相鉄不動産株式会社の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「シーズンプレイス (契約者専用)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 都筑区
  6. シーズンプレイス (契約者専用)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-12-05 09:34:44
 削除依頼 投稿する

契約済みの方はこちらで情報交換しましょう。
よろしくお願いします。

検討用:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82817/

公式URL:http://www.haseko-sumai.com/syuto/sinki/tsp241/top.html
売主:相鉄不動産 大東通商 長谷工コーポレーション ミサワホーム東京
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:長谷工コミュニティ

[スレ作成日時]2010-11-29 14:42:35

現在の物件
シーズンプレイス
シーズンプレイス  [【先着順】]
シーズンプレイス
 
所在地:神奈川県横浜市都筑区長坂14番1(地番)
交通:横浜市営地下鉄ブルーライン 「センター南」駅 徒歩13分
総戸数: 241戸

シーズンプレイス (契約者専用)

486: マンション住民さん 
[2012-10-18 23:33:14]
きっとこんな事言うと叩かれるんでしょうけど、
私は現状程度の路駐なんて全然気にならないです。

管理人ならまだしも、住民同士がルール違反絶対許さない!的に
監視し合う雰囲気は息苦しいなぁ。
あくまで一住民意見ですが。


でもまあ、なんだかんだ言いつつこのマンションはなかなか
気に入ってます。
値段の割に部屋は広いし、周囲に緑多いし、駅からは歩けるし、
子供の学校は近いし、OKストアはあるしね。
(コンビニ遠いのは不便だけど…)

以上です。

487: マンション住民さん 
[2012-10-19 07:25:37]
私は、B棟前の通りの路駐は構わないけど、エントランス前の路駐はNGだと思います。
カラーコーンが置かれるまでは、エントランス前に路駐する人なんていなかったので、
安易な路駐対策が、かえって悪い状況を作ってしまっていると思います。
荷運び程度の短時間の路駐はできた方が便利、という意見が大勢なようなので、
そろそろカラーコーンは撤去してもらいたいですねー。
逆に、初期の5個から7個に増えちゃってるのが残念な感じ。
488: 匿名さん 
[2012-10-19 08:30:43]
平置き駐車場を利用している身には B棟前の通りにずらずらと路駐されてしまうと車が出し辛いので困ってます
運転できる人がいる状態での停車ならまだしも、誰もいない鍵がついていない明らかな路駐だと自転車置き場前後に止められると、車種によっては結構スレスレになり、車寄せに行くにも ただ出かけるにも切り返しをしなくてはいけないのですが。
こういう不便を感じてる人もいると知っていただければと、思います。
489: マンション住民  
[2012-10-19 12:22:30]
結局、プリウスは一晩止めてたんですかね?

出勤時、6時30分にはまだありました。


490: マンション住民さん 
[2012-10-19 21:49:49]
>488さん

F棟前の平置きから車を出すとき、
車寄せに行く=右折
出掛ける=左折
ですが、路駐があると「どちらへ行くにも」切り返しが必要なんてことはないでしょう。
225は右折が、230は左折が困難でしょうが、
それ以外は右左折とも問題なく曲がれるスペースが確保されていると思われます。
あなたがどちらへ曲がるにも切り返しが必要なのに不便を感じるのは分かりますが、
それと駐輪場前に路駐があることとは、また別の問題ですよね。
491: マンション住民さん 
[2012-10-19 22:03:12]
482さん

短時間=30分は、>404 で謝罪し発言を取り消しているので、この件を蒸し返して「自分を棚に上げて」と責めるのは、フェアじゃないと思います。
492: 匿名さん 
[2012-10-19 22:37:09]
488です
490さん。
家族を乗せる為に車寄せに
もしくは そのまま出かけるのに車出口に と曲がる際に
駐輪場付近に大きい車種があまりスペースを取らずに、土日よく停まっているのです。2〜3台ほど。
運転技術云々の話になっては虚しいのでそこはやめてくださいね。うちの車が、小回りの利く車種かどうかは言いません。特定されたくないので。
認められていない長時間路駐はそういう面でも邪魔だということです。
493: マンション住民さん 
[2012-10-20 00:38:11]
>488さん

B棟前の車道の幅は4.95mあります。
車幅1.94mのランドクルーザーが歩道に乗り上げずに停まっていたとして、
空いたスペースは3.01mです。

幅5.5mのF棟前平置きの開口から、幅3mのT字路へ右左折することになるわけで、
最小回転半径5.9mのランクルでさえ、切り返し不要な充分なスペースだと思います。
右折のときは左寄りから、左折のときは右寄りから曲がるようにすれば、
開口前に路駐があったとしても、切り返しなしでいけるはずですよ。
左寄りから左折、右寄りから右折しようとするから、切り返しが必要になるんじゃないですか?

まあ、荷運びのため停めるにしたって、常識的にあそこの開口の正面は避けますけどね。
あそことゴミステーションの扉前、B棟通用口を避けて停めれば、邪魔にならないと思います。
停めてるだけで目障りだという人は例外として。
494: 匿名 
[2012-10-20 01:05:50]
493さんは運転技術にと〜〜〜〜〜っても自信がある方なんですねー
495: 引越前さん 
[2012-10-20 07:14:10]
493さん

数値を持ち出す思考は相変わらずですね。
そうでなくて、根本的に自分の駐車場があるにもかかわらず
長時間駐車をすること そのものを改めないと。
ほら、通れるからいいだろう的感覚をやめなさいということ。
荷おろし程度の数分レベルの駐車が繰り返されてるだけなら
誰も文句言いませんよ。
そして、その数分が具体的に何分なのかではなく
少しでも短時間で済まそうという気持ちを持っていれば
皆お互い様で問題になることはありません。
結果的に同じ時間停めたとしても、あなたの感覚で停めるのと
短時間で済まそうという気持ちで停めるのでは、必ずや
周りが受けとめる見方は微妙に違います。
これは日常いかなる場面でも共通することです。
どこかにそういう気のあり方というものは出てしまうものです。
496: マンション住民さん 
[2012-10-20 07:20:24]
>490

488ではありませんし、225でも230でもありませんが、やはり車寄せに行くための右折でも、
車道に出るための左折でも曲がりにくい時がありますよ。

それはゴミ捨て場とセンターサークル(共有棟前のサークルじゃないほう)の間に車を止めてはなれている方がいるからですね。

>225は右折が、230は左折が困難でしょうが
それにしても、駐車場番号見てきての発言ですか?
発言者をさがすような気持ち悪いですよ。

また493が常識的にそこには停めないと言っていますが、残念ながら、そういった常識を持ち合わせていない住民もしくは来客者がいるため、常時ではないにせよ、あそこへの迷惑駐車は散見します。
むしろあそこへ駐車してる車は荷運び目的ではなく、完全に滞在のための駐車が多いです。
私が見たのは共有棟の奥から住民が来て、当概場所に停めるように指示しているとこを目撃したことがありますし

運転者が乗っている車に遭遇したことはありません。


それとこの話題とはそれますが、個人情報云々が出てましたが、ここの敷地内にあって、
車種とナンバーを言ってしまえば個人特定できると思うので、写真とそう変わらないと思うんですよね。

以前427で写真が添付される前からプリウスはナンバーがここに書き込まれてますし。
497: 住民 
[2012-10-20 13:20:10]
だからコーンがあると、どうしても荷物等の乗せ降ろしをする人は、平置きの前かサークルのところに止めるしかないから問題になってるんじゃないの?

コーンが設置される前は、B棟入り口横から2~3台止まっててもそんな
問題になってなかった気がするけど。

前から色んな人が指摘してるように、サークル内や平置きの前に止める方が邪魔だし危ないですよ。

許可なく長時間止めてる人は警告紙を挟んでもらえばいいだけだと思うけど?駄目なんですかね?
498: 住民さん 
[2012-10-20 15:50:52]
荷物運び等のための短時間の駐車なら、「○○○号室△△」という紙をダッシュボードに置くとかは?
この紙は管理組合から各家庭に配布して、常に車に置いておいてもらう。
この紙がない車やあまりにも長い駐車は警告文をワイパーに挟み注意を促す。

ってのはどうですか?

荷降ろし時の駐車でも、誰が停めているかはっきりすれば、みなさん安心なのでは?
まあ、子供の飛び出しや、ベビーカーの妨げなど問題は残るかもしれませんが。
一番の問題は、どこの誰か分からない人が一体何時間停めてるんだよ、邪魔だなあ、
というところから不満が来ているかのように思いますが。
499: 引越前さん 
[2012-10-20 17:52:05]
ダメだな。
ここの住人。
エゴが強すぎる。
もういっそのこと駐車場代無料にして、枠線すべて無くして
道路の真ん中だろうがどこだろうが、停めた者勝ちというルールにすれば?
そうすりゃ文句も出ないだろうし、普段路駐で迷惑かけているものも目覚めるだろう。
500: 住民さんA 
[2012-10-21 01:03:06]
>498
これが一番現実的ですね。
管理組合で是非検討して欲しいです。

>499
そういう書き方の方が問題あるのでは?
そんなやり方で文句出ない訳ないでしょう。
501: 一住民 
[2012-10-21 21:06:51]
もっと住民にとって有益な掲示板に出来ないものかな?駐車に関するクレームはここでの言い合いでは残念ながら解決出来ません。同じコメントの繰り返しで意味無くここはもう見ない事にしたのですが気になって見てしまいました!
502: 入居済み住民さん 
[2012-10-21 23:17:39]
ほんと、こういうところでしか、自分の意見が言えない方たちばかりで、残念です。
もっと、有益な掲示板にしたいです。
私は、初めてコメントしますが、駐車場の件、ここで話す意味全くないと思います
正直、私にとってはどーでもいいです。もう、お願いだからやめてほしいです。
503: 入居済みさん 
[2012-10-21 23:40:17]
あなたにとってどうでもよくても、どうでもよくない人がいるから書き込みがあるんじゃないの?
ここでは何も決まらないのは、みんな分かって書いてるでしょ。
見苦しいものも確かにあるけど、なるほどと思うこともあるけどなあ。

まあ有益な掲示板にいたいというのは同意しますが。

504: 入居済みさん 
[2012-10-21 23:41:38]
有益な掲示板にしたい、ね。間違えた。
505: 契約済みさん 
[2012-10-22 00:12:22]
今更なのですが、道路沿いのエントランスの植栽って
植え替えられたんですか?

あと、同じ場所の階段の滑り止め?が全部はがされてましたが
あれで対応終了なのでしょうか?
ちょっと気になったので。
506: 入居済みさん 
[2012-10-22 01:30:02]
駐車場の話は水掛け論にしかならないし、このマンションを購入検討するために
このスレッドを見てくれている方々等に、「もめているマンションである」という悪い印象を
持たれても一住民としては嫌だなと思うので、できれば控えて欲しいですね。
ご意見がある方は管理人や理事の方に直接相談をすれば良いと思います。
私としては、これまでのところ路上駐車による不都合や不快感を感じたことは特段ありません。

>505さん
枯れてしまっている植栽は植え替えられたようです。
いつのまにやら素敵NETにアップされるようになっていた議事録にも、
「枯れた植栽は10月に植え替える」旨の記載がありました。
滑り止め?についてはわからないですけど、確かに剥がされていますね。
新しいものをまた取付けるのでしょうか???
507: マンション住民さん 
[2012-10-22 09:13:43]
やっと気温が過ごしやすくなり、夏負けしていた自分には嬉しい限りです。
休日の日中にのんびりお散歩されてる小さい子とご家族にこちらも ほっとする気持ちにさせていただいてます。

さて、質問になりますが こちらは色々お店がありますが、飲食店、雑貨店など、大きいモール以外にも色々あるようですね
まだまだ探索にいく時間を割けずにいますが、折を見つけて行ってみたいと思っています。
皆様のオススメスポットや、お気に入りのお店なぞございましたら、ぜひお教えくださいませんか?
508: 入居済み住民さん 
[2012-10-22 23:41:55]
ここの書き込みで初めて理事会議事録が公開されてるのを知って見てみたのですが…

なんというか…こんなにあっさりしてるものなのでしょうかね 苦笑
私が会社で書いている会議録は逆に濃すぎるのかな~なんて思っちゃいました。

びっくりしたのは 消火器が紛失もしくは盗難されていたという事… 注意文、警告文を提示する
と、議事録にはありましたが…7/21の議事録で いまだにその提示されたものは見てないですね

507さん
お気に入りというか最近知って、おいしいな、と思ったケーキ屋さんなのですが、
NORIKOというお店が茅ヶ崎中学の近くにあります
クリームが甘すぎず フルーツの味が生きてて私は好きです。
春に食べたからか、イチゴのロールケーキで、今は見かけないので季節に合わせたラインなのかもしれません
ここからは少し距離がありますが もしお近くに立ち寄られる事がございましたら。
509: 契約済みさん 
[2012-10-30 08:37:52]
徒歩圏であれば、都筑ふれあいの丘近くの馬酔木というとんかつ屋さんが美味しいですよ!少し場所が分かりづらいですが、味は絶品です。できれば予約をして行った方が良いでしょう。
あと、北山田のアジキは有名ですよね。クリスマスケーキが意外に安くてオススメです。安食ロールも美味しいですよ。
510: マンション住民さん 
[2012-11-07 10:28:35]
1~2週間前から、カラーコーンがゴミステーションの扉の前の2個だけになりましたね。
カラーコーンには、移動させないように、と管理組合名で注意書きが書いてあります。

管理人さんの独断で「管理組合」を名乗ることはできない思うので、
理事会の議題に上り、利便性と美観を損なうカラーコーンの撤去と、
ごみ収集車の停車スペースの確保のための2個残しが決定されたのでしょうか。
素敵ネットへの理事会議事録は、先日これまでのものが一気に掲載されて以降、
更新がないので分かりませんが、カラーコーンがなくなっても住民の良識に基づき的確に運用されていると思うので、
是非ともこのままの運用でいってもらいたいものです。
カラーコーンがあった頃は、サークル内路駐がとても多くて迷惑でしたからね。

理事会議事録と言えば、6月の総会後の議事録に、
未販売住戸の管理費の販売者負担は1年限りというのは間違いということを確認した、とありますが、
役員の間だけで確認しておしまい、というのは、違うように思われます。
(結果的に素敵ネットにアップして周知したことになってはいますが、総会からアップまで相当の時間が空いた)
私は、総会直後に重要事項説明書を確認して、売れるまで売主負担を確信していましたし、この掲示板でもその旨記載しましたが、
この掲示板も素敵ネットも見ていない人で、いまだに総会での1年限りという説明を信じている人、
あるいは結論を把握していない人は少なくないと思われます。

初年度の理事会なので、有効に機能することは難しく、成熟していくのはこれからなのでしょうが、
現状はちょっと齟齬が多いように感じています。
511: 契約済みさん 
[2012-11-11 08:47:12]
港北東急の入口にあったハワイアンカフェ?がなくなってCALDYコーヒーになるんですね。ハンズビーが入ったり最近港北東急のテナント入替が活発ですね。
512: 匿名さん 
[2012-11-11 17:52:04]
東急にかぎらず全体的にテナントの出入りは激しいです。
東急なんて5年前ぐらいと恐ろしく変わってますよ。
513: 入居済み住民さん 
[2012-11-11 19:53:52]
東急の話がでたので乗ってみます。
東急がいろいろテナントが入れ替わってるのは確かですね 自分がバイトしていた時ともだいぶ変わっています。
でも結婚して主婦になった今、お惣菜屋さんが入ってほしいですね
あ!お手頃値段なのにおいしい!と思えるお店…。ロピアのはちょっと違うんですよね…美味しさが…
514: 匿名さん 
[2012-11-11 20:26:40]
惣菜屋とかほんとに欲しいけど、期待しても無理かなって思っています。
それよりか、ますます安いチェーン店だらけになってますよね。
あと、お弁当屋とかも極端に少ないように思います。
みんなありふれたチェーン店というのが、この街の最大のネックかもしれませんね。
だから採算が合わないと即撤退みたいな感じでテナントが激しく入れ替わるんでしょうね。
そういう点から、将来的にショッピングモールがゴーストタウンにならなきゃいいなと思ってしまいます・・
515: 一住民 
[2012-11-11 20:36:07]
ロピアのメンチカツ一度お試しあれ。大きさに比例して激マズです!びっくりしますよ!
516: 契約済みさん 
[2012-11-11 22:36:07]
センター南近くのわっぱ、という弁当屋は美味しいですよ。
配達もしてくれますし、唐揚げが絶品ですのでオススメです!

港北NTはもともと商店街が無いので、ワンストップ型の商業施設になるのはしょうがないですね。
いわゆる人工的な街なので…
ただ、役所関係もワンストップなので非常に便利です。
517: 契約済みさん 
[2012-11-11 22:38:00]
ちなみに北山田近くにあるクイズモールという施設は、テナントが9割型撤退してゴーストタウン化してます。
518: マンション住民さん 
[2012-11-26 21:00:49]
共用部であるベランダ外壁にクリスマスイルミネーションって、許されるんでしょうか?
A棟角部屋の人、外観を安っぽく損なうのでやめて欲しいんですが。
519: 契約済みさん 
[2012-11-27 01:06:02]
まぁ、季節ものですしそれくらいは許してあげましょうよ。だめ?
520: サンタクロース 
[2012-11-29 20:41:20]
全然大歓迎だと思いますが?いづれ敷地内のツリーに大々的に飾ろうと目論んでます。
521: 匿名さん 
[2012-11-29 22:07:25]
ロータリーの通行についてアンケートがありましたが、看板つけてもあまり変化はないような気がするのは私だけでしょうか?守らないひとは気付かないのではなくて、確信犯だと思うので…
物理的に守らせる使用にする以外は解決できない気がします。
522: 匿名さん 
[2012-12-13 00:27:22]
マンション向かいの横濱家ラーメンは創業本店なんですね。知らなかったです。古いけど本店の名に恥じない接客の良さでした。…と言っても他の横濱家行ったことないからわかりませんが^_^;
523: 入居済み住民さん 
[2012-12-21 21:02:14]
以前から気にはなっていたのですが、マンションに入る車の出入口が車道からわかりにくく、いつか事故が起きるのではと少し心配しています。今は工事車両の出入口がありますとの立て看板?がありますが、きちんとしたものを設置するにはやはりマンション側の費用で設置するしかないのでしょうか?
524: マンション住民さん 
[2012-12-24 09:09:16]
>523さん

マンション側の費用ではなく、入口が分かりづらいと思う人たちでお金を出し合って設置して下さい。
私は、入口が分かりづらいと思ったこともないし、モデルルームの看板を目印にもしていないので。

サークルの一方通行看板も、必要とも思えないのに、アンケートで最も高価なものを設置することに決まってしまったので、
この上、管理費から余計な出費は勘弁してもらいたいものです。
525: 入居済み住民さん 
[2012-12-24 11:10:02]
こんな自分勝手な方いるのかと思うと残念です。
526: 匿名さん 
[2012-12-24 11:50:06]
え?お金出して勝手にそんなことする人の方が自分勝手だと思いますが…美観の問題だってありますし。
ここで聞いてる段階でそこまで叩かなくても。
527: 入居済み住民さん 
[2012-12-24 12:19:35]
524
え?どこ見て言ってます?
掲示板に張り出されてる、サークルの立て看板は、66000円の物でって書いてますけど?

むしろ、昨日?入ってたアンケートのラウンジのソファの汚れが目立ってきたから、カバーに75万っていう方があり得ないんですがね。

土足でソファに上がってはいけないというマナーすら教えることができない親が多いように思えます。
528: マンション住民さん 
[2012-12-24 12:53:04]
524です。

>527さん

ありゃ。失礼。
選択肢の一番下が最も得票が高かったので、てっきり最も高価なものが選ばれたのかと早とちりしました。

昨日のアンケートを見て、ラウンジのソファーを見に行って見ましたが、あれは酷いですね。
明らかに、子供が土足で上がって汚れ、親が清掃しないを繰り返した結果の汚れ具合だと思います。
汚したのは住民とは言え、土足で上がる子供を注意できない親が出てくることは容易に予想できたことなのに、
汚れが付きやすく落ちにくい素材を選定した売主負担でソファ自体を交換すべき、
というのは、モンスター住民でしょうかね?
529: 入居済み住民さん 
[2012-12-24 13:52:29]
524さん

527です。

私も見間違いかと思って張り出しのところに見に行きました。



土足を注意できない(しない)親もそうですけど、管理人室の目の前なのに防げないってことは、
管理できてないんじゃ?って思ってしまいますよね。

むしろラウンジを全く使っていない人間としては腹立たしいことです。
ラウンジ自体共有なのはわかっていますが、携帯ゲームを持ち寄って遊んでる子供をよく見かけますね。
きっと一部の子供なのでしょうが。
530: 匿名さん 
[2012-12-24 21:32:38]
ラウンジはいっそお子さんの立ち入り禁止に出来ないもんですかね?
ゲームっ子のたまり場になってるのは何度か見かけました。
あれではカバーを換えたところですぐに同じことの繰り返しですよ。
531: 匿名さん 
[2012-12-25 02:16:59]
キッズルームがあると違うんですかね??
それとも他のマンションでもファミリータイプだと同じなんでしょうか?知っている方いらっしゃいますか?
532: マンション住民さん 
[2012-12-26 01:17:11]
ラウンジをたまり場にしている小学生には、本当に迷惑しています。
ゲームを持ち寄り、ソファーを占領し、先に使用していると、どけ、とばかりに周りをうろちょろ。
ラウンジ内でボール投げ、フリスビー…危なかっしくて近寄れません。
もちろんこちらから挨拶しても返事もしない。(一部だとは思いますが)
彼らの親は家が汚されるのが嫌で、ラウンジに厄介払いしているのでしょうか?
とにかく、気分が悪いので昼以降は立ち寄らないようにしています。
ソファーカバーをかえる前に、あの子ども達をどうにかして欲しいです。
533: マンション住民さん 
[2012-12-26 23:27:51]
出来るのであれば、子供だけの利用禁止。
もしくは、利用者の部屋番号と名前を書き込むようにしてはどうでしょう?

どうせ親もどこのだれかわかんないからと思っているのだろうし。

話は違ってくるかもしれませんが、ラウンジを借り来ている時?もしくはただ利用している時かもしれませんが、
迷惑駐車が多いなと思う時に限ってラウンジが賑やかだったりします(苦笑)

以前ここに書かれていた車もその一台でしたね。

アンケートで来客駐車場拡大の件もありましたが、
台数が増えるようであれば、なおさら一時停車だけにしてもらえるとうれしいですね。


またまた別件ではありますが、B棟メールコーナー入口に邪魔なママチャリがありますね。
シーズンプレイスの駐輪場番号ステッカーが貼ってある自転車ですが、
日によってはロードタイプ?の自転車だったり、はたまた原付バイクであったり・・・。

あそこに停めるということは、B棟住民さん?と勘繰ってしまいますし、
迷惑駐車を平然と続けるB棟住民を何名か見ている私としては、
B棟住民さんはモラルがだいぶ欠けているのかな?と思ってしまいます。
とても残念です。

もし仮に、正規の借主と同家族のかたが駐輪場が離れているので、
停めているのであっても、枠に外れて停めるのはいかがかと。

私以外にもきっと目についているのでしょう、
いつぞやかはサドルが外されて、リアのチャイルドシートに置かれていたり、
前かごにはゴミがたまっていました。

人様が見えるところはしっかりとただしたほうがいいと私は思います。

長々とすみませんでした。
534: マンション住民さん 
[2012-12-31 10:20:13]
路駐の常習犯プリウス7000が姿を消した入れ替わりに、
相模ナンバーのシルバーのヴィッツのA棟前への路駐が目に余るようになりました。
歩道を塞いで一晩停めっぱなしというのを、頻繁に見かけます。
プリウス7000を買い換えてヴィッツにしたのか、と勘繰りたくなるほどの非常識ぶりです。
一晩は論外として、あそこに車を停めて無人にして離れられるという無神経さに呆れます。
第6回理事会で、迷惑駐車車両には注意勧告文を貼ることが決定しているので、
このヴィッツには、テープ跡が残るくらいベタベタと貼って頂きたいものです。
535: マンション住民さん 
[2013-01-01 13:14:01]
マンション住民の皆様、明けましておめでとうございます。
子育て世代も多く住み慣れた港北NTに住み続けることができ、私はこのマンションを購入して本当に良かったと思っています。
当然他との比較論になると良い面だけでなく、悪い面もあるかと思いますが、これから長く住む土地ですのでお互いに気遣いを忘れず気持ちよく生活ができればと思います。
今後とも宜しくお願いします。
536: 入居済み住民さん 
[2013-01-02 15:18:43]
今年度中には全戸完売して欲しいですね。
537: 入居済み住民さん 
[2013-01-03 22:08:02]
>536さん

どうして今年度中に全戸完売してほしいと思うのですか?
売れ残っていると、我々住民に何かデメリットがあるのですか?
538: 入居済み住民さん 
[2013-01-03 23:51:57]
>537さん

売れ残ったままでいるより、売れた方がよいと思うのは当然かと思いますが…
そこにメリットとかデメリットとか深い考えはありませんよ。まさか売れても売れなくてもあなたには関係のないことだから、そんな発言は取り消して下さい!ということではないですよね??
539: マンション住民さん 
[2013-01-04 01:23:42]
バルコニーの垂れ幕やマンション前ののぼりが無くなるだけでも、景観上のメリットは多少はあるかと。
540: 入居済み住民さん 
[2013-01-04 10:46:51]
それよりAB棟住民のイライラの元の迷惑路上駐車がなくなる等
住民意識が高まる一年になると嬉しいですねー。
最近はC棟の人まで自動ドアギリギリに停車?駐車?することも見られるようになり、
サークルが回りにくいこと…。
一台許せばずるずるとこういう事が起きるんですよね。

理事会決定規約の一つのビラ張りで変わればいいんですが、誰が貼るんだ?って線引きがないのもなんだか心配。

とりあえず管理人は仕事してほしいな。
541: 入居済み住民さん 
[2013-01-05 19:02:33]
>538さん

537です。
そんな嫌らしい趣旨の発言ではありませんよ。
未販売住戸の管理費・修繕積立金は、売れるまで期間無制限で販売者持ちなので、
住民としては完売しようが売れ残ろうがどちらでも良く、
せいぜい、完売状態よりもお友達ができる機会が少なくなるくらいのデメリットしかないと思っていたので、
何か私が見落としているデメリットがあるのかな、と思い、伺ってみた次第です。
542: マンション住民さん 
[2013-01-06 07:30:59]
ただ売れ残るとさいしょに買った値段より下げられる可能性が高いですね。既購入者とのイザコザが発生します。
544: 入居済み住民さん 
[2013-01-06 22:15:49]
542さん>
すでに販売一期購入者とその後では、値引きの有無での購入額に差が生じていると思いますよ。


【一部テキストを削除しました。管理担当】
545: 匿名 
[2013-01-08 17:28:23]
>540 さん

C棟ドア、ギリギリの駐停車について、

別にいんじゃないですか?
住人が、短時間の荷物の積み降ろしや、家族の乗車待ち程度でしょう。
C棟だけじゃなく、他の棟でも。
そこまでヤイヤイ言われたら、住みにくくなりそう。
546: 匿名 
[2013-01-09 15:03:49]
545さん
あそこに停められては、サークル回りにくいんですよ。
一回バックして入り直すんです。
この前は宅配トラックが、それで反対回りにサークルを回ってました。
(一応一方通行じゃないですか、あそこは)

一時停車にしても、歩道に完全乗り上げになっているし、停める場所は配慮するべきだと思いますけどね。
以前、他の方が平面駐車場出入り口真ん前に車停められて出づらかったと、仰ってたように、
『ちょっとだけ』の気持ちでも、他の方にとばっちりがいく事を想定しない停め方をする人がいるのが懸念点なんじゃないですか?
せっかく一時停車なら、という考えの人も、こういう配慮がない場面に何度も出くわしていたら(仮の話ですよ)
全面的に路駐やめてほしい!となる事もあると思いますよ。

ルールをきっちり守りなさい!(命令形)
ではなく、
ある程度のルールを見逃してもらうなら、配慮を忘れずに。
ではないですかね?

すぐ戻るならハザードぐらい点けておくのも配慮ですし。

547: 住人 
[2013-01-09 16:35:54]
もっと臨機応変に考えれば良いと思います。
一時的に停める側に配慮は必要ですが、もしたまたま迷惑被ったとしてもお互いさまではないでしょうか。
それに、そんなに四六時中車が通っているわけでもないでしす。
明らかな常習犯は別ですが、エントランスに車をつけられるのは便利そうですし、メリットと考えてB棟やC棟を購入した方もいるかもしれません。
みなさん多少は不便なこともあるでしょうし、迷惑かけたりかけられたりもあると思います。
548: 匿名 
[2013-01-09 19:01:55]
そりゃあ、沢山人がいるんだから迷惑を被る事は、多少ありますでしょう。

とは言え、明らかに『他者に不便をさせてしまう』行為をわざわざしなくていいんじゃないという事じゃないですか?
『配慮』の意味を履き違えてはダメですよ?。
自分の都合を押し付けたら、それは『配慮』じゃないんですよ。
そのままの『ワガママの押し付け』です。
配慮するつもりなら、
『少しの時間でもここを通る人がいるかもしれない、どう停めれば邪魔にならないかな?』
と考えるものだと思いますが。
549: マンション住民さん 
[2013-01-09 23:48:56]
544, 545さんとも、言いたいことは同じなのだと思います。
エントランスに車を付けての乗降、歩道に半分乗り上げて停車しての部屋への荷運びは、
各人の良識に基づいて適宜運用していけば良いはずです。
ただ、歩道に車体の90%を乗り上げて停める人、荷運びのためエントランスに停めて車を無人にする人、
平置き駐車場の出入口やゴミステーションの扉前に停める人など、もうちょっと配慮しても
良さそうなケースは多々見受けられるのも確か。
その程度のものは、各自の自覚で改善していけば良いし、改善しなくてもある程度はお互い様で済むと思いますが、
A棟前の歩道を完全占拠して一晩停めっぱなし、という酷いのもあり、
そういうワーストケースに関しては、迷惑駐車の貼紙や警告文投函は必要な措置だと思います。
個人的には、サークルは一方通行が基本ながら、駐停車車両で塞がれていて通りづらければ、
安全を確認した上で、逆回りすれば良いと思いますけどね。
550: マンション住民さん 
[2013-01-10 01:46:09]
駐停車の話題になるとすごくカリカリした書き込みをされる方もいらっしゃいますが、
私は549さんのような考え方が共感できます。

「通りにくいな」「雑だな」と思われる駐停車は確かに見受けられますが、
よっぽどひどくなければお互い様で良いのではないでしょうか。
比較的軽微な駐停車にまで目くじらを立てていたら、精神衛生上良くないですね。

あまりにも目に余る迷惑駐車の常習犯についてのみ課題があると思いますが、
管理人の自主性に全て任せるというのは無理でしょうね。そもそも24時間いませんし。

住民に出来ることは、一回二回ではなく、幾度も迷惑駐車をしている車を見かけたら、
管理人に報告することぐらいでしょうか?さすがに一人二人が報告したぐらいでは
動かないでしょうが、同じ車に対する迷惑駐車の報告が度々入るようであれば、
何か対応をしなければいけないと考えるでしょう。駐車場を管理している以上、
どのナンバーの車がどこの誰かというのは知っているでしょうから。

なんかくどくどと書いてしまいましたが、みなさんが良識を持ってこの掲示板に
駐停車の話題が上がらないぐらいになると良いですよね。
お互い良識をもって、気持ちよく暮らしていきたいものです。
551: 入居済みさん 
[2013-01-13 00:33:33]
駐車場問題で盛り上がっているところで話題を変えてすみません。

入居してから家具も揃ってきて、そろそろ壁に穴をあけて時計や、コートをかけるフックを付けようかと思っています。

石膏ボードへの取り付けですが皆さんどうされていますか?

下地探しを使っても下地が見つかりません…。

カベロックにチャレンジしようかとも考えています。
が、なかなか最初の一歩が踏み出せません。

なにか良い方法をご存知でしたら教えてください。
552: マンション住民さん 
[2013-01-13 01:16:22]
551さん>

こんばんわ。
うちは、「石膏ボード用アンカー」というものを壁にねじ込んでその上にビスを打ってます。
梁はないようなのでどこ打っても同じと言われましたよ。

最初はかなりドキドキでしたけど、打ってしまえば楽になります♪

がんばってください!
553: 入居済みさん 
[2013-01-13 12:33:27]
>552さん

早速お返事ありがとうございます!

やはりアンカーで固定してからネジなのですね。
梁はないんですか…、通りで下地が探せないと思いました(笑)


IKEAも近いし子供部屋にはIKEAを活用したかったのですが、
壁に穴をあけざるを得なくて躊躇していました。

アドバイスありがとうございました!
554: マンション住民さん 
[2013-01-13 23:27:17]
552です。

IKEAはたしか90cm以上は転倒防止のため壁に固定ですもんね。

アンカーを使用して固定している家具は、うちもIKEAです。

そして同じように頭を悩ませました。
でも転倒防止の為であるということから、常時荷重がかかるものではないと考え、
アンカーでの固定で取付ましたよ。

デメリットは、家具の移動が今後厳しいかも?ってことですかね。

うちはテレビボードだったので、なかなか考えものですがw
555: マンション住民さん 
[2013-02-01 08:41:06]
用途にもよりますが、ピクチャーレールという選択肢もありますよね。どなたかつけられている方いらっしゃるでしょうか?
556: マンション住民さん 
[2013-02-13 21:43:38]
先程仕事から帰宅しましたが、久々に例のプリウスさんを見かけました(笑)
さぁ迷惑駐車の、張り紙されずにいられるかな〜?なんて底意地悪い事を考えてしまいました。
557: マンション住民さん 
[2013-02-17 21:57:10]
長谷工リアルエステートから登記簿謄本取得代行のチラシ?が入ってました。一見便利そうですが面倒なことになったりはないですよね?詳しい方教えていただけると助かります。
558: マンション住民さん 
[2013-02-18 18:04:18]
完売したみたいですね!
559: 匿名さん 
[2013-03-07 23:58:38]
先日、緑税務署に確定申告してきました。
ものすごい人の多さにびっくり。
臨時施設?みたいなところでパソコン使って
申告するんですね。知りませんでした。
まだの方は早めに行かれることをオススメします。
560: 匿名さん 
[2013-03-08 00:30:47]
確定申告、郵送で済ませました。
561: 入居済み住民さん 
[2013-03-08 23:09:18]
今まさに、e-taxで確定申告しています。

(特定増改築等)住宅借入金等特別控除(適用控除の選択)という項目で下記の二つが出てきましたが、
上の方でいいんでしょうか?

・住宅借入金等特別控除を適用する。
・認定住宅の新築等に係る住宅借入金等特別控除を適用する。
    (認定住宅が認定長期優良住宅に該当するとき)

特に書類らしきものが見当たらないので、上なのかなとは考えますが。
562: マンション住民さん 
[2013-03-09 04:19:04]
今頃申請って遅くない?

長期優良認定住宅だと控除額が増える(MAX30→40万/年)のだけど、
ここはちがう。

夏休みの宿題を最後の日に必死にやるのだけど、分からないから
友達に見せてもらうみたいな・・・。

563: 匿名さん 
[2013-03-09 08:49:50]
夏休みの宿題は、8/31にまとめてやってましたね。友達のは見なかったけど…
564: マンション住民さん 
[2013-03-10 00:07:29]
562さん
今頃っていいますが、何か問題ありますか?
3/15までの申告期限は越えてませんし。

宿題は基本やらないような人間でしたので、友達のを見ることすらなかったですね。
てかなんの話?

明け方4時に書くなんてよほど暇なんですね。
565: マンション住民さん 
[2013-03-10 00:55:41]
接待ゴルフに行くので早く起きただけ。たまたまね。

早く申告すればするだけ早く30万円が戻ってくるのにっ、てのと
土壇場の申請をして、もし不備があったらどうする?
という事。

実際、分からないところが有ったわけでしょ。
誰も教えてくれなかったらどうしました?
2分の1の確率に賭けた?
当たってたから結果オーライ?

お金に余裕があるならいいのですが・・・、私同様このマンションを
購入した人ならそれはないでしょうし。

ところで、、、宿題しないような人はマンション買わないような気がする。
悪ぶっても駄目よ。

ちなみに。
夕方早くに戻ってきた時に「少しだけ寝よう」と思って寝たら今の時間まで寝てた。
起きてパソコン付けたらこれを見るのが習慣になっててね、返答しました。
また暇人って書かれるのが嫌なので子供じみてますが先手を打ちました。


566: 匿名さん 
[2013-03-10 10:00:50]
会社の業務や決算期で忙しい等、各家庭に事情はそれぞれお有りと思います。
何度も取り上げられてますが、
相手を思いやりあえる大人が多いマンションコミュニティがあるんだな、と思える態度には努めてもらいたいと、感じます。
お互い、返しに大人の余裕を持てればなおスマートですよ。


さて、そんな我が家も夫婦共に繁忙期に一区切りがつき、
漸く気力、体力共に余裕が出来たので、これから確定申告準備です。

夏休みの友は、近親者が無くなり、日記等に向かい合えない日が続き、
子供心に悲しみに暮れる暇もない…と、泣きながらページを埋めた事を思い出します。
567: マンション住民さん 
[2013-04-09 11:27:06]
最近、メールコーナーの掲示板に、足音や楽器の音に気を付けましょう、という貼紙が出ています。
あそこに掲示されるということは、相次ぐ(?)住民からの苦情に管理人さんが対応したものだと思うのですが、
騒音に悩まされている方、結構いるんでしょうか?

私は、上下左右とも隣接がある部屋ですが、入居後1年ちょっと、うるさいと感じたことがないんですよね。
ごくたまに、何かが落ちた『ゴトッ・・』系の音とか、引き戸と思われる『ゴロゴロ・・』系の音が
静かな夜にどこか遠くから聞こえることはありますが、
足音などは気になったことがありません。

皆さん、どうですか?
568: 匿名さん 
[2013-05-04 15:16:01]
>567さん

良いですね!
残念ながら我が家は毎日子供の叫び声と走り回る音が聞こえてきてうるさいですよ。
あと犬の鳴き声。
昼間は仕方ないと諦めていますがさすがに23時過ぎても走り回ったり飛び跳ねられたりするとイラッとします。
569: 匿名さん 
[2013-05-04 19:18:10]
新しいマンションなのに引き戸の音まで聞こえますか?
570: マンション住民さん 
[2013-05-08 21:36:07]
うちは低層棟ですが、音はなにも聞こえてきたことがありません
場所によって違うのかな??
571: 匿名さん 
[2013-05-13 04:41:45]
周りに住んでる方によるんじゃないですかね?
お子様がいる家庭とご夫婦二人の家庭だと音の出方は明らかに違うでしょうし。
572: マンション住民さん 
[2013-06-26 23:57:34]
昨日あたりから、インターネットが激遅になっていませんか?
一時ファイルを消しても、再起動しても、違うPCを使っても、ハブの電源をいったん落としても、
一向に改善しないので、私のPCや私の家だけの問題ではなさそうな感じです。

皆さん、いかがですか?
573: マンション住民さん 
[2013-06-27 00:17:23]
うちも遅いです。

なにかメンテナンスの予定ありましたっけ?
574: 572 
[2013-06-27 23:28:55]
激遅だったのは、昨日と一昨日だけだったようで、今日は快適に戻りました。
イッツコムHPによると、火曜の3:00-6:00で通信機器のメンテを行っていたようで、
完了後、しばらく調子が出なかっただけなんでしょうか。

昨日は、1kbpsを切るほどの速度でしたが、今夜は67.8Mbpsも出ています。
575: マンション住民さん 
[2013-09-30 14:30:05]
最近、インターネットエクスプローラで、素敵ネットが繋がりません。

いつものように、自動ログインのアプリケーションで繋ごうとしたところ、
「問題が発生したため、iexplore.exeを終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。」
とメッセージが表示され、強制終了してしまうようになっています。

自動ログインではなく、ID・パスワードを入力してログインしても、
同様の結果になります。

Google Chromeだと、問題なく接続できます。

うちだけの問題ですかね?
576: マンション住民さん 
[2014-02-17 12:49:39]
先週今週と雪掻きしていただけた方々、お疲れさまでした!
ありがとうございました!
577: マンション住民さん 
[2014-04-10 01:03:21]
初めてこちらの掲示板を拝見しました。こちらのマンションの住民の皆様って節度ある方々がお住まいだと思っておりましたが、これほどまでに裏で悪口を掲示板に書き込むような方々が多いのですね・・。
子供が小さいニューファミリーが多いので、今後の近所付き合いも心配です。むしろマンション住民の方とは関わり合いになりたくないです。
車種と車のナンバーを記載したら、どこの部屋の住民かも特定されますよね・・。
こんな掲示板に同じマンションの他の住民の方への文句を書いて、何も解決されないと私は考えるのですが・・。
ここはストレス発散と特定の方への悪口を記載する為の掲示板なのでしょうか?

正直、シーズンプレイスの住民の方々とはお付き合いを控えたいとかんがえさせられる内容ばかりで驚きです。

578: マンション住民さん 
[2014-09-06 10:03:16]
お盆の頃に設置された、車の出庫警告灯ですが、
皆さんはアレについて、どうお考えでしょうか?

パトライトが道路側でなくマンション側に立っているため、大通りを走行する車からは
街路樹の陰になって見えませんし、あの程度の音量でドライバーに聞こえるはずもありません。
そのため、歩道の歩行者に向けてアピールする程度にしか意味がありませんが、
歩道は左右とも見通しが良いので、警告灯がなくても事故など起きないと思います。
あそこで出庫の際に歩行者がいることは、ほとんどありませんし、
第一、かち合ったときに止まるべきは、歩行者でなくて車ですからね。
また、私が出庫しようとした際、先に安全確認で止まっていた車が出ていってしまうと、
私が安全確認のため停車しているのに、パトライトとアナウンスが止まってしまいました。

あれを設置するアンケートで、私は無駄だと思い反対したのですが、
賛成多数で設置が決定しました。
確か、50万円くらいでしたかね。
「通常の管理費では賄えないので、1世帯あたり2,000円を特別徴収しますが、必要ですか?不要ですか?」
とすればまた違う結果になったでしょうに、管理費50万円がドブに捨てられてしまったと言っても
過言ではない状況だと思います。

これから、窓を開ける季節になってくると、「車が出ます、ご注意ください」の連呼が
嫌でも耳に入ってくるようになるので、
あって困るものでもないし、いいんじゃない? というのも、ちょっと違いますよね。
皆さんは、あれができて良かったと思っているんでしょうか?
579: 周辺住民さん 
[2014-09-08 09:19:08]
管理委員会の議事録を見ると、あの警告灯は、車道側に立てようとしたけど許可が下りず、
仕方なく歩道側に「対歩行者用」として設置したようですね。
前回の総会でも、「止まるべきは歩行者よりも車両ではないか」との質疑が出ましたが、
「双方に安全をもたらすために設置する」と、なし崩しで設置が決定したようです。

私はB棟ですが、昨日の日中は、窓を開けているとけっこうアナウンスが聞こえましたね。
何か、機械的な男の人の声が聞こえるな、と耳をすましてみると、
「車が出ます。ご注意下さい」と言っているのが分かり、
これ以降は妙に耳につく感じでした。
あまり役に立ってもいないようですし、止めてしまっても良いのでは。
580: 住民さんA 
[2014-09-27 22:59:32]
A棟住民ですが、A棟でも聞こえますよ。
夜間は音が消せるようにはできないのかな?と思っちゃいます。

あのランプが設置されてから思ったのですが、出庫と入庫どちらが優先なのでしょう・・・。

というのは、マンションを出てすぐの交差点をUターンしたいがため、
3車線すべてが空いてから出ようとする車を多く見ますが、
設置前は、お互いの譲り合いでスムーズだった気がしますが、
設置後は、ランプが回っているのだからといわんばかりに出庫の車にまたされます。

みなさんはどうですか?
581: 住民さんB 
[2014-09-28 12:06:19]
センター南へ向かって歩く途中のマンションの駐車場出口に、
黄色いパトライトが点灯すると同時に、パトライトの柱の表示盤に『出庫注意』の文字が点滅する
というものが取り付けられていました。
音・音声はなく、文字点滅だけ。
いいなあ、これ。 ・・と思いました。

今日も、良い気候なので、窓を開けて家で過ごしていますが、
たびたび「車が出ます、ご注意ください」のアナウンスが耳障りです・・。
582: マンション住民さん 
[2014-10-11 15:08:27]
最近は窓を開けることが多くなりましたが、赤ん坊の泣き声がすごいですね。
赤ん坊がいる家の人は、赤ん坊が泣き始めたら、周りの迷惑にならないよう窓を閉めるのが常識だと思っていたのですが、
泣いても開け放しの人が多いので、驚いています。
先日は、泣き叫ぶ赤ん坊をベランダに出てあやしている人がいました。

赤ん坊は突如泣き始めるものだとは知っていますので、窓を開けているときに泣き出したことで、
少しくらい泣き声を聞かされるのに文句を言うつもりはありません。
赤ん坊がいる家の人は、窓を開けるんじゃない、と言うつもりもありません。
しかし、泣きだしたら、窓を閉めて、泣き声が周囲に拡散しないように配慮すべきだと思うのです。
泣きだした赤ん坊を抱えてベランダに出てくるなんて、あり得ません。
これを読んで心当たりのある方、ぜひとも改善をお願いします。
583: 匿名さん 
[2014-10-11 18:37:38]
違法駐車や音の問題に関して、意識レベルの高い発言をお見受けしますが、こういうのって住民の民度に関わる問題だと思うんですよね。で、それはこのエリアのこのクラスの物件の住民に過度に期待する事自体どうかとおもうわけですよ。あえてその様な意識レベルなの高い人達を避け、緩い雰囲気で気楽に集合住宅での生活を求めてココに住んでいる住民も多くいるわけで、そんな指摘は正直ピンとこないですね。
584: マンション住民さん 
[2014-10-12 13:04:49]
今週末は、窓を開けていても「車が出ます、ご注意ください」が聞こえてこないなあ、と思ったら、
9/27の理事会で、音が大き過ぎるとして、対策が検討されたようですね。
音声を切ったのか、音量を絞ったのか分かりませんが、
耳障りなアナウンスが部屋の中まで聞こえてこなくなったので、ホッとしました。
585: マンション住民さん [ 10代] 
[2015-12-05 09:34:44]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる