注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「タマホーム」ご存知ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「タマホーム」ご存知ですか?
 

広告を掲載

秀麻呂 [更新日時] 2005-08-11 21:45:00
 

「坪単価24.8万円」その文字が飛び込んできた瞬間,「なんじゃそりゃ」の疑念。それならば,展示場へいざ確認。
集成材を使用せず(間取りによっては必要な場合もあるそうだ),国内産の杉材を使用し,施工状況写真を見る限りでは,決して手抜きなど見当たらない。ペアガラス,システムキッチンほか標準装備。有名メーカーの展示場のものと何ら一つ引けを取らない(詳しくは,www.tamahome.jp).
大手メーカーの坪単価は40万円以上がだいたいの相場,確かに広告費,事務所職員の給料と所帯が大きければ大きいほど経費がかかるのもわかるが,いったい住宅の坪単価はなんなのでしょうか?某営業マン曰く「うちは坪単価平均55万円です。納得していただける商品ですから,当然です。」私はタマホームの存在を知って,何に納得してよいのかわからなくなった。タマホームで自宅を購入された方,納得された上で購入されたものと思いますが,よろしければ率直な感想ご意見をお聞かせください。

[スレ作成日時]2002-09-23 23:24:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「タマホーム」ご存知ですか?

82: t.y 
[2004-02-21 22:53:00]
今日タマホームの展示場に行ってきました。
営業の方もとても感じがよく、家の方もいろいろ今までモデルハウスを見た中で一番気に入りました。
只気になるのが家を見ていてこれとこれは標準仕様で、オプションは3箇所くらいで15万かかりますとのことでしたが、
皆さんの話を見ているとオプションでかなり追加がかかるということが書いてあるんですが、なんかオプションで追加になるようなところがあったかなと考えています。
それと大工さんはこちらで選ぶことというのは出来ないんですか?
どの大工さんがいいかとか正直分からないですが、ちゃんとした人にしてもらいたいと思います。
83: おにぎり 
[2004-02-23 19:00:00]
良い大工の見分け方・・・   大工道具の手入れが行き届いているかどうか?
大工とはデッチ(見習い期間10年程)の間良く親方の道具を手入れさせられます。
鉋(かんな)や のみなどは毎日研いでいます。又手のこは種類別にそれぞれ持っています
錆びたのこや鉋を持っているような大工は腕は荒いと思います。
のみは10〜15本 のこぎりは5〜7本(電動以外)
鉋は5〜7種類ほど持っていて歯が錆びていないこと。
松丸太を使った住宅を建てた経験のある大工
床の間の違い棚など和室を造作出来る大工
などなど・・・・この様な大工さんは基本が出来ている為安心できると思います。
84: 匿名さん 
[2004-02-24 02:56:00]
手入れもそうだけど扱いも見てると
ぞんざいな人は作業がスコンスコン荒いというか
チャッチャと終わらすことを優先してるような
85: 大分マ 
[2004-02-26 19:37:00]
タマお家が完成しました。
たしかに忙しい会社みたいで営業マン一人に付き月に2−3棟建ててるから当然ですが、、、
大手のハウスメーカーはい営業マンに付き2ヶ月に1棟くらいらしいので
対応に差がでるのはたしかにしかたない部分もありますが、
安さの秘密は薄利多売は本当みたいです。
86: 匿子 
[2004-02-29 22:31:00]
 ここで家を建てるのは、価格的に見ると大変得です。 販売実績がある分、どのメーカーも
自ら「売ってください」と、お手ごろパッケージを作って持ってきてくれる分、住宅設備に関しては
考えられないほどのお値ごろ感です。多分、同程度の使用にすると、大手住宅メーカーでなら、
倍近くになるのでは、と思います。

 ただ、新しい会社で、棟数を増やすことに熱心なばかりに、まったく社員教育はなされてなく、
見ていて、情けなくなるような人間が多いのも事実。マナーは悪い、人間性は問題あり・・・。
 それでも、ちゃんとした家は立つのですから、まぁ、いいとしても、最大の問題は、
工務と設計にあるのかもしれません。
知識がない、段取りが組めない、非積極的、非協力的。社内に居る設計はただの、確認申請業務屋で、
設計とは名ばかり。加えて、プランを書くのは、まったくの素人の女の子のCADオペ。指示する
上司も、メーカー経験はおろか、頭数をこなしたことのない素人だけに、提案など、出来る人間は
ここには皆無。
 ひどい工務に当たった日には、希望さえ聞いてもらえないなんてことに。
もし、その危険を感じたら、工務担当を替えてもらうべきでしょう。

 したがって、本体は、ぜひ。タマホームをお勧めするが、プランニングや
すみよい、いいデザインは、別の人に頼むほうが更により良い、家が作れるでしょう。
 多少、オプション費用がかかっても、もとが安いのだから。
87: ププリン 
[2004-03-10 14:18:00]
金額的なことは良く分かりましたが、耐震など、構造的な部分はどうなんでしょうか。
88: 匿子 
[2004-03-13 11:11:00]
 構造にも問題はないです。と言うか、在来工法って、ひどい地震に対しては
決して、丈夫な構造ではないから。
 ただ、建築基準法にのっとった、かなりの安全値をとった構造にはなっています。
また、大手住宅メーカーが、客を取りたいばかりに、ぎりぎりのところで構造を
抑えたり、法的にこじつけてやっちゃうことを考えると、タマホームは
「そんな無理な客は受注するする必要なし」と言うスタンス。それだけ、客がいっぱいいるから。
だから、かなり、頑丈な構造になっていますよ。

 こないだ、びっくりしたのは、普通、設計は必要のない柱は極力はずして、
少しでも安く上げるようにプランする。
ところが、工務が「検査とか、いちいち説明するの面倒だから、1メートルピッチで
柱いれて」の一言で、柱の数は増え、さらにがっちり・・・。だからって、
値段は変わりません。
89: 戦艦ヤマト 
[2004-03-13 23:52:00]
自分は今タマにするかテクノホームにするか迷っています!タマホームの情報はいっぱいありますがテクノホームの情報がありません。誰か知ってる人はいないでしょうか?
90: 真実 
[2004-03-20 13:41:00]
皆様の会話は皆トー白って感じです。
世の中、値は値ほど。
タマの経営戦略のカモって感じ。
基本的に在来木造の場合に使う構造木材の大半を集成材を使わないと後々大変なことになるでしょう。
タマの様にグリーンに近いもの(KDのランク低)ばっかり使ってたら木材の乾燥収縮によって木のねじれやひねりがおきて後々大変な事に・・・。
インパクトでガチガチに締めたとしても、半年たてば手で回せるぐらい木が収縮する事だって多いいんです。
アンカーの数や金物全般の数もあれでは少ない。
未だに根太やってるし。
品格法の10年保証しか出来ないメーカーは長期保証は出来やしない。
タマで家を建てたヤツに言っても悔しがって否定ばかりするのがオチだろうけどね。
この時世だし、実際の購入者って所得の関係上タマしか買えないヤツばっかだろ。
実際に福岡には被害者の会があるようなことも・・・。
まあ俺から言わせれば、目に見える部分(住設etc)は所詮は10年ぐらいの消耗品。
であればある程度のお金をかけて少しでも構造部分に金をかけた方が賢い。
コストパフォーマンスの高いメーカーは探せば結構あるものです。
タマは安物買いの銭失いだと私は判断。
いい家と悪い家は10年からどんどん差が出るだろうね。
うわさだけどタマも悪口ばかり周りに言われ、ブランド化したいばっかりに某保証会社に提携の話を持っていったらいしけど、これ以上不幸な客を増やしたくないと振られたらしい。
当たり前のことだけど素人に的確な住宅の判断難しいと思う。
皆さんもう一度家についてお考え下さい。
家は一生に一度、二度の大きな買い物です。
家には夢がある。
幸せになる為の居住空間作りには、やはり安心して生活しなければなりません。
であればもう少し保証体制の大きいメーカーを詳しく調べられてください。
91: 匿名さん 
[2004-03-20 17:36:00]
92: 匿名さん 
[2004-04-18 13:21:00]
age
93: ダッチャン 
[2004-04-19 14:46:00]
私は東京在住ですが、奥さんの実家の建て替えの件でタマホームの展示会場に行って来ました。
営業の方は若い方で私が建設関係の仕事をしていると言ったら、ちょっと引きつっていました。
親切に説明もしてくれました。此方が手書きで見取り図を書いて渡したらすぐにcadで書き直し、
郵送してくれると行っていました。どの程度か楽しみに待っています。
長所、短所はどの会社有ると思いますが、・・・
94: 真実投稿日 
[2004-04-23 00:46:00]
>>90

乾燥材を使ってるだろ
それに構造材に何を使うかが問題ではない
大事なのは防水だ
モラサイトの上に陶器瓦しかも10年塗膜外壁使用
お風呂は省コーキングの2重底浴槽
完璧に長持ちするよタマホーム
ダイライトだからねじれるわけないじゃん
某保証会社ってどこよ嘘つくな
保証体制の大きいメーカーってどこよ
積水だってミサワだって自社保証だから倒産したらどこも保証しないだろ
タマさんは保証協会に入っているから安心だ
95: kira 
[2004-04-26 13:58:00]
金はかけただけのものが、どこでも同じように手に入ります。
でも、大手のメーカーよりは安いと思います。タマホーム。
坪単価では、家は比較できません。
人も、構造も、デザインも、価格も、納得できる業者に依頼したほうが良いのでは。
集成材だろうが、防水だろうが、そんなものは言えば、どこでもしてくれます。
建てる人が納得できればそれで言いと思いますよ。
ちなみに、タマホームが特別いい家だとは、私は思いませんでしたよ。
ああ、そんなもんだろうね〜〜て感じでした。
いい家はそれなりに金額もします。そういうものです。
私は、タマホームに見積もってもらったら、希望の家では坪48万になりました。
結局、質の差でほかのところにしましたけど。
96: kira投稿日 
[2004-04-27 00:39:00]
>>95
話のすりかえ多し

希望の家では坪48万になりました。→嘘つき発見


97: kira投稿日 
[2004-04-27 00:42:00]
>>95

質の差ってどこがどう違ってどう良かったんだよ
誹謗中傷はフェアーじゃない
98: 新入り・・・ 
[2004-05-01 14:00:00]
今日、関西進出してきたタマの加古川展示場(兵庫県)に行ってきました。
このあたりでは、低価格住宅といえば「アイフルホーム」か「ユニバーサルホーム」
「クレバリーホーム」なのですが・・・
その他社にグッと差をつけた価格設定に驚いて、早速行ってきたのです。
なんせ標準装備が多いのと、サイディングや瓦、システムキッチン・・・いろんなものが
たくさんの中から選べるってのがすごいです!
夫婦揃って興奮してしまいました。

肝心の基礎ですが・・・
土台は檜で白蟻は来ないそうですね。
柱とかは、書き込みには杉となってましたが、今日見たところは集成材でした。
九州の支店からの応援だと言う担当者の方もいい感じでした。
かなり心が揺れています。

でも悪いところも、いろいろ参考になります。
もっとドンドンいろんな事を教えてください。
99: チバッチ 
[2004-05-02 10:32:00]
千葉県在住です。先日センチュリーホームの住宅展示場に行ってきました。
内装のちょっとした造りの不安はありましたが、営業の方の話では、展示場への
コストもダウンさせているので、実際は大丈夫・・・とのお話。
やはり金額的に魅力を感じ出向いた私ですが、床の作りや建物自体はしっかりしていたと
思います。
ただやはり安い裏には何かあるのでは・・・?と言う不安があり、センチュリーホームで
購入された方のご意見を聞かせていただけたらと思います。
広告表示の坪単価でできたのか、また追加料金の話など是非よろしくお願いいたします。
100: 教えて 
[2004-05-04 21:49:00]
皆さんの意見、本当に参考にさせてもらつてます。私は、積水と、たまを
検討しています。両極端みたいですが、値段の差、そのままなんでしょうか
たまと積水は約2倍。それだけの差は本当にあるのえしょうか
ご存知の方、是非教えてください
101: しんしん 
[2004-05-05 00:33:00]
センチュリーとミサワの「O type KURA」を比較しています。
もちろん価格は全く違いますが、センチュリーとタマはお互い低価格で売るメーカー
にしては、構造、標準設備など違いがありすぎます。はっきり言ってタマではセンチュリー
に太刀打ちできないでしょう。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる