよね。
家のレベルに関係なく・・・

中には、>>2028のようなまともな方も居るとは思いますが。
2031: 匿名さん 
[2011-02-02 23:02:23]
>>2024
一般的にマンションで立地が良いとなると、基本的に都心や駅前だと思いますよ。
低層の邸宅型の小規模マンションを好む方も居ますが、そういう方は
コストよりセキュリティなどの管理を重視されているのだと思います。
もしくは、希少立地を求めている場合もありますね。

戸建てで希少立地を入手するのは極めて難しいですからね。
2032: 匿名 
[2011-02-03 00:53:38]
戸建て派です。
私も一部の戸建て派の過度なマンション批判や見下した書き込みを残念に思ってます。

マンション派からしてみても頭の悪い嫌がらせのような書き込みされたらそれは腹も立つでしょう。

私の家の近所にも何かと周囲と経済力や車、習い事や家の大きさを比べたがる人います。
気になって仕方ないようです。
周囲からも白い目で見られてますよ。

執拗に見下して嫌がらせする一部の戸建て派はそういう人なんでしょう。
2033: 住まいに詳しい人 
[2011-02-03 02:01:03]
予算に見合った建物に住めばいいんじゃないでしょうか。
好みもあるかもしれないけどマンションでもいいんじゃないでしょうか。
まあ、俺は世田谷区の戸建がいいと思っていますけどね。
マンションでもゴミを24時間出せたりメリットもあるからね。
2034: 匿名さん 
[2011-02-03 03:15:41]
>>2031

仰る通りですね。
いろんな条件が重なって、城南の低層にしました。
戸建も合わせて探しましたが、やはり地区限定ということで、思ったものは3~4年出ませんでした。
戸建用土地も1~2出たのがですが売れるのが異様に早くて・・・
駅どころかどの近辺かもほぼ決めていたので、当然ですが。
(同じ駅でもどの辺りが住環境・利便性両立できるのか、おおよそ知っていたので)

結局、再び海外と行ったり来たりになって、子供も学校決めの年になって、家探しばかりしてられなかったので、今のとこが出たときに即決。
室内も敷地内も空間のゆとりがかなりあって、緑が多く駅まで快適なので、思った以上に満足です。
近辺の一画はなかなか趣があって、車・電車両方のアクセスもいいですし。
戸建・マンション問わず、近隣の方々は親切で感覚も近いので、とても楽。

近辺の戸建はどれも丁寧に手入れされているお宅が多いので、戸建も好きですよ。
一帯の戸建の色調や植え込みは実に調和がとれていて、それぞれのお宅の良さが余計引き立ってます。
ライフスタイル上しばらくはありませんが、いつかは湘南とかで戸建か別邸を建ててみたいなんて思うこともあります。
2035: 入居済み住民さん 
[2011-02-03 09:20:24]
戸建に住んでるけれど、夜景が綺麗な場所にマンションも欲しい。
2036: 匿名さん 
[2011-02-03 09:39:53]
ここで頭悪い嫌がらせしてるのは本当の戸建派じゃなくて
不動産購入なんて夢のまた夢っていうヤドカリさんなんじゃないですかね。

このスレが出来たとたんにマンションvs賃貸スレの書き込みが
激減したりしましたしね。
2037: 匿名 
[2011-02-03 09:57:51]
金持ち喧嘩せず
2038: 匿名 
[2011-02-03 10:32:07]
戸建てですが子どもは近くに出来た立派なマンションをいいなぁ〜と言ってます(笑)
うちは土地があったので安く建てれたから戸建てですが予算が許すならマンションでもよかったなと思っています。

同じ戸建てさんでマンションをバカにしたような書き込み見ると私も残念だなと思います。

どちらに住むかはそれぞれ個々の予算や価値観や条件、好みで決めるものですからね。
他人にバカにされる意味分かりません。

うちの戸建ては近隣に6軒ありますが2家族を除いては付き合いも良好ですよ。

やはり戸建てならではのご近所付き合いの煩わしさは感じますね。
いつかマンションに住みたいなと思っています。

マンション生活正直憧れますよ。
2039: 匿名さん 
[2011-02-03 12:12:50]
>2038さん

「戸建てならではのご近所付き合いの煩わしさ」って、具体的にどんなものですか?
家を建てたばかりでまだ何もわからないので、参考に教えて頂けると有難いです。
共働きだともっと大変でしょうか?
2040: 入居済み住民さん 
[2011-02-03 13:15:03]
マンションでも、自治会には入るの?
戸建はこれが嫌。
2041: 入居済み住民さん 
[2011-02-03 13:44:14]
マンションも色々。

バーとかスナック キャバクラ ラブホとすぐ近所ってマンションを見かけたけれど
もちろん駅近。建物はまあまあ。
あれだけは嫌だ。
お値打価格であったであろうけれど。
2042: 匿名さん 
[2011-02-03 14:51:29]
>2041
どうしてそう品のない書き込みしかできないの? あなたがいつも行っているところだね!
え、ソープはいいのに? 戸建てで、風俗の教育順調にいってますか?
2043: 匿名さん 
[2011-02-03 15:10:48]
>>2038さん

「戸建てならではのご近所付き合いの煩わしさ」って、具体的にどんなものですか?
教えてください。
2044: 匿名 
[2011-02-03 15:15:24]
>2039さん

2038です。
6軒中2家族がちょっと困ったさんなんです。

それぞれ家の敷地内に駐車場があるんですが子どもの手形が車にびっしりついてたりボール当てた跡があったり。
どちらも傷が入ってるわけではないので洗車で落ちますが・・・。

あと子どもが他の家の敷地内に勝手入ってきます。
親は家の前で遊んでるからと安心しきって出てこないので見てません(汗)

うちの子どもはもうすぐ中学生なのでその子たちとはあまり関わってないんですがとても迷惑してます。
一度勝手口から「勝手に入ったらダメだよ」と注意しましたがその時は返事しましたがまた入ってきてます。

他の家庭は小さい子いてもそこまでひどくないのですがその2家族の子はひどいです。
文句言いたいけど誰も言ってないようなのでうちも黙ってます。

ママさんが噂好きでおしゃべりでボスママらしいので面倒くさいことになったらイヤですし・・・。

マンションなら自分の敷地内に勝手に入られて嫌な思いすることもないと思い「戸建てならでは」と書きました。
騒音もマンションならではの問題と言われますが家のすぐ前のスペース(路地?)で大声で走り回って叫んでるのでかなりうるさいです。
マンションと違ってあまり近所に気を使わないのかそれはすごいです。
未就園児、幼稚園児もいるので昼過ぎから笑い声や叫び声や泣き声が「ママー!」の声が続きます。

マンション戸建てどっちにしても近所は選べませんから運ですよね。
2045: 匿名さん 
[2011-02-03 15:18:10]
>2036の言うとおり、>>2025とか>>2026を戸建て派とは言ってほしく無いな・・・。
この人は状況に応じてマンション派にもなっている人みたいですから。

私は子供が2人になったので、戸建て中心で低層マンションも検討しましたが、
住みたい地区の低層マンションは坪330万からで、角部屋、最上階(3階)となると
坪380万くらい。
そこから2分くらいに大型土地分譲が出て、そこが土地坪250万くらいだったので
注文住宅にすることにしました。

最寄駅7分、他に徒歩15分圏内にJR含めた複数路線あって、利便性が悪いと思ったことはないかな?
2046: 匿名さん 
[2011-02-03 15:22:04]
うちも戸建てならではのご近所問題に悩んでますよ~

ちょっとおばちゃんがいるんですが何かとうるさい。
家建てる時に挨拶行った時も「こっち向きには大きい窓をつけるな」とか無茶な要求してきたり。
子どももあと一人は作れと言ってきたり。
姑か!

裏で人の学歴や会社をネタにベラベラしゃべる人もいるし。
車やバイクのことでも嫌味言われるよ~

みんながみんなとは言わないけどなんか戸建て住まいの人って他人が気になって仕方ない人多いよね~
妹の気楽なマンション話聞くと心折れますな。
2047: 匿名さん 
[2011-02-03 15:23:11]
>2036の言うとおり、>>2025とか>>2026を戸建て派とは言ってほしく無いな・・・。
この人は状況に応じてマンション派にもなっている人みたいですから。

そんなの管理人にしか分かりませんよ。
本当に嫌味な戸建て派かもしれませんしね。
2048: 匿名さん 
[2011-02-03 16:09:26]
戸建に憧れる奴は居ても、マンションに憧れる奴なんて居ねえよw
マンションに憧れるなんて言ってるのは、マンションに住んでる奴の負け惜しみだけだよw
マンション=駅近 戸建=駅から遠い なんて勝手に定義してるしw
劣等感を持って生活していることの裏返しだな。
2049: 匿名さん 
[2011-02-03 16:12:11]
近所問題だってマンションも戸建も関係ないよ。
住人の問題。
まあ、マンションの方が付き合いが希薄なのは事実だな。
他人との関係を拒否する連中が選ぶ寝床ってことだな。
ある意味「引き籠り」と同じ
2050: 匿名さん 
[2011-02-03 16:13:14]
>2047
そりゃそうだけど、同じレベルの書き込みをしているマンション派の人が居ないとでも?
それ言ったら本当に残念なマンション派もいっぱい居そうですよ?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる