住宅設備・建材・工法掲示板「伝統工法について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 伝統工法について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-02-25 01:29:15
 削除依頼 投稿する

いつか伝統工法の家を建てたいと思っています。

今から15年ほど前の高校生の時分に兵庫県の遠い親戚を尋ねる機会があり、
生まれて初めて伝統工法の家(江戸時代に建てたそうです)に行きました。
真夏にも限らず、エアコンも無く、しかしあまりの涼しさに感動しました。
本当に家に入った瞬間、ひんやりって感じです。
家主さんいわく、「昔の家はみんなこうなんですよ」とのことでした。
それ以来の憧れです。

実際に住んでる方々、
またその他不便なとこ、良いとこ教えて頂きたく、
よろしくお願いいたします。

冬は寒いとか…。

[スレ作成日時]2010-12-24 23:19:36

 
注文住宅のオンライン相談

伝統工法について

1312: 入居済みさん 
[2016-07-04 16:57:09]
伝統工法好きだから、スレが上がってるとなんか面白いこと書いてるかなとみるんだけど、湿度がどうとか…。
1313: 匿名さん 
[2016-07-04 17:00:16]
>>1311
一番恥ずかしいのは
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/14/4610/14104.html
を出して横浜は82%なんて言ってる人だね。
これを見れば明らか。
>横浜といっても、栄区が86%予想、磯子区が82%予想、青葉区が84%予想
1314: 匿名さん 
[2016-07-04 18:22:49]
>1298
何をもって廃れた・・と?
1500棟/年程度だが根強い人気だよ。
1315: 匿名さん 
[2016-07-04 18:29:19]
廃れたから外国頼り。
1316: 匿名さん 
[2016-07-04 18:38:58]
>>1314
廃れて欲しいと心から願ってるんだろうね。ツーバイも廃れて欲しい、ログを廃れて欲しい。
ところが片や着実にシェアを伸ばし、片や一部とはいえ根強い人気。
1317: 匿名さん 
[2016-07-04 20:26:54]
>1315
>廃れたから外国頼り。

なに言ってんの?
最近は国産桧や杉のログハウスが話題ですよ。

床下に潜りすぎて色々なことが見えなくなってるのかい?
1318: 匿名さん 
[2016-07-04 20:55:40]
○ビ小屋も伝統を見習ったところがあったでしょ。

日射や放射冷却を遮る大きな軒。(雨の跳ね返りを防げず追加してたけど)

鎧張りを見習った薄い板木っ端。

etc
1319: 匿名さん 
[2016-07-04 21:07:26]
良い物、伝統はコストの兼ね合いが有るが見習うべき。
伝統もどきは良い物を駄目にしてる、見習うと酷い事になる。
形だけを真似しても駄目。
1320: 匿名さん 
[2016-07-04 21:12:29]
ログ、伝統に続いてツーバイも否定ですか、貴方にはやっぱりドームハウスがお似合い。

>1%単位で未来の湿度を予想する天気予報など、ありえないことが分かりませんか。

そんな天気予報など無意味だし、時間毎の湿度予想など誰がするかと思ったが有ったな。

あとはプログにあるよう、お天気キャスターが番組で予想値を読み上げてくれたなら本物。

くだらない負け惜しみコメントにウンザリしたので、ホンカ横浜北に直接質問しておいた。

数日中に回答が書き込まれると思う。ホンカは立派なログメーカーなので嘘は無いだろう。

http://honka-blog.jp/yokohamakita/?p=1189

1321: 匿名さん 
[2016-07-04 21:30:25]
>1320
設計の書く内容じゃないよ。
湿度も知らずに設計等するなと言いたいね。
知らない振りをして顧客を欺いて宣伝してるのも有るかな?
嘘以前で信用出来ない。
1322: 匿名さん 
[2016-07-04 21:34:45]
>1320
>立派なログメーカー
防腐剤の塗布を強いる住宅を販売してるだけで犯罪行為に近い。
1323: 匿名さん 
[2016-07-04 21:51:49]
>1321 >1322
おいおい、貴方は設計士の免許持ちかい? 素人向けに優しく書いているだけだろう。

グダグダ言っていたが事実を知りたくないのかい? どんな回答でも楽しみではないのかい?

ログハウスの調湿を否定するのなら、その根拠となる実データの一つでも出さないとな。 

但しあまり酷い設計のログハウスはいけないよ。ホンカは設計の確かなログメーカーの一つ。
1324: 匿名さん 
[2016-07-04 21:54:17]
>1322
まともな高高とまともな床下エアコンの評価を著しく低下させた○ビ小屋住人の存在こそが犯罪。
1325: 匿名さん 
[2016-07-05 07:16:15]
>1323
>素人向けに優しく書いている
そうなら。
>顧客を欺いて宣伝してる
何べんも出てるよ。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/142499/
>楽しみではないのかい?
ない。
上記URLのような複数の顧客の年間データは多いに興味が有る。
モデルハウスのデータは内部発生の湿気が少ないからNG、神社仏閣に近い。
口先で無い、信頼出来るデータは大いに歓迎。
調湿を宣伝に利用するなら顧客の協力を得て実施するべき事柄。
ログハウスの調湿性を声高に叫ぶわりにデータが出てこない。
宣伝に利用出来ないデータを所持してる可能性は大いに有る。
1326: 匿名さん 
[2016-07-05 07:22:47]
1327: 匿名さん 
[2016-07-05 09:04:57]
>1325
○ビ小屋の生命維持装置なしのデータも出てこないね、
1~2ヶ月くらいは大丈夫とか1シーズンはもつはず・・・とか妄想の言葉だけ。
読者は賢いね、ちゃんと○ビ小屋って見抜いてる。
1328: 匿名さん 
[2016-07-05 23:03:33]
>1324
>まともな高高とまともな床下エアコンの評価を著しく低下させた○ビ小屋住人の存在こそが犯罪。

最近高高スレ見かけないのはコレが原因だったの?
1329: 匿名さん 
[2016-07-06 21:40:07]
ホンカ横浜北から回答。今後も続けていただきたいとお願いしました。

http://honka-blog.jp/yokohamakita/?p=1189

> 6/22頃の平日の数日と6/27(月)から7/1(金)まで エアコンはつけない状態

観察期間が短いことと、モデルハウスで生活由来の湿度が少ないことは確かだが、逆に言えば

ホンカの比較的良質な設計・施工での、ログハウス本来の調湿の一部が読み取れるということ。

>1326 設計・施工の程度が不明なのは残念だが、ログらしくある程度調湿されていると思う。

>1324 高高スレは過疎ってるな。皆が年を取る頃には最早高高とは言えないことに気付いた?

1330: 匿名さん 
[2016-07-07 07:09:34]
>1329
>観察はおおよそですが6/22頃の平日の数日と6/27(月)から7/1(金)までの間の数日で湿度計を見ておりまして6~7日間程度かと思います。
爆笑ものです。
6/22と6/27何故出て来るのか、とても不思議。
コメントが書き込めるのも少し不思議。
意味は分かりますよね。
1331: 匿名さん 
[2016-07-07 08:01:08]
>1330
>コメントが書き込めるのも少し不思議。 意味は分かりますよね。

意味不明。
阿○隈○地って名前でコメント入れてみては?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:伝統工法について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる