住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART5】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART5】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-02-24 11:59:48
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/

[スレ作成日時]2010-12-25 11:11:17

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART5】

1851: 匿名 
[2011-01-30 17:18:58]
サッシの種類によりますので、戸建てとマンションとの比較はできない。

1852: 匿名さん 
[2011-01-30 17:20:30]
>1846
そんなに、団地のことが知りたいのか? 団地=「一団の土地」または「一団の地域」。

戸建てが集まったのも、団地という。 同じ形式の建物が集まることは、マンションでは少ないから、
マンションはあまり団地とは言わない。 最初は戸建てが団地だった。

一方、1950年代、日本住宅公団が、RC構造の4,5階建ての建物を何棟も一つの敷地に建て始める。
当時は、水洗トイレ、風呂、ダイニングキッチン、ベランダが近代的なものとして憧れの住宅だった。

その頃の戸建ては、多くが汲み取り式のトイレだった。 RCの集まりが団地だと思う人が増えた。
その頃は、4,50㎡の間取りが主流だったように記憶してる。 戸建てのトイレが臭くて苦手だった

マンションの建設が始まったもは、少し後で、1棟にいろんな間取りの部屋を併設し、今のマンションに
近い、60㎡以上の間取りが増え始めたが、5階建て以下では、エレベーター設置が義務つけられず、
小規模なマンションでは、この形式のものもある。 此頃から。団地と言う言葉はあまり使われてない。

現在のマンションや戸建てとは、関係ない昔の話。 戸建て派が、バカにしたくて団地とか言い始めた。
1853: 住まいに詳しい人 
[2011-01-30 17:51:12]
マンション:RC構造
アパート:木造
1854: 匿名はん 
[2011-01-30 18:34:47]
>戸建ては、都営の賃料程度の維持費を払えない貧民でも住めるところでしょ?
>管理費修繕費ですら辛いのが戸建て派。

都市の戸建ては土地取得だけでも億単位の金がかかる。
注文で立てれば安くても2億弱。
都内の同じような専有面積のマンションと価格は変わらない。
残念ながら貧民は住めません。
1855: 匿名 
[2011-01-30 18:37:10]
一般的にいう団地もマンションもRC構造です
1856: 匿名さん 
[2011-01-30 18:38:59]
高度成長経済期に、狭い国土の活用策として高密度居住が可能なアパート・団地を賃貸から
持ち家として分譲するため、バーチャルな「区分所有」なる概念をひねり出した政府と業界。
アパートと差別化して別物だと思わせないと買う人などいない。

「全くの別物をあなたは区別出来ないほど、バカなわけか?」と考える国民がいるほど
政策は成功したが、人口減少とスラム化、年数を経た建物の強制解体など当時想定しない課題。
何十年か後、マンションの残骸が建ちならぶ都市にならなければいいですね。


1857: 匿名さん 
[2011-01-30 18:53:17]
>1856
>1818
もうボケが始まってるようだね。 ちょっと前に書いたことをもう忘れてるようだ。
1858: 匿名さん 
[2011-01-30 19:08:13]
よければまた書きます。
1859: 匿名さん 
[2011-01-30 19:15:08]
>1858
ヤッパリ頭の程度はお年寄りみたいだね。 同じことを何度も繰り返すのはウザイ
1860: 匿名さん 
[2011-01-30 19:25:12]
荒れ放題になるのは、郊外住宅地。
貧民用の激安ミニコと、空き家が散りばめられた
悲惨な空間になるのは間違いない。
1861: 匿名さん 
[2011-01-30 19:28:42]
勿論、豪邸の建ち並ぶ高級住宅地は別。
今、庶民に手の届くとこはだめでしょう。
1862: 匿名さん 
[2011-01-30 19:32:30]
>荒れ放題になるのは、郊外住宅地。
>貧民用の激安ミニコと、空き家が散りばめられた
>悲惨な空間になるのは間違いない。

その通り。
戸建てでもマンションでも、郊外の安物をかってはいけません。
不動産は高額であることも価値のひとつ。
都内の利便性の高い高額物件以外は悲惨な空間になるでしょう。
1863: 匿名さん 
[2011-01-30 19:36:32]
>ヤッパリ頭の程度はお年寄りみたいだね。 同じことを何度も繰り返すのはウザイ

お年寄り程度にも反論できない??
1864: 匿名 
[2011-01-30 19:37:07]
都内の地価が、庶民でも買える値段になる訳は無いので、多くの方が通勤圏内と感じる場所であれば戸建ては大丈夫だよ。
郊外マンションは値下げにより、住人の質の低下が不安
マンション乱立しすぎだから、ヤバイと思う
1865: 匿名さん 
[2011-01-30 19:39:57]
世田谷や杉並でも空き家が増えているそうだが、そういう場所も住環境が悪化して、値下がりか?
同じ区内でも、いろいろだね。
1866: 匿名 
[2011-01-30 19:43:55]
郊外ののんびりした治安のいい場所って子育ての環境としても一生住むにしても最高だよ。
1867: 匿名 
[2011-01-30 19:47:43]
>1865
そういうのが売りに出れば喜んで買う人多いと思うけど、単に家主が放置してるのが積もり積もって増えてきたって感じみたいだからな
都内は単純に敷地が狭いし、ほしい人は多いし、庶民が買えるほどには値下がりしないよ。値下げ期待してる人は結構居ると思うけど。安くなっても、郊外駅近戸建てに手を出しやすくなるってくらいにしかならんと思う
1868: 匿名さん 
[2011-01-30 20:20:57]
http://diamond.jp/articles/-/10925
無縁社会の象徴?
都会で急増。家主が消えた「迷惑空き家」

家主の所在が分からないので、行政も対応できないみたいだ。

何らかの法律を制定して、連絡の取れない家主の空き家を、没収できるようにしないと、
スラム化がすすむ。 このへんの整理が済めば、欲しい人は沢山いると思われる
1869: 匿名さん 
[2011-01-30 20:53:04]
売りたい価格と、買いたい買いたい価格に差があるから、空き家になる。
その差は広がるから、空き家は増えるばかりだよ。
住みやすいマンションと、ミニコがドンドン建って、まともな戸建て需要は減る一方、荒れる一方。
1870: 匿名 
[2011-01-30 21:36:57]
都内は富裕層も多いから、まともな戸建て需要も減らないでしょう。今でも良いなと思うとこは殆ど売りに出ないし、すぐ売れちゃうし
1871: 匿名さん 
[2011-01-30 23:11:12]
その富裕層とやらの収入は地方に行けば富裕層に該当するけど
都内ではほとんどの場合、中間層に該当するんだよ

そして都内の戸建は君が望むようなものの場合、中間層には無理
だからミニ戸が増える
1872: 匿名さん 
[2011-01-30 23:26:26]
入り込み失礼

地方で富裕層、都心で中間層ってどの程度の人たちのことを指しているのですか?
気になったので割り込ませてもらいました
1873: 匿名さん 
[2011-01-30 23:42:57]
マンション比率は増加
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0130&f=business_...
ミニ戸も増加してるんだから、普通の戸建ての需要は減るしかないよね。

戸建てが分割されてミニ戸になる。新たなマンションが出来る。人口も減る。
なのに、住宅地の需要が減らない?!
1874: 匿名さん 
[2011-01-30 23:47:45]
良かった。
高度成長期など、初期のときは戸建に建て売りなんてなかったですよ。
戸建のための開発分譲地は通常団地と呼ばれていました。
もちろん、みんな注文です。
今、団地っていうと、公団(UR)の団地のようなことしか、思い浮かばないんだ。
どんな新興街って言われてびっくりですよ。
1875: 匿名さん 
[2011-01-31 00:10:03]
>1868
この番組で取り上げてた例では、家主が病気で入院、敷地60坪なのに、息子は何故かちいさなアパート
に住み、何年も空き家で放置。 いろいろ難しい問題で、古い住宅地は空き家がどんどん増えそう。

今後の日本は次第に人口が減るわけで、人口が減るような立地では、空き家が増えそうだね。
治安の維持も難しそう。 将来、人口が減りそうな所には、住むなということだね。

ゴーストタウンって、日本にも、将来できそう? 多分過疎な田舎だと思うけど。

>1873
2009年で首都圏のマンションが20・19%と初めて20%を突破、これから単身世帯が増えるので
ますますマンションの比率が増加、戸建ては空き家が増えそうだね。
1876: 匿名さん 
[2011-01-31 00:58:00]
>>1868
行政に期待すると言っても、個人の所有権がある以上対応は困難でしょう。
迷惑だからと競売に掛けさせるわけにはいかないし、行政が没収するわけにもいかない。
無理矢理、適正管理させるのも無理。

戸建ての自由の悪い側面。
1877: 住まいに詳しい人 
[2011-01-31 04:08:34]
マンションも空き家化するかも
1878: 匿名さん 
[2011-01-31 04:21:47]
マンションは、自分が住まない場合、戸建てと違い、築20年でもすぐに賃貸先が見つかるから
普通だと、収入になり、他の人が住むことになる。 たとえ、空き家になっても防犯上、第3者が
侵入できないから、戸建てのように問題にはならない。
1879: 匿名さん 
[2011-01-31 06:08:13]
貸せて賃料とれるのは、せいぜい都心20分、駅歩5分圏内と考えといた方がいいよ
つまり、それ以外は買ったらヤバイヨ
1880: 匿名さん 
[2011-01-31 06:18:46]
>マンションは、自分が住まない場合、戸建てと違い、築20年でもすぐに賃貸先が見つかるから
>普通だと、収入になり、他の人が住むことになる。 たとえ、空き家になっても防犯上、第3者が
>侵入できないから、戸建てのように問題にはならない。

これがスラム化の原因。
賃貸住民の質の低下が、元からの住民の流出をまねき急速に民度が低下する。
空き家のほうがマシだろう。

1881: 購入検討中さん 
[2011-01-31 07:25:25]
地方で富裕層、都心で中間層というのは、
給与所得者の場合、
年収800~1500万円位の層を言うのではないでしょうか。
何の根拠もないけど・・・

この位の収入では、都心に一戸建てを構えることは難しいかもしれませんね。



1882: 匿名さん 
[2011-01-31 07:55:16]
>1881
うん。。。

うちはここ15年間、2馬力で2000万前後ですけど
富裕層感は全くなしです
1883: 匿名 
[2011-01-31 08:04:27]
>>1878
チバラギ、サイタマのマンションなんて20年後にまっとうに貸せると思ったら大間違いですね。
1884: 匿名さん 
[2011-01-31 08:32:54]
23区内城南の戸建ても大丈夫だと思いますよ。
いくらでも他から流入したがっている予備軍がいますから。
1885: 匿名さん 
[2011-01-31 09:03:47]
>>1884
今、庶民レベルでは住めない所の話ですよね。
ミニ戸建が建ち始めてるところは危ないと思います。
1886: 匿名さん 
[2011-01-31 09:12:34]
ミニ戸建の跡地はミニ戸建くらいしか建てられないものね。
近隣土地を合筆するのも至難の業だし。
人口減で土地需要が減れへば、ミニ戸建の需要もなくなるだろうし
どうなるんだろうね。
1887: 入居済み住民さん 
[2011-01-31 09:30:04]
>都内の富裕層

都下の大手HMに住んでますが(土地60坪台)
都下でも、自力では無理でした。(世帯年収1300万円ぐらい)
土地は夫実家から借りてます。

建物だったら、なんとかなるんですけれど
土地込みだったら、絶対無理。土地だけを買うのすら無理。

舅がまだ地下が激安だった昭和初期に入手した土地らしいです。(交通の便 インフラ全て良好)
タイムマシーンがあれば、土地なんか買いたい放題なのに・・・
1888: 匿名さん 
[2011-01-31 09:53:49]
と言うか戦後混乱期に乗じて不法占拠?
そのまま住み着いたってことも多々あるでしょ。。。
1889: 入居済み住民さん 
[2011-01-31 10:02:01]
さすがに戦後は舅は、まだ子供だったから、占拠は無理でしょう。
30年代後半だから、初期じゃないですね。
NHKのゲゲゲの女房。ふみえさんがお嫁入りした頃の調布はものすごい田園地帯でしたもんね。

戦前だったら23区内でも、奥多摩並の価格で買えたらしいです。
1890: 匿名さん 
[2011-01-31 10:18:35]
需要増加と共に宅地開発が進み、需要減少と共に宅地の荒廃が進む。
1891: 匿名さん 
[2011-01-31 10:51:00]
八王子とか郊外の駅から離れた場所だと
築30年くらいの中古戸建が1000万以下で売りに出てる。

条件の悪い場所の値崩れは年を追うごとにひどくなる一方だ。

1892: 匿名さん 
[2011-01-31 11:28:23]
この前も「昭和」の特集があったら、昭和って言っても戦後ばっかり。
昭和に戦前があったということは、みんなが忘れたい事実なんだろうか?
1893: 匿名さん 
[2011-01-31 13:08:49]
>1880
賃貸の相手は別の全国企業の名古屋の部長宅として、先方の会社のどこかな部署と契約
している。 なんでスラム化するのか聞きたいわ。 肩書きもあってあんたよりは良さそう
1894: 匿名さん 
[2011-01-31 13:14:40]
ミニ戸を戸建と一緒にするなよw
そういうと、都心ではミニ戸しか買えないなんて言う奴が直ぐに登場するんだったな。
自分の二流マンションの予算ではミニ戸しか買えないだけだろ。
都内にそこそこの戸建買ってる奴もいるぞ。
それっていくら言い訳しても、金が無いからマンション住んでるってことの裏返しだぜ。
だからミニ戸との比較はしない方がいいよ
1895: 匿名さん 
[2011-01-31 13:27:42]
まあ、ミニ戸は選択肢としてありえないでしょう。
戸建とマンションの悪いとこ取りしたようなもんだよね、あれ。
土地信仰が生み出した負の不動産。
1896: 匿名さん 
[2011-01-31 13:42:16]
> それっていくら言い訳しても、金が無いからマンション住んでるってことの裏返しだぜ。

この議論は意味がない。
戸建は青天井ですから、マンションだって一棟買いすれば、戸建扱いですよ。
ある程度価格帯を設定して議論しなければ、議論にならない。

ほとんどの人が、平均不動産価格での議論をしていると思うのですけど。そのため都心で購入しようとするとミニ戸以外の選択肢は困難であるからではないのですか?
1897: 匿名さん 
[2011-01-31 13:52:43]
都内在住の勤め人の平均年収(男性41.3歳)は669.2万円だそうです。

ざっくりと年収700万円、その5倍を銀行から借り入れるとして3500万円。
頭金を1500万円用意したとしても5000万円。
これだと都内のいいところだとマンションすら買えないですね。

1898: 匿名さん 
[2011-01-31 14:01:05]
>>1897

それはあくまでシングルインカムの場合。
今時の世帯はダブルインカムも多いし、いい物件買っている人のかなりの層がそういう人たち。
1899: 匿名さん 
[2011-01-31 14:15:02]
ミニ戸建の増加は、社会問題でしょうね。
土地の細分化、管理放棄、住宅地の荒廃が加速していく。
普通の戸建の需要が減ってるから、そうしないと売れないのでしょうけど。
住宅地としては、問題が深刻になるばかり。
1900: 匿名さん 
[2011-01-31 15:23:11]
お金持ってる(と言っている)戸建ての人が出てくると、マンションの人はいつもいつも
平均収入、平均購入金額は・・・、って言うんですよね。
まぁ平均以上になればなるほど、戸建てが良いという人が増えていくので仕方ないと思いますけど。

あと平均で買えるマンションって、ここで書かれているように良さそうには見えないけどね。
ちなみに都区部の2010年のマンション平均購入価格は5100万くらいだそうですよ。
郊外含めてではなく、都区部の5100万のマンションですからね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる