注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「:「タマホーム」ご存知ですか? その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. :「タマホーム」ご存知ですか? その3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-10-06 13:33:23
 

誰も作らないから作ったけれどこれでいいのかな?

[スレ作成日時]2005-04-17 00:56:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

:「タマホーム」ご存知ですか? その3

442: タマ建築中 
[2005-06-04 20:39:00]
家の南側に車庫を造るのですがその大きさをまったく考えてくれてなくてぎりぎりしか敷地を取ってくれいてなかったのです。
うちがどんな来るのに乗っているのか知っているのにあまりにも無神経ですよ。
ほんとにすべてに目を光らせておかないと何をされるかわからない業者です。
安心して任せられない業者だと思います。
急成長中なのでいい加減なのでしょう。皆さん後悔しないようにしてください。わたしのように
443: タマで建てました 
[2005-06-04 21:09:00]
>>440
ひどい担当さんですね。
いっぱいいっぱいまで広げて坪数をあげようとしたんでしょうね。
どのくらいの広さの家を建てているんですか?
お風呂の向きや玄関の変更などは直してくれるんですよね?
444: タマホームで建てました 
[2005-06-04 21:35:00]
442さん、建物の図面は無論見てますよね、その時点で家の配置、は図面に明記されてたはずなのに
確認して、OKサインされたんですよね?もしも、図面以外に勝手に変更されないはずですが、無論第三者機関の検査が
必ずありますから、審査が通らないですよね、駐車場のスペースは本人がどれくらい取るか要望を聞き、
配置を決めると思いますが、タマホームさんにすべてお任せされたんでしょうか?普通は配置、駐車場のスペース等は
話し合いや、打ち合わせ確認してましたが、配置する時点に確認とるべきでしたね〜。
建てる当時、私も図面片手に確認して進めてました、違うところはその時点で指摘、再確認施工させました
大きなミスはありませんでしたので、満足の出来る家が出来たと思ってます。しかし、あまりにもミスの多い点ですね、
工務の担当に大いに問題ありです、現場監督されてたのでしょうか?その工務の人!
しかし、同じタマホームで建ててるのに、信じられない施工ですね、確か、基礎は委託業者のはずです、
その請負業者も問題ですね、バスに関しても、バスの施工はその専門請負業者ですね、その業者も問題かと!
その営業所の名前を出して問題にされては!下手すると、裁判沙汰にでも出来かねない問題だと思います
所長に直接談判されましたか?問題あれば、そこの営業所のトップに言えば解決が早いですよ!
しかし、いまだにそういう施工する者がいるとは私には信じられませんが・・・・!
445: タマで契約してきたよ 
[2005-06-04 21:37:00]
キッチン うちは永大VSミカドのようです。
ちなみにうちの奥さん七誌で記入してました(笑)
>タマで建築中さん
大変でしたねえ。 営業さんによるのですかね?
うちももうすぐ3者面談です 充分に気をつけておこうと思います。
446: 匿名さん 
[2005-06-04 21:46:00]
>440さん
打ち合わせの時に、車種などは伝えなかったのでしょうか?
最低でもこのくらいの寸法は欲しい、とか言わないのですか?
どんな車に乗っているか知っていても
新居にそれを停めるつもりだと伝えなければ分からないのでは。
あのお客さんはセルシオに乗っているからセルシオが停められるくらいの車庫で…
なんて考える人いないと思いますよ。
(仮にセルシオとして、の話ですが。)

やり直しをしてくれるならそれでいいと思うんですが…。

何にも考えずに任せられるHMって便利ですが
マイホーム持つならいろいろ考えておくべきなのは施主でしょう。

とても良い間取り案を持ってきてくれたと仰っていますが
その案を建てようとタマの方も設計したはず。
車庫が狭いのは図面で確認しなかったのですか?

自分が失敗したからって
タマで建てようとしている人にやめた方がいいっていうのはどうかな?
後悔していない施主もたくさん居ますよ。

すべてに目を光らせておかないといけないのは
どこのHMでも同じでしょう。
大手だからって信用して、安心しきっていると
ミスに気付かない事もあると思います。

私なら、
敷地内にどういう風に家が建つのか、
家以外の面積はどのくらいで
車をどこに停めるのか、その広さなどは
自分で図面や間取りを見て確認しておきますけど。
447: 匿名さん 
[2005-06-04 22:49:00]
5ナンバーの車(要するに軽ですか?)がぎりぎりしか入らないのは担当にも問題あると思いますが…
確認しなかったのが悪いで済まされてしまいそうですが、普通に考えてもおかしいですよね。
なんとか、うまく解消されますようがんばってください。

448: タマに決めた男 
[2005-06-04 23:16:00]
確かに建物の位置に関しては私も食い違いがありましたね。
うちは、東側玄関で西に長い土地なのですが・・・・
タマ建築中さんとは逆で家を西側に寄せられて
車も小さな車しかないのに5台分の駐車場スペースを作っていました。
本当は西側に畑を作るのを楽しみにしていたのに・・・・
もちろん建設許可の申請もやり直してもらって東に寄せましたけれど
実際に土地を見ながら線を引いて打ち合わせないとわからないですからね〜
私も実際土地で打ち合わせて発覚しました。
図面ではなかなかわからないんですよね〜
図面上の数字と実際の長さって斜面やブロックなんかで変わってきますよね〜
その時、外構の業者にも来てもらっていたからすごく効率よく打ち合わせできました。
是非、みなさんも実際に自分の土地でタマと外構の業者と呼んで打ち合わせしてみてください。
間違いがないだけでなくすごくスムーズにいろいろな案が出て楽しいですよ。
449: 匿名さん 
[2005-06-04 23:27:00]
みなさん、惑わされてはいけません。
440さんは、アンチタマの回し者ですから!!残念!!
大体確認申請の書類はちゃんと見てから施主が納得してハンコウ押すものでしょ?
おかしいじゃないですか!!!!笑っちゃうよ。
タマは建築確認業務承諾書を施主に見せて、施主が納得してハンコウ押すまでは役所に提出しません。
施主にも責任ありですな。
450: もうすぐ完成 
[2005-06-04 23:36:00]
446さんに同感です、私は図面を穴が開くほど見て土地と立地面積を見て
駐車スペースを自分で考え、もちろん担当者とも相談したりして決めましたが・・・
440さんは自分の家を建てるのに、図面を見て自分で考えたりしなかったの
でしょうか? HMにまかせ過ぎでは?
「絶対やめたほうがいい」などとはレスしないほうがいいと思います、せめて
「良く考え、検討したほうが」とか。

私の家は外壁も張られ、本日クロス決めをしあと少しで完成です。
今の所後悔しているようなところはありません、心配でした外壁(選べる柄の少ないマイクロガード)
も想像していたより良く、満足してます。

451: 匿名さん 
[2005-06-04 23:44:00]
449が事実なら440は兄ちゃんのスレへいってね
452: 449 
[2005-06-04 23:49:00]
私も施主ですから449の内容は事実です。
タマはっていうより、どこのメーカーでもいざこざを避けるために普通はするはずです。
453: タマで建ててます。 
[2005-06-05 00:26:00]
私は、無事引渡しも済み。現在外構工事中。6月11日引越予定です。私もいくらかの工事不備もありましたが
何とか妥協できる範囲だったので承諾しました。あと引越後手直し確認箇所もあり、大工棟梁と工務が確認に
来る予定です。しかし、440さんの基礎の写真見ましたが施工確かにひどいです。基礎枠(木枠)の施工がまずく
仕上がりが悪い。コンクリートの欠け、穴、玄関の処理など基礎工事業者の施工がまずすぎます。私でもやり直しを
求めます。タマも拡張のあまり業者の選定が甘いのかも。当たり外れで泣き寝入りせずガンバッテください。
ただ、車庫に関しては出窓や勝手口の出城や境界ブロックの厚みなど、十分な余裕を考えましょう。私も約50センチ
ぐらい計算狂いました。440さんは、アンチタマの回し者ではありません。同じタマを選んだ施主として応援します。
タマの協力業者もいろいろです。タマの良識ある対応を期待します。タマホームのファンとして!
454: 匿名さん 
[2005-06-05 00:27:00]
>>447
5ナンバーの車って軽じゃないのでは?
長さ4.7m以下、幅1.7m以下、高さ2m以下、
総排気量が2000cc以下のエンジン積んでたら5ナンバー。

>確認しなかったのが悪いで済まされてしまいそうですが

ってまさにその通り。
普通に考えておかしい事にも気付かないくらいの施主なら
勉強不足と考えられるのが普通。

440がタマの事を
>ほんとにすべてに目を光らせておかないと何をされるかわからない業者
というなら、440はHMに言わせれば
 ほんとにすべてにおいてあれこれ世話してやらないと文句言ってくるクレーム客
だね。

裁判しても敗訴じゃないの?
455: 匿名さん 
[2005-06-05 00:29:00]
≫453
440の基礎の写真ってどこで見たの?
456: タマホームで建てました 
[2005-06-05 00:42:00]
マイホームを建てようとする場合、人一倍真剣に考えますよね、ホームメーカーにまかせっきりなんて
まずあり得ませんでしょうから、致命的な欠陥とか、素人でもわかるような施工なんてあり得ませんよね!
現在ばく進中のタマホームさんも誹謗中傷なんて当たり前なんでしょうかね。
まずホンとなら、その請負支所の名前も出してもらった方が解決の早道だと思います
私が建築途中で各支所のトラブルなど、「上記」はありませんでしたけど、いい仕事してくれて感謝してる
くらいです。私はタマホームさんはいいメーカーだと思いますよ。
何しろ、基礎から、完成まで、毎日、現場に見に行って自分の目で確かめましたから、これでなんかあったら
自分の目がふしあなだったと諦めます。家が毎日出来上がって行くのを見て大変勉強になりました。
おかげで、毎日、仕事抜け出し現場かよいしましたので、仕事場で今でも文句言われっぱなしです。
しかし、見に行ったかいありました。皆さんも出来るだけ現場に足を運びましょう!
457: 匿名さん 
[2005-06-05 00:55:00]
453 なんかあやしい  440=453?
458: 匿名さん 
[2005-06-05 01:08:00]
確かに440さんの基礎は悪すぎるような感じですね。まだタマが進出して
間もない地区だからでしょうか。
やはり当たり外れが激しいのかな〜
うちは当たりだったのでよかったけれど、なんだかこんなのを見ると友達とかには進めにくいです。
440さん頑張ってください。
459: 匿名さん 
[2005-06-05 01:22:00]
だ・か・ら どこで見たんだ? 440=453=458
もういいから、別のとこでやってください。
460: 匿名さん 
[2005-06-05 01:25:00]
タマホームと言ったってたくさんの営業所がありますからねー
全てがずさんな工事をしているようにとられる書き込みをしたところで
ここでいつも情報交換をしている方々はそんなこと鵜呑みにはしないでしょう。
ただ、自分の目で確かめたって所詮素人。それで納得したのであればOKでしょう。
できるだけ足を運んでみても細部までわからないものはわからないですよ。
だって以前のレスで材木のひびわれを質が悪いかのように勘違いされる方も
いるくらいですから。素人ながらも「これでいいの?」と思ったことは
いろいろ聞いてみることも大事なのでしょうね。
ちなみに、うちのタマホーム基礎工事はバッチリでした。
本当にあの坪単価でできるのかと疑いつつ見に来ていたご近所の方(元建築関係者)も
感心していました
461: 458 
[2005-06-05 01:32:00]
偶然ネットで見つけただけです。ご本人が公表すると言わないと勝手にはアドレス張れませんからね。
話は全然変わりますが、トステム、YKK、新日軽でペアガラスに性能差とかは無いんでしょうか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる