住宅設備・建材・工法掲示板「伝統工法について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 伝統工法について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-02-25 01:29:15
 削除依頼 投稿する

いつか伝統工法の家を建てたいと思っています。

今から15年ほど前の高校生の時分に兵庫県の遠い親戚を尋ねる機会があり、
生まれて初めて伝統工法の家(江戸時代に建てたそうです)に行きました。
真夏にも限らず、エアコンも無く、しかしあまりの涼しさに感動しました。
本当に家に入った瞬間、ひんやりって感じです。
家主さんいわく、「昔の家はみんなこうなんですよ」とのことでした。
それ以来の憧れです。

実際に住んでる方々、
またその他不便なとこ、良いとこ教えて頂きたく、
よろしくお願いいたします。

冬は寒いとか…。

[スレ作成日時]2010-12-24 23:19:36

 
注文住宅のオンライン相談

伝統工法について

1272: 匿名さん 
[2016-07-03 16:03:47]
>>1271
信じないではなく信じるわけにはいかないが正しいでしょうね。
この人は僅か数年しか気密を維持できず、その後はとても住めた家にならないとんでもないものを建ててしまって八つ当たりしているのでしょう。
1273: 匿名さん 
[2016-07-03 19:11:38]
>1271 何故6/20なのか不思議ですね、当事者でしょうか?

貴方も貼っている気象庁の横浜データと、ブログのコメントや数字が一致しているからです。

数値に過大な信頼を寄せたところで、家は日々の生活で感覚的に快適・不快を感じ取る場所。

貼り物の数値で固めた家では、五感で理解できる本物の木の良さのある家に決して敵わない。
1274: 匿名さん 
[2016-07-03 19:21:41]
>1273
>ブログのコメントや数字が一致しているからです。
コメントは一致してませんから6/20では有りません。
>五感で理解できる本物の木の良さのある家に決して敵わない。
得意のイメージ作戦ですか。
腐り易い欠陥住宅のログハウスについての反論はなしですか?
短周期の防腐剤の塗布を強いる事で解決ですか?
木の良さより欠点を強調して露にしてるログハウスは滑稽に見えます。
1275: 匿名さん 
[2016-07-03 19:42:45]
>1274

7月2日のブログで昨日というのは、7月1日。朝のニュースで82%、昼で61%はデータどうり。

同じ朝のニュースで82%というのを同時刻で探すと6月20日になる。ニュースの湿度は観測点。

昨日が久しぶりに晴れたは、ホンカ横浜北の住所地なので、観測点とは必ずしも一致しない。

反論? >1266氏が説明してくれているが。滑稽なのは本物に挑む、貼物や数字で固めた家作り。
1276: 匿名さん 
[2016-07-03 20:21:46]
>1272
残念な人なのですね。木の家の短所は設計で概ねカバーできるが、高高は劣化し続けるだけ。
1277: 匿名さん 
[2016-07-03 20:58:13]
>1275
局所の天気ですか、恥を知って下さい。
外気湿度も局所で当てになりませんね。
1278: 匿名さん 
[2016-07-03 21:13:01]
>1277
おいおい、ニュースで報道された湿度は横浜の観測点。数字も一致。天候は外を見たまま。

室内の温度湿度は、ログハウス内の写真そのまま。気になるのなら自分で聞いたらいい。

反論のしようがなくなって、可笑しなことを言い出したな。恥を重ねているのは貴方の方。

よく見たら >1266 は貴方ですね。ご自分で設計ミスとよく分かっているではないですか。
1279: 匿名さん 
[2016-07-03 21:26:33]
>1277
木の家の短所がどうしても許せない貴方には、ドームハウスはいかが。ピッタリと思う。

http://www.dome-house.jp/index2.html コストも高高も耐震性も文句無し。
1280: 匿名さん 
[2016-07-03 21:29:02]
>1278
>先日天気予報で ”今日の湿度は82%” とお天気キャスターが伝えていたのを聞いた
嘘も収拾が付かないようですね。
1281: 匿名さん 
[2016-07-03 21:35:37]
>1279
木は好きです。
木を殺すログハウスが嫌いと言うより呆れてる。
防腐剤の塗布を趣味にさせようとはユーザーを馬鹿にしてる。
1282: 匿名さん 
[2016-07-03 21:39:42]
>昨日は久しぶりに晴れましたので、中略、朝は82%、モデルハウス内は49%、昼間は61% モデル・・・

7月1日の横浜は朝9時82%、午後3時61%と気象台のデータと一致し、ニュースで報じられた数字。

負惜しみも収拾が付かないようですね。それとも酔って日本語が理解できなくなってきましたか?
1283: 匿名さん 
[2016-07-03 21:46:38]
>1282
嘘つきを認めたようですね。
1284: 匿名さん 
[2016-07-03 21:52:52]
>防腐剤の塗布を趣味にさせようとはユーザーを馬鹿にしてる。

外壁塗装の実際の頻度はサイディングなどの倍程度。設計次第である程度カバーできる。

味わいとして無塗装、薬剤なしの自然塗装として高頻度、防腐防カビ剤入で低頻度が選べる。

土地の条件やコストから軒出2mとかは難しいので、ログハウスの無塗装はお勧めしないがね。
1285: 匿名さん 
[2016-07-03 21:58:24]
>1283
負惜しみを認めたようですね。論理的な話ができなくなっていますよ。

確かめたいのなら、ホンカ横浜北から直接聞いてください。いい大人だからできるでしょ。

ネットでウダウダ言っているよりも、ログハウスの疑問や実際を教えてもらえると思います。
1286: 匿名さん 
[2016-07-03 22:22:36]
スレが伸びているのでまとめると、元ネタはホンカ横浜北のブログで7月2日の湿度の記事

http://honka-blog.jp/yokohamakita/?p=1189

>昨日は朝は82%、昼間は61%・・天気予報の湿度は7月1日横浜の午前9時、午後3時に一致。

http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/hourly_s1.php?prec_no=46...

>先日の天気予報で82%は、直近で6月20日の横浜午前9時に一致。比較なので同時刻が適切。

>その後曇りの日が多く湿度は70%後半から90%でしたがモデルハウス内の湿度は49%~50%と・・

ログハウスの調湿が説明されています。嘘つきと言うならホンカ横浜北へクレームを入れなさい。
1287: 匿名さん 
[2016-07-03 23:43:32]
ログハウスか、憧れるね!
高高住宅か、冬暖かそうだね!
伝統工法で建てた家か、こだわりあってかっこいいね!
木っ端小屋か…頑張ってね!
1288: 匿名さん 
[2016-07-04 07:21:07]
>先日天気予報で ”今日の湿度は82%”
あくまでも予報、写真は予報日。
>昨日は久しぶりに晴れました
6/26、6/27は晴れです。
6/28の写真ですね。
>1286嘘つきです、恥を知ってね。
1289: 匿名さん 
[2016-07-04 07:58:21]
>1269
>木には調湿性は有る事は認めてます。 ただ都合良くは調湿出来ません。

その都合って○ビ小屋だけの都合でしょ。
本来の調湿度能力を知らなかった故、板木っ端の調湿がカビる要因となってしまっただけ。
1290: 匿名さん 
[2016-07-04 12:06:11]
>1284
>味わいとして無塗装
無責任なレス。
>ログハウスの無塗装はお勧めしないがね。
呵責を感じて自分でフォローしてる、惨めだね。
腐る事を認めてる。

1291: 匿名さん 
[2016-07-04 13:41:45]
ログハウスの起源は北米で1700年代、北欧では1000年前らしい。
当然そんな昔に防腐剤とかなんてないのだろうね。
でも現代においてもログハウスが継承されてるってのは立派です。

ログハウスは国際的伝統工法ってところですね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:伝統工法について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる