一戸建て何でも質問掲示板「住宅街での薪ストーブをどう思いますか4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 住宅街での薪ストーブをどう思いますか4
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-01-30 23:53:13
 

同様のスレ3は1000レスを超えましたので、こちらへ移動してください。
スレ主旨は、
近所に薪ストーブハウスが竹の子のように増えていますが、冬場はすごい臭気で咳き込みます。PM2.5等の微粒子の健康被害が新たな問題となっております。
どうしたらいいでしょうか。

パート1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/67393/
パート2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/73705/
パート3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/89662/

[スレ作成日時]2010-11-24 20:02:54

 
注文住宅のオンライン相談

住宅街での薪ストーブをどう思いますか4

141: 匿名さん 
[2010-11-30 23:53:28]
電気ストーブによる火災で死亡した人は今年3月までの5年間で102人に上り...

http://www.news24.jp/articles/2010/11/25/07171208.html
142: 匿名さん 
[2010-11-30 23:54:14]
ストーブの種類別では、石油ストーブによる火災が最も多く1189件発生しました。この火災件数は、ストーブ火災全体の66.7%を占めています。2番目に多いのは、一般的には安全だと思われている電気ストーブが原因の火災。

http://allabout.co.jp/gm/gc/71649/2/
143: ご近所さん 
[2010-12-01 00:00:10]
蒔ストーブで健康被害が発生することはありません。
昭和40年代ごろまで、私の家では薪で風呂を沸かしていました、都市ガスはあって調理は都市ガスでしたが、風呂は薪でした、近所もみんなそうでした。
でも誰もそれで健康に害を受けた人は居ないし、何の問題もありませんでした。
別に田舎じゃありません、町の中心部です。
昔の風呂に比べれば、薪ストーブは燃焼効率が良いので、健康上の心配は一切ありません。
最近、森が荒廃して木が枯れたり地すべりが起きやすくなっている原因の一つが、間伐材や枝打ちした枝なんかが全く利用されず放置されていることにあります。
薪がもっと活用されるようになれば、間伐材などが利用されるようになり森が適切に保たれ、地球温暖化防止に貢献できます。
144: 匿名さん 
[2010-12-01 00:23:24]
>蒔ストーブで健康被害が発生することはありません。
>昭和40年代ごろまで、私の家では薪で風呂を沸かしていました、都市ガスはあって調理は都市ガスでしたが、風>呂は薪でした、近所もみんなそうでした。
>でも誰もそれで健康に害を受けた人は居ないし、何の問題もありませんでした。

だからどうした。無害なら自分で吸えよ。

他人に有毒ガスを撒くな。
145: 匿名 
[2010-12-01 01:27:13]
137

あなたの家では床暖房で洗濯物を干すんですか?

変わった人だね
電気代かかって財布と地球に厳しいね
146: 匿名さん 
[2010-12-01 05:59:17]
http://www.research.kobe-u.ac.jp/rcuss-usm/research/tyuetsu/1/kasaihig...

まあ、なんだかんだ言っても新潟中越沖地震での出火原因は、薪ストーブ2件,ガス漏れ+何らかの火源2件,暖房機(通電)1件,線香1件,配線短絡1件,高温溶融金属1件,不明1件でしたからね。
薪ストーブが地震時に弱いということが証明されていますね。
裏を返せば、電気製品は優秀だということが証明されています。
147: 匿名さん 
[2010-12-01 06:11:39]
>>143

昔の薪風呂と薪ストーブを比べても全く意味ないですよ。
それとも、どの家庭でも24時間薪風呂だったのですか?
風呂を沸かす時間帯は、だいたい決まっていたのではないですか?
好き勝手な時間帯には焚かなかったはずです。
ましてや夜半は「火の用心」と称して地域の防火予防がしっかり機能してましたから、完全消化を確認してから就寝していたはずです。
148: 匿名 
[2010-12-01 13:58:56]
オープン型のストーブと密閉型のストーブは違います

昔は全てオープン型です
149: 匿名さん 
[2010-12-01 15:05:59]
ウチの周囲は30年程度前に開発された住宅街ですが
煙突(レンガで出来た、所謂暖炉です)が半数近くの家にありますよ。
建設当時の建物外観として、暖炉が奨励されていた模様です。
その他建築協定も色々あって、割と今でも素敵な町並みだと思います。

そんな街ですが、暖炉で苦情なんて聞いた事ありませんが
薪ストーブは煙が出たり良くないのですか?
150: 匿名さん 
[2010-12-01 15:10:10]
>蒔ストーブで健康被害が発生することはありません。
>昭和40年代ごろまで、私の家では薪で風呂を沸かしていました、都市ガスはあって調理は都市ガスでしたが、風呂は薪でした、近所もみんなそうでした。
>でも誰もそれで健康に害を受けた人は居ないし、何の問題もありませんでした。

そんなことはアスベストみたいに特徴的な害が無い限り、大規模な疫学調査をしなければ分からないんだぞ。
ちなみに、昭和49年と平成21年の平均寿命を比べると、男女とも10年前後伸びているんだよ。もちろんこれが薪ストーブが減ったせいだというつもりは無いが、40年代までの生活環境は今よりも劣悪だった可能性が高いという傍証にはなる。
過去には煙草の害だって知られていなかった訳だし、新たな知見で無害だと思われていたものの有害性が認められるなんてことはよくある話だよ。
151: 匿名さん 
[2010-12-01 18:25:10]
石油ストーブは1189件、薪ストーブは2件。その差は歴然ね。
152: 匿名さん 
[2010-12-01 19:07:03]
↑今月の売上ですか?
153: 匿名さん 
[2010-12-01 19:11:10]
>151

本当ですね。
石油ストーブの普及率から考えると、薪ストーブの方が成績悪いですね。
154: 匿名さん 
[2010-12-01 19:33:06]
>>石油ストーブは1189件、薪ストーブは2件。その差は歴然ね。

どこでその数値を出してきたの?(薪ストーブユーザの妄想かな?)
石油ストーブの火災件数は平成15年度の消防白書の前年度データ(平成14年)だから
その年の薪ストーブ火災件数は82件ですよ。
155: 匿名さん 
[2010-12-01 21:05:21]
>No.145 by 匿名 2010-12-01 01:27:13
>あなたの家では床暖房で洗濯物を干すんですか?
>変わった人だね
>電気代かかって財布と地球に厳しいね

どこで洗濯物を干すか?そんなの知るか。
電気暖房が隣家に迷惑かけんのか。隣家まで電磁波がいくのか。
電気代と近隣被害とどんな関係があるんだ。
アンタが貧乏なだけだろ。他人に害を与えるな。
156: 匿名さん 
[2010-12-01 21:11:41]
>その年の薪ストーブ火災件数は82件ですよ。

14.5倍ですね。石油はやっぱりこわいわ。
地球温暖化の元だし。癌の元だし。
157: 匿名さん 
[2010-12-01 21:13:48]
石油ストーブや開放式石油ファンヒーターは、石油の有害成分を部屋中に
撒き散らしてしまうので、健康に良くないと言うことを聞きました。特に
石油にはニトロピレンと言う発癌物質が含まれていることに問題があるそ
うです。

http://unkar.org/r/body/1253681273
158: 匿名さん 
[2010-12-01 21:15:02]
>暖炉で苦情なんて聞いた事ありませんが

薪ストーブの苦情も聞いたことがありません。
159: 匿名さん 
[2010-12-01 21:48:29]
>>石油ストーブや開放式石油ファンヒーターは、石油の有害成分を部屋中に撒き散らしてしまうので、健康に良くないと言うことを聞きました。特に石油にはニトロピレンと言う発癌物質が含まれていることに問題があるそうです。

実に面白いこといいますね。だから薪ストーブの方が安全だと言いたいのでしょうか?
では、同じ条件で薪ストーブの排気も屋外に排出せず室内へ戻してみてください。
先に体調が悪くなるのはどちらでしょうか?
160: 匿名さん 
[2010-12-01 21:49:22]
>薪ストーブの苦情も聞いたことがありません。

まあ、当然ユーザーも耳には入ってこないわな。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる