注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アップウィッシュをご存じの方いませんか。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アップウィッシュをご存じの方いませんか。
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-11-28 09:59:10
 削除依頼 投稿する

アップウィッシュをご存じの方いませんか。
家の購入を検討中です。
だれかアップウィッシュをご存じの方いませんか。

[スレ作成日時]2010-11-22 22:52:12

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アップウィッシュ株式会社口コミ掲示板・評判

579: 周辺住民さん [男性 40代] 
[2015-06-28 22:17:32]
>>578
同感。573 574は不自然なコメ。
580: ええ加減にせえよ [男性 40代] 
[2015-06-28 22:22:42]
>>573
もう二度と?は?何回もしてるでしょ❗しらないの?新入生さん。自社の過去くらい先輩から聞いておきなさい。
582: 住まいに詳しい人 [男性 40代] 
[2015-06-28 23:14:34]
考えるに原因とストーリーはこんなんでしょ。

会社の基本姿勢は、取れるなら取ってしまえホトトギス。
そして取ってからどうするか考えよう。
営業は取るのが仕事、予算を考えるのは工務の仕事、契約金額が厳しいけど先ずは契約するのが先。
それからはなるようになる。
いや、頑張ってなるようにして。
営業は営業しかできないから実行予算なんて他人事。
でも、厳しい契約金額からも会社の最低の粗利益率は守らないと会社はいずれは倒産の危機になる。
だから、現場はこれだけの予算で施工しなさい。
そうなると金銭管理をする現場監督は悪戦苦闘。
施工技術が貧相な下請業者でも請負価格が安ければなんとかなる。
金銭管理が第一に思考が変わってしまうからこんな考えが頭の中を独占する。
もう、この時点で監督さんの大きな仕事のうちひとつが欠落。
そう、品質管理。
もともと木造住宅や住宅以外の現場管理しか経験の無い監督さんは知識なんてほぼ無い。
施工図?描けません。
施工図とは納まりや細かな施工寸法を図面化することです。
これどうして施工するの?そんなん業者にまかせとけばなんとかなる。
この程度のレベル。
それが予算の厳しい現場を如何にやりくりするかなんて三輪車でアメリカ行くようなもの。
話はもどりますが、それでもまだ予算が合わない。
このくらいの仕事は自分でやってしまえホトトギス。
そうすれば予算がうく。
監督さんは現場作業員ではありません。
品質管理、工程管理、金銭管理をするのが仕事です。
現場の綺麗汚いも品質管理ですし、作業員のマナーも品質管理に繋がっていきます。
さて、また話を元に戻して。
下請業者も金額が厳しいとどこで予算を浮かすかを考えます。
材料費はどうしても同じですので人件費を削るしかありません。
1週間かかる仕事を3日で仕上げるぞ‼︎
別の意味で工程管理まで狂い始めます。
あまりに仕事を走ると一見工程管理は守られているようですが、これは如何なものか。
急いで仕事をするので後から不具合に気付くのですが、まあ気付かれてから直すか、なんせ予算無いからな、なんて考えても不思議ではありませんね。
こんなことが想像ではありますが予想されます。
しかし、メーカーは請け負った以上は責任が伴います。
どんな言い訳もできません。
自社でできない仕事は断る勇気を持って欲しいものです。
そして、そうなった以上は抜本的な施工理念を考え直さないと、一度ある事は常にあるになります。
会社の信用回復をするには今後この経緯をどうするか、今後の施工体制をどうするか、発表するかしないかはこの会社の勝手ですがね。
まったく関係ない私にはそこまで、このようにしろ、とは言えないし、言える権利もないですから。
584: OLさん [女性 20代] 
[2015-06-29 00:10:16]
最低。もうここはダメね。。
585: 販売関係者さん [男性 20代] 
[2015-06-29 01:28:59]
574にした返信消されちゃったよ
本当に契約済みだったらこんな所で書き込んでないでどう対応すれば手抜きされないか弁護士の所にでも行った方がいい
ただただ楽観視してるんだったらただのアホで
社員だったらもっとアホ
586: 主婦さん [女性 30代] 
[2015-06-29 09:05:00]
こんなことが発覚した以上、もうアップウィッシュで家を建てる人はほとんど居なくなっただろうね。
候補にしてた人も外したでしょ。
いずれは潰れるだろうね。
587: 匿名さん 
[2015-06-29 10:19:14]
アップウィッシュさんて本当酷い会社ですね。
施工が酷いのは、1万歩譲ったとしてもその後の対応で責任持ちません的なのは、酷すぎるでしょ!
588: 入居予定さん [女性 30代] 
[2015-06-29 13:17:50]
このような対応の会社が存在することに強い憤りを感じております。
私も戸建を最近購入したこともあり、他人事には思えません。
今回は氷山の一角であり、他にも被害を被られている方がいるのではないでしょうか。
589: 飲食店店主[男性 30代] 
[2015-06-29 14:27:06]
こんなのおかしい…
住宅購入者は一度の人生に20〜30年くらいのローンを組んで、金利も払ってやっていくのに、
それを完全に馬鹿にした対応をとったアップウイッシュに住宅を売る資格はもう無い!!
アップウイッシュの社員の人生?そんなの知るか!転職すりゃ解決だろ!購入者は今回みたいな事は墓まで持っていかなきゃならない…心がずっと痛いんだよ!
このままアップウイッシュを放っておけば、今回みたいな事は必ず起きる。加害者側はすぐ忘れるんだよ!飲食店だって一度食中毒出したら次はないんだよ!この会社ももう次は無いんだよ!
自ら会社をたたむべきだ!
必ず二度目もある!以上!
590: 販売関係者さん [ 30代] 
[2015-06-29 15:47:00]
どんなに欠陥住宅であっても目に見えるところは仕上げてくるんですけどね
それさえもしないって事はちょっと顧客を舐めてるとしか言いようがありませんし事後対応もありえないですからね
すでにここで建ててしまった方は第三者機関を入れて検査すべきですね
591: サラリーマンさん 
[2015-06-29 16:04:37]
正しく、589さんのコメントの通りだと思います!!!
592: 478 
[2015-06-29 19:15:49]
>>590
全く持って同意です。

特に今回の施主様にはこの機会に是非外部の業者に家の内部を含めた再検査をお勧めしたい所です。

もし当該の会社が住宅保証機構等で検査してもらってるから内部は大丈夫です!なんて言い出したら益々検査をお勧めします。

住宅保証機構の検査?それが役に立ってれば建て替え要求の住宅裁判なんて起きるかバーーーーーカ!!!!!
(すいません。この文章は当該会社に無関係な個人的感情の爆発ですのでお気になさらずに)

とにかくこの先何十年も住む家です。何らかの事情で引っ越すにもしても法令違反の家では売るにも売れません。

施主様には良いチャンスですので目先のやり直しだけでなく完璧な家を目指して欲しい所です。
593: 匿名さん 
[2015-06-29 20:26:56]
建設会社なんて腐る程あるので、
あえてここで建てる必要は無いでしょ!
595: 周辺住民さん 
[2015-06-29 23:06:07]
ホームページで社長みたら若いな!
勢いだけでやってきた感じがするわ!
ワンマン社長て感じ!とりあえずこの会社は酷すぎ!
596: 飲食店店主[男性 30代] [男性 30代] 
[2015-06-29 23:39:09]
589です。異業種で例えてばかりですみませんが、一度食中毒を出したお店で、わざわざお金を払って食事する人はいないと思います。
目に見えないから怖いのです。
住宅も同じで、改善をしたからといって目に見えない構造部分などはどうなっているかわかりません。信頼を失ってやり直せる業種もあると思いますが、飲食系同様住宅業界も同じだと私は考えます。今回の様な事が結果として出た以上、アップウイッシュはもう絶対に無理なのです。
時に図面との間違いなど他社でもあるとは思いますが、普通は迅速に対応してもらえます。それをしなかったのは、人間的な問題なのです。
施工主の方の結果はわかりませんが、悪いことは言いません。別の会社に変更すべきです。
わざわざ食中毒を出したお店でお金払って食事しますか?
わたくしも二年ほど前に家を建てましたが、今回の様な対応は考えられません。
信頼できる会社はたくさんあります!
家を建てるということは人生そのもの、いろいろ悩んで選んで決定し、入居時には感動と喜びから嬉し涙がでるものです。そしてローンを支払う為に明日からも仕事を頑張ろうと、強く決心するのです。
それを無視したアップウイッシュは重罪です。そして必ずまたやります!
597: 不動産業者さん 
[2015-06-30 09:59:52]
TVCMやHP,クチコミにお金を掛けてイメージアップ,業績を伸ばしていた勢いのある会社が、今回のSNSの拡散で信用はゼロに等しい。今後どんな対応するのか気になります。
598: 周辺住民さん 
[2015-06-30 11:22:50]
少なからず自分に関わった人間には全力でとめます。画像は全て保存しました。
アップウィッシュ怖いです。
599: 住まいに詳しい人 
[2015-06-30 15:41:03]
残念ながらこれは決してアップウィッシュだけの話ではない

施工がいいかげんでも、営業や監督など建築会社の対応力があればここまで大事にならないだけ


飯●グループなどビルダーが低価格の建売を量産する昨今、

客は家に【過度な低価格】を要求する

そのため、中堅や地場の建築会社は建築費を抑えようとするのは当然

今回が鉄釘かは不明だが、外壁屋が良心的であれば、外壁にさびやすい鉄釘なんて使わない

ただ、釘類は会社ルールがあるものの一般的に各職人が用意するため請負金額を削減されたら、必然的に安い材料になる

各社建売のクロスはSPを使うのでクロスの質は変わらないが、職人の腕や礼儀・倫理観は保証できない

ただ、勘違いしてはいけないのは木造住宅であれば、クロスの浮きやクラックなどは住み始めれば必ず出てくるということ

問題なのは、建築後の人が住む前からクロス異常個所が多い場合
これは職人の腕にも原因があるが、その現場監督が完了検査をしっかりしていない証拠

完了検査をしっかりしていない原因は、監督の性格上もあるとは思うが、多くは監督一人当たりの仕事量

一人で数多くの現場を任されている場合は頻発する

ただし、仕事量が多くても【しっかりした職人】や【監督をフォローする他社員】がいれば防止可能

これが【会社の対応力】 監督が多忙でも、設計担当や営業担当が現場確認する連携がとれていれば全く問題ない

しかし現実には部署間の壁に阻まれ「現場確認は私の仕事ではありません」という建築会社は多くある


住み始めてからの対応(アフター)は会社によって相当異なる

その建築会社の電話番号のほか、アフター専門の電話番号はあるのか?何曜の何時まで対応してくれるのか?

アフター専門の社員(現場監督兼任ではない)はいるのか?

専門社員がいれば、ちょっとした補修ならば職人を手配することなく、その社員が動けるため話が早い

中堅以下の建築会社では、上記を備えているところはなかなか少ない

完璧を求めたいなら大手ハウスメーカーにすべき
予算的に大手が無理なら、アフターに過度な期待は禁物 
自分にとってアフターに対する最低限の期待をかなえる会社を見極めること


どこの建築会社も柱などの木材の質は低下している

建築中の方はサイディング(外壁)の施工を注視すればわかりやすい

おそらくニチハやケーミューの外壁材を使用しているだろう

その外壁の裏、外壁材を支える金物(500円玉2枚分くらいの大きさ。等間隔に胴縁にとりつけられる部品)
を見れば建てている会社の家の質がわかりやすい

例えばニチハの外壁であれば、その金物には[ニチハ]の刻印がある

刻印の無いものは安物の海外製品 本物と比べると金物の造りも雑

機能的には変わりないのだろうが、万が一外壁に不具合が生じた場合はその金物ではメーカー保証がきかない

外壁工事が完了したら見ることができない部分なので注意


一言に集成材(エンジニアリングウッド)といってもピンからキリまである

建物の仕様書を見て、柱の材質を確認

仕様書に【集成材】とだけ書かれていて何の木か書いてない場合は少し不安
こだわりもなく、現場によって柱を使い分けている会社や、下請けまかせで把握できていないのかもしれない

仕様書に記載がなくても、施工中の現場の柱を見ればラベルが貼ってある

そのラベルに何の木と書かれているか
集成材は何枚も木材を貼り合わせているため、どんな種類を貼り合わせているかもチェック
具体的な種類はあえて書かないが、その木の種類をググれば想像はつくと思う


材料については上記のようだと必ずアウトってわけではないことに注意


材料だけではない
熟練の腕の良い職人は離れていくので、価格重視の会社は常に新しい職人をさがす

その職人の腕は分からないので、完成後にとんでもないものが出来上がることも

後悔したくなければ

①客自身が【低価格】を第一にしない事

②その建築会社の建築中の現場を見ること 建築現場を見学し、
 そこで小さくても違和感(ゴミや建材の管理・施工法など)を感じればやめたほうが無難

同じ会社でも監督や職人によって相当異なることも
知人がその建築会社で建てている場合、その知人が居住後も満足していれば、監督・大工を同じ人にと頼むのも一案





長文実例しました
601: 契約済みさん [男性 40代] 
[2015-06-30 15:45:56]
>>599
長すぎワロタ
602: 購入検討中さん [男性 40代] 
[2015-06-30 16:11:37]
購入検討中だったんだけど久しぶりに来てみたらすごいことになってるみたいだけど
前レス呼んだけどイマイチ経緯がわからんのだがアップウィッシュがなんかやらかしたんかね

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる