住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART5】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART5】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-02-24 11:59:48
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/

[スレ作成日時]2010-12-25 11:11:17

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART5】

1901: 匿名さん 
[2011-01-31 15:52:50]
>>1896
>戸建は青天井ですから、マンションだって一棟買いすれば、戸建扱いですよ。
>ある程度価格帯を設定して議論しなければ、議論にならない。

共に価格がピンからキリまであることは分っています。
価格帯を設定するのは勝手ですが、なぜミニ戸価格帯なんでしょう。
それはあくまで個人的な予算によるものでしょう。
できることなら戸建が欲しい、でも予算ではミニ戸しか買えないからマンションにした。
これではやはり金銭上の問題でしょう。
金が有っても戸建ではなくマンションを選ぶという選択肢も当然あります。
それならば、わざわざミニ戸を出して比較することは無いでしょう。
1902: 匿名さん 
[2011-01-31 16:25:44]
> 価格帯を設定するのは勝手ですが、なぜミニ戸価格帯なんでしょう。

都内だとこれが最大のボリュームゾーンだからだと思いますよ。

では、いくらの設定ならいいのですか?
予算を上げれば戸建が有利だと思います。
戸建のデメリットは、お金があれば解決できることが多いので。ただし非現実的だとは思いますけどね。
1903: 匿名さん 
[2011-01-31 16:28:03]
>>ミニ戸建の増加は、社会問題でしょうね。

そうですね。
自治体によってはミニ戸建の建設を規制しているところもあるくらいですから。

マンションは区分所有法で、ある程度の法的権限が与えられているのに対して
現在のミニ戸建にはそういった法の管理が全くなされていません。
これは一旦細分化されてしまった土地を再開発する上で大きな足かせになります。

ミニ戸建が増えている地域は注意が必要だと思います。
1904: 匿名さん 
[2011-01-31 16:42:18]
びっくりした。ミニ戸であろうと土地の所有権が明確なものに対して
マンションの区分所有の方が法的権限が明確であると・・・。

マンションはそもそも少ない土地の持分なのに、区分所有と言うことで
再開発のときに買い叩かれると思ってましたが・・・。
駅前幹線道路沿いならともかく、住宅街を再開発って何をするのか分からないし・・・。

>都内だとこれが最大のボリュームゾーンだからだと思いますよ。

たぶんあなたのでもあるんですよね?
なので、文頭に「私の予算では」とか「予算5000万では」って付けた方が分かりやすいですね。
予算8000万の人も1億の人も、そんなことないのに、って思いますし。
1905: 匿名さん 
[2011-01-31 16:46:10]
>1900
私が見た資料では、2010年12月度
http://www.fudousankeizai.co.jp/dtPDF/kisha/syuto.pdf
 
       供給   前年同月       契約率     価格
マンション 7388戸(5247)     78.6%  4706万円
建売住宅   374戸( 484)     54.3%  4802万円

        東区部     都下    神奈川県   埼玉県    千葉県
マンション  5575万円 4594万円 4753万円 3771万円 3228万円
建売住宅       6097万円    6235万円 3964万円 3717万円

地域別の価格は、どこでも大きな差があるのに、平均価格が殆ど同じなのは、
マンションは都区部の割合が多く、建売住宅では、郊外の割合が多いと思われる。

それぞれの住宅の仕様がかかれていないに、いいかどうかはよくわかりませんね。」
1906: 匿名さん 
[2011-01-31 16:54:44]
>>1904

法的所有権のことをいっているのではありませんよ。
再開発を進めるときの法的手段が整備されていないということです。

昔、成田空港の敷地の一部を空港反対派が1坪づつ所有して
開発を妨害したっていうのがありましたが
それと似たりよったりの状況だと思います。
1907: 匿名さん 
[2011-01-31 17:04:30]
同一マンションでも階数や間取りにより数千マンの価格差が有るし
タワマンなら億の価格差が有るので単純比較は難しいですね。
1908: 匿名さん 
[2011-01-31 17:09:08]
>1905

http://www.fudousankeizai.co.jp/Icm_Web/dtPDF/kisha/2010syuto.pdf
首都圏マンション市場動向 2010年度まとめ

建売住宅は、ずっと戸数が少ないので、まだ2010年度まとめが出ていません。
1909: 匿名さん 
[2011-01-31 17:28:10]
>>1902
>予算を上げれば戸建が有利だと思います。
有利、不利って発想がわかりません。
勝ち負けを争ってるんじゃないんですから。
予算を上げたらマンションだってもっと良いマンションになるのでは?
あなたの場合は、1億円あったらマンションより戸建を選ぶということですね?

>戸建のデメリットは、お金があれば解決できることが多いので。ただし非現実的だとは思いますけどね。
マンションのデメリットは、どうしても解決できまいんですか?
1910: 匿名さん 
[2011-01-31 17:30:27]
>1905
>それぞれの住宅の仕様がかかれていないに、いいかどうかはよくわかりませんね。

少なくとも注文住宅は分かりませんが、マンションは見ている人なら大体想像つくでしょ?
建売は見に行けば分かるにしても、マンションはデベがあの手この手で広告打ってますからね。
HPも完備されているのが当たり前だし。
実際見るのとは違うでしょうけど、購入経験あり、真剣に検討中の人は想像出来ると思うけど。

>1906
何と似たり寄ったりの状況だって?成田空港?どうやって似てると思うの?
ちょっと呆れてしまいましたが、例えば第一種低層住居専用地域などに
どんな再開発が想定されるの?住宅と呼べない商業、工業地区限定の話?
デベがまとめてマンション開発したければ、吹っかけてあげれば良いではないですか?

不当と思う再開発でも自分の意思だけでは決定出来ず、管理組合の可決によって
決まってしまう区分所有権と、不当は不当と主張できる土地所有権。
どっちが何だって?
1911: 匿名さん 
[2011-01-31 18:03:53]
>1910 あなた
>1905
>1900 あなた
>>平均で買えるマンションって、ここで書かれているように良さそうには見えないけどね。

良さそうには見えない? 具体的な事例を上げなければ、わかりません。
同じ物件見ても、あなたと私では、感想も違います。 主観だけの発言は訳分かりません。

そもそも立地が違うだけで、価格 は全然違うんですが?

2010年度の都区部のマンションの平均価格は、5497万円でした。

首都圏の民間分譲マンション: 2009年度   2010年度  2011年度
               36,376戸  44,535戸  約5万戸
1912: 匿名さん 
[2011-01-31 18:52:23]
>賃貸の相手は別の全国企業の名古屋の部長宅として、先方の会社のどこかな部署と契約
している。 なんでスラム化するのか聞きたいわ。 肩書きもあってあんたよりは良さそう

自分のケースがマンション全てに当てはまると考える軽率さが、スラム化の原因です。
1913: 匿名さん 
[2011-01-31 19:01:34]
確実に言えるのは

利便性の悪い場所でマンションを買うと賃貸よりも損をする可能性が高い

これですかね。
1914: 匿名さん 
[2011-01-31 19:09:45]
価格は立地と広さ、設備関連のトレードオフでしょ?価格は揃えて考えたいようですから
どこに行っても5500万のマンションは5500万のマンションでしかない。もちろん割高割安はあるけど、
立地が違っても5500万は5500万でしかないのに立地で価格が違うからなに?当たり前でしょ?
今度は広さ、設備も揃えようとしてるの?

都心で買うなら50平米前後、少し離れて70平米前後、都下まで行けば80平米~、
ざっくりだけど5500万ってこんな感じでしょ?

価格は平均にするのに、あなたの主観に合わせるのもおかしな話だし、
自分の予算による選択が間違っていなかったと思いたいのでしょうけど、
いいじゃない。あなたは5500万の予算だと何を優先して何を妥協してマンションに
したのかを披露すれば。近い予算の人が反応してくれるかもしれませんし、
9000万の戸建てを選択した人の意見も出てくるでしょう。

そのとき、あなたは9000万あったら戸建てもありだったかな?と思えばよく、
何が何でも5500万(自分の予算)に議論を戻さなくても良いのでは?
1915: 匿名さん 
[2011-01-31 19:14:19]
>都内在住の勤め人の平均年収(男性41.3歳)は669.2万円だそうです。
>ざっくりと年収700万円、その5倍を銀行から借り入れるとして3500万円。
>頭金を1500万円用意したとしても5000万円。
>これだと都内のいいところだとマンションすら買えないですね。

残念ながら、年収700万以下の平均的な人は、よほどの貯蓄がない限り都内の利便性のいい場所に
まともな住居を持つのは不可能です。
東京近郊の中途半端に不便で狭い住居などに住まないで、別荘地の広い家から新幹線通勤もいいのでは?

マンションも、都心でなくても城南あたりの駅徒歩圏の100㎡以上の物件は軽く億を超える。
立地のいいマンションは同じ地域の戸建てと似たような価格で、平均的な勤め人が買えるほど安くはない。
東京の住居に平均年収を持ち出して、低価格のマンションや戸建てを比べても無意味。
いい場所にまともな家を持つ人は、普通のサラリーマンや庶民が多いけど年収はそれなりに高いだろう。



1916: 匿名さん 
[2011-01-31 19:35:38]
>1912
あんた本当に頭悪いな? だいじょうふ? 言葉遊びをしてなんか楽しいか?
私がたとえ軽率だとしても、なんで、それがスラム化に結びつく?

戸建てで、都会に今10万戸の空き家があり、3年で1万戸の割合で増えている。
貴方が好きな世田谷や杉並の話だよ。 こうした空き家には、浮浪者が住みつく
こともあるようだ。 実際に被害も出ている。 空き家に放火があって、十数戸の
家が全焼? こう言うのをスラム化と言うんだよ。

マンションに空き家があっても、セキュリティで、不審者は入れない。
1917: 匿名さん 
[2011-01-31 20:04:37]
マンションは空き家よりも住人の低質化ですね。
経年劣化ともいう。
1918: 匿名さん 
[2011-01-31 20:19:21]
>>1910
住宅地が荒れ果てても、再開発が困難って話では?
拘束できないから、マンションの建て替え問題より
厄介かもね。

街の寿命みたいなものですね。
1919: 匿名さん 
[2011-01-31 20:23:30]
>マンションに空き家があっても、セキュリティで、不審者は入れない。

分譲オーナーが賃貸にだせば、住民の劣化がはじまる。
不審者はマンション内部で増えていく。
スラム化は、空き家が増えることではなく住民自体の質が低下すること。
1920: デベにお勤めさん 
[2011-01-31 20:50:26]
>こうした空き家には、浮浪者が住みつく
>こともあるようだ。 実際に被害も出ている。 空き家に放火があって、十数戸の
>家が全焼? こう言うのをスラム化と言うんだよ。

「こともあるようだ」って伝聞を装った風説の流布はいけない。
マンションで「スラム化」は禁句だから、自ら墓穴を掘らないほうがいいね。

1921: 匿名さん 
[2011-01-31 20:56:12]
賃貸が増えても、賃貸マンションよりは高い賃料で貸せるから、ソコソコの住民層は守られる。
管理さえしっかりしてればね。

不気味な空き家と、ミニ戸建だらけの死んだ住宅地よりはマシじゃない?
1922: 匿名さん 
[2011-01-31 21:06:54]
>1920

http://diamond.jp/articles/-/10925
無縁社会の象徴?
都会で急増。家主が消えた「迷惑空き家」

 住民の心配は、実際に被害となって現れている。去年、港区で住宅・店舗など13棟が消失した火災。原因は、空き家への放火だった。2日前、空き家への放火を心配した住民が、警察へパトロールを要請した矢先のことだった。

「たまに塀をのぼって住んでる人いますよ。不審者の人がここから入るのよ。塀の脇にブロックを積んで、そこからよじ登って入る。ブロックはあんなにたくさんなかったですよ、怖いですよ」

家主がわからないため固定資産税の滞納も起きています。
1923: 匿名さん 
[2011-01-31 21:14:34]
>管理さえしっかりしてればね。

こんなのどこでも同じだろう。

1924: 匿名さん 
[2011-01-31 21:20:11]
住民の劣化とか言ってますがマンションを賃貸に出しだしたら住民の質が下がっても家賃の支払さえしてもらえればこっちは問題ないです。

賃貸にも出せず空き家を管理しなきゃいけないとかの方が大変ですよね。
実家の地域にも空き家がいくつかありますが浮浪者が物置で寝てたり駐車場に住んでたり。
そんなスラム化の方が絶対嫌ですね。

マンションならそこそこの土地でそこそこの広ささえあれば古くてもそんな安くで貸し出すこともないでしょうし。
そこそこの家賃で貸すなら住民の質もそこまで悪くなることはないでしょうから。

古くてもオートロックやそこそこの設備ついてたら築年数古くても家賃高めですもんね。

うちのマンション100戸ほどでスーパーや教育機関も徒歩5分以内、駅まで徒歩7分と10分で2駅利用可。
84平米あるので古くなってもそこそこの家賃取れると思います。
1925: 匿名さん 
[2011-01-31 22:24:31]
>>1919
分譲マンションの多少の高級賃貸化を、スラム化とか言ってたら
普通の賃貸マンションはどうなるんだろう?
それより賃料の安い貸家はどうなるんだろう?
URはどうなるんだろう?

凄い上から目線ですね。

1926: 匿名さん 
[2011-01-31 22:40:22]
>1925
ついにボケましたか? 何を言ってるのかサッパリ分かりません。
1927: 匿名 
[2011-01-31 23:19:37]
1925の言ってること分からないの?
頭大丈夫?
1928: 匿名さん 
[2011-02-01 00:01:52]
>1919,1925

こういう住民が増えるほうが問題だわな。
人の話は分からず、断片的な情報にもとづく思い込みあり。

1924~1925とかの言うことは、よくわかる。
こんなのは東京近辺のちょっとまともなマンションなら当たり前。
うちも築30年の貸してたけど、なんら問題はなかった。
近隣の築30年以上のとこも賃貸出てるけど、全く問題ない。
この築年数で5千万以上ですぐに売れてるとこで、家賃30万以上のとこだけどね。

実家の方とか見てて思うのは、郊外戸建のほうが大変てこと。
貸すにも貸せないし、言い値で売ることは、まず無理。
1929: 匿名さん 
[2011-02-01 00:06:22]
浮浪者が住み着いたり、犯罪者の隠れ家になってしまったら、
スラムってのは分かるけど、分譲で賃貸が増えたらスラム化ってちょっと・・・
賃貸は全てスラムだと言ってるようなものですよね・・・

分譲賃貸って結構快適だと思いますよ。
賃料が高いことを除けば・・・
1930: 匿名 
[2011-02-01 00:07:39]
築20年、30年と老朽化していけば住人の劣化は免れないのは事実だね。
それから賃貸に出せるか否かは立地次第であってマンションか戸建かは関係ないね。
1931: 匿名さん 
[2011-02-01 00:16:43]
>築20年、30年と老朽化していけば住人の劣化は免れない

一般論として想像できることではあるが、エビデンスは?
20~30年経っても、おれの知る限り、住民層が劣化してるとこなどほぼないが。
城南、都下、東急沿線郊外、いずれもおれの持ってるとこは、相変わらず、地域で比較的所得が高いのが住んでるよ。
その地域の平均年収はいずれも1千万前後で変わらず、というか昔より上がってるし。

>立地次第であってマンションか戸建かは関係ない

関係あるよ。
築数十年も経ったら、戸建なら建て替えとか大規模修繕しないと、なかなか貸せない。
ところがそんなお金をかけてたら、賃貸では収益を生まない。
仮に新しくても、賃貸組は身軽さやセキュリティを求める人も多いから、マンションだよ。
買うのでもないのに、わざわざ戸建にはしない。
というか、一般に戸建は駅遠も多いが、駅遠より10分以内とかに多いマンションが賃貸者に求められるのは当たり前。
1932: 匿名さん 
[2011-02-01 00:18:58]
立地ABCがあってA>B>Cの順で良い立地だとしたら

立地Aの戸建>立地Bの戸建=立地Aのマンション>立地Cの戸建=立地Bのマンション>立地Cのマンション

これは間違いないでしょう。

マンション派はマンションと一段階低い立地の戸建を比較し、
戸建派は同立地で戸建とマンションを比較する
だから噛み合わない。
結局は単にこれなんだよ。
1933: 匿名さん 
[2011-02-01 00:48:45]
>マンション派はマンションと一段階低い立地の戸建を比較し

都市計画上、戸建とマンションが純粋に同じ立地であることのほうが少ないだろうな。
戸建の多い一種低層は、都区内ではまず駅近辺ではない。
駅近辺なら、マンションの方が圧倒的に多くなる。
理想郷ならまだしも、現実はこんなもの。

仮に都区内で同じ立地で駅近なら、今度は住環境が格段に落ちる可能性が高い。
一種低層でもなく、周囲はビルだらけ路地だらけなら、マンションのほうがまだ生活するのに快適。

ただ、戸建でも適度にいい立地でいい環境のところはある。
そういうところは高くて庶民は手が出ないがね。
都市計画の制約も予算制約がなければ何でも考えられるが、そんなことは現実にはないし、99%以上の人間にとっては何の参考にもならんだろ。
1934: 匿名さん 
[2011-02-01 01:00:10]
>立地ABCがあってA>B>Cの順で良い立地だとしたら

そうだなぁ・・・・
立地Aのマンション=立地Aに戸建ては割高 > 立地Bのマンション=立地Bに適当な戸建て > 立地Cのマンション=立地Cの買い叩かれる戸建て
1935: 匿名さん 
[2011-02-01 01:07:16]
>>1932
そもそも、住宅で重視するものも違うし、
良い立地の定義も違うのに比較が噛み合う訳もない。
価格以外の基準は人それぞれ。
自分が欲しい物件同士の価格を比較するのが精一杯。

一般的な比較なんて無意味。

意味があるとしたら、将来予想ぐらい?
買いたいなら、自分なりに自分と家と環境の
将来を予想して覚悟を決めて買えば良いと思う。
1936: 匿名さん 
[2011-02-01 06:05:48]
>ただ、戸建でも適度にいい立地でいい環境のところはある。
>そういうところは高くて庶民は手が出ないがね。


戸建の適度にいい立地でいい環境のところと、同じ立地のマンションを比べるのが普通。
当然物件価格も高い。安い価格の物件同士を比べても意味がない。
1937: 匿名さん 
[2011-02-01 08:00:40]
このスレ見てるとやはり>>1932が核心をついてるように思います。
1938: 匿名さん 
[2011-02-01 08:45:36]
私は1934のほうが的確だと思うけど。
1939: 匿名さん 
[2011-02-01 09:05:22]
>>1938
1934の言ってることは相当ズレてるね。
そんな奴がマンションなんて買うんだろうね。
1940: 匿名さん 
[2011-02-01 09:11:54]
私も1934さんに1票だな。
1932は戸建て=土地神話全開ですよね。
ビルの谷間のミニ戸って、実際にすんだらどうだと思います?
そりゃ、ビルの谷間に豪邸建てればいいんだろうけれど、
そんなもったいないこと、実際します?
もし、ビルの谷間に豪邸の敷地があれば、ビル仕立てにして事務所や
賃貸にしますよ。

分譲戸建て街はマンションが建たないから、そういうものが立地Bとしたら
マンションはないし。

私はマンションの生活が好きだから、立地Aのマンションが無理なので立地Bの
マンションです。
郊外の駅近の大規模マンションなので、便利なおかつ静か&日照等良好で、
他に動く気はありません。

1941: 匿名さん 
[2011-02-01 09:16:45]
1942: 匿名 
[2011-02-01 09:33:58]
>>1940
郊外マンション・・
もうその時点でアウトでは?
1943: 匿名さん 
[2011-02-01 09:51:32]
>1932も違うと思うが、>1934もずれてるね。
まぁ誰かも言ってますけど、立地ABCと言ってもマンションと戸建てで立地の良さは違うでしょ?
駅前、幹線道路、線路沿いの高層、タワマン用の立地がAだと思ってる人と、
いわゆる高級住宅街がAと言う人では話が折り合うわけがない。
戸建てとしてのAとマンションとしてのAという意味かもしれないが、>1940のような
理解力の人がいるので、もう少しやさしく定義してあげないと。

駅前、幹線道路、線路沿いの高層、タワマン用の立地が良いと思う人はマンション一択だと思うよ。
>1940みたいな発想しか出来ない人は、高級住宅街と言われるところはAでは無いだろうからね。
どうしても立地を揃えて比較したいなら、低層マンションと戸建ての比較しかない。

高級住宅街の低層マンション。80平米で最低8000万くらい、駐車場なしで管理修繕費30000円くらいかな。
8000万出したらどこでどんな戸建てが買えますかね?って比較なら分かりますけど。

何度言っても分からない人が居るからもう一回書くけど、
「駅前、幹線道路、線路沿いの高層、タワマン用の立地が良いと思う人はマンション一択」
1944: 匿名 
[2011-02-01 09:52:25]
郊外マンションを否定する意味が分かりません。

駅前で立地のいいマンションより安く、土地に値段をかけてない分内装に力を入れてる所もあり広めで環境もいい。

ファミリーには最適です。

郊外なら戸建て買うべきという戸建て派は多いでしょう。
でもマンション派はマンションが好きなんで。
どれだけ郊外で安く戸建て買えても私はマンション買いますよ。

戸建ても好きだから住んでるんですよね?
マンションも好きだから高い維持費払っても住むんです。

外車だって維持費高いけど好きな人は好きだし買いますからね。
同じようなものです。

ちなみにファミリーマンションは永住希望が多いようです。
1945: 匿名 
[2011-02-01 09:58:37]
ま、用は好きな方に住んだらいいってことでしょ。
なんか他者を非難することしか出来ない1942みたいな戸建て派はプライベートでも自分よりいい家を持った人を裏でグチグチ妬みそう。
土地神話に凝り固まってるから自分が認めないマンション買った友人とか見下して周りに嫌われてそうだよね。
1946: 住まいに詳しい人 
[2011-02-01 10:27:34]
まあ、マンションが好きな人はマンションでもいいと思うよ
マンションでもタワーマンションはやめた方がいいと思うけどね
それ以外のマンションだったらありだと思うよ

世田谷の戸建が最高だけどね
1947: 匿名さん 
[2011-02-01 10:41:41]
戸建が好きなら世田谷の戸建も良いと思うよ。
ただ、人口が減りそうな地域の戸建てはやめた方がいいと思う。
1948: 匿名さん 
[2011-02-01 11:44:40]
賛成。。。
但し、少子高齢化により著しく人口減少が予想される
地域の不動産は戸建/マンションにかかわらずやめるべきでしょうね。
1949: 匿名さん 
[2011-02-01 11:45:30]
1943に同意
そもそも比較すること自体がおかしいんだよね。
希望する立地、家族構成、勤務地、趣味、性格、収入、健康・・・・・
皆それぞれ違うんだからさ(笑)
自分にとっての一番の選択を他人にも押し付けたり、
他人のベストの選択を認めなかったりするから荒れるんだよ。
都心にも、郊外にも、田舎にも、高い物件から安い物件まで存在してるのは
それぞれにちゃんと需要があるからだよ。
自分の一番は自分にとって一番に間違いない。
他人の一番もその人にとっては一番に間違いない。
そんなことはほとんどの人が気付いてるはずなのにね。
自分と違う意見が出ると、自分を否定されたように感じるのかな?
1950: 入居済み住民さん 
[2011-02-01 12:22:04]
日本橋の一等地のマンションに実家があるという友人の話

日本橋は元々下町の要素の強い街。いかにも下町って感じの家に先祖代々住んでいたけれど
都市開発だったか地上げだったかで、家と土地を渡すはめに。
そこに建ったマンションの一角を与えられたそう。

マンション、一戸建てって言っても、ひとそれぞれ、事情がある。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる