注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「:「タマホーム」ご存知ですか? その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. :「タマホーム」ご存知ですか? その3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-10-06 13:33:23
 

誰も作らないから作ったけれどこれでいいのかな?

[スレ作成日時]2005-04-17 00:56:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

:「タマホーム」ご存知ですか? その3

422: 完成したので登場 
[2005-05-31 01:08:00]
完成したので登場しました。
完全注文住宅で今月完成しました。
タマをやっぱり応援しますよ。
只今、快適生活です。
引渡し前の点検も・引渡し時の保証書も、問題有りません!
私が、気付かない箇所も修正も完了してました。
我がまま設計もOK!で決めました。
工事中の修正も大丈夫でした。
●契約前に、自分の希望を図面で確認し、
しつこく、納得いくまで問いただす事。
●完成後(4〜6日)、窓を開け換気をすれば、新築の臭いもOKです。
①最後に、間取りは、太陽方向を考え、自分で考えること。
(ご先祖譲りの北側斜面ですが、日が沈むまで電灯不用)
②2階のジェットバス!追加料金以上の快適です。。。
③家族構成で異なりますが、部屋との間に廊下を造らず、
広い部屋を完成しました。
(親子の関係でご心配の方、居間を必ず通って、各部屋へ入る事を確認出来ます。)
家族の所在・コミニケーションがとれます。

後日、着工から完成までを、掲載致します。
反対意見の方全部、返信します。
但し、忙しいので、1ヶ月程度が限度です。
K県Mです。
423: 完成したので登場 
[2005-05-31 01:22:00]
追加です。
地質調査は、山の斜面・埋立地等で必ず調査は必要です。
また、役所に地震による断層が無いか調査も必要です。(今年福岡の地震の断層も参考です)
引渡しの時に、地盤の調査の詳細結果と10年保証書も、受け取りました。


424: 完成したので登場 
[2005-05-31 01:45:00]
更に追加。
話しは違いますが、
他企業に向け。
計算して下さい、企業・通販は販売の為、
販売の為、良い事のみ、公表しております。
ソーラー発電・太陽熱温水器・小エネ冷蔵庫・冷蔵庫等、
良い所だけの、企業側のアピールで、
良い事のみ、公表しております。


初期費用が、10年分を先払いが有ります。
よく内容を、研究して下さい。
425: タマホームで建てました 
[2005-06-01 20:59:00]
やっと太陽光「ソーラーシステム」の1ヶ月のデータが出ました、九電からの電気使用量です。
6月分、使用期間5月2日〜5月31日使用日数30日です、電化でナイトプランで913kwh、9958円
でした、そして問題の太陽光「買い電」218kwh 5348円でした。
結果、電気代は差し引いてなんと!4611円/1ヶ月になりました。思っていた以上に発電してくれました
無論、昼間の発電は昼間の電気代をカバーしてますので買い電は少なくなりましたが、それでも「期待以上」
でした。電代の半分をカバーしてくれましたので実際、うれしいの一言です。
上手に季節別電灯を使うともっと安くなるかもしれません、天気の状況に左右されますが、5月は上々でした。
しかし、これから、梅雨時期、夏になるとエアコンがフル稼働、多分昼間はソーラーで何とかカバー出来そうですが
リビングタイムが厳しいかなぁ〜って思います。タマホームで建ててソーラーも搭載できたのはローコスト
住宅だからできたのかな〜、思います。これからタマホームでソーラーの搭載を考えの方に少しでも参考に
なればと思います、あくまでも搭載パネル、発電量、環境で、変わりますので、参考データーと思ってください
ちなみに、家族5人です。搭載パネル、3,3キロワット「シャープサンビスタ」寄席棟タイプ3箇所設置です。
426: タマホームで建てました 
[2005-06-01 21:02:00]
訂正、買い電は、九電に売った、電気料「売り電」218kwhになります。
427: たー丸 
[2005-06-01 23:18:00]
>タマホームで建てました様
詳しい情報ありがとうございます!期待以上の成果で良かったですね。
うちは予算の関係上、太陽光はあきらめようと思ってます・・・。
でも、床暖房はつけたいなぁ・・・。
マイホームを持つことだけでもすごいことだから
主人に感謝しつつ節約をもっと頑張らねば!
428: 匿名 
[2005-06-02 17:06:00]
太陽光発電と床暖房等の話題があがっていますが、
輻射熱暖房機(クレダ、森永サーモパネル、FF式FH、薪ストーブ)等を設置された方いませんか?
床暖房を全ての部屋に入れるのは無理なので、なんとかいい暖房はないのかと考えております。
429: 匿名さん 
[2005-06-02 21:40:00]
タマホームって電気屋さんだったの?
430: タマホーム建てました 
[2005-06-03 00:29:00]
428さん、タマホームは元々九州に合う家の造りの様な気がします、常春という高断熱の家が発売されてますよ
地元では常春の家は殆ど出てないそうです、寒い所仕様?でしょうか。
私どもの地域では暖房を重視する方は少ない気がします、それより、湿気に強い、高断熱、高耐久の方が
先決かも、何しろ台風は必ず来ますから、雨戸は必需品です、無論雨漏り等はNGです。
近所の家、タマホームではありませんが、台風時、雨漏りがひどく、なげいてらっしゃいました。私の
タマホームより1000万円も高いのに、値段じゃないんですね〜。しかも電気ガス石油の3つも使われて
光熱費が半端ではないそうです、私はオール電化にして良かった〜って思います。前の住んでいた時の光熱費
に比べて、約50%も節約できました。最初、電気には「iH」には抵抗がありましたが、慣れてしまえば
とても便利、汚れが少ない、早い!調理、すべてがガスに勝ってるとは思いませんが、使ってみて
意識が変わりました。しかし、今までの調理器具が使えないのが難点、わざわざih対応を買いました。
我が家の水道光熱費は1ヶ月約11000円です、「ソーラー」を稼動し含めてです。水道代が月2000円
下水代3880円、電気代5000円、家族5人です。電気だけのシステムも意外と経費がかからないことが
わかりました。オール電化が普及するわけですね!もっと時間帯別料金、「昼間の」電気代が安ければ尚
いいのですが、なんと夏時は㌔あたり、32円にもなります、その時間帯は使わないように努力してますが
どうしてもエアコンを点けてしまいそうです、今年も九州の夏は厳しくなりそうです。ソーラーでがんばって
もらわないと!

431: アヒルっち 
[2005-06-03 00:59:00]
太陽光発電、盛り上がっていますね(^_^)
羨ましい限りです…。

今日はちょっと質問をしたいのですが
タマのオプションで付いてくる食洗機の型番をご存知の方、いらっしゃいますか?
営業の方がサービスで付けてくれると仰ったのですが
機能について知りたいので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

タマの営業さんに聞けばいい事なのですが
サービスと仰ってくれたので聞き難く、
それでなくても、毎回打ち合わせの時に質問攻めにしているので
こちらの掲示板だったら、ご存知の方がいらっしゃるかなぁと思いまして(汗)

ちなみにメーカーはリンナイの物のようです。
よろしくお願いします。
432: タマに決めた男 
[2005-06-03 08:26:00]
食器洗浄機ってシステムキッチンのメーカーのものではないのですね?
知りませんでした〜
質問については遠慮無くどんどんした方がいいと思いますよ。
後で後悔はしたくないですしね〜
私も毎回質問を紙に書いて行っています。自分自身何を質問したのか
わからなくなってしまいますよね〜

そういえば日立のシステムキッチン上の棚が変わったのですよね〜
今は永大のホワイトにしているのですが・・・・
また日立の木目が気になっているようです。(笑)
キッチンとお風呂は彼女がよ〜〜〜く考えているようです。
そんなに悩むほど種類ないのにな〜なんて言ったら喧嘩になるから言わないけれど
女性にとっては一番大事なところなのでしょうね?

433: 名無し 
[2005-06-03 08:53:00]
食洗機はキッチンのメーカーによって違うようです。
ミカドさんならリンナイのRKW-456Cだし、日立さんはRKW-456A。
永大さんは松下のNP-P45F1P1AA、タカラさんは型番はわからないのですが
モデルルームに置いてあったのは松下だったと思います。
中のかごもステンレス製だったり、白だったり、色々でした。
シンクはミカドがいいなぁとか、食洗機は永大、カップボードは日立・・・とか
良いとこ取りできればいいんですけどね(;^.^A
私も今、どこにしようかすごく悩んでます。
434: 匿名さん 
[2005-06-03 17:27:00]
私は、アイランドキッチンの都合、ミカドなんですけどそれ以上考えてなかった^^;
何がいいだろう〜って、結局デザイン性ばかり見てるかも・・。
うちは、月末に着工なんですけど少し高めになっちゃうんですよ。
トイレは1・2階だし、風呂洗面も2階に持っていくし・・
アイランドキッチンも45坪未満なので別料金なんですよね。

うーん・・ ちと微妙。
でも、タマさん一生懸命だし信頼してますし出来上がり楽しみにしてます♪
435: アヒルっち 
[2005-06-04 00:24:00]
皆さんレスありがとうございます<(_ _)>

私も毎回、質問してはメモ…の繰り返しです。
それなのに食洗機の事は毎回忘れちゃって…(^▽^;)

433さん、詳しい説明ありがとうございました。
永大かミカドを希望しているので
ネットで食洗機の型番で検索してみたいと思います。
カップボードとシステムキッチン、好きな物を組み合わせたいですよね。
私もよく思います。
ここのこの機能だけ欲しいんだけど…とか(笑)
436: 小さな工務店 
[2005-06-04 07:03:00]
>>カップボードとシステムキッチン、好きな物を組み合わせたいですよね。

普通 お客さまの注文通り出来て当たり前なんですが・・・
(大手系は、ダメな様ですね)

(ーー;)

437: 匿名さん 
[2005-06-04 07:42:00]
>436

注文通りできますよ。だけれど別料金ですけどね。
みなさんが話しているのは、タマの標準設備の話をしているだけです。
わざわざ別料金で変更するほど悪いわけでもありませんかせね。
使われているシステムキッチンはどれも素敵なものばかりだと思いますよ。
438: アヒルっち 
[2005-06-04 09:44:00]
>436さん
私が言ったのは、437さんが仰っている通り、
オプションにならずに、という意味です。

タマももちろん、注文通り出来ると思いますよ。
でも、オプションにしてまで変えようとは思いません。
437さんの仰るとおり、そこまで悪い物でもないし、
扉の色味も多少違ってしまいますし(^▽^;)

別料金を取られずに
良い機能が欲しい、と欲張りなだけです…。
439: タマに決めた男 
[2005-06-04 11:53:00]
確かにタマの場合、標準設備のなかから自分で選べることが
少ないだけにシステムキッチンや風呂場やトイレといった物にたいして
細かなところまで比較したりするので気になったりするのかもしれませんね?
私もどれも良くて彼女がどれを選んでも文句ないですね〜
ちなみに、永大は換気扇がいいと思うのですが〜
我が家は、永大 vs 日立 で検討中です。
440: タマ建築中 
[2005-06-04 19:31:00]
現在タマで建築中です。
はじめの間取りはとてもよい案を持ってもてくれて、営業の方も良い方でした。
しかし、実際建て始めるとさて悪です。
車庫の大きさもきちんと考えてくれていなくて、5ナンバーがぎりぎりしか入らない設計。
建築確認申請も施主の名前は間違うは、言ってあった風呂の向きや、玄関の変更もぬけぬけ。
基礎の工事をすれば、突貫工事であまりにもずさんなため、現在基礎工事をはじめからやりなしを依頼してます。
今タマホームを検討している人は絶対やめたほうがいいと思います。
ぜっさ後悔しますよ。
わたしはほんとに後悔してます。
441: 匿名さん 
[2005-06-04 20:02:00]
>>440さん
車庫もタマでですか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる