東京建物株式会社の東京23区の新築分譲マンション掲示板「Brillia辰巳 CanalTerrace(ブリリア辰巳キャナルテラス)ってどうですか?part4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 江東区
  5. 辰巳
  6. Brillia辰巳 CanalTerrace(ブリリア辰巳キャナルテラス)ってどうですか?part4
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2011-04-08 16:46:19
 

ブリリア辰巳キャナルテラスについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

Part1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49593/
Part2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/85663/
part3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/133343/

所在地:東京都江東区辰巳1丁目3番4、5(地番)
交通:東京メトロ有楽町線 「辰巳」駅 徒歩11分
京葉線 「潮見」駅 徒歩16分
東京メトロ有楽町線豊洲」駅 徒歩21分
間取:2LDK~4LDK
面積:60.85平米~91.33平米
売主:東京建物
売主:日本土地建物販売
販売代理:東京建物不動産販売
施工会社:長谷工
管理会社:東京建物

[スレ作成日時]2010-12-07 10:54:57

現在の物件
Brillia(ブリリア)辰巳 CANAL TERRACE
Brillia(ブリリア)辰巳
 
所在地:東京都江東区辰巳1丁目3番4(地番)
交通:山手線 東京駅 バス26分 「東雲橋交差点」バス停から 徒歩13分 都営バス「東京ビックサイト」行き
総戸数: 232戸

Brillia辰巳 CanalTerrace(ブリリア辰巳キャナルテラス)ってどうですか?part4

401: 匿名さん 
[2010-12-24 09:23:22]
>400さん

そうですね。人それぞれ感じ方の違いはありますが
カモメの声や船の汽笛の音が聞こえたり
水面がキラキラしていて普段は心地良いです。

でも大雨の後の臭いは鼻が曲がるほど臭いので
覚悟の程を。
小雨・シトシト雨程度では臭いませんけどね。
402: 匿名 
[2010-12-24 09:56:08]
今は引っ越してしまいましたが辰巳駅までの道のりは喫煙する人が多い印象でした。
歩道が狭いのでやめてもらいたかったのですが…
ここ周辺に通勤してくる会社員も喫煙者が多かった気がします。
三ツ目下からベルタワーまでの運河の遊歩道はかなり魚臭かったです。
ベルタワー付近に精米してくれるお米屋がありトラックで野菜も売りにくるので買い物は便利でした。
403: 匿名さん 
[2010-12-24 11:02:55]
最近は煙草を吸う人も減りましたね、歩道は幅広くお掃除も良くされてますよ。402さんは何年前に住んでいたのですか?
404: 匿名さん 
[2010-12-24 13:12:00]
駅前に喫煙コーナーが出来てから良くなりましたね。
湾岸地域は歩道は広い方だと思いますよ。
整備されていて綺麗ですし。

千葉にはいると一転して道が悪く
自治体が違うとこうも違うのかと思います。
405: 匿名さん 
[2010-12-24 14:08:30]
これまで海の近くに住んだ事がなかったんですが、運河は雨の後に臭うんですね。
ここは水辺の心地よさをコンセプトにしていますが、運河の水はあまりキレイじゃないのかしら?
それとも、単に磯臭くなるだけ?
406: 匿名さん 
[2010-12-24 15:32:41]
辰己地区喫煙すると罰金なんじゃなかったでしたっけ?
歩行喫煙してる方あまりみかけたことはないけど
407: 匿名さん 
[2010-12-24 20:15:05]
磯臭いのではなく、
あれはヘドロの匂いです。
運河の川底はヘドロがドバっとたまっていて、
風雨が強いとそれが上に上がってきてしまうのです。
すごく臭いですよ。
408: 匿名さん 
[2010-12-24 20:25:19]
運河の臭いは、川沿いに住めばどうしても仕方のないことのように思います。どんな川でも雨が降った翌日には臭いますからね。
辰己地区は喫煙すると罰金制なのでしょうか?それなら少し安心ですね。駅前に喫煙コーナーがあっても、よくそこから出て吸っている人が多くいますけど、そういうこともなさそうですね。歩道もお掃除が行き届いているならいいですね。
409: 匿名さん 
[2010-12-24 23:00:16]
臭いが気になる人にはダメそうですね。海のキラキラとカモメ、船はかなりいいイメージなのですが。
それでも一昔前の東京湾に比べれば、ずっと綺麗になったと思いますよ。
410: 匿名さん 
[2010-12-25 00:12:33]
鼻炎だから匂いなんて気にならなかったけどな
411: 匿名さん 
[2010-12-25 01:05:35]
高層階だと気にならないです
412: 匿名さん 
[2010-12-25 09:58:19]
>407さん、

運河ですが、雨の翌日に加えて夏場はどうなんでしょうか?今の季節より臭いますかね?

そういえばこのマンションはカーシェアのほかにレンタサイクルもあるんですね。

駐車場の台数もほどほどにあるようですが、カーシェア+レンタサイクルで元々車を持たない人も多いんでしょうか。
413: 匿名さん 
[2010-12-25 11:10:39]
412さん
駐輪場の数の確保が難しいからレンタルサイクルなどがあるのでしょうね。
たまに自転車を使う人なら月々駐輪場代を払うよりはレンタルしたほうが安いですものね。
414: 匿名さん 
[2010-12-25 12:12:08]
東京で川沿いや海沿いに住むなんてどうかしてると思うよ。
川も海も汚くて臭いからね。俺には絶対無理。だから板橋区の高台のマンションを買ったよ。
ちなみに俺は沖縄の石垣島育ち。
415: 匿名 
[2010-12-25 12:18:12]
川の臭いはたしかに気になりそうですね…そんなに頻繁に匂うものなんですかね
416: 周辺住民さん 
[2010-12-25 13:39:09]
414
だから板橋(笑)
417: 匿名さん 
[2010-12-25 14:31:55]
東京でも最貧困地区でドブ臭く、排気ガスで空気も汚れている辰巳に住むなんてどんな奇特な人なんでしょうね。
418: 匿名さん 
[2010-12-25 14:32:55]
>>412
個人的には辰巳地区に住むなら車はあった方が便利だと思います、幸か不幸か高速も近いですし。
ただ駐車場の相場が高いですからねぇ・・・
数年前まではカーシェアなんて言葉も知りませんでしたけど
今はどんどん普及しているみたいだし近い将来は高い維持費を払って車を所持しているのが
バカらしくなるのかもしれませんね。
419: 匿名さん 
[2010-12-25 19:45:24]
そして都内では駐車場設置率の高いファミリーマンションは、
それだけで中古市場で不人気に。
420: 匿名さん 
[2010-12-25 19:49:02]
>>414
板橋の『高台』ってか。
さすが地方出身。
421: 匿名さん 
[2010-12-25 19:49:12]
>417
「最貧困」っていうの好きだね。辰巳が最貧困の根拠は?
奇特かどうかはMR行って実際に契約した人に聞いたら?
掲示板に書き込んでてもわかんないんだからさ。
422: 匿名さん 
[2010-12-25 20:19:21]
ここのポジはモデルルームが閉まってる時間や客が少ない時間になると明らかに書き込みが増えますね。
423: 匿名さん 
[2010-12-26 12:01:25]
>418
カーシェア利用してますよ~。
車を手放して良いか迷いましたが
実際所有していても毎日使わなかったし
思い切ってよかったです。
都心のマンション暮らしだったら
便利な制度ですよね。
424: 匿名 
[2010-12-26 12:13:12]
今、前通ったけど
人少ないね。
なんかすげー寒いわ…
425: 匿名さん 
[2010-12-26 12:50:40]
冬だからね。
426: 匿名さん 
[2010-12-26 12:57:15]
>>424
前の道は抜け道になってるので、
平日はトラックや営業者がたくさん通って賑やか。
歩道は住民以外使わないから一年中人少ない。
427: 匿名ちゃん 
[2010-12-26 13:16:08]
ここ買うんだっら
潮見運動公園の枝川側の
南側運河の
アクアマークスで良くない?
辰巳と枝川なら変わんねーだろ?
428: 匿名さん 
[2010-12-26 14:23:30]
>426 なるほど…。私も確かに以前ここを通ったときは車でした。
429: 匿名さん 
[2010-12-26 14:50:27]
>427
第三者目線だとそのとおりだけど、それを言うと、辰巳住民が一緒にするなと反論するかと・・・
430: 匿名さん 
[2010-12-26 15:54:02]
街の事情を知らない人も多くなって、
豊洲徒歩圏内の枝川の方が辰巳より評価が高い。
実際、マンションの数も多い。
でもアクアマークスは球場ナイター照明が眩しすぎて論外
431: 匿名さん 
[2010-12-26 16:36:09]
同じ有楽町線なら、板橋の高台、というのはセンスあるわ。
武蔵野台地の上は、豊島区、文京区、どこも昔から住宅地だし。

城北は、新幹線や飛行機乗るのに遠いのだけど、出張が少ないなら不便は無い。
昔から地方出身者が多いから、地元スーパーに地方の食材がふつうにおいてあったりする。
沖縄の人なら、住みやすいと思う。

東京育ちには、湾岸埋め立て地は、住宅地というイメージが無い。
工業用地、商業地にするつもりで開発したら、バブル崩壊で応札が無く、マンションにしたのね、というかんじ。
よその住宅地の値を上げたり、通勤ラッシュをひどくしたりするわけでないから、別に構わないけどね。
432: 匿名さん 
[2010-12-26 16:42:02]
漫才みたいですねw
433: 近所をよく知る人 
[2010-12-26 19:50:44]
元辰巳団地住人です。
2年半前まで数十年、住んでいました。

生まれ育った町を悪く言われると、傷つきますね。
それぞれの家にあったかい家庭があり、号棟・街区ごとにコミューンがありましたよ。

私は親父を見送った後、都営住宅の決まりでこの地を去らざるを得ませんでした。

比較的運河近くに住んでいましたが、
運河が臭ったのは、何十年に一度有るか無いかの、豪雨の翌日だけ。
そのときは川底が強い雨脚に掘り返されたようで、
地元住民ながらに初めて見た、黄色く変色した海水に驚いたものです。

ニオいは個人差も有ると思いますが、住みなれてしまえば、なんてことは無いと思うんですがね。





434: 匿名ちゃん 
[2010-12-26 20:30:09]
>>433
誰だって自分の思い出を汚されるのは、腹立たしいし悔しい。
でもここは客観的に判断するスレだから。もう来ない方がいいよ。
435: 匿名さん 
[2010-12-26 20:35:36]
433さんには悪いけど、慣れないといけないような劣悪な環境の場所をわざわざ高いカネ払って買うなんてのはとても愚かなことだと思いますね。
地縁がある人が買うのは結構ですけど。
436: 匿名さん 
[2010-12-26 23:08:27]
>>433
辰巳団地は、低層5階はエレベーター無し、建て替え指定されて修繕されないまま、住民の半数が60才を超えており、先行き不透明。
今でもファミリー向けのお勧め物件と言える?
埋め立て地の大規模集合住宅の怖さを、すでに知ってるんじゃないの?

それでもまだ、辰巳団地は住民のコミュニティが作りやすい配棟計画だったから、今まで保った。
今の新築マンションは、辰巳団地ほど保つのか、というのが疑問なわけよ。
運河の匂いだけが問題ではないんだよね。
437: 匿名さん 
[2010-12-26 23:18:45]
都営住宅は出される時に、もう二度とここには戻りませんという「誓約書」を書かされるらしい。
438: 匿名さん 
[2010-12-27 03:37:39]
まだ肛門男がネガしてるな
439: 匿名さん 
[2010-12-27 10:34:22]
スレの題目ネタにそろそろ戻りません?

で、ブリリア辰巳って施設的にはどうですか?
440: 匿名ちゃん 
[2010-12-27 11:48:48]
設備は過度なものが少なく、購入後の維持費などを考慮すると
適度だと思うよ
まー感じ方は人其々だとおもうが…

しかしながら、このマンションの問題点は立地条件だよ!
最初から、ここまでずっーーーーーとこれを論議している訳だな
これが…
441: 匿名さん 
[2010-12-27 14:26:17]
>>436さん
>それでもまだ、辰巳団地は住民のコミュニティが作りやすい配棟計画だったから、今まで保った。
>今の新築マンションは、辰巳団地ほど保つのか、というのが疑問なわけよ。
辰巳団地の歴史って、40年くらいですよね。
コミュニティができない=人が定着せず、将来的にゴーストマンションになるという意味?

442: 購入検討中さん 
[2010-12-27 14:30:48]
>427さん

ここ検討している人ってプラウドも検討してそうですよね。

そうするとここは何が「売り」になるんですかね?
443: 匿名 
[2010-12-27 14:51:50]
都営住宅の年収制限を考えると普通の会社員は余程大家族でない限り住めません。
よって辰巳地区8〜9割が都営住宅ですのでゴースト化するのは当然の成り行きでしょう。
その地区にしかも一番駅遠の抜け道として使われる道路沿いに4千万以上出して住む価値があるかないかと言えば個人的な感想を言わせてもらうと価値はないと思います。
上にいらっしゃるように地縁がある方にはよろしいと思います。
地縁って優先順位が値段や環境や建物より上に考える場合も多いですしね。
444: 匿名さん 
[2010-12-27 22:53:03]
>431さん
沖縄の人はどうしてすみやすいのでしょう。
何か縁のある土地なのですか?
445: 匿名さん 
[2010-12-28 01:07:06]
>>442
値段に決まってんだろ!!!!! 何をいまさら。
446: 匿名さん 
[2010-12-28 01:10:59]
街の発展は10年以上経たないと到底望めないと思うので、それまでの若い時代を
生活に不便なこの街で我慢するというのもなあ・・・・・
まあ、住宅が高すぎるのが一番悪いんだけど。
447: 匿名さん 
[2010-12-28 01:24:50]
>>443
都営住宅の年収制限は緩いですよ。
就学前の子どもが一人いるだけで、年収700万円まで大丈夫。
年収700万なら普通の会社員なんじゃないですか。
448: 匿名 
[2010-12-28 06:37:23]
>447
都営住宅の年収制限は地域と物件(の新しさ広さ)によって違った筈です。
前スレにもありましたけど辰巳地区の年収制限はかなり厳しかったように記憶しています。
家賃も最低レベルですね。
もしかして都民住宅とお間違いではありませんか?
449: 匿名さん 
[2010-12-28 13:55:11]
>>448
全く違います。
都営住宅は地域や物件の新しさ、広さによって所得制限は変わりません。
改良住宅や都民住宅であれば、当然変わりますが。

都民住宅と間違ってはいないですよ。都営住宅の所得制限の話です。
450: 匿名さん 
[2010-12-28 23:16:51]
412さん
運河は冬場ならあまり臭いを感じないかもしれませんが、雨の日や夏場には結構臭うんじゃないかと思います。
臭いに敏感な人は、その日の臭いの強さによって気分が悪くなる人もいるかと思います。
会社の同僚が運河の近くに住んでいるのですが、梅雨の時期は気分が悪くなるほど臭いが酷いと言ってました。

駐車場の台数もほどほどにありますが、ここは駐輪場の台数も多い方かなと思います。
今って1世帯2台置けるマンション少ないですからね。
451: 匿名さん 
[2010-12-29 19:27:25]
>450
駐輪スペースに1台または抽選みたいなところもありますもんね。
子供用の自転車はわざわざ運んで玄関先に置いている知人もいます。
452: 匿名さん 
[2010-12-29 20:05:11]
駅に近かったら自転車いらないから、駐輪場が空いているマンションもありますよ。
交通事故で一番死亡事故が多いのは二輪だしね。
453: 匿名 
[2011-01-01 22:22:22]
うちの孫請け会社の奴が買ったらしいから来たけど
辰巳がどういう土地柄かよくわかった
454: 匿名 
[2011-01-02 12:37:38]
>453
孫請会社の社員のことを気にかけるなんて優しいですね。

455: 匿名さん 
[2011-01-03 10:23:19]
このスレ、現在201番目。
某業界が休みだとここまで下がるんだね。

いろいろ納得。
456: いつか買いたいさん 
[2011-01-03 10:41:37]
新年が明けて早くも名所になるのではと「東京ゲートブリッジ」が話題を集めそうですね!快晴の日は恐竜2頭が富士を背に向き合っているような格好になるのだとか・・・
開通すれば入居を控えている方にとって利便性が期待できるのかなと私は思います。
457: 匿名さん 
[2011-01-03 19:38:24]
臨海副都心への車の流入を抑えるためのバイパスの役割も担うようです。
倉庫等、物流施設の若洲への移転も進むようです。
458: 匿名さん 
[2011-01-03 23:29:28]
三つ目通りのトラックもずいぶんと減るのでしょうね。
江東区の住環境の向上は目覚ましい。
459: 匿名さん 
[2011-01-04 12:33:23]
>>458
それはない。
湾岸部の道路から都心方面へ交通ですから、
海側のルートが増えても三ツ目通りの交通量には関係ありません。
460: 匿名さん 
[2011-01-06 09:15:17]
三つ目は他の主要幹線道路に比べたら
交通量が少ないから
さほど気にならない。
ただここは高速もあるから
排気ガスは相当な量。
461: 匿名さん 
[2011-01-06 14:30:15]
第2期のMRということは前とは違う間取りが見られるのでしょうか?
462: 匿名さん 
[2011-01-06 14:32:50]
463: 匿名さん 
[2011-01-08 19:20:52]
営業再開は来週からですか?急にポジの書き込みが増えることでしょうね。わかりやすくていいね、ここは。
464: 匿名さん 
[2011-01-09 17:11:35]
>463
1/8(土) <第2期>モデルルームグランドオープン!
465: 匿名 
[2011-01-10 16:10:34]
エントランスのデザインがキモぃ

運河沿い⇒横浜赤レンガ倉庫⇒レンガタイル
 というデザイナーの発想が幼稚すぎ
466: 匿名さん 
[2011-01-10 17:01:39]
レンガタイル好きだけどな
緑と良く合う
467: 匿名さん 
[2011-01-10 21:52:50]
私も個人的にはレンガタイルは良いと思ってます。
ただ公式サイトのコピー諸々のいい過ぎ感が気になる。。。

468: 匿名さん 
[2011-01-11 00:09:26]
長谷工がレンガ色なんてオシャレなの使った物件てあった?
つーか外壁をレンガにしたらいいのに。ライオンズ風に。

今日は辰巳団地(プール寄り)や潮見で火事が頻発したみたいですね。
469: 匿名さん 
[2011-01-11 11:44:29]
467さん
私もレンガタイルは落ち着いた雰囲気でいいと思います。
イメージは横浜のレンガ倉庫ではなく、アムステルダムのようですが、
このエリアでアムステルダムと言われてもピンとこないですよね。
470: 匿名さん 
[2011-01-11 14:54:34]
レンガスタイルは綺麗だと思うよ。アムステルダムは言いすぎだけど。
建物全体レンガスタイルともっと格好良いと思うな。
471: 物件比較中さん 
[2011-01-11 16:53:04]
単純に、「建物」と「都心アクセス」と「価格」で考えると魅力ですが、やっぱりネックは周辺環境です。

そもそも、マンションギャラリーって、豊洲の物件なら豊洲駅の近くに、錦糸町の物件なら錦糸町の近くに作るもんだと思っていたんですが、なんで辰巳駅の近くに作らなかったかを考えると…。

辰巳の駅前に超立派なマンションギャラリーを作って、隣におしゃれな雑貨屋さんとか、ワゴン販売のコーヒーショップとか作って力技でイメージ戦略をしてくれたらすごいのに。そして、それらの店は10年くらいそのまま存続してくれれば駅前が明るくなっていいのにー。
472: 匿名 
[2011-01-11 18:16:28]
単純に、「建物」と「都心アクセス」と「価格」で考えると魅力です
その他は妥協が正解です。
473: 近所をよく知る人 
[2011-01-11 19:05:22]
ちょっと前まで、辰巳に住んでいました。
水泳場側の2丁目でしたが。

転勤の際、勤務地への地下鉄の利便性と、
内陸の物件で機械式駐車場では自家用車のサイズが合わない(!)という
きわめて個人的な理由から、当時縁もゆかりもない、
辰巳の賃貸マンションを渋々と選択しました。

皆さまがおっしゃるように、確かに駅を出てからが人通りも少なく、夜の暗さが心配で、
ジャスコがあるとはいえ、毎日のちょっとした買い物に不便なことも気がかりでしたね。
コンビニすら少ないですし、仕事で家を空ける私よりも、
専業主婦の妻と息子(幼児)に苦労かけるかなぁ...と。

しかしいざ住んでみると、結果的には満足度は高かったですね。

夜も深夜でなければ人通りもありますし、身の危険を感じることはなかったです。
緑道公園をが通勤路に使うときもありましたが、
夜でも明りはあるのでさほどは怖くないく、
むしろ運河でシーバスを狙う夜釣りのルアーマンもチラホラいるくらいです。

排ガスなんて、昔住んでいた三軒茶屋のほうがよっぽど酷かったです。

公園も広いものが多いので、休日の息子との遊びも思いっきりやれました。
ただ遊具のバリエーションが少ない公園が多いのはやや不満。

商店街を散策したい、という日にはバスに乗れば門前仲町まですぐですし、
銀座も電車一本で行けるのは魅力でしたね。

日常の買い物に関しては、自家用車さえあれば
東雲、豊洲、木場、潮見、台場と、駐車場完備の商圏施設が選択肢として広がるため、
かなり快適でした。
但し、お車がない場合は、選択肢も減って大変かな?とは個人的には感じます。

目の前が港湾住宅団地でしたが、
お住まいの方のマナーが悪いとも感じませんでしたし、
トラブルなども勿論なかったです。

ここまでかなりポジティブな事を書き連ねましたが、
私は子供も幼かったこともあり、いざ子供が就学する時期となると
また別の課題があるかもしれませんね。

長々と失礼しました。
ちょっと辰巳が懐かしくなったのでご参考までに。
474: 匿名さん 
[2011-01-11 20:13:51]
>>464
1期と2期の両方MR見学に行った方って居ますか?
やっぱり内容が結構違うんですかね?
475: 匿名 
[2011-01-11 22:47:13]
うざい、長い、デベはだまっとれ
476: 匿名さん 
[2011-01-12 08:24:54]
区分所有せず「賃貸」でたった数年住んでたってだけで街を語るとはw
子供の就学云々は別の課題って、分譲買ったら当然最優先課題でしょ。

その「素晴らしい」賃貸経験がありながら貴方が分譲を買わないのはなぜ?
そこに核心があると思うのですが。

また、その「素晴らしい」賃貸経験から、
同僚や自分の親しい友人達に辰巳の分譲マンションをオススメできますか?
477: 匿名さん 
[2011-01-12 08:38:39]
476の「上から加減」に笑いました。
478: 匿名さん 
[2011-01-12 10:24:39]
476さん
473さんが賃貸だったのは転勤が多いからでは?
個人的には「ここは車がないとキツイ」と言う情報を
仕入れられただけでもありがたいですわ。
また、自分も子育て中の主婦なので、
このエリアで幼児の子育て環境はどうだったのか、
できれば奥様に伺ってみたいですね。
479: 匿名さん 
[2011-01-12 13:51:33]
子育て中ですが全く問題ないですよ。
小学校も至って普通の小学校ですし、
子供が自転車で通える距離(東雲や豊洲)には
習い事の教室や学習塾も沢山あります。
辰巳に限定すると、スポーツの教室が豊富です。
(サッカー、バレーボール、体操、空手、少林寺、剣道)

また、公園の他、台場の未来館、船の科学館、フジテレビ、
有明のパナソニックセンター、防災館、
豊洲のがすてなーに、キッザニア等
子供が遊べる施設に気軽に自転車で行けてしまうので
便利です。

ただ、この辺りの公立中学校があまり評判が良くないのと、
中学受験するにもここから通いやすい私立中学が少ないのが
残念です。

480: 匿名さん 
[2011-01-12 16:59:31]
>>479
で、親友にもおすすめできるの?

地縁のない田舎者が寄り添って自画自賛している地域ってイメージだなー。
東京なのに私立を考えずに分譲マンション買うとかねー。

それに、どの街にも辰巳の比ではなく習い事や学習塾はあるし、
自転車で遊びに行ける場所だって無数でしょ?
481: 匿名さん 
[2011-01-12 19:32:32]
>480さん
>で、親友にもおすすめできるの?
479さんではないですが、どうして親友におすすめする話が出てくるのでしょうか??
479さんが辰巳で暮らしてきたことの中で、皆さんのマンションの購入の参考となる意見や情報を
教えてくれているのだと思います。
意見として聞いておけばいいのに・・・。
自画自賛している地域ってイメージとか・・・イメージや条件が合わないのであれば止めておくしかないのでは?
482: 匿名さん 
[2011-01-12 19:40:43]
480の小者ぷりに笑いがとまらい
483: 匿名さん 
[2011-01-12 21:01:45]
辰巳に住んだり買った人の出身や、
以前の住居がどこにあって何年くらい住んでいたか分からないと参考にならないよね。

三軒茶屋賃貸だった人も、
246脇に借りていた時点で住宅選びのスキルはゼロでしょ?
東京の土地勘もないと思うし。

自分の子供の中学等教育さえ考えないで分譲を買った人も、
企業資本が投下された商業的施設に囲まれて遊べるのが便利とか、
文京区あたりの住民が見たら本当に憐れみの眼差しを受けるよ?
484: 匿名さん 
[2011-01-12 21:02:42]
近隣の分譲マンションに住んでいる者ですが
偶然このスレを発見してなんとなく面白くてつい読み進めてしまいました。

私が辰巳に越してきて10年ほど経ちますが
治安という意味で不安を感じたことはありません!
(ちなみに辰巳の前は勝どきに住んでいました)

子育てという意味では確かに勝どきに比べて・・・
ということはありますが(←10年前の比較なので現在は判りません)
特に問題は無かったですよ。
確かに団地の方々とマンションの方々とで少しギャップがあり
学校の先生方はいろいろ苦労されているようですが
子供達同士で特に問題になるようなことは有りませんでした。

中学は確かにウチの子供も地元では無く
別の中学に通いましたが・・・
(それももう5年前なので今がどうかはよく判りませんが)

長くなりましたが
何が言いたかったというと
『私は辰巳に住んで後悔をしていません』
ということでした
485: 匿名さん 
[2011-01-12 21:25:36]
↑ちなみに勝どきには30年住んでました。
486: 匿名さん 
[2011-01-12 21:44:43]
10年前の勝どきは大江戸線も開通していないし、東京でも稀な本当の陸の孤島だったのでは?
487: 物件比較中さん 
[2011-01-13 00:33:54]

それなりに住みやすそうな印象を受けますね
頭の悪そうな書き込みも散見されますが貴重なご意見感謝です
488: 匿名 
[2011-01-13 01:38:05]
そんなので笑える人がいるとは。
よっぽどのレベルの人なんだろう。
ま、こちらですから仕方ありませんか。
489: 匿名さん 
[2011-01-13 07:13:43]
>>487
「頭が悪そうな書き込み」って住民の感想のことだよね?

そりゃ大戸線のなかった大昔の勝どきに30年も住んでいたら、
次の場所がどこでも大概は住みやすく、後悔はないよ。
490: 匿名さん 
[2011-01-13 08:15:11]
>489
いや、あんたみたいな書き込みw
大戸線って、ちゃんと書けないところw
491: 484です 
[2011-01-13 09:36:11]
>陸の孤島
確かにそうだったかも知れません。

でも、大江戸線ってそんなに便利ですか?
(生活圏は人によって違いますから評価が分かれるところでは?)

バスで銀座、有楽町に10~15分で行けましたし
月島までも歩けましたから
交通の便はそんなに悪くなかったと思います。

確かに今ほど発展していませんでしたから多少の不便さを感じるところは
ありましたが、今の勝どきは飲食店が増えて良かったと思うくらいで
逆に下町情緒が無くなってしまい魅力が半減していると感じています。
(知り合いが住んでいて今でも毎週勝どきには行っています)

辰巳は確かに開発が遅れていて店が少ない等ありますが
郊外の住宅地も変わらないのでは?
豊洲までも歩けますし、今では不便さを感じません。
都心からのアクセス+値段を考えた上で
すぐ近くにこれだけの公園があり、ちょっと行けば発展した街もある。
ある意味貴重なエリアだと思います。

団地の人達?まったく気にならないといえば嘘にはなりますが
悪いことする人はいませんよ。
492: 匿名さん 
[2011-01-13 11:27:13]
たびたび話題にのぼる団地ですが、何がそんなに問題なのでしょう?
先日辰巳団地の建て替えに関するHPを見ていたら、住人について
『3326世帯のうち70代以上の高齢者は2000人を超え、要介護者は700人を超えている』
という記述があり、団地と共に住人にも高齢化が進んでいるのだなぁ、と妙にしみじみしてしまいました。
493: 匿名さん 
[2011-01-13 12:00:15]
487です。

頭の悪い書き込み:>483 >486
貴重なご意見感謝:>479 >484
494: 484です 
[2011-01-13 14:17:49]
辰巳の問題点について少しだけ・・・
(あくまでも住んでいる上で感じたことです)

・街の大部分を団地の古い建物が占めていて少し雰囲気が暗い(1丁目エリア)
・駅前が学校、団地になっているので店が増える等の発展が無い
 (団地の建て替えが進んでいけば変わるようですが)
・学校など、団地の住民と共存する場所は価値観の違いを感じることがある
 (差別するわけではありませんが低所得者の方の割合が多いことは事実だと思われるので)
・辰巳の中では番地ではなく『街区』でエリアを示すことがあります
 (元々がほとんど団地だったのでそういう分け方をしていたのだと思いますが)
 マンションでも建っている番地によって「あーあそこは何街区だね」と言われたりしますが
 すごく違和感があります(苦笑)。
 困ることは選挙の投票に行ったとき、受付が街区毎になっているので戸惑うくらいですが
・確かに昔(中/高校生がたくさんいたころ)は不良も多く、その頃を知っている人からの
 印象が良くない(でも、その頃は豊洲も同じでしたけど)

くらいでかすかね・・・
実害はほとんど感じません。
495: 匿名さん 
[2011-01-13 15:08:30]
494さんの仰るとおりだと思います。

低所得者(主に年金生活者)が多く
救急車やお葬式が多いので暗い雰囲気ですが
特に害はないです。

朝の登校班通学を見ますと
団地から出てくる子は極めて少なく、
分譲マンションの子供の方が圧倒的に多いです。

ここでネガティブキャンペーンをしている方々は
都営団地=**をイメージして書き込んでいるようですが
若い世帯が非常に少ない団地なので、ちょっと的外れです。

団地が建て替えられて、若い世帯の都営団地住民が増えたら
風紀が悪化するかもしれませんね。
496: 匿名 
[2011-01-13 21:05:34]
ここしか買えない層が買うのだから、仕方ないんじゃない?
マイナス面があるから安いんじゃない。
マンションで駅徒歩10分以上を許容できる心の広い方ばかりが住むので良いマンションになるんじゃないですか。
497: 匿名さん 
[2011-01-13 21:14:32]
貴重なご意見、ありがとうございます。本当に参考になります。

>483
>辰巳に住んだり買った人の出身や、以前の住居がどこにあって何年くらい住んでいたか分からないと参考にならないよね。

そんなくだらない意見よりもずっと参考になります。住む年数によって参考になるのではなく、
いろんな人の意見が参考になるんです。あまりそういう意見ばかりおっしゃられていると
逆に憐れみの眼差しを受けちゃいますよ。

>495
団地はやはり高齢の方が多いようですが、再開発する際には高齢の方でも住みよい街になるといいですよね。
498: 匿名 
[2011-01-13 21:17:35]
この駅前からしてなるわけないでしょ。
499: 匿名さん 
[2011-01-13 21:23:01]
実際に住んでいる方の書き込みを拝見すると、どうしても暗い雰囲気はあるようですね
ただ豊洲や東雲に比べると遅れているとは言え、再開発も少しづつながら進んでいくようですし
長い目で見れば将来的には希望が持てるのではないかな、と思っています。
江東区のHPにも「豊洲地区のような計画的なまちづくりを行うきっかけは、都営辰巳団地の建替えが大きなタイミングだと考えております」とありますし。
500: 匿名 
[2011-01-13 21:53:31]
じゃあ、駅前に飲食店が立ち並ぶというのだね?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる