注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「:「タマホーム」ご存知ですか? その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. :「タマホーム」ご存知ですか? その3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-10-06 13:33:23
 

誰も作らないから作ったけれどこれでいいのかな?

[スレ作成日時]2005-04-17 00:56:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

:「タマホーム」ご存知ですか? その3

462: 446 
[2005-06-05 02:38:00]
>458さん
もし、本当に偶然ネットで見つけたのなら
ご本人さんは公表していないのに
このスレで施工の写真見たって言ったら
検索で見つかっちゃうのでは?

ここ見てる良心的な人ならみんな貴方の事疑ってますよ。
私は質問にも答えたくないですね(笑)

マンネリ気味の2chのタマスレから流れてくるのか、
ちょっとここの雰囲気悪くなりましたね。
いい掲示板なのに。
463: 匿名さん 
[2005-06-05 08:35:00]
>458さん
どうやって、偶然ネットで見つけたサイトと、440が同一人物だとわかったのでしょうか?
同じような文章が載っていたのかと思い、いろいろ検索してみましたが見つかりませんでしたが。
464: 匿名さん 
[2005-06-05 09:06:00]
なんだか・・・どうなんですかねー
みんなが知らない情報を自分だけ見て納得して、それをここの掲示板に書いてる(440さんの基礎の写真のこと)
すごく感じが悪いですね。最悪です
465: タマ建築中 
[2005-06-05 15:21:00]
みなさんにいろいろな意見をいただいてありがたいです。
基礎のずさんさについてはタマホームの工場長、営業担当、施工担当者と話し合いやはりあまりにもずさんなためやり直してもらうことになりました。
どうやってちどこまでやり直してもらえるのかは返事待ちですが・・・。

けっこうこれまでトラブル続きで頭が痛いです。車庫の件は私たちの確認不足と入れればそれまでですか、車の一台が余裕でと敷地に入らない設計を持ってくるのはどうなのだろうと思っただけです。
担当者や下請けの当たれはずれがあるのはどこのHMも同じなので運が悪かったのだとあきらめるしかないですね。
ただうちはタマホームで今建設中の者です。誰かが言っているようにあんちタマホームという言葉で安易に判断されている人の話は馬鹿らしくて見る気にもなりません。
事実を書いているだけです。タマでいい家を建ててもらいたいのが私の希望なだけですから。
今後タマで建設を依頼する人には家と同じ失敗をしてほしくないだけです。
466: 匿名さん 
[2005-06-05 15:54:00]
>>465
車の一台が余裕でと敷地に入らない設計を持ってくるのはどうなのだろうと思っただけです。
>>それが、おかしいのです。車が、入るか、入らないのか、私には分かりませんが、貴方には
分かっていたはずでしょ!
467: 匿名さん 
[2005-06-05 16:22:00]
基本的に施主は素人でして、だからこそ無難なHMに頼る理由の一つでもある訳ですよね。
車庫の件は誰が聞いてもひどい事例ですよ。
確認しない方が悪いと言う方もいますが、図面の見る機会のない方だとそんなに簡単に確認ってワケにはいかないです。
何も言わなくても、常識の範囲で施工出来るのがあたり前だと思うのですが・・・
>465さん
なんと言われようと大変高額な買い物です。
妥協しないでよいお家が建つようにがんばってください。
心痛あるかと思いますが、それも良い思い出になる事を望みます。
468: タマ建築中 
[2005-06-05 16:57:00]
467さん  ありがとうございます。
妥協せずにがんばって納得のいくように施工してもらえるようがんばります。
すべてがわかってたら苦労しないですよね。
469: 各社検討中 
[2005-06-05 18:23:00]
現在各社の展示場まわりをしているところです。
先週タマホームの展示場に行ったもので・・・・。
さて話題になっていましたのでそれらしきWEBを探してみました。

車庫 基礎 タマホーム
の3つの言葉でぐぐってみて上から順番に見ていったらそれらしきBLOGサイトにたどり着きました。
470: 匿名さん 
[2005-06-05 19:00:00]
>>465
440に書いたときは

>今タマホームを検討している人は絶対やめたほうがいいと思います。
>ぜっさ後悔しますよ。
>わたしはほんとに後悔してます。

と書いていたのに、今度は

>タマでいい家を建ててもらいたいのが私の希望なだけですから。
>今後タマで建設を依頼する人には家と同じ失敗をしてほしくないだけです。

って言うんですね(笑)
どう考えてもおかしいのは貴方でしょう。

>>467
基本的に施主は素人??
誰が聞いてもひどい事例?
ここに出ている意見と正反対ですね。

常識がないのは、「タマ建築中」さんでしょう?
自分の失敗を慰めてもらいたいだけでなく
わざわざここのタマスレに来て
タマで建てようとしてる人や、
タマで建てた人を不快にしているんだから。
471: 470 
[2005-06-05 19:07:00]
>>467
家について全てを理解するべきとは誰も言ってない。
話をそらさないで下さい。

ただ、車庫の件などは
「自分で確認しようと思えば出来た」事でしょう?

ここで皆さん仰っているのは
貴方も確認出来る立場にあったという事。
それなのに、自分で何もしないでタマに責任を押しつけている事。

全て分かった上で家が欲しいなら建て売り買えばいい事でしょう。
HMとはいえ、家を建てるのなら多少の努力はしましょうよ。
せめて図面の確認くらいは。
472: タマで契約をしました。 
[2005-06-05 19:19:00]
はじめまして!いつもこの掲示板を参考にしています。
先日にタマと契約しましたが、間取りがなかなか進みません。
というのも、図面を見ながら「これでいくらになりますか?」と聞いても、
「色々な解釈があるので積算担当に聞かないとわかりません。」という返答なんです。
かといって積算担当でいくらになるかの計算は、何度もできないとか。
それで困っています。いくらになるかは、決定しないとわからないとは・・・
他のタマの営業さんは、どうですか?「これをこうしたらいくらになりますか?」
という質問には答えてくれますか?
473: 匿名希望 
[2005-06-05 19:46:00]
みなさん、惑わされてはいけません。
440さんは、アンチタマの回し者ですから!!残念!!

と書くあなたはいったい何者ですか?
えらそうに勝手にすべてがわかったように決め付ける発言を繰り返し、人を誹謗するしかないおろかな人ですね。
もう440に対して敵対心を燃やす発言はやめたほうがいいですよ。
呼んで手気分悪いですから。
474: アヒルっち 
[2005-06-05 20:51:00]
>タマで契約してきましたさん
こんばんは(^^)
私もこの掲示板でいつも勉強しています。

私の担当さん(営業さん)は、間取り決めの際、
金額もだいたいは教えてくれましたよ♪
担当さんが分からない事は、調べて連絡くれたり
次の打ち合わせの時に教えてくれました。
うちがいろいろ聞くせいかもしれませんが、
まれに忘れられてる事もありましたが、再度聞けば教えてくれました。
475: 匿名さん 
[2005-06-05 20:56:00]
気分悪いですか?
基礎工事の写真のありかもわからない秘密主義のあなたのほうが不愉快ですが何か?>473
476: 匿名さん 
[2005-06-05 21:02:00]
440さんの気持ちもわからなくは無いですが・・・・
こういう不具合がおきたときは、まずは営業担当、もしくは工務担当に直接クレームを申し入れ、
それでもだめなら支店長レベルでの話しに持っていけば良いわけで、いきなりこのような掲示板で
タマを煽るような発言はすべきではありません。ほかのタマでの施主の方々に動揺を与えるだけですからね。
わたしから言わせれば、やはり基礎工事の写真を見ていないのでなんともいえないですね。
もし、対等に話がしたいなら、基礎工事の写真のあるサイトのリンク先を教えてください。
それができないなら、ここではもう話をしなさんな。
477: タマで契約をしました。 
[2005-06-05 21:11:00]
>アヒルっちさん
レスありがとうございます。どうも営業さんがまだ不慣れなのが原因です。
ただ、タマは、ほぼマニュアルしてるようなので、支店長さんの助けを借りながら
3人で進める方向で行く予定です。
ある意味営業さんより、マニュアルに詳しくなっちゃったかも(ごく一部分でしょうけど・・・笑)
478: タマで契約をしました。 
[2005-06-05 21:12:00]
ほぼマニュアル→ほぼマニュアル化・・・です。
479: タマ建築中 
[2005-06-05 21:19:00]
気分悪いですか?
基礎工事の写真のありかもわからない秘密主義のあなたのほうが不愉快ですが何か?

基礎工事の写真のあるサイトのリンク先を教えてください。
それができないなら、ここではもう話をしなさんな。

べつにはじめから見てほしいとも思ってないし、秘密にしてるわけでもないです。どうしても見たいなら自分で探せよ。
ここで話すのはこちらの勝手であなたに話すなといわれる筋合いはいっさいない。
事実を書いているだけです。その事実をどうとるかは読む人の判断で、自分がいいと思えば参考にするだけでいいことでしょう。

別に秘密にしているわけでもないのにまた勝手な決め付けですか?笑わせないでください。
べつにはじめからみてほしいとも思っていませんし、事実を書いているだけです。それを呼んだ人が参考にすればいいだけでしょう。誹謗中傷するだけの人間に意見される筋合いはない。
うちはタマホームで納得いくまで話し合いしっかりした家を建ててもらうだけです。
安易な妥協をするつもりはありません。タマホームの方も私の意見に耳を傾けて真摯な姿勢で対応してくれつつあります。

あまりえらそうな発言は、もういいかげんやめたほうがいいよ。
480: 匿名さん 
[2005-06-05 21:40:00]
ttp://plaza.rakuten.co.jp/jyuutakuki/diary/200506040000/
これのこと?
481: タマに決めた男 
[2005-06-05 21:45:00]
今日はすごいかき込みですね〜
まあ、私も素人なので人にとやかくアドバイスはできませんが
図面で本当に納得しているとしたらそりゃ〜すごいことだと思いますよ。
私も人一倍図面とにくらめっこしながらずっと考えてサインしましたが
図面で見る3mの庭と実際の土地の上にある3mの違いは大きいものです。
実際スーパーの駐車場を測ってみたら横幅2.5m程度・・・
実際2.5mで作ってみると自転車置き場にしかならないことが今回わかったし
よほどでないと寸法でわからないと思いますけれどね。
そんな素人の私達の気持ちもわかってくれればありがたいですが
難しいですよね〜
こういうのってタマホームだからって問題ではないと思いますけれどね〜
ちなみにタマには、元ミサワや元セキスイや元ダイワの人もいっぱいいますよ。
そういう人見つけてみるのもひとつの手かも?
まあ、だからここのサイトで情報交換して勉強しているんですけれどね〜
私は担当者を新羅いてしていますよ。
もちろんチョンボはありますがちゃんと対応してくれますしね。
私も営業していますが間違い勘違いはあります。
完璧に仕事をできる人がいるならすごいことですが・・・・私は今までそんな人は見たこと無いですね。
失敗を認めない担当は許さないけれど・・・・
お互いにできる限りのベストを尽くすしかないのではないですかね?
そのためにも、このサイトはそういう本質に近い話ができる場所として私は期待しています。
タマで建てたい人は、ここで噂から建てた人の話まで見て担当と話してみればいいと思うし
このサイトの意見だけで判断する人はそれはそれでいいと思いますが
私は今のところお得なメーカーだと思っています。
私自身は他の人がタマで建てようが建てまいが何も問題ないですから〜
でも、意見交換してくれる人は大切にしたいですね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる