注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「タマホーム」ご存知ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「タマホーム」ご存知ですか?
 

広告を掲載

秀麻呂 [更新日時] 2005-08-11 21:45:00
 

「坪単価24.8万円」その文字が飛び込んできた瞬間,「なんじゃそりゃ」の疑念。それならば,展示場へいざ確認。
集成材を使用せず(間取りによっては必要な場合もあるそうだ),国内産の杉材を使用し,施工状況写真を見る限りでは,決して手抜きなど見当たらない。ペアガラス,システムキッチンほか標準装備。有名メーカーの展示場のものと何ら一つ引けを取らない(詳しくは,www.tamahome.jp).
大手メーカーの坪単価は40万円以上がだいたいの相場,確かに広告費,事務所職員の給料と所帯が大きければ大きいほど経費がかかるのもわかるが,いったい住宅の坪単価はなんなのでしょうか?某営業マン曰く「うちは坪単価平均55万円です。納得していただける商品ですから,当然です。」私はタマホームの存在を知って,何に納得してよいのかわからなくなった。タマホームで自宅を購入された方,納得された上で購入されたものと思いますが,よろしければ率直な感想ご意見をお聞かせください。

[スレ作成日時]2002-09-23 23:24:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「タマホーム」ご存知ですか?

162: ぶぅのすけ 
[2004-06-16 17:23:00]
皆さんよくご存じなんですねー
ところで、木材に関しての質問なんですが、よくある町の製材所でカットしているあれがプレカット材ということになるんでしょうか?
乾燥させると書いてありますが多くはふきっさらしの屋外放置ですよね?
あれで家を建ててると思うと怖い気がしますが(乾燥にもほどがある感じ)
あと、木材建築でたてた場合、自家発電の太陽光パネルってかなり重いんですよね?
実際それは柱を太くしたりするだけでカバーできるものなんでしょうか?
木道でパネルのせた方、またはそういう工事された方、お答えできる方教えてください。
ちなみに、タマホームを含む大手メーカーってプレカット材だからの太くするなんてできちゃうんですか?
163: ホッツィー 
[2004-06-16 17:56:00]
>162・ぷぅのすけさん

あまり町の製材所でプレカット持ってるところはないと思うけど・・・(^^;)
丸太から四角い製品を作るのが製材所の仕事です。
プレカットというのはこの製材所で作られた製品を、大工さんが切り込みをする代わりに機械でほぞや接合部を加工して家として組み立てられる状態にすることをいいます(この説明で分かってもらえるかしら?)
乾燥についてですが、ふきっさらしの屋外放置でも、人工乾燥よりはいいんじゃないかと思います。なにせ自然乾燥ですからね。
少し大きく製材して自然乾燥してもう一度のこを通して(修正曳きといいます)製品にするのが一番の理想です。
でも現実には自然乾燥するには、広大な敷地と時間がかかります。さらにそれだけ在庫を抱えることになるのでなかなか難しいんですよね。
だから人工乾燥に頼っているというのが現状です。
158にも乾燥について書いてますので読んでみてくださいな(^^)
太陽パネルについてはよく知りません(^^;)詳しい方、どうぞ教えてください。私も知りたいです。
でも屋根が重くなるなら、柱を大きくするより桁や梁を大きくする方が先ですね。
木材は縦方向の力にはかなり強いですから、曲がっていない限り柱はかなりの重量まで耐えられるはずです。
164: ぶぅのすけ 
[2004-06-17 09:11:00]
いやぁ 素人でお恥ずかしい
昨日製材屋さんの前を2県ほど通ったんですが、ほぞというか凸の形になっててる15センチくらいの角材(長さは3.5メートルくらいかな?)をみたので気になってかきこんだんですよ
ほんとうにふきっさらしで…乾燥はいいんだけどこの時期梅雨だしなぁー 素人考えで単純に腐らないの?とか思っちゃって
また新たな質問なんですが屋根の重みには桁や梁を太く−…  とありますが設計段階である程度の強度というのはでますよね?
プレカットであれば木材の規格(標準的な注文住宅2階建てくらいの)が変わってくるってことですよね。
大工さんはその太さをどのようにきめていくんでしょうか?
実際のせた方の意見聞きたいです。
165: アシ 
[2004-06-17 15:21:00]
ホッツィーさんありがとうございます。参考になりました。
太陽光を取り付けも考えているのですが、KWあたりどれくらい
お金がかかるものなのですか?松下電工のがデータがでて、
良いときいたのですが…

166: せーべー 
[2004-06-17 19:06:00]
はじめまして
先日タマホームの展示場を見に行ったのですが 和室が殺風景で重みが有りませんでした
私はやはり昔ながらの柱や床の間の有る家が良いのですが どうも気になりましたのでお尋ね
します 純和風にした場合タマホームはどんな大工さんが来るのでしょうか?
又 金額もどのくらいになるのでしょうか?
167: ホッツィー 
[2004-06-17 22:52:00]
>166・せーぺーさん

まず、タマホームで純和風の家を作ろうというのが間違いだと思います。
ていうかきっと作ってくれないでしょう。純和風作りのノウハウも持ってないはずですし。
大手メーカーでは東日本ハウスなどが純和風の家を作ってますが、「これはいい家だ!」といいたくなるような家はかなり高いみたいですね。
一番いいと思うのは(あくまで私の考えですが)、地元で純和風の家を作ったことがある腕のいい大工さんを捜し出すことじゃないかと。
やはり純和風の家は経験と実績が大事だと思いますよ。
あと、もちろん質のいい木材(^^)化粧材が多くなりますからね。
といってもその腕のいい大工さんを捜すのが難しいんですけど(^^;)
でも純和風の家を上手に作れる大工さんはかなり減っているので、自然とそのような家は評判を聞きつけて同じ大工さんに集まってくるものです。
数多く純和風の家を作っている大工さんがいらしたら、その方の評判などを聞いてみたらいいんじゃないかと思いますよ。
168: shi 
[2004-06-18 12:07:00]
大分の者ですが日本ハウジングという工務店で見積もりをお願いしています。ユニバーサルのFC店で現在はアキュラネットの商品も扱っています。
誰か知ってる人いますか?
169: ぶぅのすけ 
[2004-06-18 16:54:00]
私も大分なんですよー
日本ハウジングは知らないですが…
気になるサイト見つけたので検索してみてくださいな。
どっかのスレで大分おすすめの建築屋さんは藤何とかってかいてるの見てひっしにさがしたんですよ
それで行き着いたのがこれです
建築・家作り支援サイト 全国工務店検索
各県ごとにわかれてるようなんで皆さんもどうぞみてくださいな。
170: 匿名さん 
[2004-06-23 16:12:00]
住宅メーカーは危険
設計士に頼んで、いい工務店紹介してもらい、設計士監督のもと
建ててもらうのが一番安心と思われ
171: ホッツィー 
[2004-06-29 02:59:00]
>167

どこでもできるよ純和風、しかし純和風のどこが重要なの?
見た目だけだったら洋風の方が圧倒的人気では?
住宅は巣まい、子育てを安心してできることが重要だよ
要は住宅は見た目じゃなくて構造剛性!地震火災に強い住宅会社が良い住宅会社なんだよ
君の論は木を見て森を見ず、所詮誹謗中傷の類だよ
たとえば、タマホームより地震火災に強くて安い家を作ってからココに書けってんだよバーカ

172: ホッツィー 
[2004-06-29 12:41:00]
>171
>どこでもできるよ純和風、しかし純和風のどこが重要なの?
>見た目だけだったら洋風の方が圧倒的人気では?

うーん、167の文章のどこをどう読んでどう解釈したら上のような文章が書けるのだろう?
重要だとか人気だとか言う言葉がでてきた?あんたおかしいよ。
わたしはせーべーさんの純和風の家に関して考えを書いたまでで。

>要は住宅は見た目じゃなくて構造剛性!地震火災に強い住宅会社が良い住宅会社なんだよ

地震火災に強い住宅会社が良い会社って・・・、今時どこの家造りもそれが基本でしょ?
逆に大々的に「地震に強い家!!」って当たり前のコピーを掲げてる会社の方がおかしいと思うけど。
それに見た目もやっぱり大事でしょ?それともタマホームは強さだけを追い求めて見た目には全くこだわってないとでもおっしゃるのかしら?

>たとえば、タマホームより地震火災に強くて安い家を作ってからココに書けってんだよバーカ

じゃあその前にタマホームで純和風の家を作ってからここにこいや(笑)
どこでもできるんでしょ?純和風(爆)
173: 匿名さん 
[2004-06-29 16:04:00]
171 は玉ホームの社員だろうか?
たぶん、射ぬ小屋にしか住んだ事ないからそんな事いえるんだろうな(w
174: ケン 
[2004-06-30 11:00:00]
171サンへ常識的に考えてタマホームで手のかかり技術がいる
純和風が出来るわけないですよ。それと洋風が人気あると言うけれど、
タマホームが造っているのは、あなたが言っている見た目だけ洋風の家で
あり、あまり特徴のない家ですよ。
>要は住宅は見た目じゃなくて構造剛性!地震火災に強い住宅会社が
  良い住宅会社なんだよ
タマホームより構造が強く、地震火災に強い家ははっきり言って
弱い家を探すのが少ないんではないですか。
あくまでタマホームは価格が安くて平均的な家を探している人が
建てる会社であって、質を求めるなら違う住宅会社を探したほうが
賢明だと思いますよ。

175: ホッツィー 
[2004-06-30 12:45:00]
>173・匿名さん
>171 は玉ホームの社員だろうか?

きっとタマホームの社員か、タマホームで家を建ててしまって後に引けない人なんじゃないかな?と推測してます(笑)

>174・ケンさん
>タマホームより構造が強く、地震火災に強い家ははっきり言って
>弱い家を探すのが少ないんではないですか。

途中が抜けてます?(^^)きっとタマホームより地震・火災に強い家はゴマンとあって、弱い家を探す方が難しいんじゃないかな、てな事がおっしゃりたいのではないかと思います。
私もそう思います。
価格の割りには確かに頑丈にできてるみたいですけど、でもそれが特別に強いって訳ではないですよね。
あくまで、どの業者もやっている程度のことをやっているだけで。
それを、どこよりも強い、みたいか書き方をされても・・・(^^;)

176: ケン 
[2004-06-30 16:30:00]
ホッツィーさん確かに文章が抜けてました。
私が言いたかったことはTホームは価格の安さが特徴であって
家の質がいいことが特徴の会社ではないと言う事です。

>171 は玉ホームの社員だろうか?
たぶん違うと思いますよ。社員は私も友達がいますが、
安さが特徴と言うことを良く知って売っていますよ。
いくら掲示板とはいえ住宅の関係者がここまで書かないでしょう

みんなが心配しているのはあの価格でまともな家が建つかどうかを
心配しているだけで、基本的に予算が少ない人が建てる会社ですよ。
予算がないけど中古住宅を買うより、自分の好きな間取で新築に
住みたいそんな人が建てる住宅会社で、その中で質を求めるのは
おかしいと思います。
177: エクステリア 
[2004-07-02 12:45:00]
私は外構工事を主にしているものです。
私の近くにもタマホームが進出してきました。
業者を募っていたのでどうしようかと迷ったのですが今回は見送りました。
九州の工務店さんなどに聞くとやはりあまりおすすめできないと言葉を濁されたので・・・
先日知り合いの大工さんに聞いたのですがやはり大工の工賃が相場の半額以下だそうです。
安い家をつくるために下請さんが泣くことに・・・
仕事が無い大工さんは休んでいるよりかはましなので仕方なく仕事をしているみたいです。
なので腕のいい大工さんは他に仕事があるのでタマの仕事はしないとのことでした。
178: ホッツィー 
[2004-07-02 13:41:00]
>172

わからん奴やねー
俺も詳しくは知らんがお前んとこよりはタマホームの方ができるって純和風
零細企業じゃないんだよ
179: ホッツィー 
[2004-07-02 13:50:00]
>175

どこの業者が本体25.8万でダイライト使ってんだよバーカ
俺もそうだがどこの業者も坪50万かかるんだよ
タマホームで50万かけたら世界一の免震住宅ができるっつーの!
誹謗中傷ばっかしてるからお前は万年零細企業なんだっつーの
俺はできる人間から学ぼうとする謙虚な気持ちを大切にしている
お前のようなヒガミ根性も誹謗中傷もしない
知恵が無いなら無いなりに額に汗して働け
180: ケン 
[2004-07-02 19:59:00]
178: 179:さんそろそろやめたらどうですか
あなたが住宅の知識がないことは
タマホームで50万かけたら世界一の免震住宅ができるっつーの!
でわかります。面白がって書くのはやめたらどうですか
ここは真面目にタマはどんな会社だろうかと思っている人たちが
きているところですよ。
それとも本当にバーカなの?
181: 匿名 
[2004-07-03 07:38:00]
言った言わないで、もめます。
契約してもなかなか詳細図もくれません!
後悔しまくりです!!

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる